投稿記事

カテゴリ:雷蔵と小梅( 786 )

ソファdeエスカルゴ

前回の更新でも触れましたが、

ソファの上でゆっくり寝たいのに、くっついたりちょっかいを出してきたりする雷蔵をうっとうしく感じている小梅。
a0119470_23583384.jpg
とうとうソファの背もたれの上に避難してしまいました。


うーむ、小梅の憩いの場が奪われてはならぬ。
ここは人間がひと肌脱がねば!…と、


毛布を寄せてくぼみを2つ作ってあげると
a0119470_23583099.jpg
まんまとそれぞれにIN!
この光景、エスカルゴを連想するのは私だけではないはず。


距離も少し離れているし、これで小梅も安心して寝られるわね!


…まあもっとも
a0119470_23582721.jpg
人間の座る余地はまったくなくなりましたけれども!



おまけ。
土曜の夕食は久々に日本酒を。
a0119470_23582319.jpg
獺祭、メジャーになりすぎた感はありますが、やっぱり旨し。

ソファに腰掛けたくなったら毛布ごと小梅を抱えてそこに座ります。
小梅的にもそれはOKのようなので。もっとも動くと怒られますが!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-30 00:11 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

冬じたくのお手伝い

少し前のお天気の日のこと。

まだそんなに寒くなっていないけれどそろそろ
冬支度を進めておかなくてはね。
a0119470_23531944.jpg
まずはあったかシーツを洗って干して…


a0119470_23532238.jpg
羽毛布団を陰干し。


a0119470_23531260.jpg
コタツの下敷きと保温シートも設置して、と…


a0119470_2353978.jpg
ちなみにこの保温シート、2シーズン目なのですが
反対側はかなりもうボロボロですよ…。


a0119470_23532546.jpg
最終的には猫毛皮の天日干し…?
ええ、一貫して邪魔しかしてくれませんでしたね。それなのにこのやりきった感…。


おまけ。
a0119470_2353220.jpg
冬用のあったかスリッパにビビる。

準備は万端なのですがまだ意外とあったかいです。
巷ではクリスマスイルミとか始まってるのにねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-06 23:52 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)

晴れたのに

やあ,ボクらいぞうです。
a0119470_21194477.jpg
みなさんの地域は台風の影響は大丈夫でしたか?

被害の出た地域のみなさま、お見舞い申し上げます。
私ははじめて避難勧告を促す携帯のエリアメールが鳴るのを経験しました(隣の市のものでしたが)。



幸い、ボクのおうちは被害などなかったのですが、
ゆうべなど雨風がひどい上に寒くて…。
ボクたち、みんなでかあさんのお布団を温めてあげたんですよ。
a0119470_21193743.jpg
なんてデキた飼い猫のボクたち!
うん、添い寝はありがたいんだけどね。3頭がバラッバラの位置で寝るから
それぞれに布団を奪われて結局寒かったような…。



それにしても台風が過ぎ去った後の
a0119470_21194141.jpg
この爽やかなお天気!おひさまが当たったお布団サイコーです。


…でも、すごく爽やかな晴天となったはずなのに
a0119470_21192337.jpg
なぜだろう。ちょっとアンヌイなボク。


a0119470_21192175.jpg
日の当たってる尻がすんごく暑いんですけどー!
台風一過でいきなり気温が上がったからね。


a0119470_21191741.jpg
やっぱり床寝が一番です。


a0119470_21191582.jpg
お布団で爽やかなお昼寝の予定だったのににゃ。

暑くなっても小梅と小鈴は別に気にならなかったようですが、
気温の変化に敏感な雷蔵は寝場所をあちこち変えていました。
夕方からはまた涼しくなったのでよかった…!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-10-06 21:52 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)

浮かない&浮かれた窓辺

雷蔵のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました。これまで「小さい頃の写真あまりないなあ」と思っていたのですが、正確には「いかにも子猫らしい写真が極端に少ない」の誤りでした…。写真自体(オッサン風味)はいっぱいあったー!



本日からあいにくの空模様ですが
昨日の秋分の日は爽やかな晴天となった梅蔵家地方。

窓辺を覗くと、
a0119470_23463418.jpg
小梅も大変気持ちよさそうにしております。



…が、
a0119470_23463145.jpg
その表情が一転。いったい何が起こったのか。



……まあ言うまでもなく
a0119470_23462792.jpg
小梅の浮かない顔の理由はたいていこのひとが原因ですね。



せっかくのくつろぎの場所に
a0119470_23462427.jpg
ガッツリ乱入されてしまいました。



a0119470_2346487.jpg
乱入した本猫は至極ご満悦です。



その後、
a0119470_2345595.jpg
当然のように小梅は去っていき



爽やかな窓辺では
a0119470_2345565.jpg
それが自分のせいだとはつゆほども思っていない茶白猫が
ひとりくつろぎ続けたのでした。

月曜日、洗濯物を洗濯機から出そうとしたら、腰が「ぎくっ」と…!
初日の感じだと長引くかと思ったのですが、ボルタレン(湿布)がえらく効いて
ビックリです。意外と早く動けるようになりました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-24 23:54 | 雷蔵と小梅 | Comments(3)

夏休みの宿題

少しだけ気温の下がった今朝、
網戸にした窓から雷蔵が眺めているのは
a0119470_13182165.jpg
外壁の柱に留まったセミ。


a0119470_13174545.jpg
今年もたくさん飛んできてるからね。
しっかり観察して下さいな。


しかし、もっと若猫の頃は網戸に飛びついて大騒ぎだったのに
a0119470_13173058.jpg
この落ち着いた観察っぷりったら。


そしてひとしきり任務を終えると
a0119470_13172253.jpg
満足して眠りの中に。セミの観察は猫の義務なのか?
気温はやや下がったとはいえ、湿度が高いのでだるそうです。





おまけ。
少し遅くなりましたが、
a0119470_13165540.jpg
梅干しを干しております。
漬けるまでに追熟させ過ぎたのか、すこーし破れやすくなってるのがあって取り扱いに注意です。
↑すでにいくつか破った。


紅生姜も漬けようと思ってたんだけどまだ新生姜売ってるかしら…。
ちなみに白梅酢で煎り酒を作る予定。梅ってエラいなー♪
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-08 13:37 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

雷蔵の夏

先週よりちょっとは過ごしやすいとはいえ、
やはり暑いものは暑いですよね。

a0119470_20523070.jpg
雷蔵も私の布団で塩まくらを奪うことに余念がありません。
ちょっとはみだしてるけど。


しかし、ここ数日の雷蔵の寝床マイブームは
a0119470_2052273.jpg
なんとリネン庫の中!


手を入れてみたところ、リネン庫内に熱がこもってる感じではないので
いまのところほうっておいているのですが、
a0119470_20522427.jpg
なぜこの季節にリネン庫?!
たぶん最初はエアコンの冷気から逃れるためにだったのかな…。おかげで常にリネン庫の扉は開けっ放しだし、洗面所の通気にもすごく気を配っておりますよ。



もちろん雷蔵もずっとリネン庫に居るわけではなく、
ときどきは出てきて、フローリングでクールダウンしております。

まあたいていの場合、
a0119470_20521885.jpg
おちおち行き倒れていられないようですけれども!
昼間はこんな感じですが、夜はすこぶる元気です。ええ…困っちゃうほど。




話は変わりまして、
a0119470_20521197.jpg
日本橋に金魚を見に行ってきました。アートアクアリウム→公式HPはコチラ


a0119470_2052778.jpg
金魚と光のコラボレーションといった感じで 黒出目金かわいかったー。


a0119470_2052299.jpg
金魚鉢型の豪華な水槽や 


a0119470_20515638.jpg
屏風をモチーフにした水槽に四季の景色が映る仕掛けなど、
いろいろと見応えある展示になっておりました。


まあそれでも
a0119470_20514876.jpg
金魚の自然の色にはやはりかなわないですね。

あ、撮影はOKでした(フラッシュは禁止)。携帯カメラだったのが残念。
もっとも、会場は暗いしすごい人だったので
デジイチ持っていっててもちゃんと撮影できたかどうか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-07-30 21:00 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

怠惰な避難

小梅はエアコンやコタツなど文明の利器は好きなほうだったのだけど……
歳とともに好みも変わるのかしらね。



人間が出かける準備をしていると、病院に連れて行かれるのではと警戒し
a0119470_18343374.jpg
いまだ天袋に避難する雷蔵。


しかし暑くてだれているせいかまるで警戒心が感じられませんね。
a0119470_18343177.jpg
この季節、上の方は熱がこもるから下りておいでー!


しかしこう見えて
a0119470_18342757.jpg
雷蔵は意外と元気に過ごしています。
暑くなり始めた頃のほうがバテていたかも。一時期は夜中に起こされない日もあり大丈夫か?と思っていたのだけど、近頃はきっちり2回は起こしてくれますよ…。



おまけ。
夏の果物のシーズンですね。
a0119470_18342146.jpg
実家からすこぶる甘い桃が1箱届きました。


ちょうど食べ頃で、おすそ分けするにも人と会う約束もなく
かといって人間ふたりでは食べる量にも限りがあるということで…


a0119470_1834182.jpg
桃のコンポートなるものに初挑戦。
もともとの甘味を生かし砂糖控えめで白ワインを効かせた大人のデザートに。


a0119470_18341528.jpg
いちおう密閉保存してみたけどあっという間になくなりそうだな。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!



季節の果物は元気になりますよね。
私の愛してやまないスイカもすでにいただきましたよ。スイカも桃も甘い!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-18 18:54 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

ひんやり工夫

台風以来ぐっと暑くなった梅蔵家地方。

エアコンを入れる時間も長くなってきたのですが
a0119470_14261359.jpg
なぜか一番涼しい居間から離れた寝室でくつろぐ小梅。


せっかくならもうちょっと冷気の当たる場所に居ればいいのにー
a0119470_14261054.jpg
…って小梅、その足!


a0119470_1426461.jpg
もしや通気性をよくするためにそんなカタチに…?
まあ理由は何でも可愛いのでよいです。


しかしいくら工夫をしても寝室だと暑さ対策にも限界があるでしょうに。


…んんっ…?
a0119470_14255871.jpg
ああ…もう塩まくらというよりもすっかり尻まくらに…。
塩まくらの記事はコチラなど。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


塩まくら、いまだ猫たちに人気です。やはりひんやりするのが分かるんだろうなあ。
そして私が寝るときには猫熱ですっかりぬるまっています。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-14 14:36 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

塩人気

少し前にご紹介した(→"塩まくら"ですが、

a0119470_140142.jpg
最近こういう光景をよく見かけます。


たしかにこうして見ると
a0119470_1401119.jpg
ジャスト猫サイズ?
人間は首筋〜後頭部に当たるよう、ふだんの枕に重ねて使います。


a0119470_140767.jpg
やはり猫肌にもひんやりして気持ちいいのかしらね。



しばらくして寝室を覗くと雷蔵と入れ替わっていました。
a0119470_140068.jpg
あら、雷蔵は普通の枕を使ってるのね。


……って、
a0119470_13595850.jpg
尻に敷くな?!まさかの枕ダブル使い。


a0119470_13595385.jpg
そんな予防法は聞いたことありませんよ?
うん、でも尻に敷くと気持ちいいの分かる気がするわ。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


自然なひんやり感といい、意外とやさしい塩の感触といい、猫にも合ってる?
うちの猫たちはひんやりマットなど好まないので、
この夏は塩まくらを増設しようかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-28 14:12 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

意外と律儀

アンチエイジングクリーム、効果があったらまたお知らせいたしますw。


不安定な天気が続いていますね。
心身共にどんよりとしてともかくだるい…。

そんな私に小鈴が気合いを入れてくれました。


ファイトーッ!
a0119470_1603637.jpg
いっぱーっつ!!足だけどね。


もっとも昼間にこうも元気なのは小鈴くらいで
年長組はまったりしております。

今日お昼過ぎに買い物から帰ってくると
a0119470_1603260.jpg
行き倒れの方を発見。とっさにスマホで撮影。


a0119470_1603013.jpg
いやいや無理しなくていいからゆっくりお昼寝しててくださいな。
意外と律儀なのよねえ。


a0119470_1602376.jpg
なんとか雨の降り始めるまえに帰ってこられました。


おまけ。
梅仕事、進んでいます。
a0119470_1602063.jpg
梅干しはあっというまに梅酢が上がりました。※写真右。そろそろシソを入れるかな。
ちなみに左のビンは梅干しにするには熟れすぎたり見かけが悪かったりしたのを梅シロップにしたもの。梅酒だと漬けてから一年は置くことにしているのですが、これはこの夏に飲み頃になりそうね。楽しみー♪



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


カミナリがかなり近くにドッカンドッカン落ちてますよ。
ちょっとおっかないのでPCの電源を落とそう、そうしよう。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-24 16:25 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55
それぞれの鬼退治
at 2017-02-03 22:00
いつものように
at 2017-01-31 01:43

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの