投稿記事

とうとうきたか…

雷蔵と小鈴を連れてお誕生日検診(+雷蔵はワクチン)に行ってきました。
とうとうきたか…_a0119470_131788.jpg
キャリーには比較的おとなしく入った雷蔵は


とうとうきたか…_a0119470_131597.jpg
ずっと文句を言いっぱなし。


一方、キャリーに入れるのは相当てこずったけど
とうとうきたか…_a0119470_131091.jpg
ひたすら固まる小鈴。ドキドキしすぎて開口呼吸まで…ここまでヘタレだったかしら…。
ちなみに健康状態は良好!



ふたり仲良く肛門腺絞りもしていただきましたよ。
とうとうきたか…_a0119470_130578.jpg
ここだけの話、少し溜まってたみたいですよ?


とうとうきたか…_a0119470_1305342.jpg
雷蔵も帰ってきてから念入りにメンテしておりました。




さて、本題はここからなのですが、

実は少し前に雷蔵の左胸のちょっと下あたりに
小さなデキモノを発見していました。
毎日観察していたのですが大きくも小さくもならず。←本猫はまったく気にしてない。


今回診ていただいて検査したところ
とうとうきたか…_a0119470_1305066.jpg
残念ながら肥満細胞腫の再発です。関連記事はコチラコチラコチラなど。



前回の手術から1年半、とうとうきたか…という感じです。


常々、今度再発したら手術するしないという選択も含め、
治療方針などいろいろ考えをめぐらせたりしてたのですが、

今回、手術していただくことを即断…!


というのも、
とうとうきたか…_a0119470_1304868.jpg
局所麻酔でしてくださると言って下さったので。
まだ小さいから短時間で済むし、雷蔵は病院ではすごくおとなしいので看護師さんの保定で大丈夫だろうと。全身麻酔じゃないのは本当に助かります…身体へのリスクはもちろんだけど絶食の必要もないし。先生ありがとーう!



そんなわけで近々サクッと切っていただいてきます。
とうとうきたか…_a0119470_1304230.jpg
さっさと悪い奴をやっつけちゃおうぜ!
術後のエリカラ生活はストレスになると思うけどがんばろうね。
ただ、今回は足で掻けない位置なのはよかった…(口は届くので抜糸までエリカラは必要)。


再発はとても残念なことだけど、そんな中でもちっちゃなラッキーが
いくつもあったと思うようにします。何より雷蔵がたいへん元気だし。
今回もワクチン後、ハイテンションでしたよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-27 01:44 | 雷蔵のこと | Comments(11)
Commented by ここちゃこ at 2014-04-27 12:04 x
う~ん、とうとうきたというのは、再発でしたか(-_-)
でも、局部麻酔でやって下さるようで良かったです。
やっぱり全身麻酔は怖いのでなかなか決断できないですよね。
早期発見できたので、スパッと取ってもらっちゃいましょう!
がんばってね。
Commented by Maai at 2014-04-27 16:46 x
局所麻酔して下さる獣医さんがいて、羨ましい。うちが行く獣医さんは、どう考えても、麻酔薬の量が多すぎるみたいで悩んでます。
雷蔵くん、しっかり細胞腫を根絶してもらって、早い回復でありますように。
Commented at 2014-04-27 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こて家 at 2014-04-27 19:24 x
雷蔵くん、再発ですか・・・。でも、梅蔵母さんはきちんとチェックしてるから早期発見できたんですよ!!局所麻酔だと安心ですね!
ウチも小鉄の再検査に動物病院に連れていかなきゃ!GWだから道路が混んでて、タクシーで行くか悩む・・・。キャリーカート「子連れ狼号」で行ってもいいんだけど、小鉄はキャリーに入れると必ず吐くので、時間かかるとストレスかな・・・?
ウチの小鉄も病院では大人しいです!!というか、ビビリなだけ??
Commented by にーにー猫 at 2014-04-28 14:24 x
今回も再発は残念ですが、早期発見で本当に幸いでした。
局所麻酔だから体への負担や危険も少ないですし。
肥満細胞腫でも内臓型は本当に怖いですが、皮膚型は
こうやって早期発見でその都度対処していければ、と思います。
肥満細胞腫じゃなくとも、日々くまなくチェックしていたら
小さな異常も発見できるから、梅蔵母さまはとっても大変だと思いますが
雷蔵くんにとっては安心ですね!

我が家も次女猫のんすけは6歳過ぎてからの避妊手術でしたから
乳腺腫瘍の危険性は高いし、
先日も他のコ達は全然大丈夫だった3種の生ワクチンで8日間
副反応で絶不調でした。
高熱と食欲不振から始まり→微熱と患部の激痛→微熱と鮮血が少し
混じった胃液の嘔吐と食欲不振、とフルコースでした。
元気消失とお腹がユルイのは8日間ずっとで、何度も病院往復し
正直命をこのまま落としたらどうしよう?と私まで心配で
食べられない日が続きました。

幸い9日目で急激に元気になり、今は元気そのものですが、
生きているのが当たり前と思っちゃいけないなぁと思い、元気でいてくれる
事に感謝です。
長文すみません。

雷蔵くんの快癒を祈っております!
Commented by のん福レオのお母さん at 2014-04-28 15:44 x
肥満細胞腫の再発はショックなことですが
早期に発見できて
局所麻酔で処置できるのはとてもラッキーだと思います。。
梅蔵母さんが気を配って観察しているならこそですね。。
雷蔵君、頑張ってね!!
Commented by まさっぴいの夫 at 2014-04-28 19:40 x
「さっさと悪い奴をやっつけちゃおうぜ!」
そのとおりだと思いますよ。
肥満細胞腫についての知識はほとんどありませんが、
局所麻酔で切除できるならぜひそうされるべきだと
思います(^-^)
Commented by sally at 2014-04-28 23:39 x
うん!さっさと悪いやつはやっつけよう!
その気持ち大事ですよね。心強いです!
再発はショックですけど、早期発見で局所麻酔で済んだのは良かった。
雷蔵くん、頑張るんだよ!!!
Commented by sachiさん at 2014-04-29 11:01 x
色んな病気があるんですねぇ
勉強になります。
エリカラ見てる方もストレスになりますね
うちは、靴下穴空けて着せましたよ
あの頃は細かった!!今入る靴下選ぶのが大変!!
Commented by ANKO at 2014-04-29 12:44 x
今回も早期発見できて何より。
局部麻酔で切除出来るなら安心よね。
この間ソランにもしこりが…と思ったら、
カリカリのカスがくっ付いてたわ^^;
でも何事も早期発見&さっさとやっつけるのが一番。
雷蔵さんチクッとするけど頑張ってね。
Commented by ぷく姐 at 2014-04-29 19:55 x
雷蔵さん、再発はショックだけど早期発見・局部麻酔で済んでよかった。
チクっとサクッと取って悪いやつをやっつけちゃおう!
雷蔵兄ちゃんが凄いっていうのを小梅ちゃん、小鈴ちゃんに
見せてあげようね。
雷蔵さん頑張れ~!
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの