投稿記事

トイレの猫様

年末の話題になるのですが、
わが家の猫トイレは、先代猫のお古のニャンとも清潔トイレ(←メーカーHP)
a0119470_12467.jpg
このように2台並べて置いて使っていました。
雷蔵も小梅も特にとまどうことなく来た日から使用。

この2台を2年以上も使い続けていたのですが、
年末に帰省のため1日半くらい家を空けるということで
a0119470_12164.jpg
1台増設しました〜。

「ニャンとも清潔トイレ」の、デザインがリニューアルされたタイプなのですが、
入り口は高くなってるのに天井は低くなってるし印象としてはなんだか違うトイレみたい…。
猫砂(木のチップ)は同じですがはたしてすんなり使ってくれるのか。
少しでも入りやすいようにデコボコの配置になるけれど真ん中に置いてみました。


設置してから半日くらいは遠巻きに眺めてたふたりですが
a0119470_115461.jpg
おっ、ようやく行くか?雷蔵、そのままインよ!

a0119470_115058.jpg
くっ、まだダメなのか…!
a0119470_114820.jpg
と思ったら…
a0119470_114529.jpg
おっ、入った!
a0119470_114347.jpg
無事成功〜。雷蔵があまり気にしない子で助かったわー。

ああ、でも…
a0119470_113537.jpg
人のトイレに入るのはやめて下さいね。
ドアが開いた瞬間にするりと入り込むのです。ふだん入れない場所に興味津々なのは分かるんですけど、居座られちゃうとドア閉められないからね。


一方の小梅も雷蔵が使い始めてからすぐに入るようになりました。
a0119470_112766.jpg
そうそう、それが兄ちゃんの正しい使い方だわね。

今でも3台並べて置いてるのですが、真ん中の新しいトイレが1番人気です。
その代わり右端のトイレが人気薄でほとんど使われなくなっちゃいました。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-01-12 01:13 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)
Commented by Maai at 2011-01-12 03:24 x
梅蔵家の猫さんは、慎重なんですね。小梅ちゃん、お毒見も雷蔵君にさせてるのかな?

実家にも同じトイレ(古いタイプ)があったような・・・。でも、掃除係りの母が豆腐のトイレ砂を使いたがるので、日の目を見なかったです。トイレの数は猫の数プラス1と言われているようですが、置き場所がない(人間のトイレの中に置いているせいもあるんでしょうけど)という現実のため、我が家は猫の数だけしかないです。


Commented by sally at 2011-01-12 08:14 x
デザインがリニューアルされたのですね。
この旧タイプのほうがよくペットショップとかで見かけて馴染みあるけど、新しいのも良いですね。
雷蔵くんが入ってくれると小梅ちゃんも安心して使うんですね~。
慎重派だなぁ(^-^)
人間トイレ、入る猫さん多いですよね~!!
Commented by いくぱん at 2011-01-12 09:12 x
あっ、小梅ちゃーん、ずるがしこーい(笑)
さすが三毛猫よ(*´∀`*)
特攻隊長はにいしゃんに任せとけば
自分は安全だものね(*´ー`)かしこいかしこい
うちもトイレ3つあります。
チビッコが、オネエのマネして
オネエがウンチしたトイレではチビッコもウンチ、
お小水したトイレではチビッコも・・・という感じ(;´▽`)
Commented at 2011-01-12 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆったん at 2011-01-12 11:41 x
立派なおトイレが3つもある~(´∀`*)
うちはごくごく普通の猫トイレが1つと、ケージの中用のが1つ・・・だけ。
まめもちょびもそれほどトイレにこだわりはないようです(笑)

小梅ちゃんたら賢いわねぇ。
にいしゃんが使って大丈夫そうなのを確認してから使うなんて!
使い心地はどうかしら。
1番人気あるみたいだから、きっととっても快適なのね♪
新しいステキトイレで、おちっこうんちい~っぱいしてね(笑)
Commented by ふく at 2011-01-12 11:59 x
年末にホームセンターに行った際、このトイレを宣伝していました。
デザインも素敵だし、お掃除もラクそうで「いいなあ~」と思ったのですが、
うちは、埋める(掘る?)行為がと~っても好きなので^^;
システムが変わってトイレを使わなくなったら困るし、今ある2台もまだまだ使えるしもったいない、と断念。
(ベッドの上や、テーブルの上やキッチン!に猫砂が落ちていても、もうぜ~んぜん気にしませんし(-_-;) )
1台増やすことは思いつきませんでした(゜o゜)

ホントにおしゃれなトイレ♪
雷蔵君、さすがお兄ちゃんやね^^
Commented by ぴなた at 2011-01-12 13:01 x
小梅ちゃん、やるな~♪
トイレ中は無防備になっちゃうもんね。
安全確認は大切だよね(^^)v
うちも人間のトイレに入ります!
昨日も。。。
Commented by ゆう at 2011-01-12 14:05 x
新しいデザインは、ちゃんとデザイナーさんが考えたらしいですね~。
雷蔵くんも小梅ちゃんも、じつはあたらし物好き?
猫にとっては使いやすいんでしょうか。
うちも年末に全部変えようと思ったんですが、
このトイレを5個・・・持ち帰るのが大変でやめました(^_^;
Commented by andymom at 2011-01-12 15:42 x
オサレなトイレですね~
オレンジとクリーム色が、雷蔵君にマッチしてますよ!
そして、使い心地もよかったのね。
うちのも、フードつきとそうでないのの二つ(やっぱり留守にしたり、掃除したりすることを考えると予備が要りますね)
あるんですが、こだわりのないアンディはどちらでもいいみたいです。。
こないだTamさんがいらしたとき、アンディのヤツがトイレにまで同伴したがるので困った~(笑)
雷蔵君、人間トイレは楽しい空間なのかな?
Commented by ほんなあほな at 2011-01-12 16:03 x
やっぱり、小梅ちゃんは、慎重派だわ。
ちゃんと様子を伺って、兄しゃんに毒見wwさせて。
賢いなぁ~

雷蔵君は、その、物怖じしないところが、ステキなんですからね!
何も考えて無いわけじゃないの。UZ母さんを信頼してくれてるんだと思うの。
うん、きっとね!
Commented by Tam at 2011-01-12 17:16 x
そうそう、それが正しいにいしゃんの使い方よね。
雷蔵君もとりあえず長男としての役割を果たす気
満々みたいだから、ちょうどいいわね。

ウチは屋根付きトイレはダメなんですよー。
用を足すときは、のびのびとしたいんだって。
砂掛けも豪快にね・・・。もうウチ中砂だらけよー!

↑いやいや、andymomさん、私がアンディ君を
「ご一緒する?」って誘ったのよん(笑)
Commented by こて家 at 2011-01-12 18:58 x
小梅ちゃん意外と慎重派なのね!
ウチは猫砂結構色々使ってみたりするので、普通のフード付き。3つありますが、日によって人気のトイレが違います。なんでだろ??
そういえば「トイレの神様」人気ですね~。でも、私にはなんであんなに人気なのかよくわからんのです。いい話ではありますが・・・。猫のトイレにも女神さまがいるなら、毎日3つも掃除してるのになんで私はべっぴんさんにならないの~!!
Commented by ライラ at 2011-01-12 20:55 x
こじゃれたトイレですよねぇ
グレーもあって買おうか迷いましたが、うちすでに3つあるしやめました^^
トイレって好みがあるみたいですね
3つとも同じニャンともだけど使うのはほとんど決まってます
形っていうより場所なのかな?

小梅ちゃん、にいしゃんの使い方心得てるわね(笑)
さすがだわ^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの