投稿記事

それぞれの危機管理

梅蔵家地方では久々に大きな揺れとなりました。

ちょうど私は買い物に出かけており、近所だったのですぐに帰宅。

エレベーターが止まっていたので9階まで階段でゼーゼー言いながら上がり、
家に着いたのはそれでもたぶん地震発生から10分以内。

すると
a0119470_2144689.jpg
ウロウロする猫たちの姿が。


今までの経験から想像するにわが家は相当揺れたと思います。
猫たちの水入れも
a0119470_21441179.jpg
なみなみ入れてあったのが、ほぼこぼれているという状態。
物はいくつか落ちていて、冷蔵庫なども少し動いていましたが幸い割れ物などはありませんでした。


小梅も
a0119470_2144367.jpg
自身のアンテナを総動員して様子をうかがっています。


それでも雷蔵はそのうち
a0119470_21432538.jpg
気持ちを落ち着かせるようにトイレで用を足し、


小梅も
a0119470_21432258.jpg
なぜか私の枕の上に落ち着いてウロウロはおさまりました。



そうなると気になるのは、これまで姿を見ていない小鈴。

避難先であろう天袋をそっと開けると
a0119470_21431639.jpg
おりましたよ。


余震もないみたいだから降りておいでー。と、声をかけるも
a0119470_21431249.jpg
警戒を緩める気はないようで、


しばらくしたら姿を見せましたが
a0119470_2143864.jpg
ここから下に降りてくるまでにさらに20分くらいはかかったかな…。


4年前の震災を経験していない小鈴ですが
a0119470_2202424.jpg
この警戒心は持って生まれたものなんだろうなあ。
緊急地震速報も怖がります。今回はテレビも点いてなかったので聞いてないはずだけど。

猫たちの水入れ、こぼれるのをなるべく防ぐ手はないものか…。
近くにいればいいけど帰宅困難になったときなどは困っちゃうもんなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-25 22:16 | 日常 | Comments(2)
Commented by ふく at 2015-05-26 09:37 x
すぐに帰って来られて良かったですね(@_@)
そうとう揺れてみんなビックリしたようですが、ケガもなく、ホッ、、。
我が家も梅蔵家のように、日頃から、家の中をすっきり整理整頓しておかないといけません(>_<)。
Commented by にーにー猫 at 2015-05-26 10:23 x
可哀相に、みんな怖かったね・・・
人間のようにこれが地震だってわからないから
余計に怖いでしょうね。
でも皆さん、大事にいたらなくって本当によかったです。

お水がこぼれる件は・・難しいですね・・・
我が家は単ににゃんずに蹴っ飛ばされるから器の下に
地震対策用のジェルシートを貼っていますが
床自体が揺れるからこれは意味ないかもです。
丼型のも増やして置いて、せめて下の方にお水が
残るのを飲んでもらうしかないかなぁ(>_<)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの