投稿記事

お留守番と脱2グラム?

週末に法事で長野に行ってきました。
義父と義兄の一周忌や納骨などいろいろと。一年って早いものです。

私は前日仕事があったため日帰りだったので(3時半起きだったけれど)
猫たちにはそれほど長時間のお留守番ではなかったのですが、
a0119470_22494919.jpg
そう、そうなのよ。私たち北陸新幹線をナメておりました。

長野新幹線の頃はもちろんすべて長野始発で、たとえ指定が埋まっていても自由席には楽に座れたのに、北陸まで伸びたことで長野始発の「あさま」は激減し、開業からの北陸人気で直近便の指定席は満席。しかも北陸方面から来る「かがやき」には自由席がない!立ちっぱなし覚悟で自由席のある「はくたか」に乗ることも考えたのですが停車駅も多いから時間もかかるし(「かがやき」だと長野を出ると途中大宮にしか停まらない)、暑い中一日気を張って法事納骨会食を済ませ、実家の片付けなども手伝ってきたのでもうそんな元気もなく。

そんなわけで長野駅まで行ったはいいが、
席が確保できた新幹線まで2時間以上も待つことになりました。


会食でお腹はいっぱいだし、食事して時間をつぶす感じでもないねと
久しぶりに善光寺にお参りしてみることに。
去年から長野には頻繁に来ていたものの弔事がらみだったのでお参りは久しぶり。



すると、夕暮れ時ということもあってか
a0119470_22493464.jpg
まさかの貸し切り状態!


a0119470_22493874.jpg
夫もこんな閑散とした善光寺はあまり記憶にないと言っておりました。
この少し前ににわか雨が降ったせいもあったかも。涼しくなっていてなかなか贅沢なお参りでしたよ。


さて、たいへん前置きが長くなりましたが、
そんなわけでうちに帰り着いたのはかなり遅い時間となりました。

すると、あまり置きフードを食べていなかったらしい雷蔵が
a0119470_2250580.jpg
2グラムのオトコを返上する食べっぷり。


a0119470_22501674.jpg
まあ5gでも少ないけど、これまでの2〜3gに比べると全然マシよね。


実はこの数日前にけっこう大きな毛玉を吐き出してから、
食欲が少し上昇傾向にあったのです。
a0119470_2250107.jpg
ふだんめったに吐かないので自分でちょっと驚いていましたが。
そのことと今回の留守番ストレス?が呼び水となって食欲が戻ってきたならばよし。


a0119470_22502038.jpg
いずれまた2グラムの時期がやって来るんだろうけれど、
食べられるときにしっかり食べてちょうだいね。

今日サッカーの試合観なきゃよかった。あんなに点取れないとは。
まだ仕事あるのに…時間返せ−!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-06-16 23:40 | 日常 | Comments(2)
Commented by にーにー猫 at 2015-06-17 13:40 x
あ~・・・我が家の推定一日20gのオトコも
結構執拗に毛繕いするから毛玉溜まってるのかしら。
いや、20gも食べてないかも。
(朝の分は全員解放するとソッコーで肉食系女子に
食べられちゃってるし)
でも体重は殆ど減らないんですよね。
雷蔵くんも小五郎も超エコ仕様の燃費なんですかね?
Commented by sally at 2015-06-18 14:40 x
2グラム返上で、何グラム食べたんだろと思ったら、5グラムくらいなのね(^^;
でも毛玉吐き出し効果なのかお留守番効果なのか食べたいって気持ちを持ってくれるのは嬉しいですねえ。
うちの坊主が食べが悪いのも実は毛玉ため込んでるのかしら。
はなはよく吐くけど、つくねって吐かないんだよなあ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの