投稿記事

カテゴリ:買いもの( 14 )

エリザベスの備え

これまで何度かデキモノの手術をしている雷蔵。
そのたびにお世話になっていたのが、
a0119470_12302392.jpg
このソフトタイプのカラー。 ※過去写真です。

軽くて柔らかくて可愛くて、大変重宝していたのですが、
唯一不満だったのが不透明で視界が遮られること。


アンケートなどでも要望させていただいておりましたら、
どうやら同じように思う方が多かったようで
a0119470_12292015.jpg
このたび、理想のものが商品化されて購入いたしましたー。
首回りはこれまで同様のソフト素材で、顔周りは視界の効く透明素材!
すぐには必要ないけど、必要になるのは突然だし、人気店の人気商品だから欠品になることも多く、要るときにないのは困る!と、在庫のあるときに備えておくことに。※商品ページは(→)。



せっかくだからちょうどやってきた小梅に試着してもらおうかしらね。
a0119470_12303022.jpg
しかしエリカラなんて避妊手術以来したことのない小梅は、
超へっぴり腰で早々にお役御免。※夫に支えてもらって撮影



……ふむ。必要なとき以外に着けるのは気が引けるけれど、

ここは真打ちにご登場願いますか。
a0119470_12303652.jpg
堂々の安定感!さすがです。
ちなみに透明部分の材質はプラスチックではなく、コシのあるビニール?といった感じ。


いきなり着けられても動揺することなく、
a0119470_12304085.jpg
これはもうベストドレッサー、エリザベスト賞をもらってもいいくらいの
安定感じゃないかしら?


とても、尻尾の方で
a0119470_12304390.jpg
小梅にふがふがされている状態だとは思えないわ!



ところで、
このエリカラでお世話になっているショップ"nekozuki"さん、
オサレ猫雑貨などでも有名ですよね。

なのでたまにはね、と思い
a0119470_1230486.jpg
またたびケリケリを購入してみました。


新しいものは
a0119470_1230526.jpg
家長が点検するのが常の梅蔵家。


a0119470_12305615.jpg
じっくり検品して……


a0119470_1231173.jpg
ていうか、遊べ?!


もっとも、ハッスル系はやはり
a0119470_1231539.jpg
小梅に任せちゃいましょうかね。

これだけ用意周到にしておけば、逆に出番は来ないんじゃないかなー(願)。
そして小梅のハッスルぶりはまた後日お伝えします!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-19 13:09 | 買いもの | Comments(4)

底板イリュージョン

Tamさん、雷蔵は半身を起こした私の膝の上(布団ごし)に乗ってるのよ。体痛くて起き上がったところに乗っかられてさらに動けない状態w。



さて、冷え込みも日々きつくなってきたこの頃、
わが家では屋根のある猫ベッドの争奪戦が行われるようになりました。
基本的には早い者勝ち。ときに力まかせ。


なので久々にドーム型ベッドを新調してみることに。
a0119470_1455332.jpg
しばらくお日さまに当てようと置いておくと、さっそく猫チェックが入ります。


新しもの好きの家長は
a0119470_1455077.jpg
ちょっと探ってから


a0119470_14545695.jpg
とくに警戒心もなくあっさりIN。


a0119470_14545174.jpg
そうね。さすがに日なたにこのベッドはまだ暑いかも。


と、雷蔵はチェックが終わると早々に出ていき、



a0119470_14544748.jpg
続いて小梅も順調に検品をすませました。


そしてずいぶん経ってから
a0119470_14543812.jpg
末っ子キジ白登場。


いちおうチェックはしておりますが、入ったりはせず。
a0119470_14543539.jpg
どうやらあまり興味がないのか?





そうして夜になりました。

ちょっと冷えてきたわねと思っていたら
a0119470_14542697.jpg
いそいそとベッドに入り込む寒がりータ小梅の姿が。


しかし、しばらくしてベッドの前に雷蔵が現れました。
a0119470_14541578.jpg
いつも小梅のことは強引に追い出す雷蔵のこと、


今回もそうなるのではと思っていたのですが
a0119470_14541030.jpg
なんだか攻めあぐねているようす…?


どうしたのかと覗いてみると
a0119470_14535687.jpg
まさかの底板ブロック!
板っていうよりはクッションですが。立てて入り口ふさいじゃってます。


ううむ、小梅おそるべし。
a0119470_14533810.jpg
こんな手が使えるようになるとは。
そのうち部屋の内カギとかかけちゃうんじゃ…。



ちなみに今日の昼間は
a0119470_14533428.jpg
雷蔵がシエスタに利用しております。ケンカにならず使ってくれればそれでいいのよ。

小鈴もドーム型ベッドは好きなんですけど、このベッドにはいまだ興味を示さず。
猫の好みって分からないわ…。
でも2名は使ってくれてるのでムダにならずにすみそうでよかった。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-14 15:05 | 買いもの | Comments(3)

連休あれこれ

この3連休、初日の土曜は暑かったなあ。
a0119470_1632059.jpg
雷蔵も真夏のように開いてるし!この開き姿も今年はこれで見納めかしらね。


日曜は新たに購入した棚が届きました。
a0119470_16315795.jpg
引っ越してきてから6年半、大きな収納家具を買うの初めてです。
かなり存在感があります。収納力もあるので整理しきれてないものがまるっと収まるといいなあ。


新しいものにはもちろん
a0119470_16315337.jpg
まず家長の雷蔵がチェック!※夫が撮影。


a0119470_16314985.jpg
乗り心地もいいようです。そもそもダイニングボードなので、炊飯器とかが置けるようにこういったものが付いてます。でもリビング使いする予定のため、正直すごく邪魔。「要らない」と言ったのですが、付いてきました…。とりあえず意味なくファクスの下に敷いてみてます。


a0119470_16314563.jpg
もちろん上の方も気になります。


アクリルの扉部分に
a0119470_16313960.jpg
しっかり肉球と濡れた鼻でペタペタマーキング。


あ、
a0119470_16313469.jpg
頂上は目指さないで下さいね?



おまけ。
ソファの猫型ヘッドレストは健在ですが、
a0119470_16312546.jpg
一部が目に見えて流れ出しております。


a0119470_16312389.jpg
この左手はその重力に対抗するためなのか?

この猫型ヘッドレスト、頭を乗せると移動してしまいます。
ええ、ヘッドレストとしての用を成しません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-15 16:40 | 買いもの | Comments(3)

システムトイレ棚

数日ご無沙汰いたしました。

土日のバイトが久々に出勤日となったり、
相変わらず雷蔵が食べない上、目の周りをひどくカキカキしてまたお岩さんみたいになったり
と(←もう大丈夫です)気ぜわしい週末だったのですが、


少し部屋の模様替えも計画しておりまして。


わが家にお越しいただいた方はお分かりかと思いますが、
マンションだけどけっこう平屋っぽい間取りになっているので、
有効に使える壁があまりないのです。唯一広い壁は
a0119470_15582632.jpg
猫たちのトイレが3台鎮座しているといった状況。


かねてからこの上のスペースに収納を設けたいと考えていたのですが、
既製品だとなかなかよいサイズのものがなく、かといってオーダーは高すぎる…。


しかーし!灯台もと暗しというのでしょうか。
わが家に使える収納がありましたよ。
a0119470_15582367.jpg
猫たちのお手伝いにも負けず、土曜の夜に夫とふたりでせっせと設置。



これは無印良品のシェルフなのですが
a0119470_15582039.jpg
元々持っていた左部分の棚に連結する形でシステム棚風に。
※右側部分は新たに購入。
トイレを置くためにぽっかり開いた足元部分にはサイド〜後ろ部分に補強パーツを取り付けてあります。てっぺんのキャリーは、もう猫ベッドとしか利用していないので(持ち手部分が劣化して切れそうなため)、結束バンドで突っ張り部分に固定する予定。



a0119470_15581632.jpg
けっこうな収納力なので猫たちのものはほとんどここに収まりそうです。


左側の椅子は踏み台代わりのつもりで置いているのですが、
登りには使うけれど降りるときは
a0119470_15581180.jpg
飛び降りちゃうよねー。下に敷いているコルクマットの範囲を広げないとな…。

写真に写ってるのは雷蔵だけですが、小梅も小鈴も登っています。
トイレも問題なく使っているので設置してよかったかな。


猫たちのものの整理が終わったら、次は自分のものだわ。
ガシガシ捨てるぞー!目指せ、スッキリした部屋!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-26 16:07 | 買いもの | Comments(2)

袋小路 袋のネズミ

新しいキャリーバッグを購入しました。
猫の頭数分はあったのですが、先代猫のときから使ってるものがけっこう劣化してきたので。
a0119470_094691.jpg
さっそくチェックを済ませる雷蔵。
まだ、主に病院に行くための悪のツールだとは気付いていないもよう。
実はふだん使ってるのと同じタイプの色違いをリピートしたのですけどね。
悪い印象は形よりもニオイなのかしら。



その後、代わりばんこに猫チェックが入ります。
a0119470_0943100.jpg
次は小鈴の番のようね。


a0119470_094185.jpg
丹念にチェックをしていると


a0119470_093567.jpg
イヤな予感が。


半ば予測できたことですが
a0119470_093070.jpg
小梅の襲撃を受けちゃいました。


反射的にキャリーの奥に逃げ込んでしまいましたが
a0119470_092762.jpg
それじゃ袋小路…っていうか袋のネズミだわね。小梅楽しそう…。


それでもなんとか小梅の隙をついて
a0119470_092289.jpg
小鈴は逃げ出ることに成功。


そうして今度は
a0119470_091877.jpg
小梅チェックが始まります。その検品法はなんだか小姑のようだわよ。
この底板はペットシーツを巻き付けられるようになって便利なのです。


いろいろ検討したのですが、雷蔵にはこのタイプが合ってるようです。
病院で固まってても底板ごとずるずると引き出せるしね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-09 00:16 | 買いもの | Comments(2)

味わい深い小梅

雷蔵へのメッセージをありがとうございました!
どんなに猫離れしてもいいからこれからも元気に過ごしてくれればと思います。
梅にゃんさんのお兄さんは山口にいらっしゃるんですね。もともとは関西の方なのに山口弁に染まっていらっしゃるのかしら?たしかに言葉はのんびりしてますねー(人もか?^^)。
みーたんさん、けっこう長いこと岩国に住まれてたのですね。17年前から10年間だと
残念ながら私とはかぶってないですが、帰省のときにこちらの友人が遊びに来ると
よく錦帯橋や岩国城に連れて行ってました。

マックとマクドの境界線についてこんな地図を見つけました(→)。でも諸説あるようですね。






わが家の猫たちはブラッシングがあまり好きではありません。

換毛期になるとファーミネーターで抜け毛対策をしていたのですが、
どうせならなるべく快適なブラッシングを味わってもらいたいと
a0119470_1275583.jpg
痛くないラバーブラシというのを買ってみました。


a0119470_1275147.jpg
ではまずは小梅から試してみましょう。ブラッシングしているのは梅蔵父。


初めての感触に
a0119470_1274780.jpg
少し緊張の面持ちですが


a0119470_1271795.jpg
逃げたりはしません。


それどころか
a0119470_1264865.jpg
まんざらでもない感じ?なかなか味わい深い表情です。


最終的には
a0119470_1264396.jpg
とろけ出してしまいましたよ。


a0119470_1263891.jpg
ふふふ、小梅も案外チョロいわね!これで毛玉吐くのが減ればいいなあ。


小梅の毛は細くてぽわぽわしているせいか
ファーミネーターでもあまり抜けないのですが、
a0119470_1263246.jpg
ごっそり取れましたよ。このブラシけっこう優秀かも。


ちなみにブラシからはがすと
a0119470_1262970.jpg
ちょっとタタミイワシみたいです。
これは雷蔵の毛。雷蔵もけっこうおとなしくブラッシングさせてくれました。


a0119470_1262532.jpg
一回分でこのくらいの雷蔵ボールができました。


a0119470_1262143.jpg
相変わらずおもちゃとして大人気です。
そのうちかじり始めるので回収しちゃいますけど。


おまけ
梅にゃんさんからのリクエストで
a0119470_1261619.jpg
小梅のドアップ。こんなのでいいのかしら?
眼光鋭いわー。サバンナにいそうな生き物よね。魔除けにもなると思います。

せっかく涼しくなったのに雨が降ったり止んだりで落ち着きません。
湿気と低気圧のダブルパンチはつらいわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-22 01:39 | 買いもの | Comments(10)

快適ゴハン生活

ゆったんさん、ゴム跳び!私もよくしたわ。今考えるとあれはゴム紐1本で
とても複雑なというか画期的な遊びよね。ほんなさん、タミーちゃん検索しちゃったわよ。
正統派の金髪美女じゃなーい。でも5頭身くらいだったのね(笑)。
しかし宛名まで書いて下さっていたとは…。たしかに切手はまっすぐだったわ。
Tamさん、竹馬乗ってみたいよね。今でも上手に乗れるような気がするけど間違いなくキケンよね。





小梅はカリカリを食べるのがヘタクソです。
a0119470_23289.jpg
うまくすくい取れずに、お皿の向こう側からボロボロとこぼしてしまうのです。


そこでそんな小梅のために新しいゴハン皿を購入してみました。
a0119470_225989.jpg
底にいくつも突起がついててすくい取りやすい構造になってるそうです。


ではさっそく初回は特別にモンプチで試してみようかしらね。
a0119470_225553.jpg
あらあらいい食いつきだこと。向こう側の壁?が高くなってるのも食べやすさの一因ね。


でも豪快な食べっぷりに
a0119470_225232.jpg
勢い余って一粒飛び出してきましたよ。


a0119470_224873.jpg
うん、でもこぼしたのはこの一粒だけだったからかなり効果はあるんじゃないかしら。これで快適ゴハン生活が送れそうね!


小梅が食べた後、雷蔵もやってきました。
a0119470_22421.jpg
まず、器の匂いをかいで


a0119470_223810.jpg
食べ始めました。モンプチはたまに食べる。


器はSSサイズにしちゃったので、雷蔵だとちょっと顔のサイズがいっぱいいっぱいだけど問題なさそうね。
a0119470_223317.jpg
いいえ、何も?
そもそも雷蔵はほとんどこぼさずに食べるからこの器、必要ないけれども!



おまけ。
先日、撮影したいと言ってた逆ダイヤモンド富士(日の入りの富士山)ですが
a0119470_221922.jpg
これくらいが限界でした。
意外と雲のかかってる日が多くってね…。しかももうお日さまの位置が富士山より北寄りになってる!

これから夏に向けて日の入りの位置がどんどん右にずれていくはずだから、今シーズンは
ここまでですね。次回は秋までチャンスを待たねばならないようです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-05 02:10 | 買いもの | Comments(7)

激励御礼おみやげ企画!

一昨日からの「梅蔵家24時間(実際は26時間)耐久レース」に
激励いただきましてありがとうございました!

梅蔵父母はどこに行っていたかというと、長野県長野市。
そこで善光寺の門前で有名なお店、七味唐辛子の
a0119470_9235069.jpg
「八幡屋磯五郎」さんでお土産を買ってまいりました!
コアなファンも多いというこの七味唐辛子をプレゼントいたします。

七味だけではちょっと寂しいので、もし欲しい方がおられましたら
これまでの「梅蔵猫日記」で使用しましたお好きな写真をポストカードか
写真プリントにして同封させていただきます。
a0119470_9234487.jpg
締め切りは連休企画ということで、
9/24(木) a.m.9:00 とさせていただきます。
七味は欲しいけど写真はいらないという方も、
あまりおられないと思いますが写真だけ欲しいという方も
ふるってご応募いただければと思います。
追記※ご希望の写真はのちほどお聞きします。
さらに追記※万が一応募者多数の場合、七味は抽選とさせていただきます。


希望される方はこの記事のコメント欄に
「七味だけくれ」とか「写真だけくれ」とか書いてご応募ください!
ちょこっとおまけお土産も付く予定です。
こういう企画はじめてでちょっとドキドキです。
よろしくお願いします(小梅並みにチキンな梅蔵母)。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-09-22 09:34 | 買いもの | Comments(11)

VSファーミネーター

先日、小梅が毛玉を吐きました。
うちの子たちはあまりセルフグルーミングに熱心でないのですが、
お互いにヤケになって毛づくろいをすることが多くおそらくそのせいかと。
こういうことはまれなのですが吐きぐせがついてもよくないので……
a0119470_2221598.jpg
購入してみました!うわさのファーミネーター

a0119470_2222147.jpg
まずはブラッシング嫌いな雷蔵はどうかな〜。

a0119470_2222660.jpg
力を入れず本体の重さだけですいーっと……

a0119470_2223213.jpg
不審の表情ですがいかが?

a0119470_2223769.jpg
おおっ、かるく梳(す)いただけでこんなにぽわぽわの毛が!
アンダーコートが取れるというのは本当だったのね!

でも雷蔵はやっぱり気に入らないようなので……
a0119470_2224391.jpg
小梅に毛づくろいしてもらってる隙にやってしまえ〜!(* ̄▽ ̄)/
むだ毛を取っておかないとまた毛玉吐いちゃうからね〜(小梅が)。

a0119470_2224936.jpg
じゃあ、雷蔵はあらかたキレイになったから今度は小梅ね。

a0119470_2225478.jpg
お背中失礼しま〜す。と、

a0119470_223220.jpg
噛んではいけません!(* ̄m ̄)プッ

でも……
a0119470_223925.jpg
首の後ろなんかは気持ちいいみたいです。(* ̄▽ ̄)/

a0119470_2231545.jpg
小梅の毛は今までのブラシだと取れにくかったのですが、
このとおりアンダーコートがごっそりです。
おそるべしファーミネーター!

a0119470_2232191.jpg
これ、食べちゃいけませんって!
毛玉吐き予防にやってるのに意味なくなるでしょう?( ̄▽ ̄;)フフ

思ったより重くはないです。力を入れると皮膚を傷つけるかもとあったのでちょっと怖かったのですが、軽く滑らすだけでこれだけ取れました。
小梅のためにも雷蔵にはぜひブラッシングに協力してほしいものです。
それにしても夏なのにこんなに毛があるなんてご苦労さまだ…。<(_ _)>毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-07-03 02:30 | 買いもの | Comments(2)

虫さん対策室

※昨日エキサイトブログで障害が発生しました。私どものブログには支障なかったのですがメンテナンスのために午後の数時間ご覧いただけなかったようです。
その間に訪問していただいた方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。



わが家にはこのようなお嬢さんがおられます。
a0119470_0193073.jpg
小梅、何のトレーニングですか?!
そんなことしても世界征服はできませんよっ。

そんな感じで網戸を登っていると…
a0119470_0193867.jpg
後ろから邪魔する子もいたりして。

あげくのはてには、
a0119470_0194453.jpg
網の目にツメが引っかかって囚われてみたり。(* ̄m ̄)プッ

そんなわけでわが家のベランダに面した窓の網戸は、
a0119470_0195342.jpg
あちこちほころびが始まっています。f(^ー^;

このままでは広がった網の目から小さい羽虫なんかが入ってきてしまう。
そしたらまたあのときのような盛り上がりに……( ̄□ ̄;)!?

a0119470_020050.jpg
そんなわけで、こんなものを用意してみました。
【虫よけ安泉香(あんぜんこう)】

一見蚊取り線香風ですが、中身は固いゼリー状で火は使いません。
開けてみるとスーッとするハーブの香りです。シトロネラとユーカリの精油が使われているそうです。

a0119470_020789.jpg
小梅が寄ってきました。
特にいやな顔をするでもなく、ちょっとチェックしてスルー。

a0119470_0201428.jpg
それでも猫たちが匂いを嫌がったりいたずらしたりしないよう、ベランダの室外機の上におきました。半径2メートルくらい効果があるようなので、この左右の窓両方をカバーできればいいなという貧乏くさい魂胆もあります。(^^ゞ

a0119470_0202120.jpg
猫たちとの距離はこんな感じです。
ふたりとも鼻をクンクンするでもなく気になってはいないみたい。
風が強く吹いたりすると部屋の中に香りが漂ったりしますが、人間にとっても不快な香りではないと思います。

a0119470_0202818.jpg
今のところ夜に網戸にしていても小さい羽虫がつかなくなりました。
虫さん歓迎の猫たちには悪いけど、夏が終わるまでは使おうかな。

同じシリーズで蚊よけも一緒に買いました。
蚊の季節になったらためしてまたレポートいたします!
今日の写真はコンデジです。デジイチまだまだ使いこなせませんf(^ー^;
連休中も見ていただいてありがとうございます!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-05-05 00:40 | 買いもの | Comments(5)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの