投稿記事

カテゴリ:バトル( 112 )

コドモのケンカ

朝日のよく入るベランダ側の大きな窓際が最近の人気スポットなのですが、

当然、
a0119470_23382556.jpg
猫密度も高くなる傾向に。


絡みたい小鈴に対して、面倒ごとは避けたい雷蔵。

a0119470_23382814.jpg
頭のあたりを舐めてやってごまかそうとしますが、


a0119470_23383294.jpg
もちろん効くはずもなく!


とはいえ、売られたケンカには
a0119470_23383796.jpg
たいてい参戦してしまう雷蔵。だから小鈴に絡まれるのよねえ。


いつまでたっても
a0119470_23384123.jpg
コドモのようなケンカをしております。攻めてるんだかビビってるんだか。
8歳と4歳のいいオトナなんだけどねえ。



ただ、このふたりのやり合いは長続きはせず。


おたがい集中力を欠いて間ができたときに
a0119470_23384695.jpg
雷蔵が逃げ出す、というのがパターン。


そして
a0119470_23384974.jpg
それを小鈴が深追いする、というのがいつもの光景です。

もう12月ですってよ。
早い、1年がとにかく早い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-30 23:58 | バトル | Comments(1)

回避失敗

雷蔵のそばに
a0119470_11332794.jpg
期待に満ちた表情でぴったり寄り添う小鈴。


相手する気のない雷蔵は
a0119470_11332410.jpg
なんとか説得&懐柔しようと試みますが、


a0119470_11331894.jpg
小鈴の溢れ出るやる気を止めるには至らず。それにしてもいきなりのど笛はひどいわー。


a0119470_11331343.jpg
有無を言わさず猫相撲に発展です。前回はうまくかわしたのにねえ。


しかしこの勝負、
a0119470_1133939.jpg
最初のやる気と重心の低さの差があまりに顕著でした。


あっさりと
a0119470_1133393.jpg
寄り切られる雷蔵。


そして
a0119470_11325834.jpg
敗者は去り、勝者は勇ましく後追いするのでした。



それにしても寒いですね。
a0119470_11325375.jpg
思ったよりも雪が積もっていてびっくり。
朝からは雨になっていたので、少し溶けて一面の銀世界という感じにはならず残念。
溶けるならいっそ一気に溶けてほしいなあ。


みなさま外出の際にケガなどなさいませんように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-18 11:57 | バトル | Comments(3)

年の功戦法

首輪ですが、雷蔵は痒がるようになったので最近はしてないのです。着けること自体は平気なので、なるべくソフトな肌当たりのものを探してみようかな。小鈴はワイルドスズちゃん事件以来してないです…。本猫も嫌がるしこっちもちょっとコワイ…。シュシュタイプとかだったらいけるかなあ…。



さて、ちょっと更新間隔が開きましたが猫たちは元気です。
むしろ私のほうが仕事始めからスケジュールが詰まっていてへばっていました。


ひさびさに少し余裕のできた今朝、
窓際ではなんだか撮影してくれと言わんばかりの光景が。
a0119470_03158.jpg
久々に朝日の中、豪快なバトルシーンが撮れるかしら。



……と思ったのですが、
a0119470_03432.jpg
どうやら雷蔵にはその気はないようです。


a0119470_03811.jpg
小鈴にちょっかい出されても、


サイドカーのように脇にピッタリくっつかれても
a0119470_031218.jpg
ひたすら無関心を貫き、逃げおおせたのでした。


そして夜になって
a0119470_031895.jpg
またも一触即発の場面が。


向かい合っては雷蔵も逃げられまい…
というかこの体勢だと小鈴の方が有利ね。


…などと考えていると、突然
a0119470_032298.jpg
雷蔵の本気アタックが炸裂!!予想だにしない攻撃に小鈴もビックリです。
スマホ撮影につき画質粗し。


…まあ雷蔵ってやる気さえあればけっこうできる子だからねえ。
a0119470_032778.jpg
そうねえ、この年の功戦法に勝つには正攻法だけじゃなくて
小鈴もちょっと小ずるい戦法も使ってみてはどうかしら。



おまけ。
a0119470_033487.jpg
お昼寝の小梅。あちこちコドモみたいでカワユスです。

サッカー勝ってよかった…。
後半よく点取られなかったなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-14 00:31 | バトル | Comments(4)

やる気の雷蔵

ここ数日あたたかい日が続いており、

猫たちも活動的になっております。
a0119470_12245428.jpg
以前は年中行事だった、夜更けの睨み合いも復活。


しかも
a0119470_12245824.jpg
めずらしく雷蔵から小鈴にしかける!!右足にもやる気がみなぎっております。


やる気になった雷蔵はたいへんたちが悪く強く、
a0119470_12251525.jpg
小鈴も必死に反撃しますが
体格差は歴然なので劣勢から抜け出せません。


a0119470_12251916.jpg
頭を押しつけてからの…


a0119470_12252260.jpg
浴びせ倒し!!雷蔵ってば……なんて男らしくないのかしら!!


とはいえ、いつもは自分から仕掛けているので
雷蔵に対して苦手意識はない小鈴。
a0119470_12253095.jpg
こうなったらとことん受けて立ち、長い闘いになりそう……


……と思いきや
a0119470_12253453.jpg
……お互い唐突に飽きました。こういうところすごく似てるのよねえ。



おまけ。

雷蔵こん身の変質者(風)アタック。
a0119470_12254063.jpg
カメラの設定ミスにより、とんだ臨場感をかもし出すことに。



そんな猫たちも昼間の現在はみんなよく寝ております。

静かなのは大変よいのですが、
a0119470_12254376.jpg
地味に気が散るのよねえ。

これから仕事しなきゃならないのにわざわざディスプレイ越しに……
わざと?わざとなのか?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-17 13:05 | バトル | Comments(1)

3歳にして

毛玉ボール、年長組は年を追うごとに興味薄になってきたのかも…?

小梅のほうは小鈴ほど意識していないようなのですが、ときどき明らかに面白がって絡んでいます。
で、小鈴が過剰反応しちゃうので三毛猫ファイター魂に火を付けてしまうこともしばしば。
上手に付き合えればすごくいい遊び相手になると思うのですけどね…。と思い続けてはや3年。





雷蔵のことが大好きで
a0119470_18111767.jpg
毎日のようにつけ狙い、


a0119470_1811152.jpg
全速力で追いかけ、↑残像にて失礼。


a0119470_18111234.jpg
ガツガツと挑んで、 小鈴はスクール水着柄♪


a0119470_1811865.jpg
反撃にあってもめげず。


a0119470_1811571.jpg
そんな日々の特訓の成果が現れたのか、


小鈴、3歳にして…



a0119470_18103645.jpg
投げ技を体得!!柔道でいうと払い腰?


a0119470_18103218.jpg
雷蔵の受け身もカンペキね!さすが小梅師範相手に長年鍛えてきただけのことはあるわ!


しかしそんな、やられ上手ッぷりが
a0119470_18102841.jpg
女子たちを強くしているとはつゆほども思ってないんだろうなあ。

雷蔵じいさん、腰にはくれぐれも気をつけてね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-06-05 18:29 | バトル | Comments(4)

猫崩壊

鍵コメさま、ありがとうございます!何年もさかのぼっていただいているとは恐縮です♪
おおっ同い年でいらっしゃるのですね(嬉)。これからもよろしくお願いします!



タワーの上で
a0119470_2223240.jpg
一見、男前仮面を装着中の雷蔵ですが、


内実
a0119470_22225984.jpg
ひどく困っております。
タワーの下で小鈴に待ち伏せされ逃げ場のない状況。


そうこうしているうちに
a0119470_2222558.jpg
小鈴が攻撃を開始しました。


いったんは
a0119470_22225297.jpg
頂上で迎え討った雷蔵ですが、


このあと隙を突いて逃げる!!



しかし狭い家のこと、
a0119470_22224618.jpg
すぐに追いつかれちゃうよねー。


a0119470_22224367.jpg
精いっぱいの抵抗をしますが、もう受けて立つしかありません。


それにしても
a0119470_22224051.jpg
必死すぎではないかしら。


このあとも
a0119470_22223386.jpg
男らしくない反撃を繰り出したりしていましたが、


小鈴のやる気には勝てず。



最終的に
a0119470_22222174.jpg
猫としてのフォルムが崩壊しかけておりました。何だかよく分からない生き物に!


a0119470_22215037.jpg
……そう、負けを認める気はないのね。男前仮面を装着してもダメですよ?

相変わらず少食は続いていますがこのとおり元気です。
未明の暴れん坊もすこーしだけ治まってきたかな。←単に他の時間帯に移行中
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-06-01 22:39 | バトル | Comments(2)

足りない躍動

ご無沙汰していました。花粉でボーッとしてたらずいぶん経っていました。今年はひどいです(TДT)。


猫たちは花粉症もなく元気です。

変わりばえもなく雷蔵と小鈴が闘っております。

まずは
a0119470_21185717.jpg
雷蔵の変質者(風)アターック!


それに負けじと小鈴もタックルをかまします。
a0119470_21213723.gif
※久々のgifアニメ
ぐるんぐるんとマンガのように転がるふたり。


しかしなぜだろう。

目の前で見ていて
a0119470_21191089.jpg
ものすごく一生懸命闘っているのに、


a0119470_211967.jpg
イマイチ躍動感を感じないのですが。なんかゆるい…。


やはり
a0119470_2119362.jpg
雷蔵のやる気がいまひとつ溢れ出てないのと、


ほぼ互角で
a0119470_21191468.jpg
戦法も似ていることが原因かしらね。ホント、コドモのケンカみたいなのよ…。

実際は写真で見るよりもけっこう盛り上がっている風ではあるのですが、
やはりかつての雷蔵VS小梅のバトルとは躍動感が違うんだなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-19 21:46 | バトル | Comments(2)

イカ耳の理由

小鈴のすくい飲み、ごく一時期のブームで終わりました…。忘れたころにまたするかな?
にーにー猫さん、小梅は意外とガツガツ丸飲み派なのでリバースしちゃうみたいです。
(皆さま、またまた小梅のバースデーメッセージありがとうございます!)




フローリングに横たわる雷蔵が
a0119470_23362041.jpg
えらくイカ耳なのは、


ほんの少し前、
a0119470_23361432.jpg
間合いを詰めてきた小鈴に


a0119470_23361195.jpg
思い切り突き飛ばされたから。


a0119470_2336744.jpg
それにしても見事なはね飛ばされッぷりです。


体格は雷蔵のほうがはるかに立派なのにねえ。

やはり、
a0119470_233614.jpg
その舐めきった構えに問題があるんじゃ…。やる気を感じられるのはその表情だけね。


もっとも
a0119470_23355814.jpg
基本的には互角でいいコンビなのですけどね。
家長男子としてそれでいいのかは別として。


a0119470_23351098.jpg
……もう忘れてるし!うんうん、引きずらないのが雷蔵のいいところよね。





おまけ。
a0119470_2334981.jpg
テレビが壊れました。↑ちょっと上品な砂嵐?状態。
スイッチがダメになったらしく、運がよければ点くのですが、ダメなときは何度リモコン押しても映らなかったり、もしくは点いたり消えたり…。たぶん買って6年くらいなのですよね。もうちょい保ってほしかったー!




見たいときに見られないと困るので、
ひとまずダイニング用に小さいテレビを購入しました(在庫がなくて明日届く)

それにともない、少々部屋の模様替えを。
a0119470_2334594.jpg
ダイニングボードを本来のダイニングの位置に。
今まではもっとリビング側にあったのです。テレビはこの真ん中に据えちゃう予定。

 
こんな大きな家具、夫とふたりで動かせるか不安だったのですが
段差のない数メートルの移動だったのでなんとかなりました。
(底にバスタオルを噛ませて滑らせた)
a0119470_2334181.jpg
うちには猫手が3名分もあるんだけど、まるで貸してくれないよねー?

ようやく涼しくなったけど湿度が高いのが不快です。
つうか夏が終わるのは毎年さみしいなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-26 23:44 | バトル | Comments(2)

もてあそばれる

ソファでくつろいでいる雷蔵のところに
a0119470_2337399.jpg
小鈴がやってきました。


なんだか無関心を装っている風ですが
a0119470_2337075.jpg
やはりこうなりますね。


a0119470_23365771.jpg
今日も大胆にやられておりますよ。若干のマヌケ感は否めないけど。


しかし
a0119470_23365556.jpg
おたがい真剣に戦っていたはずなのに


a0119470_23364647.jpg
唐突に小鈴が退場してしまいました。


a0119470_23364387.jpg
ひとり取り残される雷蔵。


a0119470_23363914.jpg
ワガママ大王の雷蔵も小鈴にはかなわないみたいねえ。

小鈴は相変わらず小梅に弱いですけれども。
トライアングル力関係継続中。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-21 23:39 | バトル | Comments(4)

戦意を失うとき

雷蔵が小梅に絡んでいます。
a0119470_23571361.jpg
こんなときの雷蔵はとってもガラが悪い。


そして
a0119470_23571695.jpg
小梅を何とか引き倒そうとします。

寝技に持ち込めば体格的に自分が有利だから、という卑怯な考えからだと思うのですが
それが分かってる小梅もそうはさせじ。



結果、
a0119470_2357966.jpg
雷蔵がこんなブサイクなことに。小梅の足腰の強さも相当なものね。


もっとも飽きっぽい雷蔵のこと
a0119470_2357545.jpg
すぐに当初の目的を忘れてしまうようですけどね。得な性格だわー。


一方、小鈴が相手のときは
a0119470_2357292.jpg
はじめからガチで組み合います。お互い寝技が得意。


ところがこれから盛り上がろうかというときに
a0119470_23565894.jpg
この雷蔵のナメきった体勢が原因なのか


a0119470_23565649.jpg
小鈴が戦意喪失してしまいましたよ。雷蔵、真剣に見えるのは表情だけだもんなあ。



おまけ。
a0119470_23565038.jpg
シュウマイを作りました。

皮から作ってみたのですがなにぶん初めてのこと。
えらく皮が厚くなってしまい

a0119470_23564784.jpg
なんとまあお腹に溜まること…。うん、美味しかったのは美味しかったんですよ。

点心って主食なんだなとあらためて理解した次第。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-02-02 23:54 | バトル | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの