投稿記事

カテゴリ:ヒトのこと( 136 )

ワガママ貯金

連休の終盤、ちょこっと帰省しておりました。

a0119470_19243529.jpg
この季節にしては新幹線から富士山もキレイに見え。
車内アナウンスで教えてくれるんですね。


a0119470_1924376.jpg
実家猫のトムおじさんも元気です。御年13歳。


a0119470_1925158.jpg
ダイナマイトバデーも健在ですよ。


ここ数年、抜歯したり少しずつ老化の見られるトムですが
a0119470_1925490.jpg
やっぱり食欲があるのが元気の源ですよね。
ケリケリガブガブを仕掛けてきたりもしますよ。トムのケリケリは重い。


そんなわけで、
ふだん穏やかに暮らしているトムおじさんにつきまといすぎて
a0119470_19254232.jpg
そのうちちょっぴり迷惑そうにはされましたが、


たいていは
a0119470_19254627.jpg
おおらかに許してくれたのでした。基本的に我関せず。


帰省中は晴れたり雨だったりと不安定なお天気。
a0119470_19255222.jpg
ちっちゃな藤棚(父作)もすでに咲き終わってて残念だったのですが、


そのかわり
a0119470_19255645.jpg
雨上がりの緑は大変美しゅうございました。採れたて絹さやもうまかったー!!


晴れた日に両親と
a0119470_19261074.jpg
ちょこっと新緑を見に出かけてきたりもしましたよ。



そんな感じでゆるっと過ごした今回の帰省。

留守中は夫が猫たちを見てくれていて、雷蔵もいい子だったとのこと。


安心して戻って来ると、
a0119470_19263186.jpg
どう見たって、いい子の片鱗もない子が…。


a0119470_19263662.jpg
グズグズや要求がいつもの数倍です。夜ももちろん何度も起こす。


a0119470_19264072.jpg
ワガママ貯金が尽きる日は来るんでしょうか。

小梅と小鈴はふつうにしてくれてるんだけどなあ。
実家で規則正しい睡眠を取ってきただけにツラい…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-10 19:59 | ヒトのこと | Comments(2)

行楽の秋

ごぶさたしておりました。

実は先週末から帰省してました。

a0119470_21302780.jpg
トムおじさんは相変わらずのダイナマイトバデーで、
口の状態がよろしくなく、抜歯などしてもまだ本調子とは言えないようですが
食べることはあきらめません。そのスピリッツを雷蔵に伝授してやってー!



a0119470_21303118.jpg
こちらは子グマのミーちゃん。
本当はもうちょっと可愛いはずなのですが、最後まで近寄ることを許してもらえませんでした。
父にベッタリです。スマホでクロネコ撮影、難度高し…orz



今回は夫も一緒だったということもあり、ちょこっと山口市まで観光に。
a0119470_21304260.jpg
瑠璃光寺の五重塔を見たり、


a0119470_21302415.jpg
雪舟庭でぼんやりしたり、萩焼の茶碗を格安で見つけたり。


釣りには行かなかったのですが、用事のついでに
a0119470_21304662.jpg
地元の海に久々に立ち寄りました。
大きな海水浴場です。中高生のときはチャリで泳ぎに行ってました。


まだ泳げるんじゃないかというくらいの快晴で、
a0119470_2130496.jpg
素足にサンダルで来るんだったとちょっと後悔。足くらい浸したかった…。


そんな感じで天気もよく、田舎の秋をゆったりのんびり規則正しく(朝は7時前に起き、夜は12時前には寝る)過ごした数日間でした。



一足先に夫が戻っていたせいか、帰宅時の
a0119470_21303878.jpg
猫たちの反応はすこぶる薄く。


a0119470_21303580.jpg
なんとなくずっと目で追われているような気もするけれども!

ちなみに2日間だけシッターさんをお願いしたのですが、
接待部長雷蔵もなぜか1日目だけしか出てこなかったもよう。
打ち合わせのときなんかスリスリしてたくせにー!
小鈴も1日目だけなぜか姿を見せたようです。
「しまった間違えた」という様子だったらしいw。

by raizoume | 2015-10-08 21:59 | ヒトのこと | Comments(4)

アンクル・トムとの遭遇

みゅんさん、雷蔵のブラシは「痛くないラバーブラシ」です(→)。
長毛用の方を使っています。こちらのほうが毛が舞わずに絡みやすいようだったので。
ブラシ好きじゃないのですが、これだとそこそこゴシゴシさせてくれます。
(※過去に記事にしてました→



さて、じつは昨日までの数日間、
実家に帰っておりました。猫たちの世話は夫がしてくれていました。

約半年ぶりのトムおじさん。
a0119470_15234328.jpg
まなざしも凛々しく、すこぶる元気そうだったのですが、


ちょっと前から歯肉炎がひどく歯の状態もよくなかったので
2月に抜歯の手術をしたのです。
a0119470_1523596.jpg
抜歯は無事に終わったものの、
しばらくは食べるのが不自由で食欲も落ち…。


それでも徐々にカリカリの食べ方も上手になり食欲も盛り返したようで、
a0119470_15242035.jpg
ツヤツヤのダイナマイトバデーをキープしておられて安心したよー。


御年12歳になりますが
a0119470_1524241.jpg
相変わらず自分のサイズ感がわかっていないもよう。↑コタツで膝の上。
いつまでも子猫の気分?お膝&抱っこ大好きです。じっと抱かせてくれるのですが重いんじゃー。
たぶんいま6〜7kg。まあ、両親に甘やかされてしあわせそうなのでよし!



さて、今回の帰省では釣りはしなかったものの、
海のそばの温泉に行ったり
a0119470_15243526.jpg
タケノコを掘ったり、ワラビを採ったりと田舎の春を満喫いたしました。
収穫の山はなかなかの急斜面で思いのほかサバイバルでしたが!


さて、そんな感じで4日ほど家を空けて戻ってみると

a0119470_15244526.jpg
やはり1名だけ記憶メモリーの不具合な方が。警戒中警戒中。
雷蔵なんて普通に玄関に迎えに来てくれたのに。



それでも途中乗り換えした新大阪駅で衝動買いした
a0119470_15244915.jpg
551(シュウマイと豚まん)の袋にはまっ先に乗っかり、


a0119470_15245970.jpg
丹念に匂いをかいでおりました。


a0119470_1525316.jpg
そっか、ふるさとのかおりがする?小鈴の出身は神戸だけどね。


a0119470_1525775.jpg
…家人の記憶もあやふやなのに、ふるさと(方面)の記憶はあるってか?

私の握るおむすびは母のとそっくりなのが判明(←角の丸い三角おむすび)。
きゅっと角のあるおむすびがどうしてもできなかったのですが、
ルーツを確認して納得w。ちなみに子供の頃のお弁当のおむすびは俵型でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-13 16:06 | ヒトのこと | Comments(1)

お花見2015

お花見に行ってきました。

といっても遠出するわけではなく、毎年恒例
a0119470_20502615.jpg
わが家から徒歩3分の公園は9分咲きといったところかしら。
2色(ピンクと白)の花を同時につける桜もあるんですねえ。


そしてお花見といえば
a0119470_211658100.jpg
お弁当は必要ですよね。
作りすぎたか?と思ったけど、外で食べるとぺろっといけてしまうのはなぜだろう。
夫とふたり完食。もっとも外じゃなくても食べますが!



昼ごはんにはまだ早い中途半端な時間だったせいか、
a0119470_20501754.jpg
桜のトンネルも独り占めというぜいたく。


曇っているのがちょっと残念だなーと思っていたのですが、
a0119470_20495760.jpg
どんどん晴れてきて気持ちのよい青空に。


そうするとお花見の人も
a0119470_20494372.jpg
ワンコも続々と増え、


a0119470_20494092.jpg
みなさん機嫌よさそうにお花見(ワンコにとっては散歩?)を愉しんでいましたよ。


おまけ。
a0119470_20492777.jpg
iPhoneで撮った一枚。
PC画面だと伝わりにくいけどちょっと絵画っぽくてなかなかいい雰囲気だったのです。



お花見にワンコと一緒に出かけているのを見るとうらやましい限りですが、
a0119470_20492424.jpg
わが家の家猫たちもそれなりに浮かれた春を満喫しております。
日なたでゆるゆると取っ組み合い。…いつもと変わりないっちゃないですが。

雷蔵の食べない春はすこーしだけ落ち着いてきたかなあ。
でもテンション高いのは相変わらずです…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-02 21:14 | ヒトのこと | Comments(3)

接待され部長

友人が姉妹で遊びに来てくれました。

ここはもちろん
a0119470_0113652.jpg
わが家の接待部長の出番です。


マットの下に隠してもらった
a0119470_0112386.jpg
おもちゃに飛びかかって


a0119470_0112685.jpg
ハッスルしたり、


a0119470_01161.jpg
尻を叩かせたり。


はたまた
a0119470_0105444.jpg
洗濯して取り込んだばかりのバスマットに乗って


a0119470_0105113.jpg
引っ張ってもらったり、

これじゃ、接待部長じゃなくて"接待され部長"じゃないですか!
まあいつものことですが。



実はこの日、午前中に病院に行ってきた雷蔵。←すごく元気です。詳細はまたいずれ。
すこぶるご機嫌ナナメだったのが、
a0119470_0104039.jpg
美人姉妹に文字通り猫かわいがりされてすっかりゴキゲンに。
ふたりともたくさん遊んでくれてありがとーう!


ちなみに、女子チームはお約束の天袋だったのですが
小鈴は
a0119470_0103137.jpg
差し出してもらったおもちゃに興味を示したり、


a0119470_0102662.jpg
奥に隠れることなく過ごしておりました。
いっそ降りてきて遊んでもらえばよかったのにー。

雷蔵は相当ご満悦だったのか、眠くなってもガマンして遊んでもらっていましたよ。
結局は客人がおられる間に寝落ちてしまいましたけれど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-31 00:34 | ヒトのこと | Comments(2)

秋晴れの帰省

ちょこっと帰省しておりました。

約一年ぶりとなりますが、
a0119470_13452225.jpg
トムおじさんも元気です。思い出されるまで数秒。


すごく爽やかな晴天で
a0119470_1345952.jpg
コスモスは残念ながら咲き終わりだったのですが、


a0119470_13451232.jpg
青空に映えてなかなかの光景でしたよ。やっぱり満開で見たかったけど!
本当はこの3連休を絡めての帰省を考えていたのですが、台風が接近しているということで
数日前倒ししました。



トムおじさんは
a0119470_1345437.jpg
御年11歳になりますが、


a0119470_13444750.jpg
とっても食欲旺盛で ↑父お手製のゴハン台。


a0119470_13445120.jpg
ダイナマイトバデーをしっかり維持しており


a0119470_13444183.jpg
まだまだ若い者には負けませんよ?



今回、お天気がよかったので
a0119470_13442991.jpg
恒例の釣りにも出かけました。
今回は周防大島。ボートでテトラポットに渡ってカサゴ釣り。


が、しかーし
a0119470_13442667.jpg
しだいに波が高くなってきたので早々に引き上げました。
大潮の次の日だったしね…(←潮位が上がる)。それでも海は気持ちよかったー。
数匹上がったのですが持ち帰ったのは母の釣ったカサゴ1匹のみで、煮付けになってワタクシがいただきました。うまかったー!



おまけ。
a0119470_13411015.jpg
トムおじさんのアゴの茶色模様はまん丸。

しかし年々、新幹線のスーツケース&キャリーバッグの使用率が上がっているような気がします。
網棚占領されちゃうし、隣の席で足元に置かれても出入りなどしづらいし、駅では人混みの中ズルズル引きずってて危ないし、そんな人に限ってよけるそぶりもないし、足を轢(ひ)いても謝らないし、どうにかならないものか…。それともイライラを感じているのは少数派なのか??持ち歩くのは仕方ないのかもしれないけれど持ち運びのマナーが悪すぎるような…。


台風、大丈夫でしょうか?
被害が最小限ですみますように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-13 14:26 | ヒトのこと | Comments(3)

家長はりきる

今朝目覚めると、
a0119470_10491713.jpg
足元には雷蔵が。
起き上がってみると右側には小梅が、枕の左には小鈴がという猫トライアングルの真ん中に。


実は夫の父が亡くなって数日留守にしていたのです。

戻ってすぐは
a0119470_10491330.jpg
少々けげんな顔をされたりしましたが、


私が家にいると
a0119470_1049394.jpg
小梅はつかず離れずの距離をたもって


a0119470_10485589.jpg
小鈴は相変わらずのゼロ距離で、 ↑私の背中と座椅子の背もたれの間
なんとなく近くにおります。


もっとも雷蔵はふだんと変わらない様子ですが、
a0119470_1048448.jpg
どことなくしっかりしてる風にしているのが可笑しい。
寝ていてもときどき起き出しては窓際のパトロールをしています。


a0119470_10483712.jpg
ハイハイ、ありがとうね。
明け方に噛んだり舐めたりして私の生存確認をしなければなおよし。


もっともそんな雷蔵ですが、
a0119470_10483447.jpg
家人(猫)からはやはり尊敬されていないもよう。

5月くらいから義父の容態が思わしくないということもあったのですが、
6月の末には義兄(夫の兄)が亡くなってしまい、葬儀や四十九日で頻繁に長野へ行ってました。
義父の葬儀を終えてさみしくはありますが、少し落ち着くかと思います。
これからはもうちょい猫たちの写真も撮れるかな。


そんなわけでこの夏、猫たちには数日のお留守番を何度かしてもらったのですが、
だんだん慣れてくるようです。今回はゴハンもガッツリ食べてくれてました。
様子から推測するにたぶん雷蔵が自分でそこそこ食べていたのではと。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-11 10:57 | ヒトのこと | Comments(5)

ネコ的オレオレ

雷蔵、今週に入ってからカリカリ10gほどしか食べない日もあってこれはさすがにマズいかな…と
少し肝を冷やしましたがまたぼちぼち食べるようになってきました。食べない期は一日20gラインが目標です。とりあえず水分摂ってトイレも健康で元気があって急激に体重が減らなければあまり神経質にならないようにしています。




話は変わりまして、

夫の実家に、夫の名を騙ったオレオレ詐欺電話があったとのこと。
返答しなかったらそのうち切れたらしく大事には至りませんでしたが、実名を使われるのって気分よくないですね。

雷蔵……
a0119470_13483699.jpg
雷蔵はそんな詐欺に加担してはいけませんよ?


もっとも猫自身に現金は必要ないから、
だまし取るとしたら…自分の好きなものかしら。


※これより妄想劇場です。

「もしもネコが詐欺をはたらくとしたら」

〜雷蔵の場合〜
a0119470_13482524.jpg
a0119470_13482272.jpg
a0119470_13481970.jpg



〜小梅の場合〜
a0119470_1482274.jpg
a0119470_134879.jpg



〜小鈴の場合〜
a0119470_13475872.jpg
a0119470_14115135.jpg


a0119470_13475131.jpg
だよねー。100頭もの雷蔵、いくら小鈴でももてあましちゃうよね。


a0119470_13474247.jpg
うんうん、猫草もそんなに食べられないしね。


a0119470_13474792.jpg
結論。欲をかくのは人間だけということですね。
好きなものなんてちょびっとあるくらいがちょうどいいのかも?



さて、またまた話は変わりまして
a0119470_1347740.jpg
昨日、江ノ島に遠足に行ってまいりました。スマホ撮影に付き画像粗し。
※詳細はほんなさんの記事へ(→)他力本願ー!



小雨降る中、江ノ島猫さんたちも
a0119470_1347064.jpg
ゆったりと過ごしており、


人なつこい…というよりかは
a0119470_14181845.jpg
人間への対応を心得ている、というほうがしっくりくるかも?


a0119470_13465175.jpg
この風景がこれからもずっと守られますように。

2年前も江ノ島遠足に行ってるのですが(→)、
今回体力の衰えを痛感しましたよ。帰ってからの疲れがハンパなかった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-06 14:20 | ヒトのこと | Comments(4)

雪の動物園

※写真ものすごく多いです。

昨日、多摩動物公園にいってまいりました。
a0119470_1343464.jpg
ぴったりと身を寄せ合うニホンジカファミリー。


それもそのはず
a0119470_134334.jpg
土曜日に降った大雪がまんま残っている状態です。なんせ山なのでね。
開園を遅らせて雪かきなどしてくださっていたようなのですが、なんせ広い園内なので
歩くのが大変なところがそこかしこに。



では、なぜこんな日にわざわざ訪れたかというと
a0119470_1334691.jpg
雪の中のユキヒョウが見たかったから!


期待どおり水を得た魚のごとく、雪を得たユキヒョウ。
a0119470_1334336.jpg
勇ましく練り歩いておりましたよ。相変わらず尻尾が立派だー。


そして
a0119470_1334029.jpg
雪の上に寝そべってゴキゲンな毛づくろい姿も。


a0119470_1333755.jpg
ユキヒョウもしまい忘れるのですね。ネコ科共通?
しかし同じように考えた人も多かったようで、ユキヒョウの前にはカメラ男女でけっこうな人だかり。
ええ、みなさんえらく長ーい望遠レンズを装着した立派なカメラをお持ちでしたよ。



さて雪の中、元気なのはユキヒョウだけではありません。
a0119470_1332820.jpg
凛々しい顔をしたレッサーパンダもとってもアクティブ。


そして去年、暑い日に行ったときは野生のかけらもなく、
のびていた(記事参照→☆オオカミは、
a0119470_1332216.jpg
これまた気持ちよさそうに雪の中でくつろぐ。


a0119470_1331967.jpg
雪がよく似合いますね。


アムールトラのアイちゃん(3歳♀)
a0119470_133573.jpg
雪の中で優雅に寝そべっております。


そしてなぜかアイちゃんを見る人間たちの後ろの手すりに
a0119470_132466.jpg
こんな立派なクジャクが!手を伸ばせば触れそうな距離。


どうしてこんな自由にしてるのかは不明ですが
a0119470_132438.jpg
クジャクをこんな至近距離で見られるなんて。キレイだったー。


もちろん、私の愛してやまない
a0119470_1323142.jpg
猛禽類たちも元気でしたよ。


完全室内暮らしのコアラは
a0119470_1315431.jpg
いつもと変わりないですね。


こんな感じでそれなりに楽しめた雪の動物園だったのですが
ただ、やはり完全オフの種族も多く、アフリカエリアに至っては
a0119470_1313584.jpg
見られたのはかろうじてガラス越しのキリンとダチョウのみ。
ライオンやチーターなどは一目も見られず。↑映り込んでるのは私。


おまけ。
a0119470_1312924.jpg
モナリザ?!
オランウータンは雪に触れないところで日向ぼっこしておりました。

見られなかった動物も多かったけど、日差しのおかげで意外と暖かく、
なかなかよい休日となりました。さすがにガラガラだったしね。
雪組の動物たち、けっこうな確率で雪を食べていたのが印象的でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-02-10 13:38 | ヒトのこと | Comments(4)

ノーモア・おたんこナース!

ゆったんさん、あのライオンさんは小鈴の嫁入り道具で神戸からやって来たのよ。
ほんなさん、アゴガブリごめんねーっ!穴開かなかったかしら…?




※本日はスマホ撮影の写真です。

先週末に引いた風邪が思いのほかやっかいで、ご心配ありがとうございます!
久々に38度オーバーの熱を出したりしておりました。

薬を飲んでおとなしく寝ているとやはりやってくるのが
a0119470_21124464.jpg
添い寝ナース(キジ白)と、 ふと目覚めると目の前にいる。


a0119470_21123966.jpg
抱っこナース(茶白)ヒトが上半身を起こすとやって来る。
暖かくていいのだけどふたりとも最終的には、布団の上に移動して「重しナース」と化します。



もっとも高熱の身では猫重しがあっても寝られるもので、もうひたすら寝続け幸い熱は丸一日ほどで下がりました。ただ、咳などの症状もけっこうひどくもうしばらくおとなしくしていようと
毛布を掛けてソファの上にいると
a0119470_21122610.jpg
やはり押しかけナースたちが(茶白&三毛)


残りの1名(キジ白)
a0119470_2195752.jpg
しっかりと内蔵されております。


そしてこれだけ密着していると
a0119470_2195553.jpg
小競り合い(職場放棄)が始まっちゃうよね…。
看病はもういいからゆっくり手足伸ばして寝さしてー!さすがに全身バキバキよ?



おまけ。
先日お客さまのときに、
雷蔵が「カピバラっぽい」と言われていたのだけど
a0119470_2195152.jpg
ホントだわ…。

カピバラってネズミの仲間よね…?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-01-28 21:27 | ヒトのこと | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの