投稿記事

カテゴリ:先代猫( 3 )

6月28日

OPP(おなかぴーぴー)にご心配いただきましてありがとうございます。
30過ぎてからとたんに胃腸が弱くなりました。10代20代の頃は何食っても平気だったのに!
(↑今でも十分食ってるじゃん?とか言わない)
足の指器用連盟が発足していたとは!加入資格はじゃらしが振れるかどうかかしら。
ええ余裕で振れるわよ。ちょっとつっちゃいそうだけどね。





さて、6月28日は
a0119470_23553278.jpg
Macの壁紙にしている先代猫・白茶(しろちゃ)の命日でした。
亡くなってから丸3年になります。先代猫の話はコチラ

昔の写真を見返していたらちょっぴりしんみりとしてしまいました。


a0119470_23554082.jpg
マズルぷっくりのけっこうオトコマエだったんですよ。

a0119470_23554686.jpg
雷蔵とよく似てると思ってたけど、今見るとそうでもないわね。

a0119470_23555793.jpg
この太い手足が好きでした。

a0119470_2356066.jpg
本を読むのをよく邪魔してくれたなあ。行動は雷蔵とかなり似てたかも。

昨日はすごく暑い日だったのですが、雷蔵が不自然なほどすりよってきてグズりました。すり寄りながら天井の何もないところをじっと見てるので「白茶が来てるの?」って聞いてしばらく撫でてたら寝てしまいました。たぶん雷蔵に付いててくれてるのではと私は思っています(去年、そうなのかなあっていうのが写真に写ったりしたし→)。頼りになるかならないかは別にして、ですけど。


これからも
a0119470_2356591.jpg
雷蔵と小梅が元気でいられるよう見守ってくれてるとうれしいなあ。
もしくは矛盾しちゃうけど幸せに転生しててほしいです。

白茶の初盆にベランダで迎え火と送り火に麻がらを焚いたのを思い出しました。
すんごい煙が出てびっくりしたー!よく通報されなかったなあ。
もうやりませんよ?

by raizoume | 2011-06-29 00:05 | 先代猫 | Comments(11)

カエルの共演

今日は蔵出し写真をお届けします。

ちょっと画質がよくないですが、先代猫の白茶(しろちゃ)です。
※白茶のことはこちら
a0119470_124575.jpg
友達からプレゼントされたカエルのかぶりもの。
コレかぶって生まれてきた?と言われるくらい似合うと評判でした(親バカ目線)。ここ数年、私の携帯の待ち受けになっています。

さて、雷蔵の写真も出てきました。
a0119470_145847.jpg
去年の11月のものなのでまだちっちゃいです。
うっ、かわいい(≧▽≦)b!(←親バカその2)

日常的にこういうことをしているわけでなく、ごくたま〜に楽しませてもらっています^-^。このカエルのかぶり物、小梅にはまだ大きいと思うので(そして激しく嫌がりそうなので)まだ試していません。
でも小梅にはあまり似合わなそう……f(^ー^;
カエルの共演に一票を!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-04-12 01:40 | 先代猫 | Comments(2)

白茶のこと

a0119470_2384620.jpg
雷蔵ではありません。
先代猫の白茶(しろちゃ)です。

a0119470_239376.jpg
白茶は前に住んでいたアパートのまわりの地域猫でした。
ベランダから私たちの部屋にやってくるようになり、中に入れていたら
だんだん滞在時間が長くなってそのうち一緒に暮らすことしたのです。

a0119470_2393291.jpg
今のマンションに引っ越してくる2ヶ月くらい前、猫エイズを発症。
その後も甲状腺機能亢進症、FIP(猫伝染性腹膜炎)を併発し、
結局、私たちの猫として過ごした約2年半の間はほとんど看病の日々でした。
↑写真は亡くなる10日ほど前のものです。

a0119470_2383241.jpg
彼を見送ったのが去年の6月28日。抜け殻のように過ごして2ヶ月ほど経ったとき友人が里親の話をもってきてくれたのですが、残念ながらご縁には至りませんでした。しかしまた猫が飼いたいという思いが強くなっていた私たちは9月の半ばにペットショップに仔猫を見に行く予約を入れていました。

a0119470_23152564.jpg
雷蔵と出会ったのはそんなときでした。
何気なく見ていた里親サイトに載っていた子猫をたどっていった先のブログで見つけたのです。白茶に似ていたことはもちろんですが「この子だ」と感じるものがありました。
※掲載時の写真です。写真はkotokoさんの保護ブログからお借りしました。

a0119470_2384593.jpg
おそらくいろいろなタイミングがちょっとでもずれていたら会えなかったに違いありません。先にペットショップに行っていたらきっとそこで仔猫を買っていたでしょう(お目当てだった仔猫には後日すぐに家族ができたそうです)。
それからの経緯は以前の記事にご紹介したとおりです。

雷蔵はますます元気だった頃の白茶に似てきました。
外見もですがちょっとヘタレで落ち着きがなく甘ったれなところも。
あ、血のつながりもないのに「似てきました」はおかしいですね。
私の勝手な感傷です。

a0119470_2310761.jpg
ご存じのとおり今は小梅も加わって大変にぎやかに楽しく暮らしています。
これもすべてのご縁の始まりは白茶だったことを忘れないように記事にさせていただきました。

いつものお笑い系ブログを楽しみにしてくださっている方、すみませんでした。明日はいつもの調子に戻ります。
長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-03-06 00:03 | 先代猫 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの