投稿記事

カテゴリ:日常( 154 )

されど4歳児

にーにー猫さんありがとうございます。「お薬ちょーだい」というのがあるのですね。
最近カプセルで飲ませているサプリは味がどうもキライらしく、シリンジでは飲んでくれないので
もし「お薬ちょーだい」で美味しく飲めるのなら試してみたいです!



さて、先週後半は梅雨らしく湿度だけでなく気温も上がり、
a0119470_23321755.jpg
あちこちに行き倒れが発生。


人間たちも満場一致(ふたりだけど)で週末は
a0119470_23322581.jpg
カレー曜日に。写真は2日目のカレーです。
キーマカレー風(夫作)、フライパンで焼いたナン、なんちゃってラッシー(レモンのリンゴ酢漬けドリンクに牛乳を注いだもの。ヨーグルトっぽくなる)で夏っぽいブランチ(ていうか遅い朝ごはん)に。




そんな感じでシニアたちがバテ気味のところ、

ひとり4歳児のポテンシャルを見せる小鈴。
a0119470_23322265.jpg
お気に入りのお魚をくわえて勇ましく練り歩いたり、


ひとが仕事しているのを邪魔して
a0119470_23323173.jpg
ガブリエル化したり。なんだかんだ若者(当社比)は元気ねえ。



シニアチームはそのまま夏バテ一直線かと覚悟していたのですが、
ここ2、3日は湿っぽいけど気温が低くホッとひと息。
a0119470_23323464.jpg
雷蔵の後ろ足もゴキゲンさんです。



そんな中、
a0119470_23323662.jpg
青森の友人がサクランボを送ってくれました。ピッカピカの熟れ熟れ〜♪


a0119470_23323935.jpg
小ぶりのほうがおなじみの佐藤錦と、
大きい方がサミットという種類だそう(アメリカンチェリーじゃないよ)
抜群の甘さの佐藤錦とほどよい酸味で食べ応えのあるサミット。代わりばんこに食べたら止まらないわー。

とはいえ週末から30度越えが続くようですね。
さすがにエアコン始動かなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-06-29 23:58 | 日常 | Comments(3)

雷蔵エナジー

雷蔵、新しいサプリをイヤイヤながらがんばっております。
錠剤とかなら飲みやすいんですけどね。カプセルはムズカシイ…orz。
鍵コメ様、お久しぶりです!またゆっくりうかがいますね♪



さて、極端な少食&偏食の雷蔵に関して言うと
猫まっしぐらのテッパン系おやつが必ずしもヒットするとは限らないのですが、焼かつおもクリスピーキッスも勝率5割くらいかと…。
a0119470_14515070.jpg
ここしばらく思いのほか気に入っているのがチャオの「ちゅ〜る」シリーズ。


そのちゅ〜るシリーズでこういうのを見つけました。
ちょいちょい見かけては気になっていた。
a0119470_14515817.jpg
ちゅ〜る界のリポDみたいな?w
あくまでもおやつですが、カロリー2倍ですってよ。ステキ!!
↑ちょっとしたことでもカロリーを摂らせたい。
※ペットのコジマ楽天市場店さんでふつうのちゅ〜ると同じ価格でした。




しかしこういう食べものって人間用のもそうですが、
健康寄りになると往々にして美味しさが……ね。
この熱いパッケージもグルメとは対極のような…w
a0119470_14514384.jpg
さてこのエナジーはどうかなー?


a0119470_14514586.jpg
おおっ、食べた!!

あっという間に1本食べ終わりました。


a0119470_14514831.jpg
お味はいかがだったかしら…?


a0119470_14515395.jpg
そう、それは何よりです!
たとえおやつだろうと食べられるものが増えるってうれしいわねー♪
ちなみに、他猫に邪魔されると食べるのをやめるのでベランダでひとりオヤツです。
女子チームにはのちほどエナジーじゃないタイプのちゅ〜るを!



a0119470_1451556.jpg
それは絶対にお腹壊すからね。アイスばっか食べたがるコドモか!
まあでもいくらお気に入りでも雷蔵に関してはおやつばかり食べたがるということはなく、
嗜好品ならいいというわけじゃないのよねえ。


免疫アップの一環として動物病院さんでナチュラル系のフードを勧められたので、
そちらのサンプルも試し始めるつもりです。しばらく新しいフードには
チャレンジしてなかったけど食べられるものが増えるといいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-06-23 15:29 | 日常 | Comments(2)

たたかう小鈴

しばらく猫ちぐらネタでしたので、今日の写真はずいぶん前のものです。

小鈴が
a0119470_230458.jpg
どこで何をしているかというと…


ダイニングチェアの上で
a0119470_2305129.jpg
背もたれにかけたコタツの掛け布団カバーを狙っております。
洗濯して押し入れにしまう前の状態。


こんなに留めひも?がたくさんぶら下がっている状況なんて
a0119470_2305816.jpg
猫にしてみれば、じゃらしのパラダイス!


大興奮で
a0119470_231540.jpg
われを忘れてじゃれていると…


a0119470_2311048.jpg
そもそも狭い椅子の上でひっくり返っての大ハッスルですから


座布団がほどよい滑り台代わりともなり、
a0119470_23121767.jpg
とっさに椅子の背をつかんだけれど間に合いません。


a0119470_2312212.jpg
いちおう猫なので受け身は取れたようです。


しかしここであきらめないのが小鈴!
a0119470_23122512.jpg
勇者はすぐさま戦場に戻ります!


…と思ったら
a0119470_23122846.jpg
戦いは早々に収束を迎えたようで。
この座布団が乗った椅子、小鈴の巣となっております。テーブルとの狭い隙間がいいらしい。

猫ちぐらはどちらかというとレジャー施設として利用されています。
天窓付きで本当によかった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-06-07 23:29 | 日常 | Comments(1)

枕マスター

追記:雷蔵の食べない期については、最近はあまり過剰に心配しないようにしています。手を変え品を変えても食べないものは食べないし、たとえ2gずつ(泣)でも食べる意欲はいちおう見られるので。今日みたいに涼しいといつもよりは多少食べてくれますし。体重もキープしていて、水も普通に飲み、何より元気、というようなところで具合が悪いとの見極めをしている感じでしょうか…。



何度かの大洗濯大会を経て、ようやく夏仕様の布団へと入れ替わった寝室。
a0119470_15123233.jpg
…連日、雷蔵が私の寝床を愛用しています。


枕の使い方たるや、もう堂に入ったもので
a0119470_15124143.jpg
そのときの気分によって高さを使い分けているもよう。


もちろん頭を乗せるのみならず、
a0119470_15125548.jpg
肘や肩を休めるのにも活躍していますよ。


でもだからといって、夜に私が寝るときに枕を奪い合うということはなく
a0119470_15125053.jpg
どことなく共用しているような感覚?夜は私の足元で寝ます。


傍若無人(猫)一辺倒でもないような…と思っちゃったが最後、
a0119470_15123785.jpg
干し立て布団を奪われても微笑ましく見守ることになるのですね。




今週のパン。←そんなコーナーはないけれどもw
a0119470_15124423.jpg
シーズン終わりで安売りしていたイチゴで起こしたイチゴ酵母パン。

イチゴの香りが部屋中に充満してなんともしあわせな気分に。


ほんのり甘く(写真だと分かりにくいけど色もほんのりピンク)
そのままでも美味しかったのですが、
a0119470_15124734.jpg
自家製イチゴジャム(これまたシーズン終わりの痛みかけのもので作った)を付ければ
なおよし。もっと早くやってみればよかったー。イチゴ酵母かなりよいです。シーズン終わるのが残念…。




さて話は変わりまして、

今日クール便が届きました。
a0119470_15125981.jpg
先週注文していた「阿蘇の復興支援セット」(サイトはコチラ→です。
売り上げの一部が崩壊した阿蘇神社に寄付されるそう。観光客激減で生産できても買いにくる人が少ない、というのをニュースで見て。これならば義援金よりも早く生産者の方に届くでしょうから、ひとつの支援の形かと思います。

とりあえず牛乳を味見したのですがうまーい!
低温殺菌牛乳だからお腹がゴロゴロするという人にもいいかもですよ。
同じ牧場の飲むヨーグルトも気になるなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-20 15:34 | 日常 | Comments(4)

勢いあまって

卵パックのピリピリを小鈴に見せてみると
a0119470_22483123.jpg
予想通りの好反応。


タワーの上でほぼ動かずの省エネ遊びでしたが、
a0119470_22484489.jpg
顔の筋肉だけは総動員。


a0119470_22484745.jpg
惜しみない変顔を


a0119470_22485157.jpg
次々と披露してくれました。つらいときはこの写真を見るよ!


一方の小梅は
a0119470_22485577.jpg
そんなぬるいことはいたしません。
ピンが合ってませんが目の前にピリピリがあります。


a0119470_22485984.jpg
一度身震い(武者震い?)してからの……


アタック!!

それはもう
a0119470_2249482.jpg
勢い余って自分のゲンコツも食っちゃうほど!


おまけ。
a0119470_2249889.jpg
雷蔵はみなさまのご想像どおり、


a0119470_22491397.jpg
一瞬で飽きましたー。
連休明けから蒸し暑いせいか食べない期に入って困ってますよ。


昨日はフリマに参加してきたのですが(詳細はコチラで→)、
UV対策が中途半端で変なふうに日焼けしました…。襟足とか腕の一部とか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-16 23:04 | 日常 | Comments(2)

強風の日

昨夜からちょっとした嵐となった梅蔵家地方。
窓を叩く雨と、何より風の音がすさまじく。


猫たちは、というと
a0119470_01318.jpg
小鈴が多少気にしてるかなあという感じはあったけれど、


雷蔵など
a0119470_013827.jpg
リボンを追いかけて盛り上がったり、


……あ、これでも盛り上がってるんですよ。

a0119470_013119.jpg
ほらね。


換気孔がガタガタ鳴る音と蒸し暑さで人間たちは寝苦しかったというのに
猫たちはいたってマイペース。音って気にならないのか?


朝になって晴れてきても強風だけはいっこうに止まなかったのに
a0119470_0131548.jpg
ここぞとばかりにゆるゆるとひなたぼっこ。


とてもそんな格好で
a0119470_0132094.jpg
爆睡していられるような風音じゃないんだけどなあ。


でもずっとビクビクされているよりはいいですね。
a0119470_0132760.jpg
後ろ足もゴキゲンです。


こういうときは
a0119470_0133042.jpg
温室育ちののん気さがなごみます。カミナリも台風も全然平気。

晴れたので洗濯物をベランダに干していたのですが、
きちんと留めていても心配で何度も飛ばされていないか確認しにいきました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-05 00:39 | 日常 | Comments(1)

ゆるゆるGW

とくにレジャーに出かけるでもない梅蔵家のGW。
なんとなく毎年恒例になっている家の片付けを。


そこで、いまだ続いているパン作りブームのために何年かぶりで
しまい込んでいたホームベーカリーをキッチンに復活させました。
1次発酵まで自動でやってもらっちゃいます。楽ちん〜♪
(成形から2次発酵〜焼成はオーブンに移動)

a0119470_22134430.jpg
使用を始めるとすぐさまやってくる現場カントク。なんせ音がうるさいのでね。


中で生地がグルグル回っているのを観察しては
a0119470_22134776.jpg
経過を報告してくれているようでした。発酵までだったら熱くもならないし、
いくらでもかぶりつきで機械がサボらないようカントクしてちょうだいね。



ちなみに最近よく使うのが
a0119470_22145588.jpg
酒粕から起こした酒種酵母です。
酒粕は酒造り体験に行った人から取ってきたのを分けてもらいました。ものすっごく元気な酵母に!


ふくらみは申し分なく、焼き上がりは
a0119470_22145714.jpg
酒粕の糖分のせいか焼き色が少々強め。そして酒粕フレーバーがハンパないですw。



さて、キッチンを片付けたとき、
スペースを取っていたカゴの中身を整理して撤去しました。

ホコリなどがたまっていたので水洗いしてベランダに干していると、
a0119470_22135436.jpg
共に干されるひとが。カゴはもう乾いています。そしてわたしが編んだものじゃないよw。



a0119470_22135782.jpg
お日さま大好きな雷蔵にはたまらないシチュエーションのようです。
ただし100%監視が必要なベランダでこちらもずっとは見ていられないのでほどなく撤収。



でもお日さまが当たっていなくても居眠りの気持ちよい季節ですね。
a0119470_22141687.jpg
小梅も見える場所で眠るようになりました。寒い時期は押し入れが定宿。



潜り寝専門の小鈴もまたしかり。
a0119470_22141949.jpg
…コドモのベッドか!!クッションは人間が置きましたが、
おもちゃは自分で持ち込んだりします。いつもにぎやか。





そして、今年は寒の戻りもあってなかなか踏み切れずにいましたが、
人間の寝床もさすがにもう初夏仕様にしなくては…

と思っているのだけど、

a0119470_2214508.jpg
それはそれで猫の寝床としても人気なのよねえ。雷蔵は毛布が好き。


猫だけでなく私もやたらスイマーに襲われています。
今ごろ春眠…?もうちょいシャキッとせねば。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-02 22:59 | 日常 | Comments(2)

違いのわかる小梅

小鈴の誕生日にメッセージをありがとうございました。結果的にイベント(?)盛りだくさんなバースデーとなりましたが、来年も「何日だっけ?」って言いそうな気がしますw。


さて、最終目標を"猫ちぐら”としていた私のカゴ編みブーム。

ブーム自体は絶賛継続中なのですが……カゴ編みから、
a0119470_14401547.jpg
なぜかザル編みの方向へシフト中…。


なんといってもこの
a0119470_14401245.jpg
和編み柄の連続がたまらんのよねムハー!

などとフェチ発動している場合ではありません。


こんな深さのないものを編んでいても
猫ちぐらにはいつまでたっても近づかないわ!

そもそも、これ紙だから用途が限られるし
a0119470_1440648.jpg
このままではただただ場所を取るものが増えてしまうだけ。

でも編むのは楽しいし…(自己葛藤)


うん、じかに食べものとかも入れられないから
a0119470_1440258.jpg
好きに踏んでちょうだいね。


a0119470_14395490.jpg
…と、あら?


a0119470_14395094.jpg
小梅ちゃんが気に入ってくれましたー。わほー♪

じゃあまずは猫ちぐらとはいかなくても、これよりも少し深さのあるザルを作れば夏のベッドになるかも!小梅が使ってくれるならと思うとやりがいもあるわ!

さすが小梅!さすが和猫!違いが分かるのねえ。



……と、感動したのもつかの間、
a0119470_14394396.jpg
……小梅、その寝床は?↑ダンボールに入っていた緩衝材の紙。


a0119470_14394019.jpg
そこ、ビンボーくさい言わない!!


でもものすごく居心地がよさそうね。
a0119470_14393724.jpg
…わざわざザルを編むまでもないってことかしら?
手をかければいいってもんじゃない。これも猫あるあるですね。

これまでの中でなかなか会心の出来だったんですけどね。
紙じゃなければソバや野菜の茹でザルにちょうどよいくらいの形状。
もういっそ竹で編むか!(←猫ちぐらは?)
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-27 15:35 | 日常 | Comments(1)

バスマットオジサン

雷蔵にたくさんのメッセージをありがとうございました!!
薄幸の美少年はいつしか発酵した枯れ中年になりましたが、元気ならそれでよしですね。



さて、枯れてもいまだ偏食は続いている雷蔵。

でも、一番食べなかったときに比べると多少ましになってきたと思います。

起き抜けに、
a0119470_22353010.gif
ひとりで置きカリカリを食べるようすが見られることも。※gifアニメ
ただし少量だし、起き抜けのボーッとしているときだけ。一度覚醒するとワガママ発動するのでダメですけど。それでも昔は給仕なしだとまず食べなかったら大いなる進歩です!




そんな小さな変化を見せる雷蔵ですが、バスマットは相変わらず大好き。

私がキッチンに居ると
a0119470_22344481.jpg
視線の端にアピールする姿が。


もちろんマメに洗濯はしていますが、
a0119470_22344764.jpg
おかげで何年もバスマットを新調できておりません。柄の色がほぼ消えてる…。


でも、
a0119470_22345027.jpg
こんなゴキゲンさんな両足を見せられると仕方ないよねえ。


さて、そんなゴキゲンさんのところに
a0119470_22345478.jpg
ゴキゲンさんの気分などおかまいなしのひとが。


a0119470_22345754.jpg
お楽しみの時間を邪魔されそうだと気付くと


a0119470_2235162.jpg
やはり、実力行使でバトルに発展か!!



…と思ったのですが、
a0119470_2235541.jpg
まさかの懐柔策。穏便に去ってもらいたいから?そこらへんの思考がオッサンなのかしら。
しかし結局小鈴があきらめてくれず、至福の時間は追いかけっこに取って代わったのでした。



おまけ。
a0119470_22351344.jpg
いないいない小梅ちゃん。
キャットタワーの柱でもよく隠れてます。顔の幅の障害物があれば姿が見えないと思っている?

ゴワッとしたタイプのバスマットって売ってないのよねえ。
今のはどれもつるっとした手触りでね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-21 23:19 | 日常 | Comments(4)

まやかしの危機管理

猫ちぐらの作り方ありがとうございました!ベランダでやれば藁も編めるかな…w。



小鈴はけっこう豪快に水を飲みます。
a0119470_23542693.jpg
それは歯に挟まったカリカリのかけらなどを
そばの壁や鏡に飛ばすほど(←ちょっとメイワク)


でも、食べたり飲んだりする姿を見られるのはどうもイヤらしい。
a0119470_23542845.jpg
ひとたびこちらが見ているのに気付くと、
そこでやめて立ち去ってしまうこともしばしば。


そうでなければ、
a0119470_23543181.jpg
こちらのようすをうかがいながら続行します。


そんな、意外にも警戒心の強い小鈴ですが、

a0119470_23541795.jpg
自分が見えていないエリアにはまるで無頓着。
↑全身隠れているつもりでのんびり朝の日光浴中。


a0119470_23542356.jpg
出ている体積の方がよほど多いですよ?頭さえ隠れていれば気にならないのか?



a0119470_23542056.jpg
うん、ヘタに神経質になるよりそのほうが小鈴らしいけどね。

ちなみに小鈴よりもよほどデリケートそうな雷蔵や小梅の方が
飲み食いしているところを見られても全然平気。
もっとも雷蔵なんて毎回そばで給仕してもらうのが当たり前だしなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-12 23:58 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの