投稿記事

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

防犯の心得

防犯の心得。相手がこのように
a0119470_2052656.jpg
自分にまったく関心がないように見えても油断してはいけません。

なぜなら
a0119470_2052251.gif
こうしていきなり襲われることも考えられるからです。※gifアニメ
よい子のみんなは小梅のように察知してすばやく逃げましょうね。


a0119470_20515612.jpg
雷蔵ダークサイド(黒蔵)だわ!今日も変質者役ごくろうさま!


話は変わりまして、ずいぶん暖かくなりました。
a0119470_20514358.jpg
小梅は窓辺のこの位置がお気に入りで、
気持ちよさそうにくつろぐ姿がよく見られます。

それにしても小梅…
a0119470_20514072.jpg
相変わらず香箱がヘタクソねえ。

手の長さが関係するのか?もしくは上腕二頭筋が邪魔してるのか?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-31 20:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

小梅ちゃんの誤算

a0119470_14314929.jpg
気付いてないようですが、雷蔵…

a0119470_14314665.jpg
ものすっごく狙われてますよ?

a0119470_14314265.jpg
飛びかかった!……が

a0119470_14314068.jpg
落ちた?!

a0119470_14313114.jpg
かろうじて柱にしがみつきこらえる小梅。

a0119470_14311521.jpg
恥ずかしくてたまらないようですが、
小梅の誤算は「爪を切られたばかり」だったということだわね。


a0119470_1431762.jpg
うんうん、別に言い訳しなくっても雷蔵はきっと何とも思ってないからね。

a0119470_14414044.jpg
しっかり研がれた頃にまた切らせてもらいますよ?



昨日、群馬産のとちおとめを買ってきました。
a0119470_1431065.jpg
西のほうのイチゴと並んでてちょっと売れ行き悪そうだったので。
1パック298円でした(そのスーパーではほかの産地のイチゴも同じ値段)。


a0119470_14305757.jpg
甘さが濃くて美味しかったー!
北関東の野菜や果物を進んで買おうという動きも出てきてるようですね。もっと広がるといいな。


東京では桜が開花しましたね(都心から外れた梅蔵家地方はまだまだですが)。
どこかの都知事が「花見なんかしなくていい。痛みは分け合うものだ」というようなことをおっしゃってましたが、それはいかがなものかと。もちろん節電の折、夜桜の照明などは控えたほうがいいと思います。あまりアホウなどんちゃん騒ぎも反対です。でも桜を愛でる気持ちって今の時世だからこそ必要なのではないかと。被災地でもきっと桜は咲くでしょう。桜を愛でる気持ちを分かち合ったほうがどんなにステキだろうと思うのです。


都内の桜の名所では宴会自粛を促してるようです(節電や仮設トイレを被災地に送ったからというのが理由のよう)。東京都の主旨としては桜を見るなということではないのだと思いますが、都知事の発言が花見そのものを否定しているようだったので。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-30 14:49 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

小梅ちゃんのひとり遊び講座

小梅がひとり遊びの仕方を伝授するそうです。
a0119470_9131886.jpg
まずはおもちゃを咥えて

a0119470_913137.jpg
空中に放り上げる!そして

a0119470_913925.jpg
それに向かって跳ぶ!!

a0119470_913629.jpg
おもちゃを床に置いたまま高い位置から飛びかかるのもオススメです。

a0119470_9125795.jpg
そのほかに低い位置からも狙ったりしてバリエーションを楽しみましょう。

a0119470_9125022.jpg
だそうですよ?

ここのところすっかり夜型に戻っていたのですが、
今朝は梅蔵父の出勤時間が早かったため早起きしなくてはならなかったりして
また更新時間が錯綜しております。やはり早寝早起きするのが一番いいんでしょうね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-29 09:21 | おもちゃ・あそび | Comments(9)

雷蔵だもの

まずは昨日の記事をご覧いただければと思います。

以前のお気に入りとは逆ですが、それぞれベッドを使えるようになった猫たち。
a0119470_23465364.jpg
あれ、小梅が一戸建ての前で途方に暮れています。
そっちは小梅が使うことになったのよね?どうしたのかしら。

a0119470_23465135.jpg
あっ!ていうかみなさんお分かりでしたよね。
雷蔵がまんまとまた占拠してるわ!!

a0119470_23464899.jpg
しかもすっごい悪い顔してるし!!

a0119470_23464598.jpg
しばらく待ってはみたけどやはり譲ってくれる気はなさそう。

そこで
a0119470_23464151.jpg
小梅は本来のお気に入りのベッドに戻ることに。
雷蔵は隣の芝生がとっても青く見えちゃうタイプなのね。


それにしても小梅の柔軟性はすごいわー、
a0119470_23463821.jpg
って単なるあきらめ?!



写真とは関係ないですが
a0119470_23463215.jpg
今年は桜が遅いですね。
それでも近所の公園の桜の木、つぼみがふくらんできています。
着実に春は近づいているのですね。桜が満開になる頃にはいろいろなことが落ち着いて
日本全体が前を向いて歩き始めていますように。


私の体調のこと、ご心配いただいてありがとうございました。
二日間ガッツリ寝て野菜をいっぱい食べたら復活いたしました!
みーたんさん、アドバイスありがとうございます。さっそく実行しております!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-27 23:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(16)

雷蔵移住計画

先日小梅愛用のドーム型ベッドが雷蔵に取られたとご紹介しましたが
a0119470_2328431.jpg
相変わらず占拠されております。

小梅が入っているときにも追い出して入るという暴挙がくり返され
a0119470_23281151.jpg
小梅が返還を求めてもがんとして聞き入れないジャイアンっぷり。

そこで
a0119470_2328231.jpg
もともと雷蔵のお気に入りだった一戸建てを並べて置いてみました。
あらっ、さっそく興味を示しているわね。

a0119470_23282811.jpg
そうそう雷蔵がそっちに移れば丸く収まるんじゃ…?

a0119470_23283258.jpg
って、元に戻った?!

a0119470_23283728.jpg
うーん、あんなに気に入っていた一戸建てなのに。
やはりヒトのものを奪うというところがポイントなのかしら。

雷蔵移住計画はムダに終わったか…と思った頃
a0119470_23284649.jpg
なんと小梅がイン!

a0119470_23285083.jpg
うーん、さすが小梅は心が広いわあ。
ジャイアン雷蔵の妹分ですが小梅はジャイ子じゃないものね!


頭の具合をご心配いただいてありがとうございました。ずいぶんよくなったのですが
うすら痛い状態が続いていてどうやら首から背中にかけてものすごく凝ってるのが原因の一端のようです。ときどき肩を回すとかして血行をよくしなくてはですね。


スーパーで野菜を買おうと思ったらほうれん草とか小松菜とかやたらと高い!
葉もの野菜、ガッツリ食べようと思ってるんだけどもうちょっと安くならないのかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


by raizoume | 2011-03-26 23:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

もう一日休みます


体調不良につき、もう一日お休みします。
ご心配いただいてありがとうございます。遊びにいらして下さったのにゴメンナサイ!
復活したらゆっくりご訪問いたしますね。もう一晩ゆっくり休めば大丈夫ではないかと。
猫たちはとっても元気にしております。コメント欄閉じておきますね。

by raizoume | 2011-03-25 23:32 | ヒトのこと

ちょっと休憩

久々の偏頭痛で寝ておりました。もう大丈夫ですが、最近また夜更かし生活になっていたので今日はさっくり更新で早めに寝ることにいたします。猫たちはとても元気です。
a0119470_2351658.jpg
寝ていると現れる添い寝隊。
ありがたいんだけど重くてちょっと暑い…。(湯たんぽ+猫たんぽ×2だもの)
でもしっかり猫たちから充電してまた明日からがんばろう!!


水道水の問題、このまま落ち着くとよいのですが。スーパーに行ったらペットボトルの水はもちろんですが、レトルトの離乳食コーナーの棚が空になってました。もうちょっと行政がちゃんと仕切ってくれないと赤ちゃんのいるお母さんたちが慌てふためいてしまうのも無理はないと思います。ペットボトルの配布というよりもソッコーで給水車の手配をするべきだったのではないかしら。

今日、白髪を1本見つけました。白髪くらい出てもおかしくない歳なのですが、
ちゃんとしたのを見つけたのは初めてだったのでちょっと衝撃でした。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-24 23:54 | ヒトのこと | Comments(11)

あやうし三毛猫警備隊!

今日も出動した三毛猫警備隊ですが
a0119470_2148190.jpg
ただごとではない様子。いったいどうしたのでしょう。

a0119470_2147595.jpg
おっとこれは三毛猫警備隊最大の敵(掃除機)だー!

でも柱の陰に隠れてるけどそれで任務をまっとうできるのかしら?

a0119470_21475697.jpg
おっ前線に出てきました。さすが勇ましい三毛猫警備隊だわ。

えーと小梅、ごめんね。そのあたりも掃除していいかしら?
a0119470_21474830.jpg
どうやらこの距離が限界のようです。

a0119470_21473075.jpg
まあまあ小梅には警備隊としての任務があるからね。(雷蔵は平気)

じゃあここらで撤退しようかしらね。
a0119470_21474562.jpg
あからさまにホッとしましたね?

a0119470_21472865.jpg
今日もおつとめご苦労さまでした!

節電のためにはクイックルワイパーとかで集めて一箇所で吸い取るほうが
いいんですよね。次回から気をつけます。警備隊も安心すると思うので!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-23 21:54 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

エコプチ工作と体重測定

店頭からティッシュが消えていると言われています。(買い占め騒動以来まだ買いに行ってないので分からないけどまだないのかしら…?)
そこであちこちでもらったポケットティッシュが大量にあるのを思い出し、
a0119470_19382740.jpg
専用ケースを工作してみました。

とは言ってもたいしてものではなく
a0119470_19382482.jpg
使用済みのティッシュの箱の両端を切ってポケットティッシュの中身を入れ、

a0119470_19382237.jpg
それをもう片方の端に差し入れるだけなのですが。

a0119470_19403788.jpg
ポケットティッシュを家で使うとなるとある程度大きさがあって形状的にもサッと取れる方が便利なので意外と重宝しそうです。思ったよりもカワイイし。
でもやっぱり紙質が硬いので鼻をかむのは買ったものを使ってます。


ただ欠点として、一枚抜くと
a0119470_193806.jpg
次の一枚が出てきません。やはり取り出し口の形状がポイントなのか?
追記:あっそうねシュリエルさん、ゆったんさん、ポケットティッシュってもともと次の一枚は
出てこないんだわね。(汗)



さてさて、昨日小梅がふっくらしたんじゃ?というコメントを
いくつかいただきました。
a0119470_19375081.jpg
なので測ってみることに。

a0119470_19375619.jpg
3.45キロ〜。実はちょっと減ってるのです。

a0119470_19374788.jpg
地震前に測ったときは3.5キロだったので。
地震直後は小梅のほうが食べなかったのでこれよりももう少し痩せていたのではと思われます。雷蔵と同じく100gくらいは減っていたようです。

a0119470_19374483.jpg
だそうですよ?


ちなみに雷蔵は
a0119470_19374163.jpg
3.95キロでした。4キロまで戻ればちょうどいいかな。

人間たちに関してはまるで痩せてないと思われます。
むしろダイエットが必要なくらいなのですが、まずは体力つけなくてはですね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-22 19:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

小梅ハイテンション

小梅がようやく
a0119470_14493141.gif
ひとり遊びを始めました。※gifアニメ

a0119470_14491066.jpg
二足で立ち上がって

a0119470_14485787.jpg
ジャンプ!ジャンプ!

a0119470_1449553.jpg
フレーメンだってしちゃいます。んまあ失礼ねえ。

そしてさんざん暴れ回った後は
a0119470_14562737.gif
ガツガツ食う!※gifアニメ 食べるスピードはイメージでお届けしております。


警戒心の強い小梅が本調子に戻ってくれると安心するというか
いろいろなことが大丈夫になりつつあるのではという気持ちになります。
a0119470_14491255.jpg
そうね、余震のたびにビクビクしたりしてないもんねー。(棒読み)


一方の雷蔵ですが、無神経そうに見えて実は震災後に
100g近く体重が落ちていました。食欲もあったし見かけはいたって元気なんだけど。
a0119470_14491989.jpg
でも、ここ数日は腹減ったコールが激しくなって
さらにしっかり食べるようになってきているのできっと大丈夫ね。
小梅の置きゴハンを盗み食いしてるのを何度か目撃したし!

ワタクシ少し緊張が解けてきたせいなのかここ数日なんだかぐったりしておりました。
みなさまのところにはしばらく不義理をしてましたがのちほど伺います!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-21 15:10 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの