投稿記事

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

起きられない!

サッカーのW杯が終わった頃からか、朝なかなか起きられません。
目覚ましが鳴ったのに気付かない、というか自分でサクッと止めて二度寝しているようです。
a0119470_1331617.jpg
たしかに寝る時間が遅いし、暑くてバテてるせいもあるのでしょうが
原因のひとつはおそらくこの方。

枕元でくっつき寝をして私を汗だくにしたあげく、
明け方に舐めたり噛んだりパンチしたりして叩き起こすという暴挙の数々…。
a0119470_1332052.jpg
いえ、うれしいんだけどね。この季節はホントに気持ちだけで…。
今のところ寝坊で人様に迷惑をかけたことはないのですが(ダンナの朝食は遅くなってますが)このままだと何かやらかしてしまいそうな予感が!


さて、昨夜はテレビで映画「交渉人・真下正義」を観ていました。すると、
a0119470_133254.jpg
テレビの前に立ちはだかる「交渉人・小梅」。

a0119470_1332769.jpg
いえ、それじゃあ結局観られないじゃないですか。
この後、小梅の相手をしてストーリーの細かいところは分からずじまい。
「交渉人・小梅」の勝利!

渋いキャストで渋い仕上がりになっていたような…。
今度放送があったらちゃんと録画して観ようと思います。


昨日はたくさんのみょうがレシピをありがとうございました!
参考にさせていただいてこの週末の食事は夏野菜祭りにします!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-31 01:38 | ヒトのこと | Comments(17)

うれしい夏野菜

実家で採れた野菜が届きました。
a0119470_14843100.jpg
やっぱり暑いときはこういった夏野菜が食べたくなりますよね。
木で熟れたトマトは美味しいしー!みょうがも大葉も嬉しいな。

a0119470_1483939.jpg
みょうがは薬味としてはもちろん、お味噌汁に入れるのも好きなのですが
ほかに美味しい食し方ってあるでしょうか。ご存じの方教えてください!
これだけの量があるとなかなか新鮮なうちに消費できなくて…。

あら、小梅は大葉が気に入ったの?
a0119470_1483558.jpg
ってか、囓ってるーっ!猫って大葉食べてもいいの…?

a0119470_1482839.jpg
うっ…ごめんね、栽培が間に合わなくて。
きっと明日には収穫できるはずだから、しばしお待ちを!
猫草大好きな小梅。消費がハンパではありません。大葉はひとまずあきらめてもらいました。


おまけ。雷蔵の脱力GIFアニメ。
a0119470_148623.gif
中のひと、かなり長くなってます。尻尾も同時に伸びてるのがツボです。

大葉もたくさん入ってたのですが、
これはキュウリと一緒に浅漬けにしようかな。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-30 01:57 | 雷蔵と小梅 | Comments(19)

極道シリーズ 〜小衛門の思惑〜

※過去の極道シリーズはコチラ
ちょっと間が空きましたが前回の続きです。
a0119470_1164781.jpg

a0119470_1165025.jpg

a0119470_1165317.jpg

a0119470_1165640.jpg

a0119470_1165966.jpg
※湘南引出組とはコチラ
a0119470_117212.jpg

a0119470_117538.jpg

a0119470_117859.jpg

a0119470_1171157.jpg

a0119470_1171623.jpg

a0119470_1171969.jpg

a0119470_1172245.jpg

…ガリガリガリガリ(小衛門がガリガリ君を食べる音)

a0119470_1172520.jpg

a0119470_1172710.jpg

a0119470_1173185.jpg

a0119470_1182670.jpg
先日ベランダ組ではタムすけ親分のスカウトを断ってたのに…。
小衛門の思惑やいかに!

ちなみにタムすけ親分はポンデ団に洗脳されかかってましたよ。うかつですねー。
そのときのトホホな様子は→コチラ
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-29 01:26 | 極道シリーズ | Comments(17)

夏の恒例行事

去年の夏も何度か記事にしましたが、梅蔵家地方はとにかくセミが多いです。
今年も先日からちらほらと姿を見せるように。
a0119470_1324348.jpg
気配は感じるらしいのだけど、気付かない雷蔵。

別の窓に移って仕切り直しです。
a0119470_1324620.jpg
今度こそ見つけたかな。

a0119470_1324967.jpg
おっ、とんだっ!(←セミと雷蔵が)
網戸越しなので獲れませんよ?※目を離すときはガラス窓を閉めてます。

a0119470_1325260.jpg
セミは雷蔵をからかうかのように短距離を移動したもよう。

a0119470_1325447.jpg
雷蔵はしばらくじっと留まってるセミを眺めていました。

a0119470_1325785.jpg
小梅は気にはなるものの意外とクールな反応。と思ったら去年も夢中なのは
雷蔵のほうでした。やはり夏休みの虫取りは男子の行事なのか?

a0119470_133058.jpg
おかげさまで雷蔵の右目はほぼ完治しました。
ご心配いただきましてありがとうございました!

おまけ
a0119470_133355.jpg
最近読んだマンガと今読んでる本。マンガのほうは最近ドラマ化されたのでご存じの方も多いでしょうか。発酵食品が自分で作りたくなります(あれ、私だけ?)。

こう暑いと家にこもって本を読むくらいしか…。
毎日外で働いてらっしゃる方、本当に頭が下がります。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-28 01:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(19)

サンダーナイト・アゲイン

昨夜の宵の口、梅蔵家地方は雷雨でした。
まだ雨の降る前、窓辺には雷蔵が。
a0119470_0444296.jpg
だんだん近寄ってきた雷が気になるのかと思ったら…

a0119470_0444472.jpg
空一面がカッと光ろうが、※網戸越しに撮影

a0119470_0444793.jpg
稲妻が走ろうが、近くで鳴いてる虫のほうが気になるよう。

a0119470_0445067.jpg
ほほーう、初耳ですが。

a0119470_0445271.jpg
ではお手並みを拝見しますか……

a0119470_044551.jpg
って出たーッ!しかもちっちゃっ!つうか呼ばなくていいから。

そのころ小梅は
a0119470_045095.jpg
後ろでわくわく。去年のようなフィーバーぶりはありませんでしたが
やはり怖くはないようです。

しかし雷を撮影するのは本当に難しい…。
a0119470_045454.jpg
100枚以上撮って、雷っぽく写ったのはほんの数枚でした。


さてさて、昨日いくつか質問いただきました小梅の遊んでたおもちゃですが…
a0119470_045780.jpg
すみません、ちゃんとしたおもちゃではありません。
たぶん何かの梱包で使われていた長いビニールタイをくちゃくちゃに丸めたものです。

a0119470_045924.jpg
今現在、これがどんなおもちゃより乙女心を独占中…。

昨日は猫のかかとについてもコメントをありがとうございました。
そこがかかとだと初めて知りました。ちなみにハゲてはいないです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-27 00:51 | 雷蔵と小梅 | Comments(18)

夏の正しい過ごし方

この猛暑で雷蔵と人間たちがバテてるのを横目に
a0119470_02385.jpg
小梅だけは相変わらずのテンションMAX!

a0119470_0231186.jpg
ひとりでおもちゃを跳ね上げ、

a0119470_0231488.jpg
飛びかかり、

a0119470_0231711.jpg
ジャンプ!!
食欲も落ちることなく夏バテ知らずガールです。

それにしても小梅…
a0119470_0232133.jpg
猫ってこんなにぺったり足をつけて立つものだっけ…。
かかとってそこなの?

こんな感じでひとしきり遊んだあとは
a0119470_0232334.jpg
開いておやすみ。今年は暑いせいか珍しく小梅の開きがよく見られます。
たぶん夏の過ごし方が上手なんだろうなあ。夏好きの私も今年の暑さはこたえてるので、小梅を見習わなくっちゃ!でもその格好で寝たら間違いなくお腹をこわすわ…。

一方の雷蔵は、
a0119470_0232730.jpg
まだ目のふちはうっすら赤いですが、目やにも少なくなり、目を気にすることもほとんどなくなりました。目薬は相変わらず平気です。というか差されるのはイヤみたいなんですが、次の目薬までに忘れてしまうようです。

小梅の健康の秘訣は周りの環境に左右されず、
自分の生活ペースを崩さないことだそうです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-26 00:29 | 雷蔵と小梅 | Comments(15)

雷蔵の経過とスタミナごはん

雷蔵の目のことご心配いただきましてありがとうございました。
おそらく小さいときに猫風邪を引いた影響ではないかと言われました(歯石がほとんど付いてないのに歯ぐきが赤いのも同じ理由かもとのこと)。根本の治療法はないので症状が出たときにそのつど対処していくしかないようです。注意深く見ていてあげねばと思います。

さてその雷蔵ですが、1日3回サクサクと目薬を差され
a0119470_3451797.jpg
ひとまず目が普通の大きさに開くようになってきました。

a0119470_3452131.jpg
目のふちの少しただれたようになっていたところも乾いてかさぶたのようになってきて、見かけはちょっとアレですが、治りつつあるようです。

a0119470_3452457.jpg
すごいな目薬!この様子だとあと1、2日で目薬はやめられるかな。

簡単更新ですが、おまけ。
a0119470_3452730.jpg
ゆうべのスタミナごはん〜!
あ、梅蔵父作です。ワタクシ日銭を稼ぎに出かけておりましたので。
最近人間もちょっとバテ気味だったのですが、ガッツリ完食してしまいました。美味しかった!
皆さまも暑気払いにはぜひ「食事処・梅蔵」へ!

夜、枕元で寝ている雷蔵が、私の首から肩のあたりに半分乗り上げてて
汗だくになって目が覚めます。私のバテてた原因はもしやこれ?!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-25 03:51 | 雷蔵のこと | Comments(11)

らいぞう病院に行くぞう

極道シリーズではありません。
a0119470_23571571.jpg
雷蔵の右目が変です。まぶたが赤くなって目が開けづらいよう。
結膜炎かしら…?これは診てもらわなきゃね。

a0119470_23571786.jpg
ハイハイ、すみやかに病院に行きますよー。

ということで診てもらってきました。結膜は大丈夫だったようですが、
目のふちと瞬膜に炎症が起こっているとのこと。
目薬をいただいて様子を見ることになりました。

病院では固まり、移動中ずっと鳴きどおしだった雷蔵。
帰ってくると気が立っていたのか、
a0119470_23572117.jpg
小梅の残したごはんをガツガツと…。ふだんはまず見られない光景です。

a0119470_23572475.jpg
やっすい腹いせですが、残りものだしそれで気が済むなら…

a0119470_2357272.jpg
むしろ食べてほしいので!

ちなみに留守中この方は…
a0119470_23573013.jpg
大きな声で鳴きながら雷蔵を探していたそうです。
家で仕事をしていた梅蔵父に苦情殺到だったようで…。

a0119470_23573441.jpg
そう、あんな兄ちゃんでもいないと不安なのねえ。

さて病院でいただいた目薬は
a0119470_23573778.jpg
一日3回、各一滴ずつです。

a0119470_23573918.jpg
すんなり差させてくれるのでとっても楽だわー。
おそらく2、3日で赤みも引くのではとのことです。

目の炎症は小梅に感染する可能性があるので、できれば隔離をと言われましたが、最近くっついてることも少ないし、毛づくろいのし合いっこもほとんど見られないのでストレスのほうを考えて普段どおり生活させることにしました。

それから前にも記事にした歯ぐきの炎症なのですが、診ていただいたらずいぶん赤みが引いてるのではと言われました。熊笹エキスを1日5mlずつ続けてる効果が出たかな。ちょっと夏バテが気になってたのですが、体重もほとんど減ってなくてひと安心です。

何かあって病院に行くのはいつも雷蔵ばかりだわー。
小梅は夏バテもなくとっても元気にしてます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-24 00:11 | 雷蔵のこと | Comments(14)

極道シリーズ 〜去る者と来る者〜

昨日は雷蔵をご心配いただきましてありがとうございました。
昼間はほぼずっと寝てるだけなのですが、夜になると起き出してごはんもそこそこ食べて
小梅と追いかけっこなどもしているので軽い夏バテ程度なのだと思います。



さて先日ポンデ団に危うく支配されそうになった梅蔵組。
a0119470_2145925.jpg
暑い中、小梅姐さんはひとり稽古に励んでいます。

とそこへ
a0119470_215422.jpg
※この方はコチラ。若頭雷蔵ではありませんよ?
そしてウメトリーチェとは彼式の小梅姐さんの呼称です。


a0119470_215679.jpg


a0119470_2151098.jpg


a0119470_2151480.jpg


a0119470_2151664.jpg
※いろいろと解決しなきゃいけない問題があるのです。追記:このとき小梅が共演させていただいた
十兵衛さんが虹の橋に旅立たれました。心よりご冥福をお祈りいたします。


a0119470_2151899.jpg


a0119470_215224.jpg


a0119470_2152620.jpg


a0119470_2152911.jpg


a0119470_2153324.jpg


a0119470_2153673.jpg
※そのときのようすはコチラ 
続きます!

ドン・ライゾリーゴ、大物と見せかけて暑さに負けてまさかの帰国?!
そして黒い客人の目的とは!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-23 02:25 | 極道シリーズ | Comments(14)

Koume Action Club 盛夏号!

Tamさんから版権を譲っていただいた、女の子のための格闘技マガジン
「KAC fan」〜Koume Action Club〜ですが、春号から3ヶ月経ってようやく夏号の出版とあいなりました。
※創刊号は→コチラ
a0119470_230814.jpg
※クリックで大きくなります。
※追記:【価格】時価・【発行】梅蔵組出版(不定期刊行)

暑い夏も怠ることなく強く美しい女子を目指しましょう!


ところで雷蔵は、
a0119470_2301875.jpg
ちょっと夏バテ…?ジュリーに心配されていますよ。

a0119470_2302278.jpg
この暑さでは無理もないですね。

明け方にも起こしに来ないし、一戸建ての中でずっと寝てるので心配しました。
夜になったらよく食べて遊んでいるので大丈夫みたいです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-07-22 02:38 | 特別企画 | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの