投稿記事

カテゴリ:小芋(仮)( 7 )

おかしいな…

にーにー猫さん、小鈴の瞳の色は金目だと思います。小梅は黄緑系からブルーグリーンに
変化していったので小鈴も変わるかなあと思ってたけどこのままのようが気がします。



先々月に買った
a0119470_052597.jpg
小鈴にちょうどいいと思っていたこの鉄砲柱、


a0119470_0515944.jpg
あれ?おかしいな…


a0119470_051561.jpg
1ヶ月半の間にどんだけ背が伸びたの?おそるべし成長期!



話は変わりまして、
カラー生活をしていても
a0119470_0514749.jpg
猫たちはとっても元気だったので


カラーをしたまま転落してはあぶなかろうと
a0119470_056752.jpg
タワーの下に置いていたクッション代わりの羽毛布団。雷蔵、変なカタチだわ。


a0119470_0513794.jpg
猫たちの憩いのスポットにもなりつつあったのですが、


さすがに人間も寝るときに寒くなってきたので
ファブリーズして天日に干して寝室にセットアップしました。
そしたら…
a0119470_051275.jpg
この写真で分かるでしょうか。


a0119470_0512418.jpg
小鈴がさっそくこの位置を陣取っております。


a0119470_0512138.jpg
お気に入りのおもちゃも持ち込んで干したて布団を満喫?


もちろんこの方もやってきましたよ。
a0119470_0511818.jpg
新雪を踏みつけてるような気分なのか?

雷蔵は相変わらず荒ぶっています。ティッシュの箱に手を突っ込んで
引っ張り出すという子猫返りか?みたいなこともしておりますよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-08 00:58 | 小芋(仮) | Comments(6)

この週末いろいろ

もう小芋さん(仮)は、大人猫トイレも使ってます。小梅も子猫トイレを使っているのでこれでニオイの確認ができてるといいんだけど。
雷蔵はちょっと食べない期に入っていたのですがまた少しずつ食べ始めました。3頭とも元気なのでたぶん大丈夫かな…?なるべく大人猫にかまうようにしています。ただ、小梅はあまりかまわれるのが好きでないのでねえ。



ちびっ子は元気です。
a0119470_23353658.jpg
土曜の女子サッカーにも参加しちゃいました。


a0119470_23353390.jpg
コラコラ、大野選手を狩っちゃいかーん!


a0119470_2335294.jpg
なぜか日本選手にばかり手を出していました。
青いユニフォームに反応したのかしら。もしくは相手チームの回し者?


さて、雷蔵とはウーシャー言い合うことはなくなり
a0119470_2335109.jpg
今日は盛大な追いかけっこを繰り広げておりました。


居間のほうに雷蔵が小芋(仮)を追いかけてきましたが
a0119470_2335585.jpg
どうやら見失ったもよう。


と、
a0119470_23345899.jpg
上にいましたね。


ここで一瞬ひるんだ雷蔵に
a0119470_23345310.jpg
ダーイブ!雷蔵、カンペキに翻弄されています。
まだ接近してまったりという姿は見られませんがかなりいい感じになってきました。
おちりのニオイもかいでます。




一方、小梅とは相変わらず緊張状態が続いております。
でも対峙したとき小梅が飛びかかる回数は減ったかも。小芋のほうがウーシャー言わなくなったらちょっとずつ大丈夫になるかな…。
a0119470_2334639.jpg
この体勢で狙われていますよ。小梅なりに遊びたい格好にも見えるんだけどね…。


いろんなことがありますが、そこは子猫。
ひとしきり遊んだり怒られたりすると、
a0119470_23335715.jpg
コテンと寝てしまいますね。ちびっ子最強だー。


…そういえばアナタ
a0119470_23335159.jpg
まつげ?が黒いわね。

そろそろちゃんと名前を決めないとなー。
「小マネチ」とか?後ろから見るとハイレグっぽい柄なのよねえ(←真面目に考えろ)。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-29 23:46 | 小芋(仮) | Comments(8)

三者三様

雷蔵とは
a0119470_10313014.jpg
こんな光景がときどき見られるようになったのですが


a0119470_10312720.jpg
じゃれて遊ぶまでにはまだお互いのタイミングが合わないもよう。


一方の三毛猫警備隊は
a0119470_10311925.jpg
ちびっ子の飲み水のチェックもおこたりません。


a0119470_10311517.jpg
和室の出入り口で出待ちだってしちゃいます。


それはあまりにもこわいんじゃ…と思ったら
a0119470_10311256.jpg
寝てますね。三毛猫警備隊、そろそろお疲れのもよう。



そしてここにきて
a0119470_10313571.jpg
雷蔵のボクを見てアピールが炸裂。
夜も寝させてもらえません。布団に行くと起こしに来るの…orz。


a0119470_1031656.jpg
梅蔵家、いったいいつ落ち着くのかしらねえ。

おちりのニオイ、小梅に何度か嗅がせようとしたのですが、
小芋のほうがしっぽ丸めちゃってまだダメなの…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-28 10:38 | 小芋(仮) | Comments(9)

一歩ずつ…?

三毛猫警備隊長が休んでいる間に
a0119470_1229364.jpg
居間のテーブルまで進出してきました。眉毛が凛々しいわ。


とそこに
a0119470_1229060.jpg
茶白のお兄ちゃんが。


a0119470_12285732.jpg
まだ至近距離だとコワイみたいです。このときは雷蔵にシャーはなし。


でも雷蔵のことは気になるみたいで、追われてなければ
a0119470_12285371.jpg
追ってみたい気分?


a0119470_12284928.jpg
これ以上の距離はなかなか縮まりませんが、雷蔵とは目下こんな感じです。


さて、少し調子に乗ってきた小芋(仮)さん、
a0119470_12284340.jpg
ソファの上でひとりハッスルしてるとコウメネーターが…。


しばらく様子をうかがっていたのですが
a0119470_12284068.jpg
小芋のウーという声を合図にいざ突撃。


a0119470_12283587.jpg
無言でソファの背もたれをバンバン叩いております。こわいよー。


a0119470_12283227.jpg
小梅はいったいどういう心理なのかしら。小芋がウーって言わなくなるといいんですけどねえ。

このあと小芋は自分の巣(座椅子のカバーの中)に退避してその後爆睡。
ちびっ子は立ち直り早いですよね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-27 12:33 | 小芋(仮) | Comments(8)

シャーの安売り 〜雷蔵の場合〜

ゆちろさん、コメントありがとうございます!そんな前から猫たちのことを見守ってくださっていたなんてうれしいな♪ ほんなさん、ケージ、というかサークルをいぬさんにお借りしているので隔離はいつでもできます。大丈夫です!ありがとうございます。

まだ、おちりのニオイはおろか鼻チューもできてないんですよね…。
小梅師匠は小芋トイレで用を足すことにしたもようです。大人用トイレ3個もあるんだからさー。小梅が小芋に近づく→小芋がシャー→小梅が威嚇、という図式ができあがりつつあります。ホントにね、無言でにじり寄る小梅は怖いんですよ。私なら自分の倍以上もある小梅に迫られたら立ち直れないわ。ちなみに小梅は掃除機にはちゃんとシャーします(笑)。



さて、今日はすこーし置き去り感のある雷蔵のお話を。
a0119470_10422738.jpg
とにかく小芋(仮)をひと目見たときからシャーしっぱなしの雷蔵。
小芋だけじゃなくて、小芋を連れてきてくれたいぬさんや当日お付き合いくださったTamさんにまでシャーする始末。大笑いされてたけど。


小芋のサークルの中を点検していた小梅にも
a0119470_1042144.jpg
まちがってシャーしちゃいます。


a0119470_10421058.jpg
よく確認しましょうね。


雷蔵の中でプチパニックが起こったのか
a0119470_1042569.jpg
シャーの大安売りです。


a0119470_10415670.jpg
でもって小芋にシャー返しされると
余談ですがこの先セリフを関西弁で作れるのかしら。山口弁(←私の出身)の混ざった関西弁になったら関西ネイティブのみなさんゴメンナサイ。自信ないのでそのうち関東弁にするかもです。


a0119470_10414747.jpg
すごすごと退散。「シャー逃げ」と命名。


なので方針を変えて
a0119470_1041297.jpg
しばらくは遠巻きに眺めることにしたらしいです。
ヘタレというのか自己防衛本能が備わってるというのか。


しかし、ちょっと目につくとシャーしてたのが
a0119470_10405361.jpg
遠目に眺める分には平気になってきました。


ときどき近づいてはシャーされて退散してますが(鼻チューまであと少し)
a0119470_1040427.jpg
それ以外はいたってマイペースに過ごしております。
小梅と小芋の威嚇合戦にも一切参加しません(笑)。

壁の中から保護された子なので名前は「壁子」が第一候補だったんですよ。
そしたら乳母殿に「雷蔵、小梅ときて壁子はないだろう」と軽く抗議されちゃった♪
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-26 10:49 | 小芋(仮) | Comments(8)

小梅の場合

kosantaさん、もっしゅさん、初コメありがとうございます!!
思いがけずたくさんのちびっ子の名前候補をいただきまして恐縮です。「小夏」はわが家でも候補に挙がっていました。でも「小毬」や「小豆」や「小紅」、「小竹」もいいなあ。和風で読みやすく呼びやすい名前をめざしております。ほんなさん、中を取って「小蔵」って…(笑)。そして当たりとかないから!!ミミココさん、お鼻は一部黒いのよ。小梅よりも立派なカトちゃんがあるの(笑)。




さて、命名の前に解決しなければならぬ問題が…。

もちろん一番心配なのがわが家の猫たちとの関係です。
いきなり仲良くは無理だろうなあというのは覚悟しておりました。
なので小芋(仮)には和室で過ごしてもらっています。

というのも初日、きっかけは小芋が先にシャーしたことだったのですが、対面させるたびに威嚇の応酬で、その直後に小梅がかなりの確率でゲーゲー吐くという状況になっちゃたので接触の時間を徐々に増やすという方針に。
a0119470_10114953.jpg
しかし和室が気になって仕方ない小梅。かなりアグレッシブなアプローチをしてきます。


a0119470_10114374.jpg
これは和室側から見た図ですが、狩りに来てるわけじゃないよね…?



でもいつまでもこのままというわけにはいきませんから解放してみましょう。
まずは軽く威嚇しあって小芋を追いやってから
a0119470_10113782.jpg
トイレや水入れが置いてあるサークルをチェックです。


念入りに匂いを嗅いだあと、小芋トイレでオシッコしてました。
これってニオイを付けてるんですかねえ。
a0119470_10112936.jpg
あちこちにこうやってスリスリしています。女子猫も縄張り意識って強いのかしら。


そんな小梅ですが、威嚇するときシャーとかは言いません。
初日に不意を突かれたとき一度言っただけ。

睨み合いに耐えきれず、小芋がフーとかシャーとか言うと
a0119470_10112070.jpg
こうやって毛を逆立てて四肢を踏みならすように間を詰める!
でもこんな形相の猫に追い詰められるとフーとかギャーとか言っちゃうよね…。

猫パンチもバシバシ繰り出します。
一度巻き込まれて分かったのですが爪は出してないです。


a0119470_10111497.jpg
若い芽のうちに摘んでおこうと思っているのか…?
でももう十分に力は見せつけてると思うの。


ただやはりちびっ子なので、小梅にやられた直後は
a0119470_1011435.jpg
こんな神妙な顔をしてみせますが、


すぐに
a0119470_1011058.jpg
忘れてしまうようです。
いっぱいやられて仲良くなっておくれ。…永遠に威嚇し合ってたらどうしよう。

追記:お気づきの方も多いかと思いますが、小芋はこのお宅からやってまいりました。

小梅の吐き傾向は2日目には治まりました。このまま続くようなら
もう無理かと思った…。食欲もトイレも問題ありません。むしろ絶好調?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-25 10:31 | 小芋(仮) | Comments(11)

突然ですが

更新もご訪問も滞っておりましてすみませんです。


実は梅蔵家、
a0119470_11123365.jpg
こんなことになっております。


a0119470_11123087.jpg
経緯はまた詳しく説明しますが、はるばる神戸からやってまいりました。
実はトライアル開始予定日に雷蔵が手術になってここまで延び延びになっていました。


ただいま生後約3ヶ月の女の子(1.3キロ)

a0119470_11122518.jpg
はたしてどうなるのか梅蔵家!


a0119470_11122258.jpg
ちょっと前途多難な予感?↑笑顔ではない。


このちびっ子、小梅の妹分ということで「小芋(こいも)」と
呼んでいるのですが、
a0119470_11121391.jpg
ちょっと「小梅」と音が似ているので呼ばれる猫たちのほうが混乱するかもと迷い中です。なにか「小」の付くいい名前があるかしら。

でもTamさん、「小朝」はないわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-07-24 11:20 | 小芋(仮) | Comments(19)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの