投稿記事

カテゴリ:おもちゃ・あそび( 105 )

小梅の動体視力

インスタの方ではすでに載せた写真なのですが(→


おもちゃの毛玉ボールを自分で跳ね上げて
一緒にジャンプしているこの小梅、
a0119470_14402678.jpg
飛びながらちゃんとボールを目で追っている!!


ちなみにこのとき連写してまして、

連写2枚目のこちらの写真、
a0119470_14403140.jpg
着地の体勢に入りながらもやっぱり目で追っている!!
おそるべし小梅の動体視力。



そんな小梅のひとり遊びは飛んだり跳ねたり、

もしくは
a0119470_14403735.jpg
立ち上がって2足というのが常。


2本足(もしくは1本足で)踊るように遊ぶのは
もう何度もご紹介したとおりなのですが、

そろそろ
a0119470_14404115.jpg
フォークダンスとか


a0119470_14404699.jpg
よさこいソーラン節とか踊れちゃいそうかも?


a0119470_1441062.jpg
おシッポもたいへんに軽やかです。



あ、ゆるゆる組もちょっとは遊んでますよ。

小鈴は
a0119470_14432473.jpg
お約束の寝技でじゃらし。


a0119470_14432720.jpg
…省エネ遊びでそのドヤ顔はやめてくれるかな?



そして雷蔵も……
a0119470_14433259.jpg
雷蔵も…いちおうはじゃらしに反応を見せます。


ただ、ほんの5じゃらしくらいで
a0119470_144335100.jpg
1ミリも関心がなくなりますけれども!
このようにゆるゆる組も、らしい遊び方をしているということで。



おまけ。
インスタグラムに載せた
雷蔵と小梅の2ケツーショット(→があるのですが、

実はこれ
a0119470_14434199.jpg
広い心で見ると3ショットでしたー。小鈴ももうちょい近寄れればいいのにねえ。

ブログ更新頻度がなかなか上がらず無駄足させてしまっていたらスミマセンです。
インスタグラムの方はわりとマメに載せていますのでよかったらどうぞです。
登録しなくても閲覧はできますのでね。インスタグラム→"umezouzoo"
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-14 15:18 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

エアマタタビ

先日入手した(→マタタビキッカー。

すかさず
a0119470_13415659.jpg
マタタビクイーンの小梅に持って行かれます。


a0119470_1342056.jpg
ガッチリ押さえつけてからの


a0119470_1342986.jpg
ガブガブ攻撃と


a0119470_13422365.jpg
スリスリを交互に。左手が変な形になっておるw。


a0119470_13422793.jpg
正しく堪能しております。


と、そこへ
a0119470_13423561.jpg
順番を待ちきれない小鈴が。


こんなに離れているのに
a0119470_13423996.jpg
……すでに効いている?


空気を漂ってくる
a0119470_13424381.jpg
文字どおりのエアマタタビでお手軽酔っぱらいのできあがり。


これは小梅が去ってから独り占めできるようになってからも変わりなく、
a0119470_13424969.jpg
せっかくのキッカーがキッカーとして使われることはないのでした。

こんなにマタタビに弱かったかなあ。
このキッカーのマタタビはなかなか効きがよいのかもしれませんw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-10-24 13:56 | おもちゃ・あそび | Comments(1)

小梅師範のおもちゃ遊び方指南

あたしは三毛猫道場師範、小梅。
a0119470_17453567.jpg
久しぶりに新しいおもちゃを買ってもらったの。


"九Tails - for happy nine lives -"さん(→☆)の手作りよ。
a0119470_17453177.jpg
可愛いハンコの押してあるイカした鈴入りテトラ型なの。

今日はあたしがこのおもちゃの遊び方を提案するわね☆



ただ、
a0119470_17454029.jpg
何をおいても一番はにいしゃんなの。


でも大丈夫。


a0119470_17454478.jpg
20秒で終わるから。


さて、満を持してあたしの番ね。



まずは、
a0119470_17454830.jpg
あいさつ代わりの垂直攻撃!


a0119470_17461575.jpg
下半身を置いてけぼりにするくらいの気合いが大切よ。



a0119470_17462080.jpg
弾き上げてからの……


a0119470_17462515.jpg
おもちゃとのシンクロジャンプもオススメ☆



でも空中戦ばかりじゃないのよ。

この形は
a0119470_17463894.jpg
くわえて走るにも最適なの。


はたまた、
a0119470_1747890.jpg
ソファからわざと突き落としてからの


あえて下に降りずの
a0119470_17471269.jpg
チョイチョイ攻撃。


そして
a0119470_17471693.jpg
床に降りてからは、


おもちゃを狙うと見せかけて

a0119470_1749033.gif
ソファと闘うのも新鮮かも。
※gifアニメ



ノッてくると、おもちゃを跳ね上げつつの
a0119470_17492334.gif
こんな2段階ジャンプなんて造作もないんだから。
※gifアニメ


そうそう、
a0119470_1748333.jpg
おもちゃへの敬意も忘れてはいけないわ。


どうかしら、そこのいい子たち?
a0119470_1748383.jpg
マネして遊んでみてちょうだいね?

小梅師範、若い頃よりもキレ味が増しているような…。
このあとまたたびキッカーなども控えているので楽しみです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-10-20 18:19 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

お魚くわえた

お魚くわえた小鈴の
a0119470_22584170.jpg
猫相がなんだか妙なのは、


ご存じの方も多いと思いますが
a0119470_22584657.jpg
口の部分がカリカリサンプルのパッケージだから。
いろんなデザインがあって猫の顔に当てて変身させようというもの。


こちらの
a0119470_23393572.gif
赤い屋根のお家とともに昨日の「むさしの猫のマルシェ(→」にていただきました。提供は日本ペットフードさん。※gifアニメ



しかしもちろん本来の目的は、
"九Tails - for happy nine lives -"さんの猫グッズのチャリティ。
ほんなさんが店番をしておられるということもあり行ってきました。


丁寧に手作りされた可愛くも実用的なおもちゃたちを
a0119470_2259048.jpg
これだけお持ち帰り♪ スポンサーは夫♪


それらのステキおもちゃを振る舞う前に、
猫たちにはこのカリカリパッケージで変身してもらったわけです。

いちおうみんなに試したのですが、
a0119470_22595196.jpg
小梅や


a0119470_2259586.jpg
雷蔵ではやはり小鈴のようなドラ猫感は出ず。


というわけで今日の主役は小鈴だよ?
a0119470_230923.jpg
よかったねえ。雷蔵のりゅうちぇる並みに似合ってるわ!


おまけ。

ちなみにカリカリパッケージは2種類セットで、
もうひとつはサングラスバージョンだったのですが、
a0119470_2302270.jpg
こちらはちょっと合わせるのが難しく。


ただ、こういうタイプのうさん臭さには
a0119470_2302738.jpg
雷蔵のほうが間違いなくピッタリな予感。
少し根気よく合わせてみたいと思います。

購入したおもちゃのほうも盛り上がってますよ。
小梅師範が安定の大ハッスルです。次回ご紹介しますね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-10-17 23:32 | おもちゃ・あそび | Comments(0)

思わぬスキル

雷蔵が予想外の盛り上がりを見せた、
"じゃらしのなれのはて"(→ですが、
a0119470_225836.jpg
小梅にも当然大ウケ。


いつものように
a0119470_2251443.jpg
きっちり真剣に


かつ、
a0119470_2251747.jpg
とっても楽しそうに遊びます。


ジャンプだって
a0119470_2252096.jpg
まだまだ軽やかですよ。



とこんなふうに、じゃらされるのも上手だけど

相変わらず自主トレマスターな小梅。
a0119470_2252514.jpg
全速力で躍動するさまは本当に美しく、カメラ付いていけず。


猫って
a0119470_2252879.jpg
本当にしなやかなのねえと毎度ほれぼれしてしまいます。



……あっ、小鈴……

a0119470_2253488.jpg
小鈴はいいの。どうぞそのままでいてちょうだいね?




おまけ。
たくましく躍動する小梅ですが、女子力も忘れていません。

なんと、
a0119470_2254482.jpg
両手でハートマークが作れるようになっていることが判明!
さりげなく内股だし♪

インスタグラム、地味にひっそりと続けております。→Instagram@umezouzoo
見に来てくださってる方、ありがとうございます!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-09-29 22:21 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

なれのはてでハッスル

インスタグラム始めました。→Instagram@umezouzoo
これまで撮り溜めた写真のアルバム代わりにしちゃってます。よかったらどうぞ覗いてみて下さいね。




さんざん猫たちにもて遊ばれて
こんな姿になった
a0119470_2256449.jpg
"猫じゃらしのなれのはて"が


a0119470_2256973.jpg
なぜか突如として人気アイテムに!



やる気さえあれば器用な雷蔵のこと、
a0119470_2322058.jpg
両手で上手に捕まえて


a0119470_22562711.jpg
丁寧に吟味するだけでなく



なんとめずらしく
a0119470_22563337.jpg
二足立ちでの



a0119470_22563667.jpg
躍動を見せてくれました。



もっとも
a0119470_230071.jpg
ものの数分で、何かに吸い取られるように



a0119470_23032.jpg
急速にやる気を失ってしまうんですけどね。
長持ちした方だけれど、このテンションの落差は何?


それでも結果的に、
a0119470_22584832.jpg
また捨てられない"じゃらしのなれのはて"が増えることとなりました。
これだけ遊んでくれれば捨てられぬ。



おまけ。
この"じゃらしのなれのはて"は、女子たちにも大人気だったのですが、
a0119470_22591125.jpg
雷蔵とは別の理由で浮かない顔の小鈴。がんばってキャッチしよう!

小梅編はまた次回。
やはり彼女が一番遊ぶのが上手です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-09-26 23:15 | おもちゃ・あそび | Comments(1)

二兎を追うものは

小鈴が
a0119470_22364142.jpg
目を輝かせて狙っているのは


a0119470_22365478.jpg
2本のエノコロ型ねこじゃらし。2ついっぺんなんてぜいたくねえ。


思いもかけぬWじゃらし。
a0119470_22371881.gif
代わりばんこに相手したり、※gifアニメ


a0119470_2237174.jpg
同時に攻撃したりと大忙しです。


しかしそのうち
a0119470_22373974.jpg
何やら急速にテンションがしぼみ、


a0119470_22374243.jpg
遊ぶのをやめてしまいました。


じゃらし二つを独り占めなんてめったにあることじゃないのに
a0119470_22542123.jpg
どうしたのかな?


a0119470_22542958.jpg
…なにやら含蓄のあるお言葉だけれども、
2つのじゃらしの同時扱いに脳内が混乱したわけじゃないよね…?

オリンピック観戦、折り返し地点にしてかなり消耗してきましたよ…。
愛ちゃんホント残念でした。団体がんばれー!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-13 23:06 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

手にあまる

夫の友人から手作りのおもちゃをいただきました。

さっそく見せてみましょう。
a0119470_19141152.jpg
光の加減で、意図せず劇画調の小鈴。


いつものように
a0119470_1914185.jpg
やる気は十分なのですが、

アメリカでノルウェージャンフォレストキャット数頭(&フェレット&鳥など)と暮らしているというご友人が作られたこのおもちゃ、


どうもわが家の日本猫女子には
a0119470_19143876.gif
ちょーっとサイズが大きかったか?ちょいと手に余るもよう。※gifアニメ


それは
a0119470_1915185.jpg
わが家の躍動クイーン小梅でも例外ではなかったようで、


a0119470_1915553.jpg
まるで手に付かずうまく扱えないようす。ハンマー投げ?


しかしそこは小梅です。
a0119470_1915887.jpg
そのうちに対処法を心得て、


きっちりと
a0119470_19151257.jpg
ゴキゲンに躍動するコツをつかんでおりました。



話は変わりまして、

ようやく花粉も落ち着いてきて好天にも恵まれた今日、
a0119470_19152213.jpg
久々にフル布団干しができました。


換毛期と相まって毛だらけになっていた掛け布団もスッキリ!
今夜から布団をかぶっても猫毛で顔がムズムズするなんてこととは……

a0119470_19152589.jpg
……うん、一番布団はあなたたちのものよね。ああ…エンドレス猫毛。



おまけ。今週のカゴ。
a0119470_19153489.jpg
どこに向かっているの?とか聞いてはいけません。
すべて本を見て我流でやっているのでムズカシイ…。編み順のコツとかあるのかなあ。

熊本での地震ビックリです。震源近くの叔母の家と家族は幸いなことに無事でしたが、
思った以上の直下型地震の爪痕に言葉もありません…。お見舞い申し上げます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-15 19:46 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

リボンマイスター健在

久々の新しいリボン。
a0119470_0493359.jpg
雷蔵に見せると、リボンのかかっていた箱の中身(スイカ。結婚記念日に
買ってもらったw)
には目もくれず


a0119470_0493668.jpg
独り占めしにかかります。



何ごとも飽きっぽく執着のない雷蔵ですが、
a0119470_049459.jpg
このリボン愛だけは何年も変わらず。


a0119470_0494877.jpg
いったい何がそんなに猫ゴコロをくすぐるのか。


まあ、ひとつでも夢中になれるものがあるのはよいことですね。

a0119470_0495780.jpg
いい顔いただきました!


ちなみに小鈴も
a0119470_050230.jpg
やはりスイカなどには興味なく、


a0119470_050734.jpg
だんぜん雷蔵のほうが好き。リボンには興味なさそうでした。


a0119470_0501173.jpg
いまさらドギマギするな?

ワタクシ、子供の頃からスイカを超偏愛しているのですが
さすがにもうちょい気温が上がってくれないとスイカ気分が出ないよー。肌寒い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-08 01:00 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

省エネ女子

夫にじゃらしを振ってもらう小鈴。
a0119470_21371234.jpg
遊ぶ気は満々で反応もよく、


a0119470_21371774.jpg
おヒゲを前に出して中腰になり、全身からやる気はみなぎっているのですが


a0119470_21372194.jpg
なぜ中腰のまま?!せめてそこで立ち上がるとかないのかしら!


そんなわけで、

今度は手を伸ばしたくらいでは届かないところで振ってもらいましょう。
a0119470_213725100.jpg
こうなってはさすがの小鈴も跳ばざるをえませんね。

身体を低くしてねらいを定めて……



ジャンプ!!

a0119470_21373093.jpg
…って地上10センチ?!


…あの雷蔵だって小鈴くらいの歳には1メートルくらいは跳んでいたはず。
小梅なんて今だって軽く跳べるんじゃないかしら。


もう高くとばなくてもいいから、
せめてここで若猫としての躍動を見せてちょうだい!!

a0119470_21373550.jpg
よしこい!!


a0119470_21374083.jpg
ああっ、せっかくのやる気が…!!
肝心の表情がまるで分からず、少女Aな写真に…。


なんて間が悪い子なの!まったく小鈴のせいじゃないけども!


…などという人間たちの勝手な嘆きに一気にやる気をなくしたのか
a0119470_21575580.jpg
浮かない顔で最たる省エネモードに。


でもまあ
a0119470_21375061.jpg
これはこれで体力使っているようね。腹筋?

これでも一時期に比べると少し体重が落ち着いたのですよ(現在3.8キロ)。
最高でほぼ4キロいってたので身体は軽くなっているはずなんだけどなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-03 21:58 | おもちゃ・あそび | Comments(1)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55
それぞれの鬼退治
at 2017-02-03 22:00
いつものように
at 2017-01-31 01:43

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの