投稿記事

カテゴリ:雷蔵・小梅・小鈴( 85 )

メイワクな第三者

sallyさん、わが家の接待(され)部長は年中無休なのでいつでもどうぞー♪


女子チームをワクチンに連れて行ってきました。
うちは3名とも病院ではすこぶるヘタレなので、
連れていくのが申し訳ないくらい緊張しちゃうのですが、とても楽です。


健康状態にも問題なさそうでチクッとしてもらいサクサク帰宅すると、
a0119470_4171247.jpg
ひとりお留守番だった雷蔵がへっぴり腰で近寄ってきました。
出かける前、自分が連れて行かれるかと思って鳴きながら逃げ惑ってたもんねえ…。


しかし、病院の記憶を反すうしているのかと思いきや
a0119470_4171618.jpg
キャリーから出た小鈴が一目散に押し入れの方に向かうと


a0119470_417231.jpg
すぐさま追いかける!


a0119470_417256.jpg
小鈴も大変だったんだからそっとしておいてあげたらどうかしら?
寂しがり屋か!


と言っても雷蔵が分かってくれるはずもなく、
a0119470_4172828.jpg
次に、おそるおそる出てきた小梅が


a0119470_4173142.jpg
やはりへっぴり腰でどこかに隠れようとするのを


a0119470_4173511.jpg
空気を読まず呼び止める始末。


こんな感じでしばらくは3名とも落ち着かなかったので
a0119470_4174017.jpg
ご褒美を兼ねた焼かつおでひと息つきました。


その後はやっとみんなしてお昼寝……



のはずだったのですが、
a0119470_4174723.jpg
雷蔵の寝ているはずのベッドからあやしげな声が…


a0119470_4371469.jpg
……寝言、デカいんですけど?


a0119470_41825.jpg
起きてても寝ててもメイワクな兄ちゃんでゴメンナサイね…。

小梅はワクチン後のだるい期に入ってぐっすり寝ています。
小鈴は特に変化なく元気ですよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-02 04:34 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

嗚呼、猫ホイホイ

猫が狭いところを好むのは周知の事実ですが、
それはたとえ平面的な場所でも囲われたスペースがあればホイホイ入る、
というような記事を読みました(参考記事→


それではさっそく試してみましょう。
まず囲われたスペースを準備します。
床にガムテを貼っても、紐でもコードでも猫が入れるくらいの囲いができればよいそうです。
a0119470_21291769.jpg
さあ雷蔵、猫らしいところを見せてちょうだい!


a0119470_21292191.jpg
……ですよねー。

まあ雷蔵の反応は予想の範囲内だわ。
わが家の猫代表・小梅ならいけるはず……!


a0119470_21292860.jpg
……くうっ!!

これは輪が歪んでいるのがダメなのかしら。
そうね、きっとそうに違いないわ。



……と、
a0119470_21292478.jpg
そうでもないようね…。

わが家では1勝2敗に終わりました。
猫がホイホイかかるはずなんだけどなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-27 21:43 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

なかったことにする

随分と寒くなってきたので猫たちの布団の上度も高くなっております。

このときなど
a0119470_23531334.jpg
3名同時に足をブロックされて身動き取れずにいたのですが、


小梅は小梅で
a0119470_2353107.jpg
雷蔵に枕にされてメイワク顔。


そこで身体の向きを変えて
a0119470_2353742.jpg
雷蔵の頭を外すことに成功しました。

私も身体が痛くてこのあたりで足を抜きます。



……と、そのとき間の悪いキジ白が
a0119470_2353341.jpg
三毛猫の前でノビとあくびを……!


a0119470_2353044.jpg
ここで小梅が向きを変えていたのに気付いたもよう。足退けちゃっててごめんよ…。



いつものごとく小鈴の方からシャーして怒られるパターンかと思いきや
a0119470_23525184.jpg
どうやらなかったことにする方針のようです。

このあとも小競り合いは起こらず。
いつもこうやって回避できるといいのにねえ。
もっともこのやりとりを見ているとそもそもの根源は雷蔵のような気もしますが。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-16 23:52 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

リハビリ

ここしばらくデジイチをほとんど触ってなくて、
たまのブログ更新もほぼスマホで撮った画像でした。

そろそろデジイチに戻さねば…と考えていたところ
a0119470_14483692.jpg
隣にちょうどよい被写体(小鈴)を発見。
例によってPC仕事中に座布団を奪われる。


リハビリだもの、寝ている写真くらいからのほうがいいわよね。

…あらっ、
a0119470_14483112.jpg
いささかぶちゃいくに見えるのは腕の落ちたせいかしら…?



……えーと、次は小梅を探してみようかな。
a0119470_14474267.jpg
小梅も気持ちよさそうに寝ています。


a0119470_14473929.jpg
尻尾がステキなアゴ乗せになってるわねえ。
100%自前ファーのアゴ乗せなんて贅沢すぎる!


ちなみにこの尻尾、

おひさまがまぶしいときなどは
a0119470_14473615.jpg
アイマスクにもなるようです。便利だわあ。



さてさて、

ここまできたら雷蔵を探さねば。※仕事中
a0119470_14473125.jpg
窓辺でまったりとしておりました。



そういえば、
雷蔵の「自立キャンペーン(自分でゴハン食べるとか)」は終了したもよう。

a0119470_14472943.jpg
また、寝ている間に二度ほど叩き起こされる日々が戻ってきましたよ。

撮影するために猫たちの姿を探したのは久々のような気が…。
相変わらず壊れかけのデジイチですが、また枚数を重ねて
ちょっとでも楽しい写真をお届けできればいいなあと思ってます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-17 14:54 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

"どっかり"の連鎖

お悔やみの言葉を本当にありがとうございます!
おかげさまでバタバタしていたのがようやく少し落ち着いてきました。




小鈴は以前から腹乗り猫で、
a0119470_5252677.jpg
くつろいでいるところの人間にどっかりと乗っかるのが好みのもよう。
この状態からゴンゴン頭突きをあごに向けてかましてきます。

まあ少々重いけれども、ぬくたぷの感触が気持ちよく、
人間にとっても楽しい時間となっておりました。



これは小鈴オリジナルのコミュニケーション法だったのですが、
a0119470_5252440.jpg
いきなり小梅が倣(なら)うように!


思いがけないできごとにこちらはドギマギ。うっ動いてはいけないわ!
a0119470_5252142.jpg
ああ…そうね。ここ1週間ばかり夫が実家に滞在して留守だったので
甘え足りなかったのねえ。小梅は軽いのでむしろウエルカム〜♪



たしかに人間が家にひとりだと、
猫たちの意識がみんなこちらに向いているのが分かります。

夜も寝ようとすると
a0119470_5251536.jpg
すぐさま全員集合するし、小梅は右のほうにいます。


a0119470_5251258.jpg
やはり乗る。※腹の上。雷蔵、それじゃ寝られないよ…。


雷蔵もちょっとは
a0119470_525823.jpg
自立したと思ったんだけどなあ。
これまで、人間がいるときは必ず給餌係を要求していました。←食べたいときに食べたい場所で
ふりかけしてもらいながら食べるという殿食い。
いまもそれは変わらないのですが、たまにこうしてひとりで食べています。

まあお留守番に慣れたりカリカリをひとりで食べることと甘えることはまた違うのでしょうね。


夫はもうこちらに戻ってきているのですが、起こされるのはやはり変わらず私…。
なのでこんな時間にブログやっています…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-15 05:41 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(2)

残暑バーバー

しばらく涼しかったのですが、残暑が戻ってきました。
蒸し暑いのがこたえる…。

a0119470_209268.jpg
久しぶりに雷蔵が開いております。


ひとりで寝ているのかなと、反対側に回ってみると
a0119470_2085733.jpg
なんと小梅が近くに添い寝(ちょっと離れているけれど)を。


雷蔵が最初に寝ていたので小梅があとからそばにやって来たのだと思います。

しつこい雷蔵に辟易している姿もよく見られるけれど、
小梅の中ではやはり雷蔵は特別なのかしら。
a0119470_2085234.jpg
しっかりバーバーもしてあげてるし!カリスマ、太ももだけとはまた斬新です。


a0119470_2084998.jpg
雷蔵に対して、手はかかるけれどしかたない、
というような雰囲気が感じられて可笑しいです。


ちなみにその頃小鈴は、
a0119470_2084388.jpg
ソファでひとり寝。


起きているときは雷蔵につきまとうくせに、
a0119470_2084012.jpg
押しかけて一緒に寝ようとは思わないようです。



おまけ。
a0119470_2083569.jpg
カリスマは相変わらず香箱が苦手。

小鈴のことは雷蔵がたまーに舐めてあげているのですが(かなりおざなりな
感じではあるけれど)、そういうとき小鈴は逆に
噛みついちゃうんですよね。いまだ猫同士の付き合いが下手くそだわー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-05 20:16 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

まだ8月なのに

sallyさん、そうね。猫の手伝いは断るくらいでなくてはね!
にーにー猫さん、3gのオトコはゴハンの心配がなくなったことを理解しての誕生なのでは…?
うちの温室育ちのワガママとはちとちがうような…。
食べないのが心配なのはすごーく分かりますが、やはりこちらがあまり神経質にならないことが肝心かと。全員(人間含め)がなるべくストレスの溜まらないバランスがそのうちできてくると思います!




まだカレンダーは8月だというのに、
暑さ→寒さの振り幅がハンパない今日このごろ、
a0119470_15222229.jpg
すでに布団潜り猫が発生中。毛皮持ちに潜り込まれるとさすがに暑苦しい。


つい数日前までは
a0119470_15221373.jpg
こんな感じで弛緩してたのにねえ…。



そうそう、

新しいテレビは無事に届きました。
以前のものよりかなり小さいので特段感動もないのですが、スイッチを入れれば点くってすばらしい!
見る距離が近くなったので小さくなったのもとくに問題ないし。


さっそく、
a0119470_1522914.jpg
雷蔵は嵐に対抗心を燃やし、


a0119470_1522538.jpg
小梅は10億当てる決意をしておりました。当てたら分けてね。

いったん涼しくなってから、また残暑が戻ってくるのがキツイですよね。
みなさん体調崩されませんように…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-29 15:26 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

台風一家

台風が近づいていたため朝から風の強かった梅蔵家地方。

猫たちもいつもと違う雰囲気を感じ取っているのか
a0119470_22584879.jpg
窓際のパトロールに余念のない小梅に、


a0119470_22584569.jpg
ひたすらアンヌイな雷蔵。いつもと変わらないか?


そして小鈴は
a0119470_22584068.jpg
ふだんは気にもかけないキャリーにご執心。

そのうちに上に乗って寝てしまいました(写真ナシ)


気持ちよく寝ているところ大変申し訳なかったのだけれど、
このままでは形も崩れるし、キャリーの屋根部分を支えている中の支柱?が折れると思ったので…

a0119470_2258357.jpg
畳ませていただきましたー。それでも乗ってるし!たぶんまるで気にしてないよね?

網戸にしていると雨が吹き込んでくるので、締め切って今季初エアコン(除湿モードだけど)を入れております。なので外の音も気にならないのか今はみんなぐっすりです。雨の被害、これ以上広がりませんように…。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


タイトルを「台風一家」とするとすぐさまPCの辞書に怒られました。
小さい頃はたしかに「一家」のほうだと勘違いしていた覚えが…。
勘違いつながりでひとつ。選挙カーの「ごせいえんありがとうございます!」は
「五千円ありがとうございます!」だと思っていました。いろいろ問題だわねw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-10 23:16 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

小梅のポテンシャル

まだエアコンを入れるほど暑くはないのですが
a0119470_0422746.jpg
オッサンの開きが見られるようになりましたよ。


さて、
このめずらしいスリーショットは
a0119470_0422399.jpg
雷蔵を追ってきた小鈴を追ってきた小梅、という図。


巻き込まれたくない雷蔵が
a0119470_0422021.jpg
早々に退場を決め込んだのを見届けた瞬間、


小梅がタワーの柱を駆け上る!


…って小梅、
a0119470_0421894.jpg
両手離してるし!!なんだその足腰の強さとバランス感覚。


a0119470_0421275.jpg
うん、まるで勝てる気がしないよねえ。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


夫の実家のほうに不幸があって帰省していたのですが、
長野のほうが暑かったかも…。
例年だと7月に入ったらエアコン入れてた気がするんですけどね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-04 00:59 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

猫あるある

みなさまに称賛?いただきました雷蔵の荒ぶりキャンペーン、
a0119470_0122061.jpg
約1日半くらいで終了。
いや,昨日の夜もあまり寝させてもらえなくて本当にまいっちゃいました…。


さて、本日は簡単に猫あるあるなどを。
a0119470_0121673.jpg
一生懸命毛づくろいをしているけれど、


a0119470_012885.jpg
身の幅を分かっていない。けどまるで気にしない。もうちっと前に出ればいいのにね。


他には基本的なところで
a0119470_0114679.jpg
指を出すとニオイを嗅ぐ、


a0119470_0115274.jpg
肉球を触ると爪が出る、なぜか逆の手の爪も。


a0119470_0115812.jpg
リモコンブロッカー。
チャンネルを変えさせてもらえない。ちょうどそこにリモコンの受動部があるのよーっ。


そして
a0119470_0122743.jpg
お腹の脂肪がタテに割れる……は小鈴のみのあるあるだったわね。

積乱雲にカミナリにゲリラ豪雨。
梅雨っていうよりも真夏の天気みたいですね。

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-14 00:27 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(1)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33
小梅ちゃん、9才おめでと..
by にーにー猫 at 13:54
遅ればせながら、小梅ちゃ..
by 虎丸とりんの母 at 15:22
小梅ちゃんお誕生日おめで..
by MOMOママ at 21:34
おいくつになられたか、聞..
by 都香ゲ ねこ at 09:03
小梅ちゃん、お誕生日おめ..
by ふく at 00:58
お誕生日おめでとう小梅ち..
by cat-paws at 09:18

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの