投稿記事

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

現場カントクたち

連休に突入しましたね。東北新幹線も全線復旧したようで何よりです。
梅蔵家のGWは毎年恒例片付けウィークになる予定。


まず連休初日の今日、何をしたかというと
a0119470_23325092.jpg
雷蔵の入ってるこの長細い箱、

a0119470_23324637.jpg
小梅も気になっているようですが、
実はこれ窓ガラスの飛散防止フィルムなのです。

本当は入居するときに貼っておけばよかったのですが、予算のこととか面倒くさいとかあって何もしないまま早4年。防災意識の高まってる今、ようやく手を付けることに。ちなみにフィルムは楽天のお店で買いました。窓のサイズに合わせてカットしてくれるのでその点はとっても楽ちん。

ただ、けっこう作業に手間がかかります。
a0119470_23324118.jpg
まずは窓を中性洗剤でキレイにして霧吹きで洗い流します。
ていうか雷蔵、邪魔ですよ?

a0119470_23323889.jpg
ああ小梅までカントクですか…。

a0119470_23323480.jpg
なぜそんな至近距離?毛がついちゃうからやめてー!

a0119470_23322632.jpg
まだまだですよ。
このあと付属の施工液を窓にまんべんなく吹きかけてフィルムを貼り付けて
水泡を抜くという作業があるからね。さすがに私も一緒に作業してたのでその工程の写真は撮れず。

a0119470_2332164.jpg
飽きました。こちらにとっては好都合です。


さて居間に続いてさっさと寝室の窓をしてしまいましょうかね。
a0119470_23321361.jpg
って、また現れた!!あのまま寝てればいいのにー。

a0119470_23321157.jpg
断っても断ってもカントクに現れるのでフィルムとガラスの間に猫毛が何本かパッキングされてしまいましたよ。でももういいです。完璧な猫毛の排除は無理!

a0119470_2332050.jpg
ちなみに南東向きのベランダに面した窓には透明の飛散防止フィルムを貼ったのですが

南西向きの窓は飛散防止プラス遮熱効果のあるフィルムにしました。
なんせ真夏は西日がギラギラなのでね。
a0119470_23315761.jpg
少し色が違うのが分かるでしょうか。でも思ったよりは部屋の中が暗くならないし、
何と言っても遮熱効果がすごいかも。西日を浴びながら作業してたのですが、貼ったほうは全然ちがうのです。貼ってないほうにいると日に当たってるところがちょっとジリジリしてたのにそれが全然ない…。うーん、意外とやるな。



シロウトの作業なのでちょっと残念な箇所もいくつかありますが、
全体的にはまずまずの仕上がりだったのではと思います。


これでちょっとは災害に備えられたかと思うし、
そして暑い夏も快適に節電できるといいなあ。
a0119470_2331455.jpg
ホント疲れたわー。カントクのお世話もしなきゃならなかったしね。
作業はお昼前に始めて夕方までかかりました。それでもまだすべての窓に貼り終えてないです。
連休中には終わらせるぞー!


真央ちゃんの演技よかったと思うんだけどなあ。キムヨナさんに負けないくらい
美しいと思うんだけど、点にはなかなか反映されなくて残念。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-29 23:48 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

小梅ちゃんの午後

次回はほんなさんちにタケノコ抱えていくので寸胴で茹でさせて下さいね!
いつもこんな容赦ない量が送られてきます。ざっくりした母なので、たぶんあるだけ送っちゃえ的な考えかと…。なので必然的に保存食作りにいそしむようになりました。ありがたいことなのですけどね。ムダにせずに食べるのに心血を注ぐこととなります。
みーたんさん、またまたアドバイスありがとうございます。とりあえず枕の中身の量を調整してみたのでちょうどいい高さを見つけたいと思います。シャワーも試してみますね。水圧の高いシャワーヘッドに替えようかしら。




さて本日の更新です。
a0119470_2331358.jpg
午後、小梅が日だまりでゆるゆると毛づくろいをしていました。

a0119470_23313360.jpg
まったりモードに入ってきたので

a0119470_23312964.jpg
ちょっかいを出してみましょう。

さすが小梅、
a0119470_23312546.jpg
すかさず応戦です。
ちなみにこういう足の動きをすると足の指でパーのできない夫にはかなり気味悪がられます。

a0119470_23312294.jpg
しかしポカポカの日差しにはあらがえないのか

a0119470_23311445.jpg
じょじょに力が抜け

a0119470_23311156.jpg
夢の中へ。


と思ったら
a0119470_2331757.jpg
外での物音に反応して起きた。
管理人さんが演歌を歌いながら廊下の掃除をして下さってる声や音が気になるもよう。管理人さん、すごくいい人なんですが歌声がデカい…。


これがちびっ子の声だったら小梅も奥の部屋に避難していたところですが
a0119470_2331430.jpg
ふたたび夢の中へ。
私もこれ以上のちょっかいはあきらめました。オヤスミー。


世界フィギュア、何の気なしに見てたんだけど見入っちゃいました。
小塚君メダルに届くと思わなかったー。すごかった、おめでとう!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-28 23:38 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

筍づくしといつもの雷蔵

無断欠席中、ご心配いただいてた皆さまどうもスミマセンです。m(_ _)m

昨日よりタケノコ祭りが続いています。焼いたら美味しいと教えていただいたときにはすでに全部茹で終わっていました…。とにかくすぐにアク抜きしなきゃという強迫観念のようなものがあり、ほかのことに頭が回りませんでした。次回は絶対に焼いてみます!!


それでも予告通り朝食はタケノコごはんにしましたよ。
a0119470_22295785.jpg
炊き込みごはん大好きだー!
作るの簡単だし、食卓がちょっと豪華な感じになるしー。

そしてもうひとつのミッション?の木の芽和え、なのですが
a0119470_22295480.jpg
……母よ、どれだけの量の木の芽和えを食べろと?
さては適当に切って送ったわね!買えばけっこうな値段するんだから〜。

せっかくなので全部使って保存用に木の芽味噌を作りました。
a0119470_22295188.jpg
言ってみれば和風ジェノベーゼソース?(たぶん違う)
麦味噌で作ったので少々濃いめの色となっております。
保存食を作るのは大好きだー。これからお肉とかお魚とかにも使おうっと。


a0119470_22294883.jpg
もちろんタケノコにも。ごく薄味で煮たタケノコに合うわー。
ANKOさん、私もブツブツできてきました。これってタケノコのせい?
次回は茹でる前にお裾分け便を出しますね!!



さてさて昨日おとといと雷蔵が
私のことを朝起こさなかったという奇跡をお伝えしましたが

今朝は思いっきり起こしましたー!朝5時に!

a0119470_22293827.jpg
やっぱりそうだったの?昨日おとといは私がダラダラしてる空気を汲んでくれたと言えなくもないけど、サービス期間が短すぎるんじゃなくって?

a0119470_22293481.jpg
それは交換条件なのか?
相変わらずバスマット愛は醒めることを知りません。


でもね、雷蔵
a0119470_22292950.jpg
ご満悦のところ水を差すようだけど

a0119470_22292617.jpg
お気に入りのバスマット、とうとう端がほつれてきたわよ?

そろそろ替えどきだとは思うのですが、
雷蔵に気に入ってもらえそうなのを探さなくちゃいけないのか?!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-27 22:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

再開します

a0119470_20592244.jpg

いやー、サボっちゃいました。

たしかに少し体調は悪かったのですが動けないというほどでなく、でもなんとなく気分的に上がらずにこの数日PCも点けずに過ごしておりました。その間、猫たちとダラダラしたり片付けをしたり本を読んだり…まあPCに触れなかったという以外はふだんの生活とあまり変わらないですね。


そんな私のダラダラモードに付き合ってくれたのか
a0119470_2059195.jpg
昨日今日と雷蔵が足元で寝てたのですが

朝、目が覚めても私を起こさず
a0119470_20591751.jpg
ひとりで起きて居間の窓際で日向ぼっこをしてるという
まさかのいい子っぷり。
いつもは「ボクが起きたんだから起きてにゃ」と私の頬を張るジャイアン体質。

a0119470_20591210.jpg
今朝なんてむしろ小梅に起こされたもんね。
小梅の起こし方は枕元に座って「みゃっ、みゃっ」とひたすら小さく鳴き続ける呪い系。

a0119470_1365274.jpg
余談ですが、私は寝ているときにほとんど寝返りを打ってないような気がします。それが肩こりとかの原因になってるのかしら?
ちなみに枕は固くて低めが好み。もっと低くしたほうがいいのかなあ。中身はストローを短く切ったような形状のパイプ素材なので量を調節してみます。



みなさまのところにもすっかり不義理をしてしまっておりゴメンナサイ。
またご訪問再開しますのでよろしくお願いします。



ただ…本日実家より
a0119470_2059320.jpg
こんなものが届いてしまいました。
不作やイノシシ害などでこんなにたくさん採れたのは久しぶりなのではないかと。
あ、実家の山じゃないですけどね。もちろんドロボウでもないですよ。

ただいま鍋総動員でひたすら茹でております。なので少しご訪問遅れるかも。m(_ _)m
そんなに大きな鍋がないので2、3本ずつしか入りません。この時期だけ巨大鍋が欲しいわー。
とにかく今夜中に木の芽和えにして(実家に生えてる山椒が枝ごと入ってたので)明日の朝はタケノコごはんだな。



でっかいタケノコが7本入ってましたよ。
田舎のおかんはどうしてこう容赦ないのか。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-26 21:07 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

首輪余談

昨日は腰痛のご心配をいただきましてありがとうございます。おかげさまで腰痛は引いたのですが、そのまま頭痛にシフトしてしまいました。どっちがいいかと言われると…どっちもイヤですね。その頭痛もようやくやわらいできたと思ったらこの時間です。なのでサクッと簡単更新で。



昨日のコメントでみちこんさんより「首輪を外してしまわないですか?」
という質問を頂戴しました。

ええ、外しますとも!

a0119470_2372022.jpg
見ているとどうやらこの迷子札が気になるようで、首輪に前足を差し込み
ぐいーっと前に押し出すようにして器用にはずしていました。

a0119470_2372217.jpg
ときに天袋に置き去りにすることも。これじゃあいかんと

a0119470_2372773.jpg
札を外し、名前シールをアイロンで貼り付けることに。
譲渡のときにせっかくいただいた迷子札なので本当は付けておきたかったのですけどね。

でもこれで首輪を気にするのをやめました。

a0119470_237244.jpg
遊びにも支障がないようです。いま使ってる首輪は2つですがどちらにも貼り付けました。


一方の雷蔵は
a0119470_23717100.jpg
まったく気にならないようで。いちおう名前シールも貼ってあります。

a0119470_2371581.jpg
そうね、首輪自体がよれよれだものね。
新調しようと思ってたのだけど種類がありすぎて選べないのよねえ。
雷蔵に似合うしっかりした作りでなおかつ軽量の首輪はないかしらー。



台形の顔って言われるよりドラミちゃんのほうがずっといいと思うの。
まだまだ不義理状態が続いておりますので
みなさんもどうぞ読み逃げしていって下さいね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-23 02:50 | 雷蔵と小梅 | Comments(16)

首輪マジック2

首輪をきちんと装着するようになって小梅の顔が
a0119470_6272018.jpg
台形化してきたような。

a0119470_6272246.jpg
ときに違う猫種に見えることも。もしくは百獣の王系?
しかしこんなにモフモフだったとは!


a0119470_6272585.jpg
あっ、起き上がったらふつうに丸顔になったわ。

a0119470_6272897.jpg
ゴメンナサイ。はたして夏毛になったらもうちょいスッキリするのかしら?



久々に腰痛です。ここ数日やっきになって水回りの掃除をしていたからか?
こういうときに限って猫たちが膝の上にロングステイを希望するのよねえ。
ご訪問しきれてなくてゴメンナサイ。のちほど伺いまーす。


ゆうべ、久々の緊急地震速報がありました。
わが家は震度3程度でしたがあの音にはやっぱりびっくりします。ここ数日
余震がぐっと減ってたのでちょっと気を抜いてるとこれだから油断ならないわ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-22 06:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

ニョロとネズ

まさにサプライズだったのですが
a0119470_261245.jpg
猫のいる暮らしのいくぱんさんより突然かわゆいお届けものが。

a0119470_261655.jpg
猫たちのおやつと手作りのおもちゃです!
こんなの手作りできるなんてすごいわー。ネズの1名は垂れ耳という芸の細かさ!
布地の柄もかわゆいし、針仕事のできる女性ってステキー!



これは使うのがもったいないのでしばらく飾っておきましょうかね……
a0119470_262250.jpg
って、もう拉致られてるし!

a0119470_262550.jpg
ハンター小梅の目にはプリチーなネズさんも獲物としか映らないようで。


じゃあ、こちらのニョロさんはどうかな?
a0119470_263488.jpg
あまり見たことない形状のおもちゃにちょっぴり警戒気味でしたが

a0119470_263783.jpg
どうやらおもちゃだと認識したわね!

そうなるともう後は
a0119470_26484.jpg
ご想像通りの大ハッスルで

a0119470_265056.jpg
得意のひとり遊びをエンドレスリピートしておりました。

a0119470_27019.jpg
なぜか口にくわえて移動。
遊びやすそうなポイントにわざわざ運んで行ってたっぽい。


さてさて小梅もひとしきり遊んだことだし、
タワーの上にいる雷蔵にも声をかけてみようかしらね。
a0119470_27796.jpg
雷蔵、これニョロさんって言うんだけど…

a0119470_27953.jpg
…………orz いくぱんさんゴメン…

いくぱんさん、かわゆいプレゼントをありがとうございました。
小梅"が"大事に楽しく遊ばせていただきます!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-21 02:27 | 雷蔵と小梅 | Comments(15)

小梅絶好調

a0119470_2335495.jpg
小梅は今日も元気です。

a0119470_2335177.jpg
低い姿勢からしっかりためて

a0119470_23345835.jpg
「出てこいやっ!!」もしくはバックドロップ。

小梅を見てると元気になるわー。左足の筋肉、モリモリしてるわね。





おまけの一枚。「前へならえ」
a0119470_23345495.jpg
らいぞうくーん、ちゃんと後ろに並んでくださーい!



梅酒を漬けた梅の実でジャムを作りました。
a0119470_23344725.jpg
煮込み時間を短くするため種を除いて皮の部分を細かく刻んで…。
一滴も飲んでないのに酔っぱらいます!もちろん煮たらアルコールは飛んじゃいますよ。

雷蔵は刺身も生肉も食べません。意外や小梅も食べないんですけどね。
魚焼いてると寄ってくるとか味わってみたーい!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-19 23:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

猫らしいということ

a0119470_20162666.jpg
そうそう、ちゃんとお礼を言って下さいね。

a0119470_20162392.jpg
だって雷蔵はシーバもZeppin缶も食べないじゃない!
ごちそうっぽいごはんを食べるのならいくらでもあげますよ!

a0119470_20161839.jpg
それはただの偏食ですから!


さて、雷蔵が猫離れしていると言われてることにもの申したいそうですよ。
a0119470_20162122.jpg
うん、やっぱりちょっとねじれてるけどね。

a0119470_2016158.jpg
…あの、今度はハム太郎化してますけど?

a0119470_2016617.jpg
そこ、うかない顔をしない!!

こんな雷蔵ですが今後ともよろしくお願いいたします。



さて小梅を見て口直しをしようかしら。
a0119470_20155585.jpg
そうそう、猫っぽいってこういうことよねー。




****************************************************************

昨日、できた当初かなり話題になって入場困難だったお肉のフードテーマパークに行きました。近江牛がリーズナブルに食べられるという焼肉屋に入ったのですが、絶対に食べたいタン塩とハラミが外国産(しかもめっちゃ固い)。サンチュは水びたしで、肉を包んだら水がしたたる始末。グラスやお皿も清潔とは言えず、一時期入場制限までしていたお店とは思えませんでした。近江牛のカルビはさすがに美味しかったけど、その近江牛の価値すら下げてしまいそう。もう絶対に行かないなあ。お肉でテンション上げたかったのに残念です。



ワタクシ食に関してはわりと寛容なのですが、これは怒るより先にびっくりしましたよ。
話題店だからといっていい店だと思っちゃいかんですね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-18 20:29 | Comments(11)

ボク3歳!

昨日の昼間、少し大きな地震があったとき私は都心の地下鉄の駅にいました。駅でブザー(たぶん緊急地震速報)が鳴った直後にわっさわっさとした揺れ。東京は震度4だったらしいのですが、周りの人が全然動じてない…!静かに列を作って電車を待っていました。私など「地下だからやだなー」と少しキョロキョロしてたのですが、まわりがあまりに冷静なのでそのまま動かず。地下鉄も安全確認をして10分足らずで運転を再開したし、なんだか都心も打たれ強くなってるなあと感じた次第です。



今日は雷蔵がなにやらお話しがあるようですよ。
a0119470_0424059.jpg


a0119470_0424292.jpg
そうねえ、早いものでもう3歳なのねえ。


a0119470_0424663.jpg
置き去りにされてたのよね?

a0119470_0424851.jpg
ああ、ごめんごめん。でも毎年言ってるけど
捨てられた日っていうことは拾ってもらった日ってことだからね!
雷蔵の生い立ちについてはコチラ。正確な誕生日が分からないので、
生後まもなく動物病院の前に置き去りにされていたこの日を誕生日と決めました。



生後5ヶ月からずっと一緒にいるのですが
a0119470_043162.jpg
すっかり猫離れした不思議キャラに育ってしまいました。
私の育て方の何が悪かったの?!


それでもまあ元気ならいいわ。
a0119470_043366.jpg
これからも健康でいてちょうだいね、頼むよ!!

雷蔵、3歳の誕生日おめでとう。



ちなみに昨日のにくきうは雷蔵でーす。
簡単だったかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-17 01:14 | 雷蔵のこと | Comments(18)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの