投稿記事

カテゴリ:小鈴のこと( 87 )

美少女詐欺?

みゅんさん、猫ちゃん回復されているようで良かったです。このまま完治されますように。
そして小梅をそんなに昔から見守ってくださってありがとうございます!!




本日7月22日は、

a0119470_15463199.jpg
小鈴のうちの子記念日です。↑記念日のご馳走ではないですよ。



5年前の今日、わが家に迎えたのですが
a0119470_1545460.jpg
なんとも華奢でねえ…。


乱暴に扱うとケガさせてしまいそう…



などと心配していたのが
a0119470_15451143.jpg
今となっては夢のようです。


そして
a0119470_15444968.jpg
ちょっとタレ目の美少女顔は


a0119470_1545029.jpg
なんとも味のあるお顔に完成いたしました。



ビフォーアフターにすると
a0119470_15454212.jpg
あら本当に大きくなってー。


それでもコドモっぽいところはいまだに抜けず、

5年経った今でも
a0119470_15464269.jpg
子猫みたいなことします。↑遊び疲れておもちゃをはべらせたままお昼寝。
冷房よけにお布団かけたのは人間ですが、そういうのもされるがまま。




小梅のことは未だにコワイようですが、
a0119470_1620998.gif
雷蔵のことは今も大好き。関係性も相変わらずです。※gifアニメ


猫同士の付き合いにはちょっと空気の読めないところがありますが、
a0119470_16364585.jpg
細かいことを気にせず、健康で本当に手のかからない小鈴。
ゴハンの選り好みしないし添い寝してくれるし触られるの嫌がらないし寝てるとき起こさないし。

ちょっとぼんやりさんでもいいので、
このまま元気でマイペースに過ごしてちょうだいね。





おまけ。

インスタグラム(→)のほうにはすでに上げているので
ご覧いただいた方もおられるかと思うのですが、

本当はブルゾン小鈴として作っていた画像。思いのほかおかっぱが似合ってしまい、

a0119470_16214348.jpg
大河ドラマに出られるちゃうかも?という仕上がりに。
笑いの取りにくいなんとも中途半端な合成に…。まあそんなところも小鈴らしいか。

いまだに猫づきあいは苦手ですが、当初の折り合いの悪さを考えると
よくぞここまでおちついたなあと。もう贅沢は言わないので、
このままほどよい距離感でみんな元気に過ごしてくれれば言うことなしです。
小鈴これからもよろしくね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-07-22 17:10 | 小鈴のこと | Comments(5)

小鈴と4年 〜性格形成の源〜

そう、あの年も
a0119470_16124967.jpg
オリンピックイヤーでした。TV画面の新体操のリボンにじゃらされる子猫。


本日は
a0119470_16125847.jpg
4年前に小鈴がやって来た日。


オトナ猫たちが
a0119470_1613544.jpg
大警戒態勢の中、


a0119470_16131161.jpg
部屋の中を悠々探検して回る大物(KY←死語?)ッぷり。


その後、
a0119470_16164890.jpg
雷蔵にすごまれようが、


a0119470_16165197.jpg
小梅に張り付いて監視されようが、


あまり関心を持たず
a0119470_16165486.jpg
マイペースを貫いておりました。


ホントにねえ、
a0119470_1617389.jpg
最初の1週間くらいは絶対に馴染めない、と心配したものです。



しかしそのうちに
a0119470_16175622.jpg
しっかりと力の差を見せつけられた三毛猫には
※ケガさせたりとかは一切なかったです。


a0119470_161804.jpg
一目置くようになり、


そして
a0119470_1618677.jpg
隙だらけの雷蔵には


近づいても
a0119470_16181847.jpg
大人げない断り方をされていましたが、


a0119470_1618294.jpg
こういう反応を見せられちゃうと


a0119470_16183444.jpg
すぐさまこんな扱いになるよねー。↑空から子猫が降ってくる。



そんなわけで神戸からやってきた美少女は
a0119470_16191272.jpg
相手を見て態度を決めるという、すこぶる末っ子気質満載の性格に育ったのでした。要領いいんだか悪いんだか。


4年経ち、美少女の面影は薄れ
立派な眉毛のキューティファニーとなった今でも
a0119470_16195381.jpg
その性格はそのまんま。見てるだけで脱力する〜。
猫同士の付き合いはいまだあまり得意ではありませんが、人間にとってはものすごく一緒に暮らしやすいです。ゴハンの文句は言わない、夜も起こさない、添い寝好き、そして健康でいてくれるのが何よりです。


もう4年もうちにいるってなんだか不思議な感じです。
これからもずーっと健康で頼むよ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-07-22 16:53 | 小鈴のこと | Comments(4)

ひそやかに4歳

前半は小鈴のひとり語りでお楽しみ下さい。
a0119470_1503915.jpg


a0119470_1504258.jpg


a0119470_1504741.jpg


a0119470_1505359.jpg


a0119470_1505696.jpg
というわけで昨日、お誕生日検診に行ってきました。まさにお誕生日当日w。


そんな意外そうな顔しなくても、
前日の夜にキャリーを準備してたら
a0119470_1521461.jpg
楽しそうに寄ってきてたじゃない?すっかり外出を楽しみにしているのかと(←違)。


もちろんこの方も一緒です。
a0119470_151115.jpg
同じお誕生月なのでとばっちりではありませんよ?見えづらくてすみません。
ふたりしてワクチン接種と、簡単な健康チェックに爪切り、そして肛門腺絞りをしていただきました(ワクチン以外は無料)。



なにせ内弁慶たちなのでなんの抵抗もなく、検診&ワクチンは
サクサクと滞りなく終わり帰途に。

帰宅してしばらくは
a0119470_1514087.jpg
放心状態だったり、


自分の入っていたキャリーを
a0119470_1515916.jpg
落ち着きなく再点検したりしていましたが、


そのうちに
a0119470_1515595.jpg
いつもの調子を取り戻し…


みんなで
a0119470_1532921.gif
"おつかれさま&お誕生日おめでとう"のちゅ〜るを食べたのでした。※gifアニメ



じゃあ雷蔵と小鈴は疲れただろうからゆっくり休んで下さいな。

ワクチンの後は安静にしてるように言われたしね……
a0119470_15475529.jpg
いいかげんに休んでーっ!!↑朝イチで行ったのにすでに夕方
雷蔵のワクチンハイは相変わらずです。いつまでたっても寝ないこと…。もうワクチンが雷蔵の中の物質と反応してリゲイン的な何かに変化しているとしか思えない…。




…ああ、またしても主役をおざなりにしました。いかんいかん。

ではあらためまして、
a0119470_15254775.jpg
小鈴、お誕生日おめでとう。
ずーっと子猫みたいに思ってたけどもう4歳なのねえ。


……あ、前言撤回。
a0119470_1537517.jpg
もう子猫ではないわね。
ともあれこれからも今のまま変わらずずーっと元気でいてちょうだいね。


猫にも末っ子気質ってあるんですかねえ。
体は大きくなってもいまだ子猫走りだし!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-24 15:52 | 小鈴のこと | Comments(7)

三ヶ月子のタマシイ

小鈴がわが家にやって来てから
a0119470_2346969.jpg
ちょうど3年が経ちました。当時の記事はコチラなどから。


そっか、
a0119470_23461492.jpg
ちょうどオリンピックの時期だったわねえ。


当時、生後3ヶ月ほどで体重も1キロあまり。
a0119470_23462143.jpg
本当にちっちゃかった…。



a0119470_23463616.jpg
その頃からずっと変わらず



a0119470_23464330.jpg
雷蔵が大好きで、



a0119470_2347047.jpg
三毛猫がコワイのも


a0119470_23465035.jpg
当時と一緒。



a0119470_2347819.jpg
真剣になると


a0119470_23471655.jpg
相変わらずタレ目だし、



a0119470_23472566.jpg
運び屋稼業も


a0119470_23473495.jpg
辞めずに続けております。※注:上の写真と同じ猫ですよ?



変わったのは自身のサイズ感くらいで
a0119470_23474231.jpg
子猫っぽい性質を残しつつ味のあるキャラクターに成長しました。


当初はキリッと美少女だったのに…と思わないではないですが、
a0119470_23475441.jpg
いつまでもそうやって弛緩していてほしいものだと切に願っているよ。

3年って早いなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-22 00:00 | 小鈴のこと | Comments(5)

寝かしつけの季節

昨日の夜あたりから少し冷え込むようになりました。

というわけで
a0119470_21482685.jpg
寝かしつけ機能が起動しましたよ。私の右脇に入り込んでいます。


ぬくタプの感触が気持ちよくてすぐに寝落ちてしまいそう。


と、ここで
a0119470_2148237.jpg
寝かしつけ機能が何かを見つけました。


実はオプションとして
a0119470_21482095.jpg
来訪者の応対もしてくれるのです。


ありがとう!これでゆっくり眠れる…

a0119470_21481471.jpg
って、あなたのほうが眠そうですが?!


ちなみに、任務を果たして暑くなると
a0119470_2148948.jpg
こうやって半分ほど出てきます。
腕の血が止まります。まあ少々の不具合はしょうがないわよね…。

この寝かしつけ機能、温かくて柔らかくてすごく気持ちいいのですが、
かなりの確率で目覚ましが鳴ってからやってくるのが困りものです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-08 21:57 | 小鈴のこと | Comments(3)

こわくないんだから

ゆうべは日付の変わる頃がいちばん台風の影響が大きかった梅蔵家。
みなさまの地域は大丈夫でしたか…?


雷蔵も小梅も爆睡していたのですが
a0119470_15541558.jpg
とっても心細そうな方が一名。たしかに風の音はすごかったけどね。


a0119470_15541329.jpg
ソファの下に入ったおもちゃを探していても


a0119470_15541048.jpg
物音が気になる。


a0119470_15547100.jpg
頭を掻いていても、


a0119470_1554553.jpg
どうも落ち着かない。


とうとう
a0119470_15535367.jpg
私の膝に乗ってきました。↑上から見た図。


それでも
a0119470_15534960.jpg
台風の音が気になることに変わりないのですけどね。


a0119470_15534542.jpg
ハイハイ。すぐに通り過ぎるから大丈夫ですよー。
いつもこんなに怖がってたかな…?

結局このあと掛けていた毛布の下に入り込みふたりしてソファで爆睡。
目が覚めると小鈴も台風も去った後でした…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【里親募集終了のお知らせ】
しばらく掲載させていただいた、有羽さんが保護された仔猫さんですが、
避妊手術の際に心臓に持病が見つかってしまったため、これ以上里親募集はせずに
正式に有羽さんのご実家猫さんとして迎えられるそうです。キキちゃん(仮名。正式なお名前はチビちゃんになるのかな?)のしあわせを願ってくださった方ありがとうございました!
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
詳しい経緯はコチラで。
病気が判明したもののとっても元気だそうです。
有羽さんのご実家ならば安心ですね。いつまでも元気でしあわせに暮らすんだよー!
by raizoume | 2014-10-14 16:11 | 小鈴のこと | Comments(1)

仕事のとも

毎日、というわけでないのですが私は自宅のMacで仕事をしています。
(コタツのテーブルに座椅子というスタイル)

今日、作業をしようとしていたら小鈴がそばにきてやたら鳴くので
座椅子に乗せている座布団を進呈してみると
a0119470_1602344.jpg
どうやら寝場所を探していたようです。


手の届くところに無防備な猫、となると
a0119470_1601950.jpg
触っちゃいますよね。


a0119470_1601512.jpg
怒られました。


しばし仕事をしてふと横を見ると
a0119470_160149.jpg
今度は手で太ももを挟んでいます。

うむ…きっとその肉球に触れということなのだな。


と、ふたたび見ると
a0119470_15595733.jpg
しまわれました。


a0119470_15595419.jpg
ハイ、すみません。


またしばし仕事をし、そっと見ると
a0119470_15594991.jpg
爆睡しています。

これは寝顔を撮らなければ、とスマホを向けてカシャカシャ。


……あ、
a0119470_15594620.jpg
それもダメですか。

こんな手の届く距離で無防備に寝てる方が悪いと思うんだけどなあ。


むむっ!
a0119470_15594352.jpg
お日さまが当たってまぶしそうだわ。すぐにカーテンを閉めなきゃ!

そんな、仕事が全然進まないというお話でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-03 16:12 | 小鈴のこと | Comments(2)

すくうひと

小梅のバースデーにメッセージをありがとうございました。
お祝いはクリスピーキッスです(…あれっ、ショボい?)。本当は豪勢に猫缶腹いっぱい祭りをさせてあげたいところですが、ウェットはリバース率が高いのでね…。
みゅんさん、初めまして!コメントありがとうございます。そんなに前から見守って下さっていたとは小梅はしあわせだなあ。これからもどうぞよろしくお願いします!




小鈴が洗面台の水入れの前におります。
a0119470_2044791.jpg
どうぞどうぞ。たくさん飲んでちょうだいな。


…と、
a0119470_2044046.jpg
おもむろに手を突っ込み


a0119470_20434760.jpg
顔のほうにすくい上げると


a0119470_20434362.jpg
浸した手を舐め始めました。


こういう飲み方をする猫さんはけっこういるみたいですが、小鈴の場合
これまでずっとそんな習慣はなかったのにここにきて何故…?
わが家では雷蔵も小梅もしない飲み方です。



手ですくって舐めることを何度かくり返した後、
a0119470_20433883.jpg
何やら考え込んでいます。


すると
a0119470_20433486.jpg
直飲みを始めました。


a0119470_20432681.jpg
そうねえ、いろいろ回り道しながら学んでちょうだい。
2歳児いろいろ考えてるのねえw。

これまで手で水面を確認するようなしぐさは見られていたので、
それをつい舐めてみたのでしょうね。で、結局効率の悪さに気付いたのか?w
でも手ですくうのは楽しそうだし、どちらの飲み方が小鈴スタンダードになるのかな。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-21 21:04 | 小鈴のこと | Comments(5)

小鈴ブロック

アートアクアリウム、入場料のわりには(千円)意外と楽しめるかと。9月になったら空くでしょうけれど、真夏のうちのほうが気分が出るかもですね。もうちょい近ければナイトアクアリウムにも行ってみたいんだけどなあ。




さて、尋常じゃない暑さが続いています。
毎度スマホ写真ばかりで画像が粗くスミマセン。


しかし若猫というのはこんなに元気だったか。
a0119470_13265388.jpg
クールダウンする雷蔵に飽きることなく絡み、


相手してもらえないと悟ると、
a0119470_13265058.jpg
すかさず人間に腹の上に。至近距離撮影のため分かりにくい写真でスミマセン。


それだけでも暑苦しいのに、

文句を言いながら頭突きをかましてきます。
頭突きと同時にスリスリされ、そりゃあもう顔中毛だらけですよ。


なので対策を講じることにしました。名付けて
a0119470_13264638.jpg
必殺小鈴ブロック!マズル封じ!


もともと気にしない子なので、このマズル封じを嫌がることもないのですが
a0119470_13264371.jpg
当然のことながら効果もないですね。

夜の添い寝システムも順調に機能しております。
たまに上掛けの中に入ってくるのは本当にやめてほしいものです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-03 13:33 | 小鈴のこと | Comments(3)

猫中症予備軍

小鈴のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました。
小梅も手がかからないのですが、頑固というか控えめながら自分の要求が通るまで粘ったりします。
小鈴にはそういうこだわり的な部分がまったくないのですよね。なのですこぶる楽ですw。



※本日スマホ写真です。
この猛暑の中、エアコン28〜29℃設定の室内では
a0119470_22334444.jpg
猫族としてはこれが正しい姿のはずなのに



ソファーに寝そべると
a0119470_2233414.jpg
腹の上に登ってくる子がいます。
至近距離すぎてよく分かりませんが、見え隠れする私の立派な足はスルーの方向で。



横になると
a0119470_22333885.jpg
足を曲げたスペースにちゃっかり収まる子がいます。


a0119470_2233324.jpg
小鈴は暑くないの?


こちらは小鈴の猫熱で熱(猫)中症になりそうですよ?


a0119470_22332722.jpg
だよねー? ↑エアコンの風に当たっている。

この暑いのに添い寝機能健在です。
……というより、ある意味不具合を起こしているのか…?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-07-25 22:39 | 小鈴のこと | Comments(5)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33
小梅ちゃん、9才おめでと..
by にーにー猫 at 13:54
遅ればせながら、小梅ちゃ..
by 虎丸とりんの母 at 15:22
小梅ちゃんお誕生日おめで..
by MOMOママ at 21:34
おいくつになられたか、聞..
by 都香ゲ ねこ at 09:03
小梅ちゃん、お誕生日おめ..
by ふく at 00:58
お誕生日おめでとう小梅ち..
by cat-paws at 09:18

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの