投稿記事

カテゴリ:猫と窓( 9 )

木枯らし一号の吹いた日

ほんなさん、残暑はとっくに終わったわよ?今季は膝猫も股猫も現れないってことなんじゃ
ないかしら。うん、まあネコノミー症候群が羨ましいのは分かるけどね。
で、モチモチチームじゃなくってチムチムチームよ!




東京では木枯らし一号が吹いたそうですね。
空気がすっかり爽やかになりました。
a0119470_23553949.jpg
夕方の風を感じながら網戸越しにお外を眺める雷蔵。


a0119470_23553141.jpg
とっても気持ちよさそうなのは何よりなんだけど…


a0119470_2355282.jpg
後光が差しててちょっとイヤだわ。何かエラそうなんだもの!



さて先日、包丁が欠けたというお話しをしましたが、
結局メーカーさんに研ぎ直しをお任せすることに。
a0119470_23552085.jpg
こんな新品同様になって戻ってきましたよ。
ペアで買ったペティナイフも一緒に送って研いでいただきました。メーカーさんありがとう!


a0119470_23551843.jpg
これが欠けた当時の写真。
ちなみにこの包丁、通販生活で買ったものなのですが、研ぎ直しは無料でして下さってるのだそう。往復の送料は自己負担ですが送料2千円弱で2本の包丁が新品同様になったと思えば安いわね。使用年数は5〜6年目だったかと。



話は変わりまして
お膝猫・小梅が暖めてくれるときはいいのですが、
年々冷え性が進行しているワタクシ。
a0119470_2354487.jpg
こんなものを購入してみました。最近よくある、立派なおまけ付きの本、っていうのかな。
スプーン型の下ろし金付きの生姜料理の本(あまり厚みはないけど写真もキレイだしけっこう品数が載ってます)。テレビで生姜特集をやってて紹介されてたのでついついAmazonでポチッとね。



a0119470_23533584.jpg
この下ろし金、長さはカレースプーンくらいで薬味を下ろすのにはすごく便利そうですよ。下ろしたものをそのまま料理に入れてかき混ぜられるのもポイントらしい。



しかし、下ろし金くらい梅蔵家にあるんじゃない?と思われたんじゃないかと。でもね、
a0119470_23532345.jpg
うちにあるのは結婚祝いで夫がもらってきた、何とかいう匠が手作りした銅製の下ろし金だけなのよーっ!いえ、いいものなんだけどね。ちょっと薬味を下ろすだけのために引っ張り出すのが重いの…。

朝にポチッとしたら夕方には届きました。Amazonすごいなー。
これでこの冬の私は冷え知らずのはず…ふふふ。←買っただけで安心するタイプ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-27 00:07 | 猫と窓 | Comments(8)

窓辺で哲学?

肉まんについてですが、ポン酢というのは九州地方標準なんですかねえ。
で、カラシは関西地方標準?(実家は山口なので九州の文化にも近いし、それでいて関西の文化も入ってるのでカラシとポン酢と両方付いてたのかしら?)
みなさんのお話を総合すると(断定はできませんが)関東や東海、北陸ではあまり付けないんでしょうか。たしかに東京で買ったとき最初何も付いてなくて「カラシ下さい」って言ったらおでんの横にあるのをどうぞってくれたような…。
ああこんなことを書いていたら551の豚まんが食べたくなってきたー!



さてさて、本日の更新です。
毎日カラッカラに乾燥している梅蔵家ですが、いいお天気が続いています。
日差しの入る日中はそこそこ暖かいわが家。
a0119470_244120.jpg
雷蔵も網戸越しに外の空気とお日さまを満喫中。

a0119470_243899.jpg
なんだか日なたの猫の顔って、

a0119470_243435.jpg
心なしか凛々しく

a0119470_243193.jpg
まるで哲学でもしてるかのよう。

a0119470_24246.jpg
あ…前言撤回。

a0119470_242134.jpg
ただのお地蔵さんですね。


一方の小梅も
a0119470_241038.jpg
窓際で気持ちよさそうにウトウト。

a0119470_24823.jpg
カトちゃんも全開です!

a0119470_24440.jpg
ゴメンナサイ…。

もうちょっとしたら花粉が本格的に飛び始めるので窓を長く開けて
あげられなくなります。本来これからがいい季節なのに残念です。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-01-29 02:11 | 猫と窓 | Comments(10)

長男のおしごと

まだ日差しが強いので南西向きの窓は午後いっぱい
閉めてカーテンを引いています。
a0119470_1475333.jpg
日も沈みそうな頃、窓を開けるといそいそとやってくる雷蔵。
明るく写ってしまいましたがこれでも夕方です。(^^ゞ

a0119470_1475999.jpg
この時間、転落防止の柵にあごを乗せて外界の見張りをします。
うち9階だけど下まで見えるのかしら?(* ̄m ̄)

a0119470_148478.jpg
それでも影蔵になるまで長い時間見ています。
ちょっと不思議な生き物みたいに写っていますが…

a0119470_14893.jpg
そう、それはよかった。いつもパトロールごくろうさま。(* ̄▽ ̄)/

さて、夜になりました。
a0119470_148147.jpg
気合いの入った小梅が、
a0119470_1481988.jpg
こんな感じでおもちゃを追って
a0119470_1482492.jpg
フィーバーしているそのとき、雷蔵は……

a0119470_1482948.jpg
ネズミのおもちゃと並んで大あくび!Σ( ̄口 ̄;)!!
一緒に遊ばないのかな?

a0119470_1483586.jpg
どうやら夕方のパトロールで雷蔵の今日のお仕事は終わったようです。
なんだか若者らしくないなあ…。(^^ゞ
中には小さい爺さんが入っているのでしょうか。
そして猫のあくびも移りますよね…。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


「ぼくらはみんないきている」のいぬさんが、子猫の里親を募集しています。
「ぼくらはみんないきている」へ
生後約1ヶ月の女の子です。美少女です!

by raizoume | 2009-09-08 01:55 | 猫と窓 | Comments(7)

水もしたたりすぎ

a0119470_1255119.jpg
並んで窓からお外を眺めるふたり。

a0119470_1255713.jpg
今日の梅蔵家地方は午後からものすごい雨降りになりました。

a0119470_126265.jpg
ええ、知ってますとも。

なぜならさきほどずぶ濡れになって帰ってきたから!

いやーこんなに降る気配なんてなかったら油断したわー。
しかし全身ずぶ濡れになったのなんていつ以来かしら。

a0119470_126684.jpg
それはちがいます!ここリゾートじゃないし!

a0119470_1261131.jpg
って聞いてないし!Σ( ̄口 ̄||)!
だから好きで濡れたんじゃないんだって…。

髪から雨がしたたるほど濡れて帰ってきたのに、
猫たちはスルーでした。心配してくれとは言わないけど
「なにそれ?!」くらいの反応は欲しかったな〜。
プールや海に入ったのと同じようなだるさはやってきました。
そんな疑似体験はいりません!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-07-24 01:30 | 猫と窓 | Comments(7)

飽きない雷蔵

今日も窓から外を眺めるふたり。
a0119470_1261791.jpg
窓を開けて網戸にするようになり、猫たちに外の空気を吸わせてあげられることも多くなりました。

a0119470_1262630.jpg
とくに雷蔵は窓が開くと一目散にやってきて飽きもせずにず〜っと外を眺めています。ふだんはとっても飽きっぽいのにねf(^ー^;

それはうちにやってきた頃から変わりません。
a0119470_1272564.jpg
まだ背中がちっちゃいですね。すごい直角な猫背だし!(* ̄m ̄)プッ

「雷蔵、雷蔵〜」
a0119470_1273381.jpg
雷蔵が窓の外を眺めていると、声をかけて振り返らせたりして^-^。
お顔もまだ幼いね〜。

あ、もちろん今でもやっています。
「雷蔵〜?」
a0119470_1274165.jpg
ごめんね〜いつもお外ウォッチングを邪魔して(^^ゞ
振り返る姿が見たくて何度でもやってしまいます。

わが家の網戸には転落防止のストッパーがついているのですが、もし網戸ごと落ちてしまったらと思うと肝が冷えます。本格的に夏になる前にちゃんと点検しておいたほうがいいかな。今のところ網戸を押したり開けようとしたりする傾向はないのですけどね。

おまけ。
a0119470_1274935.jpg
リアル影絵の猫。これとはずいぶん違いますが、小さい頃に指でキツネやハトを作って障子の裏から影絵遊びしたことを思い出しました。
さて、この影絵はふたりのうちどちらでしょう?毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-05-03 01:34 | 猫と窓 | Comments(4)

育つ背中

いつものように仲良く外を眺めるふたり。
ふと気づいたのだけど…、
a0119470_02358100.jpg
小梅、大きくなったよね〜(* ̄▽ ̄)。

だって、うちに来て4日後の写真があるけど
a0119470_0253072.jpg
雷蔵とものすごい差よ?(* ̄m ̄)
この頃は雷蔵もずっと小さかったわけだしすごい成長ね。

ぼちぼち体重測定など…
a0119470_0253987.jpg
いえ、それで測れたらそりゃ楽しいでしょうけど!
体脂肪なんか測ってみたいけれども!

うちには先代さんの体調管理に使ってたベビースケールがあるでしょう?
a0119470_0242211.jpg
でも、なぜだかいそいそと乗る小梅(* ̄m ̄)プッ

a0119470_0254684.jpg
雷蔵も寄ってきました。おにいちゃんも測ろうか。

結果は雷蔵4.2キロ、小梅が2.75キロ。
a0119470_0243793.jpg
多少の誤解はあるようだけれど(^^ゞ、
あなたたちがそうやっていつまでも幸せそうにしていられるように
かあさんが体調管理に気をつけます(* ̄▽ ̄)=3
自分の体調管理はできない梅蔵母にどうか一票を!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-03-28 00:29 | 猫と窓 | Comments(4)

春の嵐

花粉症の皆さん、おかげんいかがでしょうか。
私はここ数年でいちばん苦しいシーズンを過ごしております(TДT)。

さて、そんな私でもせめて猫トイレの掃除をするときくらいは窓を開けて…。
しかしそんなことをしようものなら即集合です。※注・網戸になっています。
a0119470_15291421.jpg
そうね、暖かくなってきたのにかあさんのせいであまり窓を開けてあげてないもんね。たまには外の空気を吸ってちょうだい(^-^)/

a0119470_15292356.jpg
なにか見つけましたね。

a0119470_15293380.jpg
そうですか〜、よかったね。声もたくさん聞こえるね〜(^^)。

a0119470_15294184.jpg
それはいけません。ここ、9階ですし!

a0119470_15311780.jpg
あの〜お取り込み中悪いんだけど……。トリさんの声も遠くなったようだし、
かあさんそろそろ鼻がムズムズして目もかゆいから閉めたいんだけどな…?

a0119470_15305524.jpg
そうですよねf(^ー^;

あのせめて窓枠から下りるときには毛皮に付いた花粉を払っていただいても…?ああ、しませんよね…^_^;

今日の関東は春の嵐とのこと。強風が吹き荒れておりますね。
花粉症の皆さん、共に乗り切りましょう(TДT)
ずうずうしくも、花粉症と闘う梅蔵母に一票を!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-03-13 15:42 | 猫と窓 | Comments(0)

はじめての雪

a0119470_23532937.jpg
午前中に雨から雪になりました。
猫たちにとっては初めての雪。雷蔵が興味津々です。

a0119470_23535828.jpg
するとそこへ、

a0119470_23541138.jpg
小梅がやってきました。

a0119470_2354211.jpg
しばしふたりで雪の観察です。

a0119470_23543188.jpg
シンクロ(*≧m≦*)?

a0119470_23544549.jpg
すぐに小梅が飽きてしまって、お兄ちゃんにチョイチョイ。

a0119470_23551127.jpg
小梅のちょっかいにも乗らず、しばしじっと雪見の雷蔵でした。

生まれたときからインドア猫の雷蔵のほうが外にすごく興味があります。男子だからでしょうか。ベランダや玄関からも出たがるそぶりを見せます。
初めての雪は興味深かったに違いありません。もし今度積もったらすくってきて触らせてあげましょう(^-^)。でも今期はもう無理かな。

a0119470_23552541.jpg
昼過ぎにまた雨に変わり、この雪はすぐに融けてしまいました。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-02-28 00:04 | 猫と窓 | Comments(0)

猫と空

まだひとりっ子の頃の雷蔵
a0119470_23115988.jpg
猫たちは窓辺がお気に入りです。わが家はマンションの9階にあるので、下の様子などよく分からないだろうに飽きもせず眺めていることが多いです。

猫と窓の組み合わせが好きです。絵になるからでしょうか。よそのお宅などでも窓辺に猫がいるとじっと見つめてしまいます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-02-23 00:10 | 猫と窓 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by のん福レオのお母さん at 08:43
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by みゅん at 15:01
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by cat-paws at 22:38
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by ふく at 11:28
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by kosanta at 10:01
ご無沙汰しておりました☆..
by にーにー猫 at 14:40
インスタグラムも楽しませ..
by ふく at 13:57
更新を楽しみにしていまし..
by みゅん at 00:21
富士山と桜のコラボ、素敵..
by cat-paws at 09:54
お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの