投稿記事

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

抜け毛吹雪

換毛期ですね。わが家では雷蔵のほうが抜け毛が多いです。
ところが雷蔵はブラッシングがキライ。でも抜け毛は取りたい、そんなとき。
a0119470_2233617.jpg
まずぼーっとしてる雷蔵をつかまえてラグの中央に連れてきます。

a0119470_2234096.jpg
そこで伏せの状態にして手ブラシで毛並みとは逆にわっしわっし!

a0119470_2234579.jpg
浮いて出てきた毛を取ってラグに付着させます。
フローリングだと舞い上がってしまうので注意。

a0119470_2234964.jpg
何度もわっしわっしを続けて霜降り状態になったラグを
掃除機でキレイにしてできあがり。

a0119470_223545.jpg
本猫も巻き毛風になりながらまんざらでもないようす。
この方法だとおとなしくさせてくれます。


さてさて話は変わりまして、お花見シーズンですね。昨日は富士山がよく見えたのでわが家から徒歩3分の公園に行ってみたところ…
a0119470_2235862.jpg
まだ咲いてない〜。(TДT)
この公園は桜並木の延長線上に富士山が見えてものすごくお得なポイントなのですが、さすがにこの季節になるとよほど空気の澄んでる日じゃないと見えず満開の桜とのコラボは運のいい年でないと見られません。

a0119470_224371.jpg
全体的には一分咲きにもなってませんでしたが、
それでも少し気の早い木が2、3本。

a0119470_22471.jpg
青空に映えますね。

いちおう東京都(しかも南部)なのに都心より1週間ほど満開が遅い梅蔵家地方。
今年は富士山と一緒に見たいなあ。ホットの自家製梅酒を持参で!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-31 02:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

助太刀

日曜の深夜にF1オーストラリアGPを放送していました。
a0119470_074598.jpg
かぶりつきで観戦の小梅。

a0119470_07505.jpg
カーブ!

じっと見てるだけかと思ったら
a0119470_075516.jpg
どうやらイケメンドライバー、バトンの応援のようです。

a0119470_08062.jpg
a0119470_08551.jpg
ライバルの邪魔をして助太刀ですか…?

そのかいあってか、結局バトンが首位でゴール!
よかったねえ小梅、応援が実って。
ん、なにかしら?
a0119470_08930.jpg
バトンはマクラーレンだけどフェラーリがいいのね。
っていうか無理です!F1カーはとってもとっても高いのよ。
いくらか知らないけど!

a0119470_081433.jpg
いけません!

でも小梅なら乗りこなせるかも…フェラーリもガンダムも。
そしてやはりシューマッハはフェラーリで見たいなあ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-30 00:11 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

変わりにらめっこ

♪だーるまさん、だーるまさん
にらめっこしましょ 笑うと負けよ
a0119470_0462092.jpg
a0119470_0462589.jpg
雷蔵、逃げすぎだから!ほら、仕切り直して……


【第二ラウンド】
a0119470_0463022.jpg
a0119470_0463415.jpg
今度は迎え討ちね。えーとだからそうじゃなくてね……


【第三ラウンド】
a0119470_046392.jpg
a0119470_0464381.jpg
……ぷっ!(*≧m≦)!

a0119470_0464731.jpg
あ、ハイそうね。f(^ー^;
つうかあなたたち笑わないでしょう!

なんとか体調復活してまいりました。
ご心配いただいて本当にありがとうございます。
本日よりきちんと訪問させていただきますね。コメ返もいたします!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-29 00:56 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

強い小梅 〜動画あり〜

今日は動画で!
だんだんと小梅に追い詰められる雷蔵の様子をご覧ください。



※携帯の方はコチラ

昨日も体調のほうご心配いただきましてありがとうございます。
体調に波があるのでブログは調子のいいときに作っております。
無理のない程度にしておりますので、数日はこのような簡単更新になるかと思いますがよろしくお願いします。ブログ依存症…?確かにそうかも。(^^ゞ
でも作ってるのは楽しいので!

なかなかみなさまのところに訪問できなくてすみません!
コメントのお返事も遅れております。<(_ _)>
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-28 00:19 | 動画 | Comments(15)

付加価値

a0119470_033546.jpg
a0119470_034012.jpg
a0119470_034645.jpg
a0119470_041919.jpg
a0119470_042763.jpg
a0119470_043361.jpg
……ふたりとも降りなさい!


昨日はご心配いただいてありがとうございました。少しずつ復活してきておりますがまだちゃんとみなさまのところにご訪問できずにすみません。いい季節のはずなのに毎年この時期に体調を崩します。もともと気圧の変化に弱く頭痛が起こってしまうのですが、これに花粉症が加わると身体のバランス総崩れとなるようで…。
まだ寒い日があるようですし、みなさまもお気をつけ下さいね。

雷蔵付き米びつに小梅付きフードプロセッサー…売れないと思うな…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-27 00:08 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

お休みいただきます

ちょっと不調のため本日はお休みさせていただきます。
せっかくおいでいただいたのにすみません。<(_ _)>
a0119470_1252718.jpg
a0119470_1253219.jpg
a0119470_125372.jpg
なぜ流し目?

ご覧のとおり猫たちは元気です。

花粉の時期に気圧や寒暖の差等々の影響が重なって…。
いえ、たいしたことはないのですが。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-26 01:30 | ヒトのこと | Comments(13)

居留守じゃないの

寒い雨となっております。
a0119470_173868.jpg
雷蔵が一戸建てにこもっていたので、

a0119470_174482.jpg
訪問してみました。

a0119470_174843.jpg
えっ?!

a0119470_175442.jpg
いないんだそうです。魂不在?
いないんじゃ仕方ないわー。



さて最近、
「おまめさん。」のまめちゃんちょびちゃん
「よんきち」の十一くん
「みぃ徒然日記」のミィちゃんたちのところで
密かなブームとなってる(?)雷蔵の手足バラバラ座りから端を発した
「ちょいクネ座り」。
a0119470_175936.jpg
今日もよく曲がっております。

a0119470_18615.jpg
a0119470_181042.jpg
小梅はまだまっすぐ座りです。
一緒に暮らしていても伝染はしないもよう。

肉球型の呼び鈴があったら……
間違いなくあちこちでピンポンダッシュしちゃいます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-25 01:21 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

模範演技

深夜から朝にかけてエキサイトブログのメンテナンスがあって
ブログが見られなくなっていました。
その間見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
a0119470_5284610.jpg
…はい、そのとおりです。
0時過ぎて急につながらなくなり焦りました。

a0119470_5285265.jpg
はい、気をつけます。

そこで、みなさまにおわびと言っては何ですが
ふたりでなにかしてくれないかしら…?
a0119470_5285781.jpg
ダメ…?

a0119470_529249.jpg
ありがとう!

ではご覧ください。
三毛猫心眼流小梅道場の模範演技です。
a0119470_529741.jpg
a0119470_5291254.jpg
ああっ、師範お見事です~!

そして転がされたほうの雷蔵も
a0119470_5291826.jpg
小梅師範の技はいかに相手を傷つけずに倒すかが信条だそうです。
まだまだ門下生募集中。

最近けっこうガラの悪かった小梅。
ようやく武闘家として落ち着いてきたか…?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-24 05:35 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

神社仏閣ハシゴ

3連休の最終日はちょっと出かけてきました。
a0119470_318404.jpg
もう時期的には遅くなってしまったのですが、梅蔵父の厄払いに。
そして今まで返しそびれていたお札やお守りのたぐいを奉納しようと、
お寺と神社に続けて行ってまいりました。

まずやってきたのが東京都日野市にある高幡不動尊。
ここで厄払いをしていただきます。
a0119470_3185851.jpg
ひときわ目立つ五重塔。
古いものではなく昭和50年代に建立されたのだそう。

a0119470_319387.jpg
こちらは新撰組の土方歳三の菩提寺でもあるんですね。

a0119470_3191087.jpg
桜が一枝だけ咲いておりました。

さて、他のお寺でいただいた古いお札などの奉納を納札所で済ませ、
厄払いの護摩修行をさせていただくのはこちらの不動堂。
東京都最古の文化財建築物だそうです。
a0119470_3191666.jpg
不動明王像の前で護摩木を燃やしながら、各人のお願いを読み上げてお経を唱える(でいいのかな?)というような儀式です。「世界平和」を祈願してらっしゃる方などもいらしてお経の合唱がまた荘厳な雰囲気を作り、心洗われる思いで不動様にお参りをしました。申し込んだのは夫だけでしたがもちろん私もありったけのお願いを。弘法大師様は心の広い方に違いありませんので!
ところが護摩修行が終わってお坊さん(一番偉い方)のお説教になったとたん唖然としました。ありがたいお説教を伺いたい雰囲気だったのになんとまあ俗っぽいお話で…(いわゆる営業トークというか、ご自分の本の宣伝など…この後すぐ購入されるとサインするとか…)。いえ、もちろん有り難いと思われる方もいらっしゃるのでしょうが…。

さて高幡不動尊を出た後、また電車に乗り次にやってきたのは
a0119470_3192369.jpg
東京府中市の大國魂神社。(建物の写真を取り忘れました。)

a0119470_3193017.jpg
しだれ桜が綺麗に咲いていました。
こちらにはお札などを返しに来ただけなので軽くお参りをして早々に退散。
神社仏閣のハシゴというのもいかがなものかと思いましたが、気になっていたことがとりあえず終わって気持ちが軽くなりました。

a0119470_3193410.jpg
厄除けをした高幡不動尊では木のお札のほかに
御供物というものをいただいたようです。

なんだろうと思ったら
a0119470_3194080.jpg
まさかのお寺のご紋?入りチョコレート!Σ( ̄口 ̄;)!!
こういうのって普通なの…?まあ小さい子たちのお参りも多かったし…。

a0119470_3194541.jpg
はっ、久々の黒蔵だわっ!
えっ、あると…思うわよ……。大事なのは気持ちよ、気持ち!

いつもこの手のお参りは夫の実家近くの長野の善光寺でしていたので、
東京のお寺は初体験でしたがいろいろ驚いたり可笑しかったり…。
私たちがものを知らないだけかも知れませんが。(^^ゞ
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-23 03:39 | ヒトのこと | Comments(15)

とうさんの休日

昨日雷蔵が立てこもっていた一戸建てですが、
あまりに猫毛がくっついているのを見かねて
a0119470_0342914.jpg
梅蔵父がいそいそとお掃除。

a0119470_034341.jpg
a0119470_0343896.jpg
父さん、キレイにしてくれてるって。よかったねー。
もうしばらく待っててあげて?

話は変わりまして、土曜日の夜は台風並みの嵐でした。
起きたらベランダのいろんなものが飛ばされており、
それを片付けてくれている梅蔵父を
a0119470_0344354.jpg
部屋の中から盛大に応援する猫たち。(ガラスに映ってる雷蔵の顔に注目)

a0119470_0344883.jpg
ベランダに出ると必ず窓辺に寄ってきてガン見されます。

さて、キレイになった雷蔵の一戸建ては
a0119470_034543.jpg
さっそく快適に使用されていました。

あれっ私なんにもしてないみたいだわ。
ん、まあ休日はおまかせしていますということで…。^^
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-03-22 00:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(16)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの