投稿記事

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みなさま、よいお年を!

大晦日の今日、起きてみたら
a0119470_12111898.jpg
まさかの雪景色!
山口県の瀬戸内海沿いにある実家で積もるのは珍しいことです。
でもお昼になってどんどんとけてきたのでつかの間の雪景色となりました。

さてさて、今年も今日で終わりですね。
a0119470_1281583.jpg
2月にブログを始めたときはこんなにたくさんの方に見ていただき、
お知り合いになれるとは思ってもいませんでした。
このような拙いブログを盛りたてていただいて本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年を!
いまから栗きんとんと田作りを作ります!
のちほどみなさまのところにご挨拶に伺いますね!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-31 12:13 | ヒトのこと | Comments(13)

新鮮イワシ祭り

釣りに行った話をお伝えしましたが、予言どおり父がイワシを刺身にしてくれました。
a0119470_1245922.jpg
これが一人前…。ぜいたくなことですね。
全然生臭くない!と思ったら海水を汲んできてて
海水で洗いながらさばくのがコツなのだそう。
うーんマメな父だ…。私の親とは思えない…。
ショウガをたっぶり乗せてお醤油をちょこっとつけて食べると冷酒の進むこと…。
すごく美味しかったです。ありがとう、お父さん!

a0119470_1251321.jpg
トムもご相伴。
小アジ1尾、小イワシ2尾を煮たものをあっという間に完食でした。
皆さまのところ、なかなか回り切れなくてすみません。
本日もう一度更新します。あ、雷蔵と小梅は元気だそうです!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-31 01:29 | ヒトのこと | Comments(5)

釣りに行ってきました

帰省2日目です。
午前中、(実の)父と2人で釣りに行ってきました。
a0119470_1813238.jpg
実家から車で30分ほどの島にある防波堤です。
あいにくの曇天ですが幸い寒くはありません。
ここでアジを狙います。小アジでも南蛮漬けにすると美味しいのでそれはそれでよし!

さて、いきなりアタリがきました。
a0119470_18133241.jpg
って、イワシなのっ?!いや、いいのだけど予想外だ…。

結局父と二人でイワシ30数尾、アジ1尾、メバル2尾(極小のためリリース)という釣果でした。
小さいイワシですが父が3枚におろして刺身にしてくれるそう。
楽しみだ~!トムももらえるかな。
私、小学校低学年から海釣りしてて、ゴカイに触れるし投げ釣りも得意ですが、
仕掛けや浮き下の長さすべて父任せのなんちゃって釣り師なのです。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-30 18:17 | ヒトのこと | Comments(5)

イケニャン疑惑

無事に実家に着きました。
昨日のコメントでイケニャンだと言っていただいたトムですが…
a0119470_0123617.jpg
実はこんな感じ。アンクルトム、超オヤジ顔です。

そして7キロなのに顔がシュッとしてると言っていただいたのですが、
a0119470_0132420.jpg
こんな腹をしています。
たぶん胴回りが雷蔵の2倍以上あるかと…。
そんなトム氏、両親に溺愛されいまだに絶賛増量中。
子猫の頃は王子みたいだったんですけど……信憑性ないですね。
携帯写真(しかもボロ携帯)なので粗くてすみません。
こんな感じでちょこちょこ更新しまーす。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-30 00:17 | ほかの猫 | Comments(12)

ふたりにおねがい

今日も平和に、
a0119470_144103.jpg
「監獄に捕らえられた兄と面会に行った妹」ごっこをするふたり。

a0119470_1441639.jpg
そのセリフから察するに雷蔵は何か犯罪を犯したという設定なのねえ。
うーんこまかいわあ。…と、感心してる場合じゃなかった。

えー、君たちにお知らせとお願いがあります!
a0119470_1442080.jpg
かあさん今日から田舎に帰ってくるから。
父は残るけどお留守番だいじょうぶかしら?

a0119470_1442578.jpg
あら、薄い反応だけど、去年のこと忘れたの?

a0119470_1443010.jpg
おっ小梅、思い出した?
雷蔵はかあさんが帰省した次の日から原因不明の下痢が続いて
病院に行ったり絶食したりと父の手を煩わせたのよねえ。
まあ、この秋にはふたりで1泊お留守番できたしもう平気だと思うけど
なるべく父に面倒かけないのよ?

a0119470_1443534.jpg
あら、雷蔵いっしょに行く?
でもねえ、かあさんの田舎は遠いし、なんてったって……

a0119470_1444086.jpg
でっかーいトムおじさん(7キロ)がいるんだから!
雷蔵なんてぺろっとひと飲みにされちゃうからいい子でお留守番しててね。

そんなわけで帰省してきます。戻ってくるのは元旦になるので、間の2日間は携帯から田舎の様子などちょこちょこと一日に何度か更新する予定です。
みなさま年末でお忙しいと思いますが、
PCをお点けの際には覗いてみて下さいね〜。
実家は山口県です。東京駅から新幹線で約4時間半…。
ともかく行ってきま〜す!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-29 01:53 | 雷蔵と小梅 | Comments(18)

秘技、ローリングサンダー!

a0119470_303680.jpg
もはやすっかりおなじみとなった朝日の中でのバトル。
小梅になかなか勝てない雷蔵が必殺技を編み出しました。

a0119470_305195.gif
※gifアニメ
これはっ!Σ( ̄口 ̄;)!!
体をひねりながら倒れ込み、その勢いで相手を引き倒そうという
秘技「ローリングサンダー」!(←なんとなく気分でネーミング)


a0119470_31043.jpg
さすがの小梅も頭をつかまれて身動きが……

a0119470_31527.jpg
簡単に外れたっ?!Σ( ̄口 ̄;)!!

秘技敗れたり!でもめげない雷蔵は、窓辺に小梅を誘い込みます。
a0119470_311128.jpg
……あのね、雷蔵?

a0119470_311663.jpg
ほらー、小梅が戦意喪失しちゃったじゃない!

a0119470_312046.jpg
取り残された雷蔵。( ̄▽ ̄;)/

a0119470_312554.jpg
でもね雷蔵に問題があったんじゃないかな…?

a0119470_313025.jpg
んー。その、気の抜けるヘソ天スタイルかと…。( ̄▽ ̄;)フフ
秘技「ローリングサンダー」。
あっという間に敗れ去った時点で必殺技ではないですね。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-28 03:05 | バトル | Comments(8)

小梅ちゃんの総括2009!

こんにちは。ボク、小梅姐さんの舎弟チューシローです。
今日は姐さんが今年の総括をなさるそうです。
a0119470_1454815.jpg
はいっ、姐さん!

a0119470_1455396.jpg
はいっ、姐さん!早いものです!

a0119470_1455826.jpg
そっ、そうですか!

a0119470_146333.jpg
はいっ、姐さん!おっしゃるとおりです!

a0119470_146999.jpg
そのようで!

a0119470_1461591.jpg
なによりです、姐さん!

a0119470_1462047.jpg
はいっ、ボクの兄のちゅーえもんも餌食に……
もとい!稽古つけていただきました!

※稽古の様子は→コチラ

a0119470_1462966.jpg
はいっ、皮を死守できたことです!

a0119470_146353.jpg
はいっ、姐さんから!

a0119470_1464015.jpg
えええ遠慮します〜。どうぞおかまいなくっ!

a0119470_1464566.jpg
(ホッ)矛先がそれた!
雷蔵にいたんはさぞかしいろいろあるのではないでしょうか…。


a0119470_1465130.jpg
にいたんはしあわせなひとです〜。

チューシロー、あと5日皮を死守できるか?!
皆さまはどんな1年だったでしょうか。
私は本当に猫にかまけた一年でした…。いえ、本当に楽しかったです。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-27 01:56 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

手酌のオトコ・冬

以前ご紹介したように雷蔵は洗面台に登り、人の手酌で水を飲みます。
a0119470_1142270.jpg
今日もじんわり待つ雷蔵に梅蔵父が汲んであげています。

a0119470_1142746.jpg
a0119470_1143249.jpg
a0119470_1143846.jpg
寒くなってから水が冷たいと拒否するようになりました。
そしてお湯が出てくるまで待つ雷蔵。
この時期、お湯になるまでは少し時間がかかるのです。

a0119470_1144374.jpg
ようやく出たお湯を汲んでもらうといそいそと飲む雷蔵。

a0119470_1144877.jpg
何様っ?!



ところでクリスマスの昨日、
「空屋さんちの日々是好日」の有羽さんとお会いしました!
a0119470_1145327.jpg
住まいがわりと近いこともあって以前からそういうお話は出ていたのですが
ようやく実現しました。ランチをしてお茶を飲んで、
有羽さんが手作りされてる品のこと、猫のことなどたくさんお話しして
楽しい時間を過ごさせていただきました。
有羽さんはイメージしていたとおりのほんわりして可愛らしい女性でした!

a0119470_1145859.jpg
そしてまたまたいただいてしまいました。クリスマスプレゼント。

a0119470_115384.jpg
いただいてばかりで恐縮なのですが、とにかく嬉しかったのがこれ。

a0119470_115980.jpg
雷蔵の消しゴム判子を彫ってくださいました。すごく感じ出てます。
有羽さん、楽しいおしゃべりと素敵なプレゼントありがとうございました!
ブログを通じてお友達になった方とお会いするの初めてで緊張したのですが
楽しかったです。いい方でよかった!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-26 01:24 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

聖なる夜のブチハイエナ子

なにもクリスマスらしいことをしなかった梅蔵家。
ふむ、これではあまりかなと思いせめて猫たちに…
a0119470_2472129.jpg
地味におやつをあげることに。(* ̄▽ ̄)/

細かく裂いてそれぞれに出したら
a0119470_2472645.jpg
a0119470_2473053.jpg
うん、いい食いつきです。

a0119470_2473536.jpg
雷蔵の背中のハートマークも冬毛になって若干回復してきたかな。

さて、
a0119470_247403.jpg
あっという間に小梅が完食しました。
お皿の縁まで名残惜しそうに丁寧に舐め……

a0119470_2474592.jpg
まだ食べてる雷蔵に忍び寄ります。
出たっ、ブチハイエナ子!

a0119470_2474973.jpg
雷蔵がこぼしたものを拾い食いしながらじわじわと近づき、

a0119470_2475439.jpg
それに気押されたのか少し残して雷蔵が去ってしまいました。
かくして雷蔵のお皿も小梅がキレイに舐め取ることとなったのです。
ふだんは雷蔵のものを小梅が横取りすることはないんですけどねー。

さてさて、
a0119470_2475973.jpg
「空屋さんちの日々是好日」の有羽さんから素敵な手作りのクリスマスカードをいただきました。お茶セットまで入ってて……ありがとう有羽さん!
わが家で唯一クリスマスっぽいものとなりました。
年賀状、書き終えましたよ。ふうっ。
ご希望いただいた皆さまには元旦に届くことと思います。^^毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-25 02:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(17)

梅蔵的イヴの贈り物

いつものように朝日の中ひなたぼっこをするふたり……
a0119470_313761.jpg
って、タワー頂上で猫団子じゃないですか!
この光景久しぶりに見るわあ。たぶん半年以上は見てない気が…。

a0119470_31451.jpg
これはちょうど1年前の2ケツ。
また同じような光景が見られるとは…ちょっと感激。
昨日の写真だからイヴイヴだけどクリスマスの贈り物として
いただいておくことにしましょう。(/▽//)

あら、感動に浸ってたら……
a0119470_315234.jpg
いつの間にか雷蔵がいなくなってる?!

a0119470_31588.jpg
そうかしら。ちゃんとふたり収まってるように見えたけどねえ…。
雷蔵、ほらー小梅がさみしそうにしてるじゃない?

a0119470_363034.jpg
あらっ、あまりさみしそうじゃない?!
…そうねえ、でも今からだともう遅いんじゃないかしら。f(^ー^;
ほら、小梅にはサンタという大事なお仕事もあるし。
てぃふぁにーもきっと美味しくないと思うな。よく知らないけど!


さて、いきなり話は変わりますが……
前から思ってたことなんだけど、下からのアングルなので言わせてもらいます。雷蔵って……下唇があるよね?
a0119470_321154.jpg
せっかくのイヴなのでみなさんにチューのプレゼントなどしてはいかが?

a0119470_321772.jpg
それはやめなさい。

--------------------------------------------------------------------
梅蔵家年賀状なんとか刷り上げました(まだプリントだけ)。
年賀状を希望してくださって住所をお知らせいただいたのに私からの返信がいまだにない
といわれる方。メールが迷子になってる可能性があります。
恐れ入りますがもう一度 raizoume☆gmail.com(☆→@)までお送り下さいますよう
お願いいたします。今日中にご連絡下されば元旦に届くように出しますので!

みなさま素敵なイブをお過ごし下さいね。
え、私?年賀状の山と格闘ですよ。元旦に届くようがんばるー!毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2009-12-24 03:20 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの