投稿記事

とうとうきたか…

雷蔵と小鈴を連れてお誕生日検診(+雷蔵はワクチン)に行ってきました。
a0119470_131788.jpg
キャリーには比較的おとなしく入った雷蔵は


a0119470_131597.jpg
ずっと文句を言いっぱなし。


一方、キャリーに入れるのは相当てこずったけど
a0119470_131091.jpg
ひたすら固まる小鈴。ドキドキしすぎて開口呼吸まで…ここまでヘタレだったかしら…。
ちなみに健康状態は良好!



ふたり仲良く肛門腺絞りもしていただきましたよ。
a0119470_130578.jpg
ここだけの話、少し溜まってたみたいですよ?


a0119470_1305342.jpg
雷蔵も帰ってきてから念入りにメンテしておりました。




さて、本題はここからなのですが、

実は少し前に雷蔵の左胸のちょっと下あたりに
小さなデキモノを発見していました。
毎日観察していたのですが大きくも小さくもならず。←本猫はまったく気にしてない。


今回診ていただいて検査したところ
a0119470_1305066.jpg
残念ながら肥満細胞腫の再発です。関連記事はコチラコチラコチラなど。



前回の手術から1年半、とうとうきたか…という感じです。


常々、今度再発したら手術するしないという選択も含め、
治療方針などいろいろ考えをめぐらせたりしてたのですが、

今回、手術していただくことを即断…!


というのも、
a0119470_1304868.jpg
局所麻酔でしてくださると言って下さったので。
まだ小さいから短時間で済むし、雷蔵は病院ではすごくおとなしいので看護師さんの保定で大丈夫だろうと。全身麻酔じゃないのは本当に助かります…身体へのリスクはもちろんだけど絶食の必要もないし。先生ありがとーう!



そんなわけで近々サクッと切っていただいてきます。
a0119470_1304230.jpg
さっさと悪い奴をやっつけちゃおうぜ!
術後のエリカラ生活はストレスになると思うけどがんばろうね。
ただ、今回は足で掻けない位置なのはよかった…(口は届くので抜糸までエリカラは必要)。


再発はとても残念なことだけど、そんな中でもちっちゃなラッキーが
いくつもあったと思うようにします。何より雷蔵がたいへん元気だし。
今回もワクチン後、ハイテンションでしたよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-27 01:44 | 雷蔵のこと | Comments(11)
Commented by ここちゃこ at 2014-04-27 12:04 x
う~ん、とうとうきたというのは、再発でしたか(-_-)
でも、局部麻酔でやって下さるようで良かったです。
やっぱり全身麻酔は怖いのでなかなか決断できないですよね。
早期発見できたので、スパッと取ってもらっちゃいましょう!
がんばってね。
Commented by Maai at 2014-04-27 16:46 x
局所麻酔して下さる獣医さんがいて、羨ましい。うちが行く獣医さんは、どう考えても、麻酔薬の量が多すぎるみたいで悩んでます。
雷蔵くん、しっかり細胞腫を根絶してもらって、早い回復でありますように。
Commented at 2014-04-27 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こて家 at 2014-04-27 19:24 x
雷蔵くん、再発ですか・・・。でも、梅蔵母さんはきちんとチェックしてるから早期発見できたんですよ!!局所麻酔だと安心ですね!
ウチも小鉄の再検査に動物病院に連れていかなきゃ!GWだから道路が混んでて、タクシーで行くか悩む・・・。キャリーカート「子連れ狼号」で行ってもいいんだけど、小鉄はキャリーに入れると必ず吐くので、時間かかるとストレスかな・・・?
ウチの小鉄も病院では大人しいです!!というか、ビビリなだけ??
Commented by にーにー猫 at 2014-04-28 14:24 x
今回も再発は残念ですが、早期発見で本当に幸いでした。
局所麻酔だから体への負担や危険も少ないですし。
肥満細胞腫でも内臓型は本当に怖いですが、皮膚型は
こうやって早期発見でその都度対処していければ、と思います。
肥満細胞腫じゃなくとも、日々くまなくチェックしていたら
小さな異常も発見できるから、梅蔵母さまはとっても大変だと思いますが
雷蔵くんにとっては安心ですね!

我が家も次女猫のんすけは6歳過ぎてからの避妊手術でしたから
乳腺腫瘍の危険性は高いし、
先日も他のコ達は全然大丈夫だった3種の生ワクチンで8日間
副反応で絶不調でした。
高熱と食欲不振から始まり→微熱と患部の激痛→微熱と鮮血が少し
混じった胃液の嘔吐と食欲不振、とフルコースでした。
元気消失とお腹がユルイのは8日間ずっとで、何度も病院往復し
正直命をこのまま落としたらどうしよう?と私まで心配で
食べられない日が続きました。

幸い9日目で急激に元気になり、今は元気そのものですが、
生きているのが当たり前と思っちゃいけないなぁと思い、元気でいてくれる
事に感謝です。
長文すみません。

雷蔵くんの快癒を祈っております!
Commented by のん福レオのお母さん at 2014-04-28 15:44 x
肥満細胞腫の再発はショックなことですが
早期に発見できて
局所麻酔で処置できるのはとてもラッキーだと思います。。
梅蔵母さんが気を配って観察しているならこそですね。。
雷蔵君、頑張ってね!!
Commented by まさっぴいの夫 at 2014-04-28 19:40 x
「さっさと悪い奴をやっつけちゃおうぜ!」
そのとおりだと思いますよ。
肥満細胞腫についての知識はほとんどありませんが、
局所麻酔で切除できるならぜひそうされるべきだと
思います(^-^)
Commented by sally at 2014-04-28 23:39 x
うん!さっさと悪いやつはやっつけよう!
その気持ち大事ですよね。心強いです!
再発はショックですけど、早期発見で局所麻酔で済んだのは良かった。
雷蔵くん、頑張るんだよ!!!
Commented by sachiさん at 2014-04-29 11:01 x
色んな病気があるんですねぇ
勉強になります。
エリカラ見てる方もストレスになりますね
うちは、靴下穴空けて着せましたよ
あの頃は細かった!!今入る靴下選ぶのが大変!!
Commented by ANKO at 2014-04-29 12:44 x
今回も早期発見できて何より。
局部麻酔で切除出来るなら安心よね。
この間ソランにもしこりが…と思ったら、
カリカリのカスがくっ付いてたわ^^;
でも何事も早期発見&さっさとやっつけるのが一番。
雷蔵さんチクッとするけど頑張ってね。
Commented by ぷく姐 at 2014-04-29 19:55 x
雷蔵さん、再発はショックだけど早期発見・局部麻酔で済んでよかった。
チクっとサクッと取って悪いやつをやっつけちゃおう!
雷蔵兄ちゃんが凄いっていうのを小梅ちゃん、小鈴ちゃんに
見せてあげようね。
雷蔵さん頑張れ~!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの