投稿記事

カテゴリ:地震のこと( 12 )

あの日と5年

震災から5年。

このたび当時のブログを読み返してみて、
いろいろ思うところがあったのだけれど、
a0119470_2320088.jpg
そしたらかえって言葉にできなくなってしまいました。
何度も下書きしたのだけど、書いては消し。


とにかく忘れないこと、できることを続けること。
a0119470_23201570.jpg
あの日はまだなかった新しい命の育っていることに感謝すること。


守るべき存在を
a0119470_23201937.jpg
守れるように備えること。


そんなことを再確認しながら
a0119470_2322227.jpg
祈りの溢れる日となりますように。

あの日も金曜日でしたよね。
なおさら記憶が鮮明によみがえっているように思います。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-11 23:37 | 地震のこと | Comments(2)

久々の揺れ

昨日夕方の地震は久しぶりの大きな横揺れでした。
梅蔵家地方は震度3だったようなのですが、その震度以上に揺れた感覚がありました。
何より長いのが怖かったー。震源に近い地域の皆さまは大丈夫でしたでしょうか…?



さて、長い揺れのため寝室で寝ていた雷蔵と小梅が
a0119470_222666.jpg
さすがに目覚めて居間のほうにやってきました。


眠くてたまらないのに
a0119470_222373.jpg
揺れが気になってひたすらスイマーと戦う小梅。


a0119470_2215595.jpg
雷蔵もしばらくそわそわしていましたよ。



そして今回一目散に天袋に逃げたのは小鈴でした。
地震のときは天袋って刷り込まれてるのかしらねえ。
a0119470_2215131.jpg
しばらくして降りてきたらあちこち嗅ぎ回っていました。


そのころ小梅は
a0119470_2214472.jpg
ようやく夢の中へ。津波警報も出ていたのでテレビから流れる声や音がいつもならざる感じでなかなか寝付けなかったみたいです。大きな余震がなくてよかった…。

横揺れがひどかったので猫たちの水入れから水が勢いよくこぼれていました。
忘れたころにやってくるからドキドキしちゃいます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-08 22:04 | 地震のこと | Comments(3)

変わったこと変わらないこと

去年3月11日の写真フォルダを掘り起こしてみる。



震災前のわが家の様子。
a0119470_3105743.jpg
なんというか本当に、


a0119470_3105419.jpg
本当に普通の日だったのですね。


a0119470_3105135.jpg
あの時間までは、きっと誰の日常も。



※これからは地震後の写真です。
a0119470_3103057.jpg
あの瞬間からの不安、恐怖、絶望、祈り、哀しみ、もどかしさ、
少しのできたこと、多くのできなかったこと。


a0119470_3102796.jpg
大変な思いをされている方々のご苦労には遠く及びませんが
忘れずに続けること、そして守るべき者のために備えることを
真剣に考える一年となりました。



宗教とか思想とか関係なく
a0119470_3102186.jpg
せめて祈りにあふれる一日となりますように。
あの日の思いを風化させないでいられますように。




震災でのわが家での実質的な破損は
a0119470_3101587.jpg
棚から落ちたこの炊飯器だけだったのですが、今も元気に稼働しております。
欠けたプラスチック部分と床に刻まれた傷は取るに足らないものですがリアルです。
※念のため炊きあがったら必ず電源を切るようにしています。



日本人であることをこれだけ意識した年もなかったかも。
日本人の気質を誇りに思えた部分や、政治家など上の人のグダグダな残念っぷりなど。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-11 03:24 | 地震のこと | Comments(7)

雷蔵で波平

昨日はエキサイトブログで障害が発生してずいぶん長い時間見られませんでした。その間に遊びにいらして下さったみなさまゴメンナサイ!

どうかこの
a0119470_2132329.jpg
波平な雷蔵に免じて許していただけると…。分かるかしら?波平の部分が。



a0119470_2132067.jpg
抜け落ちたおヒゲを頭頂部に差すこの波平アンテナ、以前ペットシッターゆうさんのところでお見かけして、うちでもやってみたかったのですがようやく実現。雷蔵の場合、アンテナっつうよりただの波平だわね。



おまけ。
地震で落っこちてしまったわが家の炊飯器。
a0119470_258385.jpg
プラスチック部分が割れたもののいまだ問題なく使えております。

ただここからホコリが入るとよくないだろうと思い、
a0119470_2132834.jpg
超プチ復興!最初ガムテを貼ろうとしたら夫に反対されました。
念のため炊きあがったらスイッチを切り、長時間通電しないようにしています。


そして余震対策のため床に置いているのですが。しばらく猫たちがビビッてました。
ふだん見慣れてるものでも置き場所が変わるだけでダメなのねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-20 02:21 | 地震のこと | Comments(8)

一週間

何もしてないのにやたらと眠いので簡単更新にさせていただきます。

震災から1週間経ちましたね。
a0119470_2365064.jpg
なんだか悪夢を見ているような1週間でした。※これは昨日見えた富士山
被災地の方はもちろんですが、そのほかの地域の方も気が張って
お疲れのことと思います。皆さん体調を崩されたりしていないでしょうか。

a0119470_2364383.jpg
ときどきは力を抜きながら

a0119470_2363898.jpg
それでも上を向いて
被災地のバックアップをしていきたいものです。

a0119470_2364527.jpg
ニッポンが挑まれたこの戦いは、長丁場になるに違いないのですから。

a0119470_2364090.jpg
そうね、小梅のように稽古で体力をつけないとね。

a0119470_2364850.jpg
あらっ雷蔵も?!
雷蔵までやる気になったんじゃ私も元気出さないとなー。

もう地震の報道はNHKだけにしてほしいです。民放は
「牛乳はどこへ消えた?!」など、不安をあおるばかりの特集を始めちゃったし…。
買い占めの原因が自分たちということに気付いてないのか?
いつもありがとうございます。

by raizoume | 2011-03-19 02:49 | 地震のこと | Comments(6)

春よこい!!

iPhoneのアプリですが、無料のものだけではないです。でも100円とか200円くらいで買えるものも多いし買い取り制なので月々費用がかかることはありません。ただ、はたしてiPhoneがいいかと問われると無理にオススメはしないです。やはり災害時にソフトバンクは弱いのではと(震災の日、ほとんど使えなかった)。ほかの携帯会社でも同様のアプリはあると思いますよ。



昨日は数日ぶりに掃除機をかけたのですが、
あくまで気になるホコリだけざっと吸うという程度にしました。
コタツ布団を上げてると
a0119470_2204763.gif
追いかけっこに格好の場所に。※gifアニメ
猫たちはすっかり元気です。余震のときはさすがにビビってますが、
落ち着きを取り戻すのも早くなっているような。



さて、いまだ計画停電の実施から外れている梅蔵家ですが、昨日の停電予定時間も電気を使わず寝室で布団に入って本を読むことにしました。
a0119470_2203426.jpg
するとわらわらと現れる猫たんぽたち。

a0119470_2203059.jpg
日当たりのいい布団の上でしあわせな光景。重いけど。

a0119470_2202745.jpg
守ってやらなければと思っている小さな生き物に
もらっているもののほうが本当は多いのかも。



昨日、やはり数日ぶりにスーパーに買い物に行きました。1軒目で品不足ならあきらめてサクッと帰ろうと思っていたのですが、近所のスーパーには物がずいぶん戻っていました。卵や納豆は個数制限をしていたためかとくに混乱も過剰な混雑もなく。カップ麺も少し入荷されてたけど手に取ってる人は見ませんでした。(私は生鮮食品を購入)
a0119470_2202416.jpg
こうして少しずつ落ち着いていくといいなあ。
人間は学べるのだと信じたいですね。


昼間は節電のためほとんどPCは点けずに消費電力の少ない深夜にブログを作成しています。みなさんのところにはポチ逃げさせていただくことも多くてスミマセン。私は自分が落ち着かないので毎日更新していますが、みなさんもどうぞ読み逃げしていってくださいね。

週末は暖かくなるようですね。
春よ早くこい!!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-18 02:32 | 地震のこと | Comments(9)

ゆたんぼ生活

疲弊しきっている中、追い打ちをかけるように寒波がやってきて被災地の皆さんが心配です。それでも幹線道路が着々と整備されているとのこと。ある町ではガソリンスタンド経営者の方が小さな避難所を回って在庫分すべての灯油を配って回っていらっしゃいました。たくさんの方ががんばって下さっています。いくつかの港も使えるようになってるようですし、もう少しすればきっと燃料が届くと信じています。また、都心から物資を届けるためのトラックが燃料不足でなかなか動けないということです。どうか必要のないガソリンは入れないでほしい。電気もお湯も使える私たちが尽力されているたくさんの方の邪魔をしてはいけません。



さて、私はここ数日ほとんど外出せずに家にいます。昨日からわが家の地域も冷え込んできました。そこで節電にすごく役立っているのが湯たんぽ。
夜寝るときはもちろんですが、
a0119470_1285693.jpg
昼間はこうしてコタツに入れれば電気要らず。

しかしこれが
a0119470_129254.jpg
三毛猫警備隊の警戒センサーに触れてしまいました。

a0119470_129716.jpg
いつも空の容器をそのへんに置いていても平気なのにねえ。

a0119470_1291265.jpg
雷蔵も後ろで不思議そうです。

a0119470_1291538.jpg
小梅には悪いけど、がんばって慣れてちょうだいね。



わが家では昨日も計画停電はありませんでしたが(開始と終了のお知らせに市の広報車が回っていたので近くでは実施されたもよう)明るい時間帯だったこともあり、家中の電源を切って過ごしました。そこで
a0119470_1292723.jpg
iPhoneに入れたいろいろな無料アプリを試してみることに。
左からラジオ、ラジオ、緊急装置(ワンタッチで設定した連絡先に非常事態を発信)、懐中電灯。

a0119470_1323133.jpg
3時間余りつけっぱなしでバッテリーの減りはフル充電状態からこのくらいでした。計画停電の間だけならまったく問題ないですが、実際に災害時に使うとなれば電源の確保が課題になりそうです。


原発のほうも心配ですが、全国から東電社員の方たちが志願して福島に集まっておられるようですね。不眠不休で危険も省みずにがんばって下さっています。信じてじっと応援したいと思います。現場がこれだけ踏んばっておられるのですからエライ人たちもしっかりがんばれ!!

この数日間あちこちで行われている努力が一気に実を結ぶと信じています。
ニッポンはきっと、きっと大丈夫!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-17 01:45 | 地震のこと | Comments(9)

今度は静岡

今度は静岡で地震ですね。東海地震との関連性はないとのことで少し安心しましたが、震度6強ということですのでどうか大きな被害が出ませんように。
やはりあの揺れには驚いてしまいます。梅蔵家地方は震度4だったので、ふだんだったら「ちょっと大きかったね」くらいの感想で終わりそうですが、先週の地震以来恐怖心が植えつけられているためか本当に怖いです。9階なのでまた派手に揺れるんですよね。もっとも震源に近い地域だとこんなものではないのだろうとは思うのですが。


a0119470_184139.jpg
雷蔵は、テレビで緊急地震速報が鳴ると地震が来ることを
理解してきているような気がします。
今回も緊急地震速報が鳴った時点で揺れる前にコソコソと逃げ始め、天袋に登ってしまいました。

a0119470_183820.jpg
小梅のほうは、今夜の地震では天袋には逃げ込まず
声をかけたらしばらく私の膝の上でおとなしくしていました。

その後、三毛猫警備隊として家の中を点検して歩き
a0119470_184670.jpg
異常がないのを確認して安心したのかゴハンを食べておりました。
猫たちは地震に慣れてきているようです。それもちょっとかわいそうな気がしますが、それだけパニックが抑えられたらそれに越したことはないかもしれません。


さて、連日お話ししている計画停電のことですが
昨日、梅蔵家の地域は夜に実施されるグループでした。
a0119470_184435.jpg
いちおうおむすびなど作ってみて、携帯とラジオと灯りを手の届くところに準備。コタツに入って(スイッチは切りました)PCを落とし、毛布を被ってスタンバイです。ちなみにコタツは猫熱でポカポカ。

と、準備万端だったのですが結局この日も停電は実施されず。いつくるかいつくるかと思っているうちにコタツで寝てしまっていました。20時過ぎに目が覚めたのですが電気が停まっていた気配はありません。21時くらいに市の広報車が回ってきて「今日の計画停電は終了です」と言っていたのでどうやら市の一部の地域ではおこなわれたもよう。いつかはわが家でも実施されるのでしょうが、するのかしないのかできれば予告してほしいなあと思います。


原発の問題もまだまだ心配だったりといろんな心配事が山積ですが、
被災地の方が不自由な状況にもかかわらずがんばっておられる姿に頭が下がります。
しかしみなさんおっしゃってますが現地に入ってる報道はどうにかならないものかと。各番組一人くらいの割合でキャスターが行ってるような…。行くなら車いっぱい物資を積んでいくとかすればいいのに。わずかしか持って行けなくても助かる方は確実におられるはずですから。


東電やもろもろの会見の人たち、揃いも揃ってグダグダですが
枝野官房長官の話だけは分かりやすくてホッとします。
いつもありがとうございます。

by raizoume | 2011-03-16 01:23 | 地震のこと | Comments(9)

落ち着け首都圏!

結論から言いますと昨日の計画停電、わが家の地域では実施されませんでした。
しかし電車が動かない時間が長かったため夫は出勤できず、自宅で仕事することになりました。それでも自宅で仕事が進むだけまだいいほうかもしれません。会社に行かなければ仕事が成り立たないという方がほとんどだと思います。日本が大変な今、経済活動を止めてしまうのもどうなのか。電車は本数を減らしても終日動かしてくれるか、もしくは休止する時間をもっと短くしてくれないものでしょうか。


そして昨日、計画停電を実施された地域に被災地が入っていたそうですね。
電気が消えている避難所の映像が流れていました。一体何をどうすればこういうことになるのでしょう。会見をする東電のバタバタぶりと、質問する記者の質の悪さは100歩譲って目をつむるとして、いくらなんでもこれはないんじゃないかと。



買い物に出かけたところ、報道されているとおり品薄でした。
もっとも梅蔵家の計画停電対策としては
あるもので何とかなるかなと思っていたので、
a0119470_0293746.jpg
買い足したのはアルミホイル(←灯りを反射させて明るさを増幅させる)だけ。
iPadのバックライトもかなり明るくてバカにできません。充電がしっかりできればiPadだけで3時間程度なら灯りをまかなえるのではと思っています。


そしてオール電化のわが家。IHも使えなくなってしまうので、
a0119470_0293450.jpg
棚の奥の方からこれらを引っ張り出してきました。
実は2年くらい放置していたのですが、点けてみたところ無事に使えそう。
停電中に炊事はしないと思うので必要ないかもしれませんが、気分的に安心です。


昨日よりは電力需要が増えるようなので停電実施の確率も高そうです。
うちのマンションは停電と共に水道も止まってしまうけど、お風呂には常に水を溜めておくようにしてるのでトイレとかも大丈夫。さあどんとこい停電!



さて、昨日の猫たちはといいますと
a0119470_0292992.jpg
雷蔵は相変わらずのまったりスト。

a0119470_0292671.jpg
気の抜ける光景です。雷蔵爺さん、今にも縁側でお茶でも飲みそうだわ。

そしてようやく
a0119470_0291988.jpg
小梅の耳がピンと立ちました。表情も心なしかイキイキしてきた?

a0119470_0291659.jpg
地震発生以来はじめて追いかけっこも見られたし。

a0119470_0291299.jpg
まだちょっと大きめの余震が起こるとイカ耳になってしまいますが、
それでもずいぶん調子を取り戻してきたと思います。


被災地のほうではこれから冷え込んでくるようですね。少しでも多くの方に毛布やストーブが行き渡りますように。これだけ困難な状況でも暴動や強奪が起きたりしない、順番を守って行列に並んでおられる姿に胸が熱くなります。

a0119470_0273338.jpg
とにかく自分にできることをしなくてはと思います。※この写真はずいぶん前のもの
たしかに計画停電は大変なことですし、ある程度の混乱は仕方ないですが
まず首都圏が落ち着かなくてはですね。



原発のほうも心配ですね。専門家の方にまかせるしかないのですが
ハラハラしてしまいます。どうか無事に処理できますように。
いつもありがとうございます

by raizoume | 2011-03-15 00:51 | 地震のこと | Comments(11)

計画停電に向けて

日を追うごとに辛いニュースや映像がどんどん増えて、胸の締めつけられるような状況が続いております。しかしようやく津波注意報も解除され、各国の救助隊も続々と到着しているようですので、これから救助作業が進み一人でも多くの方が助かりますように切に願います。


さて昨日、まずできることは「節電」だと申し上げましたが、
首都圏では本日から計画停電が実施されます。実施の詳細について情報がきちんと入らない市区町村もあるようですが、梅蔵家の地域では市の放送(広報車が回った?)がありました。
14日は3時間40分ずつの停電が2回、計7時間以上の予定です。


実はこんなに長時間になるとは予想しておらず、
きちんと備えをしておりませんでした。そこであわてて
a0119470_047847.jpg
寝室に置きっぱなしにしていた、手動で発電するラジオ付き懐中電灯を
引っ張り出してきました。ちゃんと作動することを確認してひと安心。
これとアロマポット用のろうそくがあるのでしばらくは夜の停電にも対応できるかと。


長期化するとのことでちょっと不安ではありますが、時間がきっちり分かってるのでなるべくうまく停電と付き合えるようにしなくては。
ニッポンは今が踏んばりどきですものね!


a0119470_047180.jpg
猫は暗くても平気なんだろうなあ…。ヒトって不便ね。

家の中で心配なのは冷蔵庫くらいでしょうか。とりあえず氷を作り続け、
保冷剤をあるだけ冷凍庫に入れています。
それから電車も止まったり間引きされたりするようですよね。
夫の通勤にも大いに影響してきそうです。国交省から「通勤・通学を控えて」という
お達しが出てるようですが、通学はともかく通勤って控えられるのか…?!



a0119470_047425.jpg
猫たちはまだ少し不安そうにしていますが、余震が収まりつつあるからか
昨日よりもいっそう落ち着きを取り戻しています。

a0119470_047662.jpg
ただ、いったん復活したと思った食欲がまたちょっと減退してるかな。
ホッとして熟睡している時間が長いためかなとは思うのですが…。
キミたちのフード類はたんまりストックしてあるから安心していっぱい食べていいよ!


これから計画停電生活に突入しますので、PCを立ち上げてる時間が限られそうです。メールやいただいたコメントにすぐにお返事できない場合があるかと思いますので、もしお急ぎのときは携帯のほうにご連絡いただきますようおねがいします。(ふだん使ってるGmailも携帯で読めます)

昼にこれだけ停電があると、また夜型生活になっちゃいそうな予感が…。
でも昼間は節電して夜間に電気を使ったほうがいいのか?
応援や励まし、本当にありがとうございます!

※追記:ランキングのバナー、引き続き自粛するつもりだったのですが
被災地とも言いきれないわが家の経験でも、もしかしたらどなたかの参考になったり
お役に立つことがあるかもと思い復活させております。

by raizoume | 2011-03-14 00:56 | 地震のこと | Comments(9)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの