投稿記事

カテゴリ:ほかの猫( 11 )

ベタ凪帰郷

先週から少し帰省しておりました。

a0119470_1132142.jpg
実家のトムおじさんも元気です。父製のウッドデッキ(縁側?)で日光浴中。


一時期は歯が悪くなって食べるのが大変で辛そうだったのですが、
a0119470_113344.jpg
抜歯を経てすっかり絶好調に。ツヤツヤです。
ただし犬歯はしっかり残っているので遊んでるとき盛り上がるとガブリエールされます。痛いです。


a0119470_113303.jpg
ダイナマイトバデーもキープしておりますよ。安定の6kg!


こちらは、
a0119470_1134094.jpg
実家の裏山を根城にしているミーちゃん。うちの山じゃないけど。


父にだけなついており、
a0119470_1134273.jpg
父経由でないとけっして触れません。



季節的には中途半端で西日本は紅葉もまだまだだったけれど、
気候的には本当にちょうどよく。

お天気も続いて
a0119470_114311.jpg
瀬戸内海もこのとおりの快晴ベタ凪!
両親とのんびりゆったり過ごすことができました。


今回5日ほどの帰省だったのですが、戻ってきたときも
a0119470_1125484.jpg
猫たちの反応は普通の帰宅のときと変わらず。留守中は夫が面倒見てくれてました。



あまり大歓迎されると留守をしづらくなりそうだし、
かといって忘れられると悲しいし、
a0119470_113231.jpg
このくらい普通の対応がちょうどよいかもです。↑ヒザ猫小梅。

帰省中にインスタグラム(→)を見にきてくださった方ありがとうございました。
最近ようやくコメント機能が使えるようになったよ…。
いまだSNSに不慣れのため多々不義理をしておるかと…スミマセンです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-10 01:36 | ほかの猫 | Comments(1)

10歳元気

母の退院を喜んで下さってありがとうございます。最近の手術って回復が早いんですねえ。
ちなみに私、病院で何度か「職員さんですか?」と聞かれました。なんで…?



実家のトムおじさんは、御年10歳におなりです。
すこぶる元気そうで今年夏痩せした分もすでに取り戻し、
※夏痩せしてたときも標準よりはかなり大きい。
a0119470_19263782.jpg
食事のときには誰よりも早く食卓を囲む!


爆睡しているときでも
a0119470_1925545.jpg
名前を呼ばれると必ず返事をしてゴロゴロ。


手は
a0119470_19265719.gif
フミフミを忘れません。※gifアニメ
ゴハン食べるときもフミフミしながらゴロゴロ言ってますよ。



そして夜は
a0119470_19251961.jpg
人間の布団のまん中を占拠。
長時間留守番してもらうことが多かったので帰宅後の腹減ったコールはすごかったけど、
ずっとマイペースで過ごしてくれていました。元気でよく食べてくれるのがいちばんね!




おまけ。
ちょっとブレブレですが
a0119470_19251251.jpg
本日のセクハラ現場。だんだん悪質化してきてますね。


a0119470_19251040.jpg
まったく悪びれる風もないし!

思いのほか疲れていたみたいで、この2日間最低限のことしかしてないわ…。
少しずつご訪問したかったのですが、スミマセンです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-08 19:30 | ほかの猫 | Comments(3)

実家だより3

月曜にはこちらに戻ってきたのですが、あと1回だけ実家だよりを。

小アジの処理はいつも父がしてくれるので、私にそのテクニックは分からないのですが
見てるとぜいごの部分は小さな出刃包丁で尾のほうから包丁を滑らせるように入れて
削り取ってるようですよ。ほんなさんみたいにキッチンバサミという手もあるのね。
南蛮漬けはまだ食べてないです。帰る前にクール便で送ったので本日届く予定です。
よく漬かってるだろうなあ。楽しみー♪



さてさて3連休の最終日は両親と紅葉を見に行きました。

私の実家は瀬戸内沿いなのですが、
島根県との県境に近い錦町というところまで行ってきました。
a0119470_148181.jpg
紅葉する木ばかりでないので山一面が黄色や赤というわけには
いきませんでしたが、なかなかキレイでしたよ。



これは途中で通ったダム湖。
a0119470_1481489.jpg
スマホの写真では分かりづらいですが、ちょっぴり幻想的な風景でした。


これは下流側。
a0119470_1481185.jpg
すごく高いー!
本来はこのあたりまで来るとかなり空気が冷たいのですが、この日はぽっかぽかで車の中にいると暑いくらい。汗かきながら運転しましたよ。もっともペーパードライバーなので別の汗もあったかもですが!(一年に一度の帰省時ドライバーの娘にハイエースを運転させる父はある意味すごいわー)



さてさてアンクルトムは
a0119470_148426.jpg
このように立派な洋梨体型ですが


a0119470_148297.jpg
けっこう男前な顔もできるのですよ。


a0119470_1475534.jpg
たいていの場合はオッサンですけれども。
9歳なので年齢的にも立派なオッサンですね。次に帰るときにも元気で会おうね!



おまけ
a0119470_1464165.jpg
父がいつの間にか焼き芋名人になっていました。
かんじんの焼き芋の写真を撮り忘れました。食べるのに夢中でね…。すごく美味しかったのー!

全体的に気候もよくのどかな帰省となりました。
こっちに戻ってきたらすっごく寒くてびっくりしましたよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-27 01:55 | ほかの猫 | Comments(6)

実家だより2

もっしゅさん、三毛さんのお写真楽しみにしておりますー(もちろんお手すきのときで!)。

実家の庭の紅葉がキレイに色づいています。
a0119470_0321243.jpg


そんな晩秋の瀬戸内海に恒例の釣りに出かけました。
a0119470_0255950.jpg
ブレているのはイキがいいからということで。
暖かくてのどかな釣りとなりました。
サイズは小さいけどまずまずの釣果です。小アジたちはすべて南蛮漬けに。楽しみー。

a0119470_0321444.jpg
アンヌイなトムおじさん。

a0119470_0321679.jpg
ごはん要求時にはたいへん元気です。


母の話が止まりません。
とうとう話題は祖母のルーツにまでも及んでおります。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-25 00:36 | ほかの猫 | Comments(5)

実家にて

実家は思ったほど寒くなく、着て帰ったダウンが少し暑いくらい。
トムおじさんは元気で母のヒザを占拠してます。
a0119470_074084.jpg
お手々もでっかい男子です。
いま体重何キロなんだろう…。後ろのワインボトルが空いてるように見えるのは気のせいですよ。

夕食後、母の話を一年分聞いておりました。
途中、知らない人の名前が普通に出てくるのだけど口を挟めません…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-24 00:09 | ほかの猫 | Comments(4)

実家より

昨夜から既製…じゃなくて帰省しております。

トムおじさんは相変わらずでかく、とっても元気。※トムおじさんとはコチラコチラ
a0119470_1342387.jpg
食欲も旺盛で「ごはーん、ごはーん」と鳴いています。

寝ていたら足首をガブリエルされました。
骨付き肉とまちがえたかしら。

雷蔵と小梅は元気だそうです。
明日は友達宅で犬まみれになる予定~♪
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-28 13:46 | ほかの猫 | Comments(17)

実家より

猫が増えていました。
a0119470_22494979.jpg
クロちゃんです。女の子です。
父に抱っこされてます。



トムおじさんも元気です。
a0119470_22501842.jpg
6.4キロだそうです。ハンパなく重いの。


毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-28 22:37 | ほかの猫 | Comments(12)

ミーちゃんのこと

a0119470_1541355.jpg
これは前に住んでいたアパートのベランダです。
手前にいるのが地域猫時代のわが家の先代猫。そのあたりは地域猫の多いところで、ペット可だったこのアパートには猫たちがたくさん集ってとくに日当たりのよい南側のベランダは人気の場所でした。
避妊・去勢手術のお世話をしてくださる方もいらして仔猫が生まれたのを見たことはありませんでしたが、どこからともなく猫の集まるところになっていました。

a0119470_1542211.jpg
上の写真では奥にいる眼光鋭いこの方はミーちゃん。
私たちが住み始めたときにはすでに主のようにいて、そのあたりではちょっとした有名猫でした。ほかの猫は人それぞれ別の名前で呼んでいたりするのですが、ミーちゃんのことは誰しも「ミーちゃん」と。決して飼い猫になるタイプではなかったけれどとても人なつっこく、駅から5分ほど坂を登ったつきあたりのアパートに向かって歩いてると途中まで出迎えに来てくれたミーちゃんによく付き添われて帰宅したものでした。

a0119470_1542973.jpg
すでにかなりの高齢だったようなのですが、まわりの猫にも一目置かれていました。ときどき小競り合いが起こるのにも加わらず、悠々とマイペースに生活を楽しんでいるように見えました。

引っ越してからも何度か会いに行っていましたが、しばらくご無沙汰しているうちにミーちゃんが亡くなったと連絡をいただいたのが年末のこと。
まわりの方に見守られながら旅立ち、手厚く弔われたということでした。
長く住んでいらした方の話ではもう20歳近くだったとのこと。

a0119470_1543593.jpg
ミーちゃん、長生きしたねえ。大往生だねえ。
付き合いは4年くらいだったけど、毎日楽しかったよ。
しばらくそっちでゆっくりしたらまた戻っておいでね。

外猫については賛否両論ありますし、
ミーちゃんのように長生きできる猫は本当にまれだと思います。
でもミーちゃんに関しては、すごくいい猫生だったなあと。
いなくなったことはさみしいけれど、少しすがすがしさの残る訃報でした。

合掌。


a0119470_1544163.jpg
小梅は元気です。私の在宅中に寝ている時間が多くて写真が撮れませんでした。明日からは梅蔵コンビで通常更新できると思います。
ご心配いただいてありがとうございました。
長い文章にお付き合いいただきまして感謝です。<(_ _)>
本日コメ返いたします。遅くてすみません!>_<毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-01-12 02:08 | ほかの猫 | Comments(13)

小梅定休日

a0119470_0313344.jpg
小梅が3種混合ワクチンに行ってきました。食欲もあるし心配いらないのですが、ちょっとだるいみたい。

a0119470_031398.jpg
意外にも雷蔵がオトナの対応で、小梅をそっとしておいてくれてたので
こちらも大人げなくバシバシ写真は撮らずに
ゆっくり休ませてあげることにしました。


なので今日はトム師匠の子猫時代の写真など…
a0119470_03144100.jpg
昔の写真をあさってみたら出てきました。ちっちゃいーっ!
推定生後2ヶ月ほど。

a0119470_0315046.jpg
トムは生後一ヶ月くらいの時に実家の前でひとり鳴いていたそうです。
(母いわく、うちのほうを向いて鳴いていたらしい)

a0119470_0315688.jpg
この写真を撮ったのは生後2ヶ月ほどの頃なんですが
大きさが分かるでしょうか。夫の足と比較。

こんなにちっちゃくてかわいかったのに…
a0119470_032136.jpg
こんなオヤジになるとは誰が想像したでしょう……。
いえ、今の姿もいい味だしてるとは思うんですよ…?
トムが仔猫の時ちょうど結婚したばかりでした。
あれから6年半、私のほうもずいぶん大きくなったなあ…。
そう、今年の目標は間違いなくダイエット。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-01-11 00:40 | ほかの猫 | Comments(13)

おしえてトム師匠!

実家で、
a0119470_1214597.jpg
こんな猫を見てきたものだから…(体重の重みでヒーターの
ボタンを押される…)

a0119470_12141084.jpg
わが家の猫たちが
a0119470_12141559.jpg
とっても細く見える……。

a0119470_1214203.jpg
胴の部分を両手でガシッと掴んでも指の回らないウエスト。
ためしに帰ってやってみたら雷蔵も小梅も軽く回りました。

a0119470_12142420.jpg
おそるべしトムおじさん!

トムの乗ってるこのトム専用食事台、父の手作りなのですが
あまりにもアグレッシブに人間の食事を欲しがるので(自分のご飯が済んだあと)ひどいときは台の足の部分からリードでつながれていました。f(^ー^;
その食欲をうちの猫たち(とくに雷蔵)に分けてやって!
そのトムおじさん、滞在中は私の布団の上で寝てたのですが
漬け物石のようでしたよ…。あ、数日分のコメ返、今夜から少しずついたします!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-01-02 12:19 | ほかの猫 | Comments(8)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの