投稿記事

カテゴリ:日常( 151 )

元気です

大変ご無沙汰していました。
夫がインフルA型にかかったり、花粉が全盛期になって毎日ダルダルでボーッと過ごしていたりで
あっという間にこんなに日にちが経っていました…。



猫たちはというと
a0119470_15494119.jpg
相変わらず元気にしております。
それはどういう技なの?どちらが有利なのか?

こんな感じで取っ組み合ったり、


a0119470_15495099.jpg
ただの紙(緩衝材として入っていたもの)を本気で取り合ったり。


さりげなーい
a0119470_15495644.jpg
3ショットだって見られます。偶然1フレームに収まっただけとも言う。


それにしても雷蔵、
a0119470_1550162.jpg
気が付いているのかいないのか。


これだけ
a0119470_1550318.jpg
至近距離で爪出しアピールされてるんだから少しは相手してあげては…?


そんなつれない態度だから
a0119470_155081.jpg
小鈴ががんばっちゃって1枚目の写真みたいな状態になっちゃうのよねえ。




おまけ。
久々の更新なのに小梅の写真が少なかったので。

ひなたぼっこ中の窓際にすこーしお邪魔して、と。

a0119470_1655722.jpg
…はい、ゴメンナサイ。すぐ引き上げまーす。

花粉、今年こそなんらかの免疫療法を始めるぞ…!
とハイシーズンには思うのだけど喉元過ぎると忘れちゃうのよねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-03-18 16:06 | 日常 | Comments(1)

小梅ちゃんの午後

窓辺のカーテンをめくると
a0119470_1535520.jpg
定位置に小梅の姿が。



暖かくて日差しもあるけどちょっともやっとしたお天気の今日。


猫にとっても
a0119470_15352841.jpg
なんとなくアンニュイな午後…?



……と思ったら
a0119470_15353271.jpg
(こぶし)鍛える午後だったようです。




ここしばらくブログのほうサボっておりましたが、
インスタグラムを見にきてくださってる方ありがとうございます!)
a0119470_1535406.jpg
このふたりもまったり元気ですよ。


毎日
a0119470_1535431.jpg
同レベルの争いを続けております。

昨日今日くらいで花粉が一気にきました。
今年は少しラクかも…と思ってたんだけどなあ。
くしゃみが続くと疲れるのよね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-03-05 15:47 | 日常 | Comments(1)

日なたの幅問題

お昼ちょい前のこと、
a0119470_23423581.jpg
雷蔵がどうも落ち着かない様子。


ここのところ日がどんどん高くなっているものだから、
a0119470_23424483.jpg
日なたの幅が短くなって居場所を求めてさまよっているようです。
南東の日なたはもうわずかで、南西側からはまだ日がちゃんと差し込まないという日なた不足が発生。



うんうん、
a0119470_2343858.jpg
こんなにいい天気なのに納得いかないよねえ。



……それにしても
a0119470_23431642.jpg
その手足の配置はいかがなものか。


a0119470_23432796.jpg
全身がお日さまに当たるためならもっと効率的な身の縮め方があるのではないかしら…?



ともあれ、

小一時間もすると南西側の窓から日が差すようになり
a0119470_23433176.jpg
雷蔵もゴキゲンな午後を過ごすこととなりました。



おまけ。

別の写真をInstagramにも上げましたが、
a0119470_23434915.jpg
小梅のお昼寝は自前ファーにアゴを乗せるという贅沢仕様♪

春らしい日差しになってきましたがまだまだ寒い…!
そして花粉キター…>_<…!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-02-21 23:58 | 日常 | Comments(0)

窮鼠と脱兎

日向でまったりしていたら

a0119470_2115534.jpg
いつの間にか小梅に距離を詰められていた小鈴。


あまりに至近距離で逃げきれないと思ったのか、
a0119470_21155741.jpg
とりあえず威嚇してみるも


a0119470_2116021.jpg
もちろん効果は全くなく。耳ペッタンコ過ぎだし!


a0119470_2116533.jpg
緊張で口を舐める小梅。



…っと、
a0119470_2116826.jpg
小梅がとうとう仕掛けた!!


小鈴もここは覚悟を決めて、窮鼠猫を嚙むか!!



…となるはずもなく
a0119470_21161133.jpg
脱兎のごとく走り去りました。ものすごくガニ股だけど!



脱兎になったり窮鼠になったり忙しい小鈴ですが、
a0119470_21161417.jpg
小梅のほうは完全に楽しんでるよねえ…?

いまだ小梅に対しては闇討ちしかできない小鈴。
…だから余計怒られるとは思わないのかしらね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-02-15 21:29 | 日常 | Comments(0)

雪なのに

予想していたよりも降り続いて外はうっすら雪景色になっています。


こんなに寒いというのに大騒ぎしてベランダに出たがる男子が一名おり。
 
じゃあ味わってみればいいわ!と、
a0119470_17164414.jpg
出してみると思いのほか満足顔。
↑ふだんいろんなものに執着がないくせに自分がこうと決めたワガママは通さないと気が済まない。


……と、
a0119470_17164149.jpg
降り込む雪とこの冷気にようやく気付いたか。


「この極寒のベランダに出すなんてひどいにゃ」とばかりに
a0119470_17164610.jpg
ソッコーで帰宅いたしました。寒さが脳に到達するまで少し時間がかかるようね。




こんな日は暖房を入れていても部屋の中でも猫たちの姿は見られず。


そんなわけで数日前の写真なのですが、

先日ちらっとご紹介した写真集
a0119470_17163643.jpg
献本をいただきました。発売は本日2/9(肉球の日)!


a0119470_1721063.jpg
参加させていただいたというひいき目はあるのですが、この本かなり可愛いです!とくに洋猫さんたちのおててのモッフリ具合ったら…!ヨダレ注意ですよ!!
顔のハッキリ分かるカットもありますので、本屋さんで見かけたらぜひパラパラと眺めてみてくださるとうれしいです。ページ数も多く満足度高しです♪ →パイ インターナショナルさん「ねこのおてて」


早く暖かくならないかなあ。
でもあったかくなったら花粉がなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-02-09 17:55 | 日常 | Comments(0)

それぞれの鬼退治

今日は節分でした。

わが家の節分といえば
a0119470_21433038.jpg
この赤鬼さんのお面。 これ、ほんなさんにいただいたのよね。
過去記事さかのぼってみたら初出は2011年でした(そのときの記事→)。
けっこう物持ちのよいわが家♪



恒例ですが
a0119470_2144879.jpg
ひとまずはかぶってもらわないとね。相変わらず安定のおデコ。



とはいえ、雷蔵も乗せ芸が好きではなく、

ほどなく
a0119470_21433910.jpg
振り落とし、ドヤ顔で今年の鬼退治終了。


次は小梅ですね。

乗せるのははなっから拒否されましたが
a0119470_2142269.jpg
本気で退治にかかります。


まずは
a0119470_2142116.jpg
目ヂカラで動けなくしてと…


そこで
a0119470_21421685.jpg
満を持しての


a0119470_21431331.jpg
ガブリ攻撃!!


さすが小梅です。
a0119470_21432576.jpg
これぞ正しい鬼退治!!



ラストは小鈴。

a0119470_21414474.jpg
一瞬だけ乗せられたのですが、


すぐに振り落として
a0119470_2144436.jpg
味見を始める…?


で、美味しくなかったので
a0119470_2253227.jpg
怒る…? これも広い意味で鬼退治ということでね。

恵方巻きも豆まきもない節分でしたが、
これだけ鬼退治してもらえれば大丈夫でしょう。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-02-03 22:00 | 日常 | Comments(1)

いつものように

いつものように
a0119470_1205565.jpg
立ち上がって


a0119470_1205939.jpg
やる気の小梅。


と、
a0119470_121742.jpg
こちらもやはり


a0119470_1211067.jpg
いつものように


a0119470_1211363.jpg
とっても間の悪い小鈴。


…と、
a0119470_121486.jpg
いつものように


a0119470_12115.jpg
おもちゃにまったく興味のない雷蔵。いつもどおりのわが家。



ちょびっとお知らせです。
インスタグラム(→ではちらっとご紹介しましたが、
a0119470_122235.jpg
「ねこのおてて」という写真集に雷蔵と小梅が載せていただきました。
詳細はこちら(→)。6カットくらい載せていただいております。うちには何かの手違いで話が来たのじゃないかと思ったくらい、そうそうたるインスタグラマーさんやブロガーさんたちばかりで純粋に写真集として愉しめるかと。発売は2月9日です。書店で見かけたらお手に取ってみて下さるとうれしいです。

猫の手メインですが、顔が出ているものもあります。
とってもわが家らしい写真を選んでいただきました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-31 01:43 | 日常 | Comments(0)

大事な尻尾といい光景の裏顛末

今回はスマホ写真で、インスタ(→にアップした画像の裏話などを。


まずはこちら
a0119470_16265320.jpg
自分のしっぽを大事に抱え持つ小梅。
思いがけずいつもよりたくさんの方に見ていただいたようで。どうしてか外国の方も多数。どなたかが紹介してくださったのかしら…?



小梅のしっぽは長いので、
身体をギュッと丸めると余裕でこの位置に来るのですが

なぜかこのときは
a0119470_16265679.jpg
寝ても離さず。


a0119470_16265960.jpg
…大丈夫。心配しなくても誰も盗りませんよ?
うん、ちょっと欲しいなと思うことはあるけどね。←という邪心が伝わった?



さて次は、

わが家では大変めずらしい
a0119470_162765.jpg
小梅と小鈴の鼻チュー光景。



もともと小梅と雷蔵のいた窓辺に小鈴がやって来て、
条件反射的に手前にいた小梅に顔を寄せた、というわけでして。


あいさつした時点で
a0119470_1627826.jpg
ようやく小梅だと気付いたのか?


a0119470_16271442.jpg
あーあ。残念すぎるよ…小鈴。


そして、ピンポンダッシュ…ではなく
a0119470_16271777.jpg
シャーッダッシュ!!となりの本棚の上に避難しました。


まったくもって
a0119470_16272012.jpg
小梅にしてみれば失礼な話よねえ。
勝手にやって来てあいさつしてシャーして逃げるとか!

あのときシャーせずに済んでいたら、
しばらく窓辺の3ショットが見られていたかもと思うと残念です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-25 16:45 | 日常 | Comments(1)

キャットタワー・オブ・テラー

小雪舞い散る寒い一日となっております。
猫たちもあちこちにこもってしまって姿を見せないので、
数日前のお天気の日の写真を。


小梅がキャットタワーの下にやって来ました。
a0119470_15361894.jpg
たぶん目的はあれだと思うのだけど、



お友達を遊びに誘うときは
a0119470_15362243.jpg
玄関から行きましょうね?!
小鈴にしてみればまさにタワー・オブ・テラー。
真下から長い柱を三毛猫が垂直によじ登ってくるなんて…!





さて、タワーつながりでもうひとつ。

カメラの中に見覚えのない写真がありました。
夫が私のいないときに撮ったものでしょう。


一連の写真を見ていろいろ想像してみる。
a0119470_15362818.jpg
タワーの上で小競り合いを始めた雷蔵と小梅。


おそらく自分からちょっかいを出したのにやる気の持続しない雷蔵が
その場を去ろうと。
a0119470_15363216.jpg
そして小梅はそれを追って


a0119470_15585042.jpg
お互い一段ずつ下に。雷蔵はもう床の上。



と、ここで

退散したと見せかけた雷蔵が
a0119470_15364065.jpg
卑怯な変質者アターック!!



a0119470_15364480.jpg
不意を突かれた小梅が逃げる。



そして
a0119470_15364892.jpg
お互い唐突に興味を失う。

……という感じ?
それにしてもこのキャットタワー、麻縄がほどけて何度か長い柱だけは交換していますが
いまだにビクともしないわが家のNo1.レジャー施設です。もう丸8年以上ヘビーユースしてますよ?





今日は日差しもなく、本当に大寒というのがぴったり。

a0119470_15365310.jpg
早くお天気になってポカポカできるといいねえ。

インスタグラム、新たに見てくださったりフォローしてくださったり
ありがとうございます!
ブログよりもマメですのでよかったら閲覧だけでもどうぞです。→Instagram"umezouzoo"
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-20 16:02 | 日常 | Comments(1)

1月も10日が過ぎ

汗をかくほど暖かかったお正月から一転、
えらく寒くなっております。

それはもう
a0119470_18302965.jpg
夕景などくっきり美しく。でもシャレにならないほど寒いよ…お正月との落差がツライ…。



そんな中でも我が家では
a0119470_18303655.jpg
三毛猫の勢いは止まりません。


もちろん暖かい室内ではあるのですが、
外が寒いというだけで何かとウツウツしてしまうので
a0119470_18303830.jpg
このハッスルぶりを見てるだけでも元気が出るってもんです。



小梅だけでなく、
お日さまの入る時間だったら
a0119470_18304362.jpg
雷蔵だってちょっとは活動しますよ。


そしてこれは
a0119470_18304767.jpg
一瞬小梅かと思ったけれど、


めずらしく小鈴がちぐらにインしていました。
a0119470_18305091.jpg
小梅が近くにいたら取り戻しにきそうなのでドキドキの様子。


a0119470_18305371.jpg
……うん、太陽光の下ではダメージ加工が目立ちすぎるわね。




さて、年が明けて早くも10日が過ぎました。
またぼんやりしているうちに時が過ぎそう…汗。

週末はかろうじて
a0119470_1841231.jpg
恒例の猫返し神社(→にお詣りに行ってきましたよ。
あらためて今年も健康に過ごせますように。

そしてようやく「君の名は。」を観に行ってきました。スケールの大きなテーマを
勢いよくキッチリと最後まで引っ張っていく緻密なストーリーが心地よく。
前作の「言の葉の庭」のようにお話としては多少モヤッとはしても
美しい雰囲気で押し通す新海作品が好みではあるのですけれども。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-11 19:34 | 日常 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの