投稿記事

紅葉と蕎麦と犬猫と

3連休の最終日に東京調布市の深大寺に行ってきました。
紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1373127.jpg
暖かい休日だったからか門前には細い道にたくさんの人が。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1373773.jpg
気候が安定しないせいか紅葉がイマイチの東京ですが、
紅葉(もみじ)はキレイに色づいていました。
※追記:撮影はコンデジです。デジイチ重くて抱えていけなかった…。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1374298.jpg
深大寺は浅草寺に次いで東京都では古いお寺だとのこと。
商売繁盛や縁結びの御利益があるようです。
正面からの写真を撮り忘れましたが、ちゃんとお参りはしてきましたよ。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1374892.jpg
そして深大寺といえばお蕎麦が有名です。その昔、献上品であったとか。
つるつるっとした上品なお蕎麦です。この前食べた長野のちょっとワイルドな
お蕎麦とは印象がかなり違っていましたが美味しかったです。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1375481.jpg
前から思っていたのですが、そば湯の容れ物って空気穴が開いてないから
そそぎにくくないですか…?どばっと出るというか。
この形状に意味があるのかな。それともうまい入れ方があるのでしょうか。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1375937.jpg
地元からも多く来られてるのかワンコ連れの方が多かったです。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_138421.jpg
こちらはさながらちょっとした撮影会に。(* ̄m ̄)
困った顔をしながらもポーズを決めてくれてます。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_138930.jpg
こっちはでっかいワンコと小さいワンコ……と思ったら

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1381482.jpg
お膝のほうはニャンコでした。
えーと、もしかして雷蔵のお母さま?

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1381961.jpg
ちょっと似た猫さんでおかしかったです。

紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1382415.jpg
雷蔵の本当のお母さんの顔、見てみたかったなあ。
生後まもなく兄弟と共に捨てられていた雷蔵は母猫の記憶はないはず。
そしてひとりだけもらわれずに残ってて……。ちょっと不憫な子…。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


いつも梅蔵猫日記を見てくださってる大阪の「7にゃん+1ママ」さんが
子猫の里親を募集されています。
紅葉と蕎麦と犬猫と_a0119470_1372374.jpg
生後約4ヶ月♂。エイズ・白血病陰性。耳の大きなイケニャンです!
詳しくは→「いつでも里親募集中」の掲載ページへ。
素敵なご縁がありますように。よろしくお願いします!
by raizoume | 2009-11-25 01:45 | ヒトのこと | Comments(14)
Commented by いぬ at 2009-11-25 02:55 x
おぉ!!モミジだぁ!!すごーい!!
お蕎麦が食べたくなりました・・・お腹すいた・・・ぐふっ
お出かけできるにゃんこってスゴイなぁ☆
本当に雷蔵くんそっくりだ(笑)
Commented by エーコまま at 2009-11-25 10:09 x
なんて美しい紅葉なんでしょう♪
深大寺はお蕎麦が有名なんですね?美味しそう・・・
花よりお蕎麦・・・じゃなく、紅葉よりお蕎麦・・・になってしまいそうな私^^;
ワンちゃん、猫ちゃんがいると、撮りたくなる気持ち解ります!!
雷蔵ちゃんにそっくりな猫ちゃんもいたんですね^^
雷蔵ちゃんのお母様は、どんな感じだったんでしょうね。
Commented by あきママ at 2009-11-25 12:58 x
お!猫が洋服着てる〜〜。うちのおかあさんのような人がいましたね。(笑)
確かに雷蔵君ににてますね。犬には血統書ってあるでしょ〜。
血統書の番号で兄弟や親を捜すサイトがあるらしいです。
おもしろいですよね。  今日も応援ぽち!
Commented by GLOOM at 2009-11-25 13:03 x
こんにちわ☆
おぉ~本当に雷蔵くんに似てますね~(^^)
親戚か何かかな~(〃 ̄ω ̄〃)むふふ
しかし、ワンコはお利口さんですね~
この状況、もしにゃんこだったら、威嚇の一つでもして
飼い主さんの後に隠れてたに違いない・・・((*≧m≦)ププッ
ぽちっと☆
Commented by sao at 2009-11-25 13:24 x
うっ。。。( ̄x ̄;) 小梅さんのクールな一が・・・(笑)
もうこの季節、あちらこちらで紅葉の話題・・・( ̄∇ ̄)
コチラには紅葉は一つも残っておりません・・・(涙)
お蕎麦美味しそうです~!天ぷらも食べた~い!
そばつゆの使い方は全く知らないsaoです・・ごめんなさい
雷蔵さんの(仮)お母様!
似てらっしゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by ゆう at 2009-11-25 13:54 x
花より団子な私は、紅葉を見に行っても
まわりの茶店ばかりが気になる・・(笑)
けどモミジきれいですねー♪
いやしかし、お蕎麦がおいしそう・・。
福井もお蕎麦がおいしいです♪
30歳を超えて、ようやくお蕎麦のうまさに気づき始めました-!
我が家の猫も誰1人お母ちゃんを知りません~(T_T)
Commented by ぴなた at 2009-11-25 14:01 x
もみじ、キレイ~♪
お蕎麦、おいしそう~(^▽^)
お昼食べたのに、よだれが(笑)
ほんと!雷蔵君にそっくりですね~!!!
Commented by まや at 2009-11-25 18:13 x
きれいな紅葉、美味しそうなお食事、可愛いワンコニャンコ…
そこから雷蔵君の不憫なお話になるなんてっ!(T^T)ダァー
ま、でも確かに小梅ちゃんのいうとおり親がいなくても育ちますね。
にゃあちびも親の顔はわかりません。
にゃあは兄弟がいたかも不明だし、ちびたは兄弟全員貰い手が無く…でした(^^ゞ
Commented by こて家 at 2009-11-25 18:44 x
お蕎麦おいしそう~!私もお蕎麦大好きです!
雷蔵くんにホントに似ている猫さんですね~!!我が家は、家猫の子たちだったけどそういえば、お母さん猫を見せてもらっていなかったな・・・、小鉄は。我が家の小梅のかーさん猫はこちらの小梅ちゃんと同じ三毛猫さんだったっけ。ちなみに小鉄母と小梅母は姉妹猫なんですよ!イトコ同士です!
Commented by ほんなあほな at 2009-11-25 19:37 x
ん~っ、綺麗な紅葉。わ~っ、美味しそうな蕎麦。
え~っ、蕎麦湯容器・・確かに意味有りそうな四角。う~っ、わからん。。あ~っ、凛々しいわんこ。@^^@

小梅ちゃんの一言。そうよ、生みの親より育ての親。立派に育って、幸せなら、オッケーよ^^v
Commented by Tam at 2009-11-25 22:48 x
深大寺が調布にあることを、今初めて知りましたぞ!
ひとつ賢くなりました!でもお蕎麦が有名ってのは
知ってました~。あぁ美味しそう~。

私はキジ白の子猫を見るとタムすけの子猫時代を想像します。
生後10カ月くらいで譲り受けたので、かわいい盛りの時を
知らないのです~。
Commented by 梅蔵母 at 2009-11-26 02:59 x
#いぬさま:
ワンコだと思ってよく見たらニャンコだったのです。とくに怖がる
感じでもなくじわーんと座ってましたよ。お散歩慣れしてるのでしょうね。
雷蔵と小梅はこういうお出かけは絶対無理だなあ。

#エーコままさま:
深大寺ってこれでもかってくらいおそば屋さんが並んでるんですよ。
なのでお参りをしたらそばを食べるしかないって感じですね。(^^ゞ
雷蔵のお母さんはどんなだったんでしょうね。雑種だから毛色とかも
ちがうかも。産んですぐ引き離されてお母さんのほうも気の毒だなあ
と思っています。

#あきママさま:
これはベスト型のハーネスだと思いますが、色とデザインがかわいい
ですよね。普段も洋服を着てるのかお話ししてみればよかったです。^^
ワンちゃんは血統書をたどればけっこうどこかでつながってたりするん
でしょうか。あ、猫でも血統書付きだとたどれるんしょうね。

#GLOOMさま:
ワンコは本当にけなげだあと。^^
困った顔をしながらもずっとこっちを向いて撮らせてくれました。
それでも雷蔵似のにゃんこもなかなか堂々としたものでしたよ。
猫だから愛想はなかったけど。^^
Commented by 梅蔵母 at 2009-11-26 03:18 x
#saoさま:
そうか!もう雪が積もってましたもんねえ。紅葉の季節なんてとっくに
過ぎてますね。こんなに季節の感じ方が違うものなんですね。
そうかー、じゃあ露天でお蕎麦なんて考えられないでしょう。^^
雷蔵の仮母さん、また行けば会えるかな〜。

#ゆうさま:
私もどこのお店で食べようかーなんてことばっかり考えて歩いてました。
福井のお蕎麦も食べてみたいです。私はお蕎麦をちゃんと食べ出したの
って、長野出身の夫と結婚してからですね。うちの田舎はどちらかと
いうと、うどん文化だったので…。^^

#ぴなたさま:
お蕎麦美味しかったですよ〜。これならお蕎麦食べにまた来てもいいかな
と思っちゃいました。^^
モミジの下でのおそば、シチュエーションもなかなかでした。

#まやさま:
小梅は生後1ヶ月半くらいで保護されたとき、わりと健康状態が
よかったのでそれまで親といてはぐれたのかもと推測しています。
生後すぐ捨てられた雷蔵は母乳もほとんどもらってないだろうなあと
思うとちょっとかわいそうに……。
でもにゃあちゃんもちびたくんもまやさん宅にご縁があったのですね。
うちも雷蔵が早くにもらわれちゃってたら出会わなかったですしね。^^
Commented by 梅蔵母 at 2009-11-26 03:30 x
#こて家さま:
小鉄ちゃんと小梅ちゃんはけっこうルーツがはっきりしてるのですね。
いとこ同士だって分かってるのも珍しいですよねえ。^^
お母さん猫たちはまだお元気でいられるのでしょうか。って、ニャンコの
お母さんだからきっと若いですよね。

#ほんなあほなさま:
紅葉に蕎麦にワンコにめいっぱい欲張ってしまいました。f(^ー^;
そば湯容器の謎は今後地味〜に追ってみようかと思います。
雷蔵がうちに来て立派に育っているかは少々疑問ですが、乳飲み子を
ちゃんと育てて下さった動物病院の方々にはとっても感謝です……。

#Tamさま:
深大寺、調布駅からバス(中央線の駅からも行けるはず)なので、
ちょっと面倒な場所ですけどよかったら行ってみてくださいね〜。^^
タムすけ氏は10ヶ月のときに見初められたのですか。子猫時代がどんな
だったろうって気になりますよね。うちの雷蔵は5ヶ月のときに迎えた
のですが、乳飲み子から育てていただいた動物病院に子猫時代の写真は
ありませんでした。見たかったなあ、残念…。
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの