投稿記事

スモークド・…

うららかな陽気となった土曜日、
a0119470_12121860.jpg
梅蔵家の窓辺ではいつもの光景が繰り広げられ、



人間はと言うと、

行楽に出かけることもなく引きこもって
a0119470_12122618.jpg
はじめてのソーセージ作りを。なんでそんなものを?とか聞いてはいけない。


このためにいろんな便利アイテムを揃えてしまったので、
元を取るにはかなり作り続けなければならないのですが


肉を挽いて練って詰めてボイルして、
仕上げに燻製したできたてソーセージは、
a0119470_12124093.jpg
もうビールと神相性すぎるーっ!!
プレーンなのとパセリ入りのを2種類作ったのですが、作り方や味付けもシンプルなためか初心者でもけっこう美味しくできました。



ヒットだったのは、今回このために購入した燻製鍋。
家庭用のコンロで使えるというものなのですが、これがなかなかいい仕事を!
作りたてなのに熟成されたかのような深い香りが…!


ただ…なにぶん初めてなもので
a0119470_12124496.jpg
中の様子を確認すべく、そのたびに何度も蓋を開けていたら


部屋だけでなく、
a0119470_12124846.jpg
猫がほのかなサクラのスモークチップ臭に!!


a0119470_12125393.jpg
そう、雷蔵だって香り付きですよ。


a0119470_12125578.jpg
ニオイが付いてるのはお互いさまなのだけど、
うん…相手のは気になるよね。


そして、そうこうしているうちに
a0119470_1213183.jpg
小競り合いの予感?


a0119470_1213464.jpg
ああっやめて!今回に関してはこちらが悪かった!!
次回は換気の仕方をもっと工夫しなくては!


ただ、ちなみに
a0119470_1213731.jpg
小鈴にはあまり香りがつかず。毛質とかもあるのかしらね。




おまけ。
a0119470_12131583.jpg
本日の朝ごはん。ソーセージってばやっぱりパンとも神相性ね!
パン作りブームもいまだ続いておりますよ。


猫たちがかなりいい香りになっていたのはヒミツです。
薫り高く味わい深い一品に仕上がってしまった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-13 12:48 | 日常 | Comments(4)
Commented by みゅん at 2015-12-13 23:48 x
手作りのソーセージに手作りパン!私の好きな物ばかりだわ☆彡
久々の雷蔵君と小梅ちゃんのバトル!2にゃんのお顔がgood(´艸`*)
Commented by liebekatzen at 2015-12-14 00:15
すばらしい!手作りソーセージもおいしそうだけど、スモーキーフレーバーの雷蔵くんと小梅ちゃんをくんくんしたいなぁ♪
Commented by Bits at 2015-12-15 08:45 x
手作りソーセージに冷えたビール…美味しそうですね*^^*
小梅ちゃんの『元々枯れてるくせに、、』に吹き出してしまいました♪
Commented by にーにー猫 at 2015-12-15 12:26 x
梅蔵母さま、手作りソーゼージとは素晴らしいです!!
最近、料理の手抜きに磨きがかかってきた
私とは雲泥の差・・・
一家に一人☆梅蔵母さまですね(食べたいわ~♡)

今度は年越しに向けてお蕎麦でも打ってみるとか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの