投稿記事

VS日本画

ご訪問できてなくてスミマセン。本日は伺います!


蒸し風呂に入ってるかのような天気の中、出かけておりました。

開催前から目を付けていたのですが、なかなか機会がなくて
今回ちょうど近くで用事があったのでようやく行けました。
a0119470_110136.jpg
山種美術館で開催されている「日本画どうぶつえん」です。→美術館HP
もう暑すぎて(しかも恵比寿駅からずっと坂を登る)美術館の写真を撮る気力もなし。
噴き出す汗をオッサンのように拭きつつ観覧してまいりました。



夏休みが終わったせいかそこそこ空いていて、点数もほどよいくらいで
しばし外の暑さを忘れてゆるりとした時間を過ごしました。


a0119470_182334.jpg
気に入った作品のポストカードを購入。こちらは横山大観。
上が「木兎(ミミズク?)」で下が「叭呵鳥(ははちょう)」です。
写真だとよく分からないけど、叭呵鳥の目つきが悪いのとボサボサ頭がすんごい可愛いのです。



そしてこちらが今回の展覧会の目玉だったようなのですが、
a0119470_182033.jpg
竹内栖鳳「班猫」と小林古径の「猫」。
「班猫」は会期の前半のみ展示だったようで残念ながら実物は見られず。


あれ、このツーショットどこかで見たような…?
a0119470_181129.jpg
あら、ちょっと無理があるかしらね。雷蔵のイカ耳は似てると思うんだけど。


じゃあこれでどうだ!
a0119470_195313.jpg
スミマセン、悪ふざけしすぎました。
特別出演:タムちゃん。これを撮影したのはかなり前の訪問のときです。



さてさて話は変わりまして、
ご紹介が遅れましたがぴなたさんからいただきものを。
a0119470_17431.jpg
ブログ3周年前倒し企画で手作りのうちわをいただいちゃいました!
こちらから送った雷蔵と小梅の写真で作って下さったのです。


a0119470_174134.jpg
もう片面はぴなたさん宅の3にゃん。かわゆいコラボ作品となっております!


a0119470_173757.jpg
丹波の黒豆の佃煮に黒豆茶もいただいてしまいました。
こないだ梅酒を送りつけたから気を遣って下さったのね。

ぴなたさん、ありがとうございました!

この蒸し暑さ、どうにかしてー。うちわがまだまだ活躍しそうよ。
でも昨日ツクツクボウシが鳴いてるのを聞きました。秋は近いのか?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-02 01:18 | ヒトのこと | Comments(6)
Commented by Maai at 2011-09-02 13:43 x
実に、よく似ている!モデルさんになったとしか思えないわ。
個人的感想をいえば、モデルさんたちのほうが好き。
暑い中、お疲れ様でした。

団扇・扇子は日本の必需品。こちらでは暑さより、日焼けと乾燥対策ーサングラス・帽子・サンブロック・手袋・ペットボトル。重装備ですよ。
Commented by ゆったん at 2011-09-02 13:51 x
あらまぁ素敵。
どうぶつーねこーねこー!
ぶふふっ、ホント雷蔵くんのイカ耳具合がそっくり(≧m≦*)ププッ
班猫はどちらかというとポーズとか角度とかはタムくんに似てるかもー!
タムくんの方が安定感バツグンな感じだけどね(*´艸`)ムフッ

おぉ~っ、梅蔵母さんも正解組だ~^^
うはっ、雷蔵くんと小梅ちゃんのうちわいいな。
そしてこちらもずぶ濡れちょびくんとおれさまくん!
くふぅーったまらん!
Commented by ミミココ at 2011-09-02 16:20 x
そっくりー!最初似顔絵描いてもらったのかと思いましたよ
ミミズクも可愛い♪

タムくん・・・保護者の方はまだ見えてないわね?
キョロキョロ

むっちっむちーー!!
みっちり詰まってるー!!ハァハァ
うちのかぁちゃんの後姿思い出しちゃった

雷蔵君のイカ耳は本当にそっくり
絵の猫ちゃんがはち割れじゃないのが残念

Commented by ぴなた at 2011-09-02 18:31 x
素敵~♪
雷蔵君と小梅ちゃんやん!!って
びっくりしちゃいました(*^_^*)

タム君、雷蔵君と並んだら
むっちりが目立っちゃいますね♪
可愛いわ~(^^♪

紹介ありがとうございます。
うちわ作りすごく楽しかったです(^o^)丿
黒豆達に、梅蔵母さんに~って
ささやかれたんです(笑)
食べてくださいね(^^)
Commented by Tam at 2011-09-02 23:23 x
あら!こんなステキな展覧会をやってたのね!
あー、でもあの湿気の中、都内をうろつくだなんて
私にはとてもじゃないができんぞ!うはー、考えただけで
顔からアブラがしたたり落ちてくるー!

・・・今度は海鮮丼が食べたいって言ってたわよね??
食べに行こかー?食後のデザートはハマの港でも
見ながらアイスでも食べよかー?ミミココさんもだー!
(それにしてもこのむっちりさには飼い主もビックリだわさ!)

あーっ!黒豆とタムすけおもちゃのご紹介忘れたー!!
ぴなたさん、ごめんなさいっ!(こちらで謝ってどうする!)
Commented by andymom at 2011-09-08 13:10 x
最近ご無沙汰してまして。。すみません、ネタかぶっちゃいましたね。
それにしても雷蔵くんよく似てるわ!
そうそう、あの美術館ステキなんだけど駅からえっちらおっちら歩かなきゃいけないのが。。帰り、途中のパスタ屋さんがうまうまでしたよ!
私個人的に火に群がる「蛾」の絵が好きでした。

トップの写真変わってる!!楽しいわー!ナイス。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの