投稿記事

カテゴリ:雷蔵のこと( 80 )

一気に秋に&雷蔵と9年

残暑らしい残暑もあまりなくすっかり秋らしくなってきました。



猫たちも少しずつ活動的になり、

a0119470_00060211.jpg

こんなビミョーな3ショットも見られるように。




そして最近ではめずらしい、

a0119470_00061371.jpg

雷蔵と小梅のこんな姿も…!



a0119470_00061655.jpg

小梅が退かずに受けて立つという光景は本当に久々です。




ただ、雷蔵の攻撃が

あまりに男らしくないので、




結局は逃げてしまったのですけれどね。

女子のオシリをかじるとかやめなさーーい!!




と、話は変わりまして。


今日はそんな雷蔵のうちの子記念日です。

9年前の今日からわが家に君臨し続ける暴君。



当時は生後5ヶ月ほどで、



a0119470_00065163.jpg

そりゃあもう王子のようだったのですよ。



a0119470_00065787.jpg

雷蔵にもこんな若い頃が…!!



もっとも、

当時から老成している雰囲気はありましたが。↑これも2008年9月の写真。



ちなみに、

よく入って遊んでいたこのキャリーは、



a0119470_00070874.jpg

9年経った今でも愛用しておりますよ。

持ち手が劣化したため固定してベッドとして使用。



思えばこのキャリーだけでなく、

迎えた当初から使っているベッドやおもちゃも健在だったりして。



そう考えるとたいして月日は経っていないように錯覚してしまうけれど

雷蔵も来年の春には10歳。

生まれた直後に捨てられていた子がねえ…。



もう、ワガママでも偏食でも少食でも

これからも元気に過ごしてくれればそれでよし、です。




雷蔵とともにヒトも年を重ねてきてるわけで。

猫たちをしっかりお世話するためにも元気でいなくてはですね。

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-09-21 01:16 | 雷蔵のこと | Comments(7)

天賦のわがまま

インスタグラムはじめました。→Instagram@umezouzoo
早速覗きに来てくださってありがとうございます!その上、フォローやいいねやコメントまで(嬉)。過去写真を引っ張り出してのアルバム化という点ではインスタの使い方として邪道なのかもしれませんが、1枚の写真を主役にして正方形に切り取る作業はなんだか新鮮で楽しんでおります。新しい写真も撮らなくちゃ。




さて。

今日も明け方雷蔵に起こされました。


なんというか
a0119470_21565864.jpg
こちらが起きるまで絶対にあきらめないパワーにはある意味感心します。
天賦のワガママ?


a0119470_2157285.jpg
そしてそれを8年も継続してるのねえ。



……8年前の雷蔵……
a0119470_21571294.jpg
……なんか今とたいして変わらないし!
いたいけな少年時代の雷蔵はいないの?!


思えば雷蔵がしおらしかったのはきっと
a0119470_21573539.jpg
ちょうど8年前、わが家に到着したまさにこの瞬間だけ。


a0119470_21573872.jpg
おそらくこの間ほんの数分ほど。


トイレも寝床も(人間の甘っちょろさも)すぐに覚え、
順応という点ではまったく手のかからなかった雷蔵。


a0119470_2157486.jpg
人間は可愛がってくれるものだという確固たる信念を持ち、
ワガママを重ねて早8年ですよ?


a0119470_2158720.jpg
その代わりこれからもきっちり元気でいてちょうだいよ!
今さらしおらしくなられても調子が狂うしね。



おまけ。

昔はさすがの雷蔵もおもちゃ大好きでした。
a0119470_2157578.jpg
躍動する少年時代の雷蔵!


…が、
a0119470_2158182.jpg
すでに枯れ要素の片鱗が見えるように思うのは気のせいかしらね。

雷蔵のうちの子記念日は私の寝不足記念日。
まあそれに代わるものもたくさんもらってる……はず。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-09-21 22:35 | 雷蔵のこと | Comments(3)

猫の味覚

残念ながら雷蔵の茶ブルマーは脱げないのですよねえw。←すなわち永遠の変質者キャラ


この1週間ちょーっとバタバタしておりました。
来客があったり、法事のため長野に行っていたりと忙しくてバタバタしていたのは事実ですが
雷蔵のことで気持ち的にバタバタしていたというのもあり。



…というのも、久々のデキモノ疑惑がありまして。
※雷蔵は何度も肥満細胞腫(皮膚表面にできる腫瘍)の手術をしています。

結果的にはどうやら皮膚炎からのカサブタのようで、
今回は大事には至らずホッとしたのですが
a0119470_2133262.jpg
もういい歳になってきているし、
発見したら手術!という鉄則はゆるがないにしても、
なんとかその発生を遅らせることはできないかご相談してきました。

今回行ったのはいつも外科手術をしていただいているのとは違う動物病院さんで、予防医学や漢方などにも力を入れておられます。これまでの経緯をありのまま話してご相談に乗っていただきました。※外科的処置については今後もこれまでの病院でしていただくつもり。



基本的にはやはり免疫を強化するということで、
通院しておこなう鍼などの治療もいくつか勧めていただいたのですが

まずは家でできることから、と
a0119470_21331616.jpg
新しいサプリメントを試してみることに。腫瘍系に効果のあるサプリだそうです。



雷蔵はこれまでも何種類かのサプリを摂っており、全部溶かしてシリンジで
飲ませているので、それに加えれば簡単!


…と思ってましたが、「このサプリは苦い」とのこと。


ではこの方に試してもらいましょう。
カプセル1つで約4日分とのことなのでどちらにしても中身は空けなくてはなりません。
a0119470_21332684.jpg
指先に少量つけてと…。


ふつうにニオイをかいで
a0119470_21332959.jpg
ふつうに舐めました。


私自身もちょこっとペロッとしてみたけれど、さほど味はしないような。



じゃあ雷蔵もきっと大丈夫……

a0119470_21333699.jpg
まさかの断固拒否!!↑写真はイメージです。


ううーむ、これまでサプリ関係はすんなり飲んでくれていたので
偏食なわりに意外と何でもいけるのだと思っていたわ。

a0119470_2134871.jpg
ちゃんと苦いとか分かるのねえ。
……え、じゃあ味見して平気だった小鈴は?そして私は?!


かくなる上は、味が分からないように
a0119470_21335276.jpg
小分けしてカプセル作戦しかないわね。


ただこれも
a0119470_2134074.jpg
非常に納得がいかないようで…。飲ませた後、この世の終わりのような顔をされてしばらく嫌われています…orz。1週間くらいの投薬だったらがんばってもらうけど、毎日のこととなると逆にストレスになるかしら…またご相談してきます。漢方の話なんかも聞きたいし。

ここまでサプリメントについて獣医さん自身にお話を伺えると思っていなかったです。
もっと早く相談してみればよかった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-06-19 22:37 | 雷蔵のこと | Comments(1)

ワガママ続けて8年

CLBさま、おもちゃありがとうございました!!小梅が責任持って楽しませていただいています!




雷蔵が8歳になりました。


ついこないだまで
a0119470_1549863.jpg
こんな猫王子だった気がしていたのだけど、


比べてみると
a0119470_15491782.jpg
立派なオッサンになったわねえ。
そう、お誕生日は動物病院に捨てられて保護された4月17日としていたのでした。1日遅れすまぬ。


昔の写真を見返していると
a0119470_15492391.jpg
それはもう、まばゆいばかりの美少年ッぷり。枯れ要素が皆無だわ!


a0119470_15493429.jpg
いやっ、どう見ても薄幸ではないからね?
どう見てものびのびすくすく育ててもらったでしょ!!


雷蔵の猫生最大の不幸は、産まれたばかりで捨てられたことで、
それからは人間におんぶに抱っこのワガママロードだものねえ。

a0119470_15493737.jpg
食べられるものもいまだ限られていますし?
それでも最近"チャオちゅ〜る"が妙にお気に入りなのであとで1本食いしましょうかね。ああいったペースト状は好みでなかったのでちょっとビックリ。あのパッケージから直食いするのが楽しいのかしら。


ただ、人間に捨てられるという猫生のスタートだった雷蔵ですが、
それでも人間のことを好きでいてくれるのは最大の長所です。来客大好き♪
保護して育ててくださった動物病院の先生方に感謝ですね。




そしてこの1年、大きな病気もなく過ごしてくれています。

もう今さらワガママは治らないだろうから
a0119470_15494074.jpg
せめて健康に毎日ゴキゲンちゃんで過ごしてちょうだいよ?
雷蔵、8歳のお誕生日おめでとう!!

4兄弟で保護されたそうなのですが(←みんな里子に)、見てみたかったです。
雷蔵とそっくりなのが4名だったら、さすがにそれは困るなあw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-18 16:09 | 雷蔵のこと | Comments(12)

いい子だと…

雷蔵にたくさんご心配をいただきましてありがとうございます!

不調から二日ほど経って、
a0119470_0134517.jpg
ベランダで日光浴をする雷蔵(完全監視付き)


どことなく表情も柔らかくなり
a0119470_0135698.jpg
余裕が出てきたもよう。


しかし、
病院に行ってからは幸い嘔吐もなく、処方された胃薬もお利口に飲み
カリカリも少しずつコンスタントに食べ始めたというのに
a0119470_014582.jpg
なんとなくまだ本調子とは思えずにいました。


というのも、
a0119470_0143373.jpg
出されたカリカリを文句も言わずに神妙にもそもそと食べる雷蔵なんて
こっちが調子狂っちゃったんですね。


それ以外の時間はほとんど寝てたしねえ。
a0119470_0141097.jpg
それでもまあ徐々に、


a0119470_0142518.jpg
……ではなく!


ゴハンに対してワガママを言い始めたり、
寝てるところを情け容赦なく叩き起こしたりと。

a0119470_015313.jpg
ようやくいつもの傍若無人ッぷりが復活してきたので、


a0119470_0131445.jpg
これで何とか大丈夫かなあとホッとひと息ついているところです。
いい子だと不安だ、っていうのも問題アリですけれども!

おトイレも快調です。
ウンPにかなり毛が混ざっているのでやはりこれが原因かなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-16 00:43 | 雷蔵のこと | Comments(8)

回復してきました、雷蔵

みなさま、雷蔵への応援コメントありがとうございます!
お陰様で雷蔵は回復してきているようです。

一昨日の日曜日に病院で注射と補液をしてもらった雷蔵は、1日近くの絶食を経て水を飲み、カリカリも少しずつ食べ始めました。
いまのところ吐くことはありません。多少睡眠時間が長いようですが、特に調子の悪そうな仕草は見せていません。

昼夜にわたって雷蔵の面倒を見ていた梅蔵母が今ぐっすり眠っていますので、代わりに梅蔵父がとりいそぎ近況をお伝えいたしました。

今後とも梅蔵猫日記をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by raizoume | 2015-09-15 01:40 | 雷蔵のこと | Comments(5)

カリカリコワイ事件

キャミーさん、コメントありがとうございます!小鈴のファニーっぷりは、これからも
お届けできることと思いますのでw、どうぞよろしくおねがいしまーす!
ふくさん、簡単な造りのぬいぐるみって…!ww




すみません、今日は文字多いです。


月曜の夜中、梅蔵家ではちょっとした事件が。

超偏食&少食の雷蔵は、一度に数グラムずつのちまちま食いなのですが、
深夜にゴハンを催促されてあげていたときのこと。


一口食べた雷蔵がいきなりビクッとして後ずさったのです。
その後も食べたがっている様子だけれど、食べ始めてはすぐ止めるを何度かくり返す。

そしておびえるように、
a0119470_20175315.jpg
棚の上のキャリーに引きこもってしまいました。


まず、頭に浮かんだのが当然「口の中の異常」歯肉炎や口内炎…?



ちょっとオロオロしながらも、ひとまず降りてくるのを待って口の中を確認して、病院に行く算段を立てよう…と考えていると
a0119470_20175552.jpg
どうも歯が痛い様子ではない…??
あくびも大口でしているし、口の中を気にする様子もない…そのうちに降りてきて確認したら歯茎もそれほど赤くないし(もともと少し赤みの出る傾向ではある)触られるのも嫌がらない。



そういえば、キャリーに引きこもる前に
カリカリの小さなかけらを吐き出していた…。



雷蔵の食事のモットーは、
a0119470_2018318.jpg
そう、カリカリをかなり丁寧に噛み砕いて食べているのです。


おそらくそのとき一口目のかけらが歯の間にガッチリ挟まってしまったと…。
そして次のカリカリを食べたとき、言いようのない違和感で逃げ出してしまったのではないかと推測。


とりあえず口の中は大丈夫なことに安堵したのですが、
問題はここからでした。


カリカリに恐怖が芽生えた雷蔵が、いつものカリカリ&ふりかけ類、そしてトッピングに使っているチャオ缶などを総じて断固拒否し始めたのです。
a0119470_20181660.jpg
お腹は空いているのでビニールを舐めたりしてアピール、でもゴハンを持っていくと逃げる…という困った状態。


最終的に、
フードストックの中に1袋だけ残っていたモンプチの小袋を
ようやく数グラム食べました。



そして翌朝も、いつものゴハンは拒否!の状態は続き…
台風の接近による強風の中、
a0119470_20182534.jpg
ホームセンターに走りましたよ。これまで食べた実績のある種類のものをチョイス。
とにかく雷蔵の性格的に食べることを諦めてしまいそうなのが怖くてね…。




さあっ雷蔵、どれから食べる?
モンプチ、それとも銀のスプーン?!


a0119470_20183064.jpg
…って、普通に食べられるんかい!!
↑いつものカリカリにいつものフリーズドライササミのトッピング。
まず試しに、と思って出してみたらこのとおりですよ。



いや、いいんですよ。
これだけ偏食の雷蔵がいつものゴハンを今後ずっと食べられなくなったらと思うとゾッとするもの。

でもその変わり身のタイミングはあまりじゃないかしら…。



a0119470_20184414.jpg
……そんな、人間が雷蔵に翻弄されまくったというお話でした。

こうして買ってきたフード類は開けられることなく仕舞われたのでした。
(ときどき、小梅や小鈴にもふるまう予定) 
肝を冷やしましたが、徒労に終わってよかったということですね。
常食のストックだけでは不十分だと気づけたし。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-13 20:38 | 雷蔵のこと | Comments(6)

尻に敷かれて7歳

今日も小鈴にロックオンされた雷蔵。
  
a0119470_085166.jpg
気付いたときにはもう回避できず、



a0119470_084896.jpg
じわじわと間合いを詰める小鈴の



a0119470_084523.jpg
尻アタックが見事に決まったーっ! ※尻アタックとはコチラなど。



となると、
a0119470_083769.jpg
雷蔵も一気にバトルモードに突入ですね。



相も変わらずの
a0119470_083389.jpg
大人げない争いは、


a0119470_082434.jpg
小鈴の退場により、ひとまず終了。


そんなふだんどおりの梅蔵家ですが、

本日雷蔵が7歳の誕生日(推定。←4/17は置き去りにされて保護された日)を迎えます。



a0119470_08217.jpg
まあまあ、ありのままのいつもの姿ってことでね。
いつもと変わらないってしあわせなことですよ?



あっでも、

人間たちは
a0119470_081473.jpg
いつもとちょっと違ったお酒で雷蔵のお誕生日お祝いをしようかしらね〜♪
先日、地元で買ってきた獺祭の利き酒セット。獺祭は地元でも品薄で運がよければ手に入ります。




と、冗談はさておきまして

偏食&少食だったり、夜中に何度も起こしたり、ヘソを曲げたり、
ときどきデキモノができて手術になったり

ほんっとうに手のかかる雷蔵ですが
a0119470_081121.jpg
これまで一度も具合悪そうにしていたことがないのが救いです。
これからも殿キャラを貫くのであればせめていつもゴキゲンちゃんでいてちょうだいね。
雷蔵、7歳のお誕生日おめでとう!


ブログを始めたときはまだ1歳前だったのにもう7歳か…。
すでに枯れてるけど、リアル爺さんにはなるべくゆっくり向かってくださいな。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-17 00:34 | 雷蔵のこと | Comments(7)

いつもの雷蔵

昨日、雷蔵の抜糸に行ってきました。

いつのものようにキャリーの中では文句を言いどおしでしたが、診察台の上ではいつものように「おとなしいねえ」と言われる状態となり、あっという間に完了。滞在時間数分。
a0119470_21132334.jpg
晴れて自由の身に!


雷蔵自身は窮屈なカラーが外れた自由をアピールしたいようですが、
a0119470_21131911.jpg
どうも女子たちの反応は


a0119470_21131551.jpg
こぞって薄く……。
まあカラー付きで帰ってきたなら驚くけど、カラー無しが普通だもんね。


それでも殿はマイペースに
a0119470_21131183.jpg
いつものようにお湯を飲ませてもらって


a0119470_2113876.jpg
ご満悦!よかったねえ。


その後、ひとしきり毛づくろいをしたら
a0119470_2113155.jpg
満足そうに日だまりでお昼寝に突入いたしました。
傷口を気にする様子もなかったのでよかった。


さて、
夜までゆっくり休んだら今度はエネルギーが有り余っているようです。
a0119470_2112475.jpg
じゃあ久々におもちゃで遊ぶ?遊ぶ?


さあ張り切ってジャーッンプ!!



a0119470_21125050.jpg
……遊びませんか、そうですか。まあこれもいつもの雷蔵だわね。

この病気に関してはこれで終わりでないだろう…というのがやっかいなところですが
これからもふだん通りの雷蔵でいられるよう気をつけてあげねばですね。
たくさんご心配いただきましてありがとうございました!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-26 21:35 | 雷蔵のこと | Comments(5)

殿の帰還

雷蔵のこと、喜んで下さってありがとうございました!


雷蔵の一泊入院により、
昨夜は今までにないくらいまったりした夜を過ごした梅蔵家ですが
雷蔵がいかにおしゃべりかを再認識。
a0119470_21212594.jpg
殿が元気に帰還しましたよ。

レントゲンなどからも、内臓に異常はないようでホッと一安心です。血液検査のCre値も1.5とたしかに基準値の上限寄りではありますが(参考基準値0.8〜1.8)、2012年7月に2.7だったことを考えると雷蔵の腎臓、まさかの落ち着きを見せております。思い当たる原因は数種類のサプリを続けていることくらいですが、その効果が出てるのかしら…。



さてさて、病院からずっと抗議の鳴き声をあげていた雷蔵。

家に着いてからも文句を言いながらあちこと練り歩き、
a0119470_21212186.jpg
女子チームにもれなくシャーされておりました。
たぶんエリカラと病院のニオイと単にウザかったせいかと。


a0119470_21211218.jpg
でも小梅はずっと近くにいて気にしていましたけどね。


その後、
a0119470_2121576.jpg
カリカリをむさぼり、病院では食べなかったらしい。
ちなみにこのフード入れ、今回新調いたしました。高台タイプでエリカラでもOK!



入りにくそうに何度も躊躇していたトイレも
a0119470_2120714.jpg
無事に済ませました。
ふだんトイレはドームタイプですが、エリカラしてる間、3台中2台は屋根なしです。


じゃあ後は寝るだけ…と思いきや

ちょっとした興奮状態?と、毛づくろいできないストレスのため
a0119470_2120099.jpg
なかなか寝付けないでいるようでした。
このあとタワーから降りてきて、私のヒザの上でしばらく正面から文句言われましたよ…。
カラーを外して監視しながら少しは毛づくろいさせてあげたのですが、今回傷跡が3箇所なので舐めさせてあげられるエリアがかなり限定的なのよねえ…。



それでも、そうこうしているうちに
a0119470_21195312.jpg
疲れと満腹でようやく眠りにつけたようです。
おつかれさまだったね。
順調にいけば10日後くらいに抜糸していいと言われたからエリカラ生活がんばろうね!


今回、術後の回復のために酸素&保温室に入れてもらっていたようです。
おかげさまで元気すぎですよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-16 21:35 | 雷蔵のこと | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの