投稿記事

初夏の便り


実家から初夏の便りが届きました。
初夏の便り_a0119470_0161824.jpg
父が作っている豆各種!ワカメは海で採ってきたそうです。
これが来ると初夏ーって感じがするのよねえ。ええ、絹さやの量がハンパないけれども!



こういう作物系はたいてい小梅チェックが入るのですが、
初夏の便り_a0119470_0161452.jpg
野菜をおもちゃに見立ててチョイチョイ手を出したりするのよね。


でも今回は
初夏の便り_a0119470_0161152.jpg
食べものとしての絹さやが気に入ったもようです!!
猫草と同じような感覚なのかしら?食べさせてはないですよ。



さて、話は変わりまして。
最近ものすごく体力の低下(と体重の増加)を感じているワタクシ、
初夏の便り_a0119470_016242.jpg
一念発起(←大げさ)してウォーキングを始めましたよ。
このシューズは前後にだけ少しぐらぐらする作りになっていて、かかとが思いっきり踏ん張れない分、踏み出すのに足の後ろ側全体の筋肉を使う感じです。なのでまだ3日くらいしか履いてないけどふくらはぎと太もも裏と背中の筋肉が痛いー。効いてるのかしら。ただ痛めてるだけ…?
足首に少しねんざのくせのある私にはこの前後の軽いぐらぐら感がちょうどいいです(左右にもぐらぐらしたらすぐさまねんざしちゃうのでね)。



でも、今日は雨降りだったので
ウォーキングはちょっとお休みして
初夏の便り_a0119470_0155764.jpg
友達に借りた漫画を読んでいました。
実は人生初スラムダンクです。面白い!けど、2〜3巻かかっても1試合が終わらないのよ…。
そして宇宙兄弟は映画観たくなっちゃいました。


今月の電気料金の明細が来たのですが、去年の同時期と比べて使用量がかなり多く
びっくりです。去年はかなり気をつけて節電してたんだなあ。
値上がりするし気を引き締めてかからねば!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-16 00:23 | ヒトのこと | Comments(12)
Commented by MOMOママ at 2012-05-16 01:12 x
おー!なんて色ツヤの良いお豆さん達なんでしょ♪
美味しそうだわ~(^m^)
初夏の香りがしてきますね
こういうお父様お母様が作られたり採られたのものが嬉しいですよね(^-^)
ご実家があるのは羨ましいです
ウォーキングですか…私も特定健診で週に2回は歩いた方がと言われて早半年が過ぎてしまいました…もう忘れよう^ロ^;
スラムダンクはウチにも全巻ありますよ!面白いですよね(^.^)b
Commented by ほんなあほな at 2012-05-16 07:03 x
新鮮なお豆さん達、ぴっかぴかですね!
美味しいに違いないわ!ああ、豆ご飯!!!
家は、おっちゃんが苦手なんで、作れないんですよね~
え??ああ、御気になさらずに・・そんな・・悪いですから~ww
で、海で採ってきたワカメにちょっとクスッw
お父様、やるな~

ウォーキング、ちゃんと歩くと、膝の裏など、背面の筋肉を使いますからね~
無理しない範疇なら、手軽だし一番いい運動かも^^v
頑張って続けるときっと効果があると思いますよ~
景色や道のお花、外猫ウォッチングなども楽しいし~♪
Commented by ゆう at 2012-05-16 09:50 x
まめー!
私の大好物です。
スナップエンドウをじゃがいもと炊いてかつおぶしをかけるとウマウマ~!

私も仕事でお散歩するときはぐらぐらするシューズを履きますよ。
いまはいろんなメーカーから出てますよね。
もう2~3年愛用していますが
このタイプを履くようになってから普通のスニーカーが歩きづらいです(笑)
Commented by のん福レオのお母さん at 2012-05-16 09:58 x
新鮮な愛情便が届きましたね♪
絹さやはみそ汁の具と卵とじ~
スナップエンドウはサラダにして
グリーンピースは豆ごはんですか^o^
(それくらいしか思いつかない乏しいメニューです)
ウォーキングが気持ち良い季節ですよね。。
私のシューズはつま先の方が少し高くなっています。。
頑張ってくださいね^-^
Commented by ぴなた at 2012-05-16 13:30 x
恐怖のグリンピース(ToT)/~~~
嫌いって言うてるのに、
毎年毎年、祖父がこれでもかってくらいに作っては、
会うたびに持って帰るか~って。。。
庭から冷凍庫からザクザクやったんです^_^;

小梅ちゃん、絹さやの食感気に入った?
豆の香りいいですもんね~♪
Commented by 元気猫 at 2012-05-16 14:29 x
新鮮なのはホント美味しいよね♪
ただゆがいて、塩まぶしただけでもいいもの!

そのままだったら小梅ちゃん食べたかしら?
Commented by sally at 2012-05-16 15:29 x
鮮やかなグリーンが眩しい( ´ ▽ ` )
絹さやをお気に召した小梅ちゃん、
お調理でも手伝う?(笑)
ウォーキングなんすごーい!かっこいいー!
って思ったら、
すぐ後にマンガが出てきてちょっと笑ってしまいました(*^^*)
ああ、私もダイエットのためにもウォーキングとかしないとなあ。
Commented by シュリエル at 2012-05-16 17:19 x
小梅ちゃんはOKなのね。えらいね~(いや食べちゃいかんけど)。
私は枝豆以外の緑色の豆は苦手なんです。
というか食べ方がイマイチ解らなくて。
ウォーキングは本当にいろいろいいそうですね。
シューズにもいろいろあるんですね~。
昔はマンガ嫌いだったんですが、この歳になってマンガが読みたくなるようになりました。
どちらもおもしろそ~。
Commented by 虎丸とりんの母 at 2012-05-16 22:05 x
愛情たっぷりの新鮮お豆、美味しそう!!遠い遠い昔、新婚の頃、たっくさん戴いたグリーンピースを一生懸命裏ごししてポタージュスープを作ったことがありました。35年も前のことだもの、フードプロフェッサーなんてしゃれたものはござんせん。何時間もかかって作ったのに、1分で飲んだ挙句、豆ご飯のほうがうまい、と言われたときは、夫をぶんなぐってやろうかと思ったものです。
スラムダンクは、ぼろぼろになるくらい読み込んでますよ~。たぶん、そらで台詞言えますぞ。良いオトコが多いのですが、私、小暮君が結構タイプ。そして、一押しは水戸洋平!!いかん、スラムダンクを語ると止まらなくなる。。。。
Commented by こて家 at 2012-05-16 22:19 x
あら~!おまめがたくさん!!
私、新鮮なグリーンピースのまめご飯大好き~!!スナップエンドウも茹でただけでも甘くておいしいですよね~!!
これはステキシェフの梅蔵父さんが腕をふるうのかしら??

お!スラムダンク!!梅蔵母さんが初スラダンとは意外だ・・・!!
私は昔持ってたわ!おもしろいよね~!バスケよくわからんけど、おもしろいのよね~!!宇宙兄弟は私も読んだことないけど、映画にもなって話題ですよね~!

おや?梅蔵母さんもシューズ買ったのね!!そうそう、最近のウォーキングシューズはアンバランスな感じよね~。私のも筋肉痛になるよ!!
Commented by ゆったん at 2012-05-16 23:26 x
きゃー大変、大変。
まめが食べられちゃうー(笑)
サヤに入った状態のグリーンピースって初めて見たかも?
すごいなー。
ツヤッツヤで美味しそう~♪
私は1度そら豆を食べてみようと思ってるんですけどね~。
お買い物行っても、なんかいつも忘れちゃって(笑)
小梅ちゃん、絹サヤ気に入ったのかしら(´∀`*)

ウォーキングシューズ!
うんうん、ウォーキングはいいって言いますよね。
私も歩かなきゃと思うんだけど・・・
ひとりでテケテケ歩くのってなんかつまらなくて(´・ω・`)
つまるとかつまらないとか言ってるばやいではないんだけども(苦笑)
本当にコモリンだからなぁ。
とりあえずおうちの中で出来ることをしよう(爆)
Commented by Tam at 2012-05-17 01:15 x
うはー!この大量の豆豆豆は一体どうやって
いただくのかしらー??梅蔵母さんなら
また素敵に料理しちゃうんだろうなぁぁ。
うはー!!タッパーは1つで足りるかしらー?

スラムダンクも宇宙兄弟も読んでないなぁ!
気にはなるんだけどね~。

ウォーキング・・・・ええ、私もテクテク歩かなきゃ!
また坂道散策でもしようかしら・・・。
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの