投稿記事

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

先ほど無事に東京に戻ってきました。
心配していた雪も「西日本で大雪」みたいな予報だったにも関わらず
西日本ではほとんど見られず、岐阜のあたりで少し降雪のための
徐行があったくらいで新幹線も10分ほどの遅れですみました。

さて猫たちの反応ですが…
a0119470_203914100.jpg
なんかふつう?
梅蔵父が先に戻ってきてお留守番の意識が消えていたせいか
とくに歓迎も警戒もないなんともネタになりにくい反応でした…orz
(雷蔵も普通に近寄ってきました)



さてさて、こんな時間になってしまいましたが、
今年も「梅蔵猫日記」に遊びに来てくださって

ありがとうございました!

去年以上にお友達も増えて、いろんな企画に参加させていただいたり、
またみなさんと実際にお会いする機会も多くとても楽しい一年となりました。
a0119470_20391224.jpg
来年も雷蔵・小梅ともどもよろしくお願いいたします。


おまけ
a0119470_20391762.jpg
いただきもの(おもに実家から強奪)の山。
しばらくはここのもので暮らせそうな予感…。

留守中もご訪問下さってありがとうございました。
これからみなさんのところに伺います!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-31 20:43 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

どっちだ?

昨夜、梅蔵父が帰宅した直後の写真を送ってきてくれました。
a0119470_2245396.jpg

梅蔵父曰く、「雷蔵が小梅を守ってるのか、
それとも小梅が雷蔵を盾にしてるだけなのか……」
さて、どっちだったのでしょう。

明日、東京にもどります。大雪みたいなんだけど、ちゃんと帰れるのか、私?!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-30 22:47 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

釣りに行く

今日は寒風吹きすさぶ中、釣りに行きました。
a0119470_22524250.jpg
※2010.12.30 写真を少し明るくしました。<梅蔵父>

釣果はアジ3匹とチヌ(黒鯛)1匹。少なっ!
まずまずの型だったものの、予定では豆アジをたくさん釣って南蛮漬け♬のはずだったので…orz
でもアジの塩焼き旨かったです。
黒鯛はトムとクロの腹に収まりました。


a0119470_23163980.jpg
ヒザの上の6.4キロ。


梅蔵父は釣りに行ったあと、無事に東京に戻りました。
雷蔵と小梅も元気だそうです。
ごはんもちゃんと食べていたらしい。
取り急ぎご報告です。ご心配ありがとうございました!


毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-29 23:06 | ヒトのこと | Comments(10)

実家より

猫が増えていました。
a0119470_22494979.jpg
クロちゃんです。女の子です。
父に抱っこされてます。



トムおじさんも元気です。
a0119470_22501842.jpg
6.4キロだそうです。ハンパなく重いの。


毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-28 22:37 | ほかの猫 | Comments(12)

飼い主の試練

さて、今日はふたりに話があります。
a0119470_2231120.jpg
実は今日から父と母は母の実家に帰省してきます。もっとも父はあなたたちのためにとんぼ返りで明日には帰ってくるけど、その間ふたりでお留守番をよろしくね。

a0119470_2231473.jpg
あらっ、さすがは小梅ね。

a0119470_2231687.jpg
そうそう、頼んだわよ!

a0119470_2231856.jpg
……あまり無理しないようにね。

まあ小梅に関しては心配してないの。
かまわれたがりストの雷蔵は大丈夫かしら。
a0119470_2232071.jpg
連れていってもいいんだけど遠いしねえ。しかも実家にはアンクルトムが…。
一泊だしふたりでこの部屋でお留守番してくれてるのが一番だと思うの。

年末じゃなければHさんに「雷蔵こねくり回し権」をエサに、来ていただきたいところだったのだけど…。でもそうしたらきっと棚の中の赤兎馬と梅酒がすっからかんになってそうだわね。それを止めてくださりそうなTムさんはお仕事だしー。

a0119470_2232286.jpg
そう?ごはんもちゃんと食べて小梅と仲良くね。

a0119470_230850.jpg
…そっそれはそれでちょっと寂しいぞ。
とはいえ、引き留められたら出かけられないし…。

そんなわけで数日間は不定期あっさり更新になる予定です。夫はとんぼ返りですが、私も年内には戻ってまいります。コメントも短めだったりポチ逃げだったりするかもですがご了承下さいませ。

ふたりで留守番をさせるのは2度目のことですが、こちらの方がドキドキ。
昨日は大掃除というより危ないものが出てないかチェックするのに一日費やした感じでした。



前回もそうだったけど猫たちの方がしれっと平気そうにしてるんですよねえ。
ともあれ梅蔵家地方、寒さが緩むようなのでその点はよかった。では行ってきます!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-28 02:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

あやされる

雷蔵は私がブログを更新しようと作業していると必ずブロックしにかかります。キーボードを踏まれて作っていたものが台無しになったことも何度か。
そんな理由で、
a0119470_437592.jpg
梅蔵父にあやされております。

a0119470_4372649.gif
大好きなカゴに入れられてゆーらゆーら。※gifアニメ

a0119470_437171.jpg
そのカゴの何がそんなに心地よいのか。

ところで雷蔵、とっても満足そうな表情ですが
a0119470_4365888.jpg
網目越しだと目が離れて見えてとってもぶちゃいくですよ?



おまけ
a0119470_4364563.jpg
今年最後になるか!

a0119470_4364364.jpg
お嫁に行けない顔シリーズ!!

a0119470_4363873.jpg
ああっごめんなさい!
来年はちゃんと「嫁に行けない顔」カテゴリーを設けて
もっとクローズアップするので!

土日の仕事が忙しくヘロヘロ化しておりました。ご訪問できなくてごめんなさい!
本日は伺いまーす。大掃除そっちのけで!テヘッ
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-27 04:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

続・他力本願クリスマス

まずは昨日のコーラス隊に続いてフレーメン隊のほぼ完成形を。
a0119470_3233077.jpg
フレーメンの方のほうが圧倒的に少ないですが、それでもフレーメン隊ということで。
どうぞお持ち帰り下さいね。

新たに加わって下さったのは、カヲルちゃん(右列下から2番目)、優輝くん(左列最下段)、ぴんたろうちゃん(右列最上段)、ムックちゃん(左列上から2番目)、まめちゃん(中列最下段)です。どうもありがとうございました!こちらも個別のバージョンはもう少しお待ち下さいませ!
右下のあたり詰めればまだいけると思うので、われこそはこのすき間に!といわれる方待ってますよ!



さてさて、自分では何もしなかったクリスマスですが
いただきものをしてしまいました。
まずはネコパンチ&キックのまやさんから
a0119470_3231663.jpg
かわいいクリスマスカードとおやつなどなど。
私信:まやさん、カード返せなくて(間に合わなかった…)ゴメンナサイ!
近々石けんを送りますので…。



そして、アメリカ在住のMaaiさん(現在日本にご帰国中)から
a0119470_3231280.jpg
サルサソースやクリスマス感あふれるお菓子、猫たちのおもちゃなどの素敵ギフトを!

a0119470_3231066.jpg
あっ小梅、まだ撮影してるから待ってー!
がまんできずに持って行ってしまいましたよ。

a0119470_323687.jpg
一方の雷蔵は、

a0119470_323380.jpg
キャットニップの香りのするおもちゃにご執心です。

まやさん、Maaiさん、ありがとうございました!
おかげさまでクリスマスッ気皆無だった梅蔵家がちょっぴり華やかになりましたー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-26 03:38 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

他力本願クリスマス

雷蔵は小梅の世話がしたいのではなく、かまってほしいから押しかけてるのです。
だから小梅もメイワクなのだと思われます!
えっ?ゆうさん、お腹がゆるいときはウェットの方がいいんですね。知りませんでした。
雷蔵、総合栄養食のウェットは食べないのですが一般食のでもいいのかしら。
あ、ミミココさんは次回確実にクリオネのエサとなるようですよ?




クリスマスイヴ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
梅蔵家では特に何かする予定はなかったので、
夜ご飯はおでんと焼き鳥!(←これも一応チキン?)だったのですが
さすがにちょっと…と思ったのか夫が
a0119470_2502231.jpg
ケーキを買ってきてくれました。ヤッター!
クリスマスに特に興味がなくてもうれしいものです。
うん、自分じゃ絶対にイヴの伊勢丹(←激混み)には行かなかったな。
今季の高騰っぷりが伺えるようなイチゴ使い…。いや、美味しかったんですけどね?



さて他力本願その2は、昨日も予告してましたが
みなさんのご参加によりできあがった「コーラス隊」の完成形、
a0119470_435034.jpg
猫聖歌隊!!どうぞご自由にお持ち帰り下さいね。
うーん、もうちょい詰めればあと2、3名はいけるかしら。

新たに加わって下さったのは海さん(左列上から3番目)、銀蔵くん(右から2列目下から2番目)、優輝くん(左から2列目最下段)、ぴんたろうちゃん(右から2列目上から3番目)、ムックちゃん(左列下から2番目)です。どうもありがとうございました!個別のバージョンはもう少しお待ち下さいませ!


この聖歌隊、都合のいいことにクリスマスを過ぎたらサクッと
「第九合唱隊」に自動移行いたしますので!


先ほどまで小田和正さんたちの「クリスマスの約束」に聴き入ってしまいました。
とくに宗教心はなくてもクリスマスっていいもんだなあ。
a0119470_2501761.jpg
みなさまどうぞ素敵なクリスマスを!


おまけ
a0119470_2502015.jpg
夫のくれたニット帽に付いていたコサージュのファーをすーはーする雷蔵。
私の鼻の低さについてはスルーでお願いします!
※コサージュ位置は本来サイドです。さすがにこの位置に付けて外には出ないですから!


雷蔵のお腹の調子を考えて(もう平気そうなのですが大事を取り)、
猫たちに特別なゴハンはなしでした。お正月は豪勢にいこうかしらね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-25 03:04 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

お日さまに溶ける

三毛猫警備隊は三毛猫さんならどなたでもご参加いただけます。基本的に個人の活動となりますので、悪との戦いを記録してご紹介いただければと思います!


祭日の昨日、梅蔵家地方はうららかな晴れの日となりました。
窓を開け放していたら(※網戸になってます)猫たちが外の空気を感じながら
a0119470_140498.jpg
思い思いにひなたぼっこを。

a0119470_140111.jpg
輪郭がお日さまの光に溶けてとても気持ちよさそう。

a0119470_140857.jpg
このままお日さまに吸収されてしまうんじゃないかしら、
などとぼんやり考えていたら…

a0119470_1401472.jpg
雷蔵が小梅のところに乱入しました!

a0119470_1401678.jpg
狭いところに無理やり割り込んで

a0119470_1401969.jpg
小梅の迷惑などおかまいなし。

a0119470_1402148.jpg
ほら、怒られました。

a0119470_1402358.jpg
再度懐柔しようと試みますが

a0119470_140267.jpg
やはり受け入れてもらえず。

a0119470_140291.jpg
……となるとやはり

a0119470_1403295.jpg
窓辺でまさかの「ウメラVSキングギドライ」が勃発。
君たちはどうもメルヘンな感じにはなりにくいのねえ。


〈お知らせ〉みなさまに多数ご参加いただきました「コーラス隊」ですが、おかげさまで定員を迎えました。たくさんのご参加どうもありがとうございました!明日、ご紹介しますね。
「フレーメン隊」はあと2枠ほどございまーす。先着順ですよー。


この時期、ありがたいことにわが家のすべての窓は日当たりがよくなります。
だからそれぞれが別の窓でのんびりくつろげばいいと思うんですけどねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-24 01:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(15)

続・あたしは三毛猫警備隊!

昨日は雷蔵のことをご心配いただいてありがとうございます。おかげさまでウンチはまだやや一部柔らかいものの一日一回のペースになり、改善してきているようです。本猫もものすごく元気なので、病院に行くストレスを考えると家でもう少し様子を見ることにしようと思います。


小梅は世の中の悪と日々戦っています。前回の警備隊はコチラ
a0119470_721473.jpg
今日の敵は、日本酒の瓶が巻いてあったダンボール。

a0119470_722047.jpg
おっお酒はそんなに悪者じゃないんだけどな。

a0119470_722368.jpg
参りました…。でもうちはそんなに酒量多くないですからね。

そこに雷蔵がやってきました。
a0119470_72267.jpg
前回はまったく分かってもらえませんでしたが、

今日は腑に落ちないながらも
a0119470_723087.jpg
とりあえず誉めてもらえたようです。よかったね、小梅。
地球の平和を守るためこれからもがんばれ!!

三毛猫警備隊では各地で独自の活動をしてくれる隊員を募集してるようですよ。
三毛猫のみなさん、キミも地球の平和のために働いてみないか?!


年賀状書き上げましたよ…。自分史上、最高枚数かも。
ええそのままコタツで寝てしまいましたよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-12-23 07:08 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの