投稿記事

カテゴリ:小梅と小鈴( 39 )

意志に反して

雷蔵に誕生日のメッセージをありがとうございました!
ずっとあたたかく見守っていただいて雷蔵はホントに幸せ者だなあ。
鍵コメ様、Bits様、初コメありがとうございます!これからもよろしくお願いします!




ソファに敷いてある毛布の上で、小鈴がぬくぬく寝ていると
a0119470_0303122.jpg
小梅が颯爽と登場。


小梅に気付いたとたん
a0119470_030398.jpg
イカ耳を通り越してドラえもんになる小鈴。



とっさのことでその体勢のまま、
a0119470_0304318.jpg
精一杯の威嚇をしますが、もちろん小梅は動じません。

さあどうする小鈴!


a0119470_0324121.jpg
そうね、一番手っ取り早いのはこの場を去ることだけれど…


a0119470_0324613.jpg
えっ、そっちが勝つの?!


こうしてスイマーにあらがえなかった小鈴は再び眠りに落ち、

a0119470_032545.jpg
結果、仲良く枕を並べて夢の中に。


a0119470_0325827.jpg
うん、小梅のやる気を削いだことは間違いないわね。
明らかに自然の睡魔だったけれど。

威嚇して逃げるから小梅も面白がって追いかける、
ということにそろそろ気付いてくれないかなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-20 00:48 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

もしかしてだけど

簡単更新です。

相変わらず歩み寄りを見せないわが家の女子2名。

でも……もしかしてだけど
本当は仲良くできるんじゃないかしら…

a0119470_233632.jpg
と、さっきコタツの中を覗いてそう思った。


a0119470_2336650.jpg
もしくはそこでだけ休戦協定でも結んでいるのか…?




a0119470_23502994.jpg
猫団子までもう少しだ!!


コタツは協力して占拠するという決まり事…?
ええ、もちろん飼い主の足を伸ばすスペースはありません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-18 23:40 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

安定のお手入れ

小鈴が、座椅子からずり落ちた座布団の上で
a0119470_2326318.jpg
くつろいでいます。
掃除機をかけるときに退かしたらそのまま奪われた。


そしておもむろに
a0119470_23255922.jpg
尻尾の手入れを始めました。


一心不乱のようすですが
a0119470_23255622.jpg
その姿勢は、はたしてやりやすいのか…?

やっぱり尻尾の長さとか丸まり具合とか下半身の安定感とか
いろんな条件が揃ってのこの体勢なんだろうなあ…。


a0119470_23255290.jpg
いえ、いいんですよ。
好きな体勢でお手入れして下さいな。



……ただ、お手入れが終わってもずっとその姿勢でいるのは
a0119470_23254829.jpg
あまりにもオッサンっぽいからやめたほうがいいと思うの。



おまけ。
a0119470_23254430.jpg
最近、小梅のお気に入りの寝床です。


a0119470_23254045.jpg
ネコがクマを敷く、というなんとも可愛らしい光景。
このクマ、元々お昼寝枕だったはずなので正しい使用法ですね。


……あ、
a0119470_23253726.jpg
うるさいのですね。ゴメンナサイ。

台風が去ってからさらに朝晩がぐっと冷え込むようになったような。
ただ、日中はあいかわらず何を着ていいのかわからーん!

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-10-07 23:48 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

続・小梅ちゃんの発散と脱力

前回の続きです。

またたび(の移り香)ですっかり活性化した小梅ですが、
a0119470_20482385.jpg
ちょうどそこにおあつらえ向きの小動物(※小梅よりデカい)登場。


もちろん
a0119470_20482075.jpg
間髪入れずに飛びかかります。しかし両手て…。


a0119470_20481753.jpg
思い切り躍動する小梅と、


a0119470_20481397.jpg
ひたすら迷惑でしかたない小鈴。


a0119470_2048893.jpg
カーテンの中にフェイドアウトすることに成功しました。


小梅も気が済んだのか深追いすることなく
a0119470_204852.jpg
その場を去ろうとしたそのとき。


a0119470_20583188.jpg
本猫はいたってマジメに隠れているんだと思うのですが…。


a0119470_20475856.jpg
小鈴の天然ッぷりが小梅まで脱力させてしまうとは。

もちろんお尻のほうから狙う小梅ではありません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-29 21:01 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

みんな唖然

最近出番の少ない小梅ですが、元気にしております。

しかしなにやら言いたいことがあるようですよ。
a0119470_1752317.jpg
そう、とっさのことで写真は撮れなかったのですが、
昨日、小梅がカリカリを食べようとしたとき

正面から近づいてきた小鈴が…


なんと小梅の頭をパコンッっとパンチ!



いきなりのことに、
a0119470_17515725.jpg
小梅はあっけにとられ、 ※写真はイメージです。


当の小鈴もカリカリを奪い取るでもなく
a0119470_17515114.jpg
すかさず逃走! ※写真はイメージです。


a0119470_17512782.jpg
そうねえ、カリカリを食べるために下を向いてたとはいえ、
前方から来られたのって初めてじゃないかしら。
お尻方面から奇襲的なことはこれまでもアリ。


a0119470_17511783.jpg
小鈴も自分がどうしてそんなことをしたのか分からないようで…


a0119470_17511410.jpg
……もしや確信犯?!


もっともそんなことがあっても
a0119470_1751256.jpg
ふたりの関係は相変わらずなんですけどね。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


小梅が小鈴に向かうときはいつも正面からです。
小鈴は怖いみたいですが、遊ぼうと誘ってるようにも見えるんですけどねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-26 18:03 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

小梅へのアプローチと週末のこと

※本日スマホ撮影なので画像粗いです。


私のヒザの上で
a0119470_242422.jpg
小梅がものすごいイカ耳になっているのは


a0119470_242294.jpg
小鈴にオチリ付近を嗅がれているから。



小鈴自身も分かっているのか分かっていないのか
後ろ方向からは小梅にもアプローチするのよね。

…あ、
a0119470_2417100.jpg
ようやくマズイと我に返ったもよう。



この週末、土曜日は新宿に出かけておりました。
といいますのも、
a0119470_24830.jpg
全国の蔵元さんの日本酒飲み歩き…というなんともキケンなイベントが催されていまして。
正確には「新宿・日本酒フェスティバル2014」(主催者HP→)というもので、新宿三丁目の飲食店10軒が場所を提供して、ひとつの店舗にひとつの蔵元さんが待ち構えて?一升瓶からついでくれるのです。


店舗側が日本酒に合うつまみを提供してくれるところもあり(別料金)
a0119470_24570.jpg
もっとじっくりゆっくり飲みたい気分ではあったのですが、
結果的に10軒中9軒は回り(10軒目ではお酒が終わってた)
昼間っからすっかり堪能してしまいました。

参加者に若い人が多く、「最近の子も日本酒飲むのねえ」などと思っていましたが、体力的にも若者向けのイベントだったわ。そんな中、オバちゃんたち(妙齢の女子2名)頑張った!



おまけ。
飲みつながりで、
a0119470_24130.jpg
日曜の夜ゴハン。できあがってみれば酒の肴だらけ。酒量は晩酌程度でしたけれど。

小さな蔵元さんがいろいろ工夫して作られてて興味深いイベントでした。
しばらく日本酒を外で飲むのは控えてたのですが(帰れなくなったら困るのでw)、
やっぱり日本酒いいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-26 02:11 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

わるくない

先日、立川に新しくオープンしたIKEAに行ってみました。


休日だったのにオープンからしばらく経っていたせいか
そこそこゆっくり見られたのですが(レストランはやはり激混み)
目的のものでちょうどよいのがなく

買ったのはジップロックもどきとこのコロコロのみ。
a0119470_23595862.jpg
猫がいると試したくなりますよね。


まずは体で試して嫌がらなかったので
a0119470_23595386.jpg
今度は頭頂部に。


a0119470_2359506.jpg
どうやら気持ちよいみたいですよ。


a0119470_23594458.jpg
……たぶん。それは気持ちいい顔なのか浮かない顔なのか。



ちなみに
a0119470_23594094.jpg
小梅には気に入ってもらえず。ていうか、そもそも猫用じゃないのでね。掃除に使え?

パーマを当てました(梅雨入り前に湿気対策として毎年恒例)。
あまりクルクルにならないようにお願いしたら、魔女の宅急便に出てくるおソノさんみたいになりました。年々パーマってむずかしくなるわー(おソノさんはかわいいのに)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-21 00:08 | 小梅と小鈴 | Comments(3)

真剣になるほど 〜小梅ver.〜

小鈴、いつまでもコドモのようで外見だけでもいちおう成長しているんだなあと(笑)。
ベイダー姿で気付くとは…!w
梅にゃんさん、リンクもちろんですよー。こちらもさせていただきました。




最近あまり登場してませんでしたが、
a0119470_22242477.jpg
小梅は元気です。


卵パックのピリピリを見せると
a0119470_22241761.jpg
この反応!


その集中力たるや
a0119470_222494.jpg
思わずしまい忘れるほど。


a0119470_2224566.jpg
スタンドマイクを握りしめるロッカー風の姿も勇ましい小梅ですが


真剣になればなるほど
a0119470_22235485.jpg
どんどん幼くなってくように見えるのはなぜかしらね。手が短いから?


a0119470_22234532.jpg
それもまたギャップ萌え?



おまけ。
今日のコタツです。
a0119470_22234075.jpg
小鈴が若干緊張気味ですが、防波堤役の雷蔵がいなくても
ふたりで居られるようになりましたよ。この距離はコタツの中限定だけど。

むしろ雷蔵がいたほうが小競り合いが起こるかも。
雷蔵が女子たちにちょっかい出すのでね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-03-19 22:28 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

鳴いちゃうキジ

カウンター棚の上に飛び乗った小鈴ですが
a0119470_23522669.jpg
どことなく腰が引けて浮かない表情。


a0119470_23522314.jpg
…うん、小鈴のイヤな予感と言えばきっと


a0119470_23522092.jpg
ハイ、小梅登場〜。小鈴からは見えない位置から飛び上がってきました。


なぜかとっさに上半身が起き上がってしまった小鈴。
a0119470_23521761.jpg
まさかの置物としてやり過ごす作戦か…?お腹丸見えだけど。


おそらく逃げられないまま固まってしまっただけかと思いますが
a0119470_23521550.jpg
小梅のやる気を奪うには十分だったもよう。


a0119470_23521190.jpg
ええとね、たぶん小梅は小鈴の反応を楽しんでるんだと思うの。


だって
a0119470_2352829.jpg
威嚇すると嬉々として向かって来るでしょう。


そんな光景を見るたび、このことわざが頭に浮かんでしかたないわ。
a0119470_2352686.jpg
鳴かずにやり過ごすのはまだまだ無理みたいね。

いまはふたりでコタツの中です(雷蔵は別の猫ベッドで寝ている)。
近くに居られないわけじゃないのよね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-03-13 23:57 | 小梅と小鈴 | Comments(4)

直談判

雷蔵は家長として一目置かれてるとかではなく、単なるパーテーション扱いなのではと…。


小鈴が、仕事をしている梅蔵父の
a0119470_233349.jpg
ヒザに居座っております。


とっても邪魔そうだけど
a0119470_233152.jpg
何やら言いたいことがあるようですね。


a0119470_232216.jpg
うんうん、毎日からかわれてるものねえ。
小鈴が必要以上にビビッてるから面白がられてるんじゃないかしら。


a0119470_231987.jpg
ていうか、今の時点でかなり押しかけ抱っこですけどね。


でもそういう交渉をしてると
a0119470_231422.jpg
お腹で暖を取られちゃいますよ?ぬくぬくタプタプだもんねー。


そんな小鈴のお腹の脂肪は
a0119470_23753.jpg
今日もタテに割れております。


そして
a0119470_23233.jpg
こちらからも直談判?!

女子チームは何か要求があると必ず夫のところに行きます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-19 02:13 | 小梅と小鈴 | Comments(1)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの