投稿記事

連休最終日

連休、終わってしまいましたね。
わが家の連休のテーマは「片付け」だったのですが、
途中私が熱を出したせいもあり予定していたほどはできませんでした。
それでも先日ご紹介した魔のクローゼットは
a0119470_1162689.jpg
ものが半分ほどに。雷蔵もなぜか笑顔…?
ちなみに最下段の段ボールは実家から送りつけられた子供の頃のアルバム。
いったいどうしろと?

a0119470_1163138.jpg
そうね、当面ここに入れるものはないのでどうぞ住んで下さいな。

それから手をつけるのも恐ろしかった…
a0119470_1163692.jpg
足の踏み場もない納戸は

a0119470_116432.jpg
床が見えるように!下の方に見えるのは去年漬けた梅酒です。
今年の梅が届く前に小分けして保存ビンを空けなくちゃ!

そのほかのところもなんとか不要品だけは選別して捨てることができました。
完璧ではなかったけどがんばったわー。(自画自賛)
なので、連休最終日の午後は
a0119470_1164886.jpg
ゆったりと中国式お手前でお茶などを。

何をいきなりという感じですが、
a0119470_1165458.jpg
少し前に台湾のお土産で茶梅をいただいたので。
※梅を烏龍茶とお砂糖やハチミツで漬けたもの。お茶請けにピッタリなのです。

a0119470_1165963.jpg
しかし日常的にこんな面倒なお茶を淹れるわけではなく、
実はこの茶器セットを引っ張り出すのも久しぶりで

a0119470_117350.jpg
淹れ方の手順も記憶がおぼろげになっていたのですが

a0119470_117920.jpg
なんとか入りました。ガサツな私でも丁寧に淹れたお茶は美味しいわー。

そんなわけでずっとインドアでそれなりにバタバタと過ごした連休でしたが
a0119470_1171496.jpg
猫たちとあまり遊んであげられなかったことは心残りかな…。

a0119470_117191.jpg
ハイ、心して!

連休最終日、暑かったですねえ。こないだまで雪が降ってた気がするんですけど…。
連休中もお仕事だった方、お疲れさまでした。
本日からお仕事の方、体調崩されませんように。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


※ケイタイやiPhone、古いブラウザでも本ブログを見やすくするために、
ただいまWebデザインの改善を進めています。もし「かえって見にくくなった」という場合は、
お手数ですが、お使いのブラウザと症状をコメントしていただければ対処いたします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 <梅蔵父>

by raizoume | 2010-05-06 01:27 | ヒトのこと | Comments(19)
Commented by 宝石猫の主 at 2010-05-06 05:39 x
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ!

GWは風邪を引きながらも
お片づけされたのですね~!
素晴らしいです!!
はやりの「断捨離アン」ですか??
私も目指したいのに・・・
捨てられないんですよね(涙)

新しい素敵な空間に雷蔵君もご満悦ですね^^

応援ポチリ☆
Commented by ゆったん at 2010-05-06 09:14 x
わぁ~すごいすごい!
ずいぶんとスッキリしましたねぇ^^
お片づけお疲れ様でした~。
雷蔵くんも住む場所が出来て大喜び?(笑)
ほほぉ~ご自分で梅酒を漬けられるんですか。
すごいいっぱいある~。
なんか大人な感じ~( ´艸`)ムフッ←お酒全く飲めない人。
中国茶器って可愛いですよね。
その可愛さだけで、欲しいなぁと思ったことがあるけど
絶対、間違いなく使うことはなさそうなので買いませんでした(笑)
んふふ~素敵なティータイム(´∀`*人)
このGW、雷蔵くんと小梅ちゃんはちょっぴりつまらなかった?
でもでも、お出掛けせずインドアだったおかげで、雷蔵母さんと
ずっと一緒にいられて良かったじゃな~い^^
今日からはまた気合入れて遊んでもらおうね(笑)
Commented by ふく at 2010-05-06 09:54 x
体調もずいぶん快復されたようでよかったです\(^o^)/
優雅なティータイム、雷蔵君と小梅ちゃんと梅蔵父さんと一緒に楽しんでくださいね。

お片づけbeforeがうちのafterよりずいぶんキレイです(-_-;)
afterがいつ我が家に出現するのかも疑問ですが・・・
棚に雷蔵君スペースがたくさんあってうらやましい。
うちも隠れ家を作ってあげようかしら^^
Commented by ANKO at 2010-05-06 12:05 x
おお!頑張りましたね。
でも棚板を増やせばより使い易そう〜
収納マニア魂がムズムズする〜〜〜
うちにもアルバムが送りつけられたけど、結構邪魔。
自分の幼少期写真を見ても大して楽しくもないしね^^;
でも捨てるに捨てられないから、厄介な代物ですよね。
スッキリ片付いた後の一杯はたまらないでしょうね^^
Commented by ぴなた at 2010-05-06 13:18 x
めっちゃスッキリしましたね♪
雷蔵君スペースもできて、
雷蔵君ウハウハやね(笑)
いっぱい遊んでもらうんやよ~(^^)v
Commented by ライラ at 2010-05-06 13:39 x
おお!今度はクローゼットでも『雷蔵の部屋』出来そうですね!
梅蔵母さんとTamさん、すごいですね
私はキッチンを何とか体裁を整えて終わりました^^;

中国茶器セット、お掃除をして出てきたのかなぁと予想します^^

私も実家に帰ったときに突然昔のアルバム渡されたことありました!
大掃除をしたときに邪魔になったようです^^;

風邪大丈夫ですか?
急に暑くなったりで体力奪われやすいので気をつけてくださいね
梅蔵父さんはお料理が上手みたいで羨ましい!!
私が熱を出したとき夫が持ってきたのはコーンフレークでした;-;
Commented by GLOOM at 2010-05-06 17:48 x
こんにちわ☆
おぉ~綺麗になりましたね~(^^)
雷蔵くん、新たな雷蔵の部屋を発見しましたね((*≧m≦)ププッ
そうそう!子供の頃のアルバム
GLOOMも結婚後、親から押し付けられました~(--;)
自分じゃまず見ないし・・・捨てるわけにもいかないし・・・
どーしたらいいんでしょうね・・・(;-`д´-)ゞんー…
ぽちっと☆
Commented by こて家 at 2010-05-06 20:21 x
お掃除お疲れ様ですっ!
雷蔵くん、新居ができて良かったね!!
中国茶セット、ステキですね~!私も台湾行った時買えば良かったな。凍頂烏龍茶、高いんですよね~。台湾の烏龍茶って、いい香りで好きです!!
Commented by Tam at 2010-05-06 22:07 x
すごーい!ちゃんとクローゼットにすき間ができてるー!
雷蔵くんの別荘にちょうどいいじゃないですかー!
ウチなんかすき間ないですよ!いや、ホントに・・・。
梅蔵母さんのお宅って絶対に余計なモノが少ないと
思うな。

きれいなお部屋で優雅にお茶だなんて素敵・・・。
私も今度ぜひお呼ばれされたいですっ。
Commented by sally at 2010-05-06 22:55 x
すごいすごい!
片付きましたね~(^▽^)
私はただただ連休中は働いてるだけだったから、
家は汚いまんまだわ~。
どこのお写真にも雷蔵くんが写ってて、ニンマリしちゃいました♪
雷蔵くんも小梅ちゃんも明日からたくさん遊んでもらいなね~!
Commented by かりん at 2010-05-07 00:25 x
アハハハ+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
1枚目の雷蔵ニャンほんとに笑っとる~!
キレイになった住処が嬉しいのかしら~~♪
整理整頓って出来ると気持ちいいよね~~!
私も今日は朝から掃除機かけまくってたぁ~~!
本格中国茶セットだね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
そうやって飲んだことないのだけど・・・
きっとうんまいんだろうなぁ~~♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
Commented by ゆう at 2010-05-07 01:20 x
お掃除お疲れ様でした-。
母さんの記事を読んでいたら、掃除したくなりました。

中国茶セット!今までにこんなセットで飲んだことはないです。
いいなあ~。
お茶うけ持って行くので、お呼ばれしたーい!
Commented by いぬ at 2010-05-07 01:47 x
なかなかコメントできなくて申し訳ありません!!
お掃除お疲れさまでした!!
キレイっぷりが半端ないですなぁ・・・是非ともうちへ来ていただきたい・・・

中国茶器セットが家にあるなんてスゴイ!!
なんか一つだけ覚えてますよ・・・なんだったっけ・・・
モンコハイ?モウコハン?みたいな
Commented by 秘密 at 2010-05-07 14:39 x
私もお片づけに毎日励んでます!GWは関係なしで^^;入らないものはバシバシ捨てる人・・熊、拾ってくる人xx ったく、いっつも片付かない秘密家です^^;
でもきれいにかたづいてるぅ~~♪ こうなると気持ちいいよね!
雷蔵くんの笑顔・・にま♪ んもう、かわいいんだから! そこに住みたくなる気持ち・・おばちゃんもわかるよ 笑
Commented by エーコまま at 2010-05-07 21:17 x
すっきりしましたね~( ̄▽ ̄)
片付ける前は腰が重いけど、片付け終わった後は達成感と爽快感が
ありますよね♪(* ̄ー ̄)v
うちもけっこう物がありましたが、引っ越しの時に不要な物を
かなり処分したので、今はすっきりさっぱりになりました^^

うちも台湾茶の茶器があります。
昨年、台湾旅行した時に買いました♪
がさつな私ですが(笑)、やっぱり丁寧に入れたお茶は美味しいですよね^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-08 02:36 x
#宝石猫の主さま
なかなか夫と休みの日が合わなくて、GWはここ数年片付けが定番になってきてます。断捨離ってほどは徹底できないんですけど、物はなるべく増やさないようにと思ってます。

#ゆったんさま
梅は実家で採れるのでどっさり送られてくるんですよ。前は他のものもいろいろためして漬けてたんですけど、結論として梅酒でいいだろうと!長年置いておけるし置けば置くほどいい味になるしで…。でもゆったんさんはお酒飲めない方なのですね。梅酒を瓶へ移し替えの作業のときにうちにいらしたりしたら即行でよっばらっちゃいそうですね〜。^^
中国茶器、割りそうでこわいです。でもたまにはいいものですよー。

#ふくさま
ご心配ありがとうございます、もう大丈夫です。^^
いえいえ近くで見るとかなりすごいことになってましたよ。
ホコリがしちゃうので開けっぱなしにはできませんがたまに雷蔵を
入れてあげようと思ってます。^^*

#ANKOさま
もともと洋服用のクローゼットなので小物収納には向いてないんですよね。収納マニアでいらっしゃるんですか!ぜひ一度いらして〜。^^
アルバム、どうしましょう…。自分じゃもう絶対見ないしなあ。
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-08 02:45 x
#ぴなたさま
雷蔵スペース、さすがにクローゼット開けっ放しはできないのでたまに入れてあげることにします。^^

#ライラさま
じゃあ「雷蔵の部屋」、こちらでも考えて見ましょうかねえ。^^
私はキッチンには手がつけられずに終わってしまいました。まあふだんからコツコツとすればいいんですけどね…。なのでキッチンの戸棚にある茶器セットは掃除の時に見つかったわけではないんですよ〜。(^^ゞ
アルバム、うちも実家で大片付けの時邪魔になったみたいです。
体調、もう大丈夫です。ご心配ありがとうございます!
コーンフレークですか…たしかに栄養はありそうかな…。^^

#GLOOMさま
そうそう一番頭を悩ませてるのがこのアルバムの処遇なんです。
処分するにも昔のアルバムって豪華だし、写真を貼ったまんまで出すのもちょっとはばかられるし…。たぶんもうちょい歳取るまでこのままの状態で持ってるような気がします。^^

#こて家さま
うちの茶器セットは台湾のものですが、日本で買いました。^^
台湾旅行に行ったときは茶葉をどっさり買い込んできましたよー。日本で買うより全然安いですものねー。
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-08 02:55 x
#Tamさま
今回の片付けでわが家で飽和してるものは本とマンガだけだと分かりました。でももうちょい出てるものをしまえば見えるところがスッキリするんでしょうねえ。収納名人に来てほしい…。
お茶、部屋が片付いてるうちにぜひどうぞ〜。でもものすごいお茶っ腹にしちゃいますからねー。^^

#sallyさま
連休中お仕事おつかれさまでした!
雷蔵はとっても物見高いので、なにか環境が変わったり普段は入れなかったりするところはチェックせずにはいられないようです。^^

#かりんさま
片付けはしたのですが、まだ燃えないゴミとか段ボールとかは収集日が来てなくてもうちょい部屋の中が落ち着かない日が続きそうです。
中国茶器で淹れると美味しい気がします。^^*

#ゆうさま
中国茶、ご馳走しますよー。
今度東京に来られるときはぜひ寄って下さいねー。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-08 03:00 x
#いぬさま
いえ、捨てただけで整理整頓は元来得意ではないのです。なのでいぬ家に伺っても捨てるだけですよ…?^^
そうそうモウコハン……じゃなくて、ああっ分からなくなった!
えーと聞香杯(もんこうはい)ですね。

#秘密さま
あはは〜拾ってくる人がいるとそりゃあ片付かないですねえ。
熊さん、ちょっとは捨てさせてあげて下さいねー。^^
うちの中はこの時期だけちょっぴりスッキリします。

#エーコままさま
そうですよね、引っ越しがあると荷物って格段に減りますよね。
うちもまだ引っ越して3年なのでそれほど溜まってはいなかったのかも。
台湾式のお茶って優雅でいいですよね。毎日やってはいられないですけどこういった心の余裕って必要だなあと思います。^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの