投稿記事

ヒトのものと猫

※これは猫ブログです(笑)
a0119470_0415816.jpg
飼い主の梅蔵母は趣味と実益を兼ねてここ10年近く、
石けんを手作りしています。

a0119470_0404272.jpg
特にこの花粉症のシーズンは肌荒れがひどいので、
無添加の石けんはたいへん重宝します。昨年末に仕込んだシアバターを
ぜいたくに使ったこの石けんはまさにいま大活躍。

a0119470_0405045.jpg
実家の母も愛用してくれているのでおすそ分けの荷作り中。
ごそごそしてたら雷蔵がやってきましたが石けんには興味なし。

a0119470_0422259.jpg
ラップで包んでいたら、

a0119470_04164.jpg
今度は小梅が…。

a0119470_0411516.jpg
やはりスルー。まあ食べ物じゃないからねー。

香り付けにエッセンシャルオイルを使っているので、興味を持たない方がいいのですけどね。どの程度の悪影響か分からないのですが、ふだんはもちろん猫たちの手の届かない場所にしまってあります。
ただ、たいへんなのが作るときf(^ー^;。薬品を使うので梅蔵父さんが猫たちを見てくれているときか、ふたりがぐっすり寝ているときじゃないと危険です。キッチンが独立してるといいのですけど。

本日もう一回更新します。ちゃんと猫の話で(^^ゞ
よろしかったらまた午後にお付き合いくださいませ<(_ _)>
肌荒れの梅蔵母によかったら一票を!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-03-26 00:53 | ヒトのこと | Comments(4)
Commented by まや at 2009-03-26 11:56 x
わぁ!シアバターたっぷりの手作り無添加石鹸ですか!
乾燥肌な私にとってあこがれの石鹸ですよ~素敵~ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
雷蔵君も小梅ちゃんも興味ナシなんですね。でもいいことですよ!
だって~!うちのちびたは興味シンシンどころか食べようとするんですもの!!
多分特定の石鹸だけですが、アレッポのオリーブオイル石鹸。
仔猫の頃からずっと今も見つけると舐めようとして大変(何度か舐めてます…)
でもオリーブオイルは興味ナシ。何が彼の食欲?を刺激するのでしょう~?
猫ネタも楽しみに見に来まーす♪♪♪
Commented by 梅蔵母 at 2009-03-26 15:45 x
#まやさま:
石けんネタにコメントくださってありがとうございます^-^
シアバターを贅沢に使えるのはこの時期だけです。高いのでねf(^ー^;
でも買うよりは経済的なので、まやさんも手作りいかがですか?
また作ったらご紹介させていただきます^-^。猫ブログだけれども!

ちびたくん、アレッポの石けんとは通ですね〜。
オリーブオイルには興味ないとすると月桂樹オイル(も使われてるんですよね)…?
月桂樹オイルなんて実際手にしたことないので想像もつきませんが、ローレルそのものの香りがするんでしょうか。ちびたくんのお気に入りポイントがそうとは決まってないのに、おかげで月桂樹オイルに興味津々です(^^ゞ
Commented by ゆうき at 2009-03-26 21:51 x
石鹸作ってらっしゃるんですね♪
私は、液体は作るんですが、固形はまだです。型は買ってあるんですけど(>_<)
どちらかといえば、アロマセラピーが趣味なので、化粧水とかクリームは自分で作ってます。
猫にエッセンシャルオイルは毒なんですよね~。
ワンコには使えるのに・・・
猫は完全肉食だからエッセンシャルオイルを解毒できないんだそうです。
ティーツリーとオレンジが特に危険なので、お気を付けくださいませ。
Commented by 梅蔵母 at 2009-03-26 22:31 x
#ゆうきさま:
私は液体が作ってみたいです!液体に使う薬品の方が入手しにくいと聞いてたので、初めからあきらめてました(^^ゞ。石けんシャンプーを手作りしたいなあ…。ゆうきさんも機会があれば固形にトライしてみてください!
エッセッンシャルオイル情報もありがとうございます!自然界のもの100%でも危険なんですね。ティーツリーなんか夏場は虫さされに直接塗ったりしてるので猫たちのそばで使わないよう気をつけなきゃ。揮発しちゃえば平気なんでしょうか…?
手作り化粧水やクリーム、私も以前かなり凝ってました。また作ってみようかな♪

ん?ええ、そう猫ブログですよ!(≧▽≦)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの