投稿記事

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雷蔵虫の居所

ピコすきさん、ようこそいらっしゃいました!うちにはピコちゃんのような
でっかい男子はいないですが、よかったらまたいらして下さいね!




梅蔵家地方では午前中までまとまった雨となった月曜日。
a0119470_0202390.jpg
ベランダにはこんなお客さんが。
猫たちに見つかることなく少しの間、羽を休めて行かれました。


さて、雨の日は猫でも気分が晴れないのか、
雷蔵がご機嫌ななめです。
a0119470_0202787.jpg
なぜかキャリーバッグを

a0119470_0202923.jpg
引きずり落としたり

a0119470_0203329.jpg
一戸建てを攻撃したり


近づこうものなら
a0119470_0203755.jpg
足に飛びかかって

a0119470_0204043.jpg
かじりついたりします。ほら、この悪い顔ったら!


その上、
a0119470_0204590.jpg
気にして近寄ってきた小梅の

a0119470_0204826.jpg
好意を踏みにじる

a0119470_0205280.jpg
傍若無猫ッぷり。


あまりの身勝手さに驚いたのかいったんは引いた小梅ですが
a0119470_0205612.jpg
ねこ缶の中でようやく落ち着きを取り戻したか。

a0119470_021154.jpg
そうそう、やっちゃってちょうだい!


…あっ、でもね。敵はタワーの上で
a0119470_021653.jpg
自分の悪行をあっという間に記憶から消去したようですよ。

a0119470_021948.jpg
うんうん!気持ちはとってもよく分かるわ!!

a0119470_0211674.jpg
どうやらさんざん当たり散らして気が済んだのかしらね。

雷蔵が人間だったら絶対にモテないと思うの。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-31 00:31 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

パフォーマー小梅

雨続きで、気分がどんよりしてしまいます。湿気イヤー!
こんなときは小梅に弾けてもらいましょう。
a0119470_313841.jpg
米袋のステージにマイクは卵のピリピリというエコスタイルで、

a0119470_313487.jpg
ステージをところ狭しと飛び跳ね、踊る!


さすがのパフォーマンスですね。
a0119470_31304.jpg
それはちょっとジャンルが違うかと思うの。
AKBの画像に小梅を合成しようと思ったんだけど各方面から怒られそうなので自粛。


おまけ
a0119470_3125434.jpg
雷蔵もポージングの練習ですか?
どうせならもっと猫らしいポーズをお願いします!

ちなみに雷蔵の小道具はベランダ菜園のキュウリ用ネット(この後
セッティングしました)。この雨のおかげかぐんぐん育っております。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-30 03:18 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

雷蔵トラップ

昨日の小梅のベロ、10秒以上出しっぱなしでした。そりゃあもう撮り放題です。
有羽さん!おひさしぶりです。またいらしてくださいねー。




雷蔵トラップ、それは…
a0119470_3451341.jpg
テレビを観るとき

a0119470_3452321.jpg
お風呂に入るとき

a0119470_3451556.jpg
そして寝るときにも仕掛けられています。しかもおもちゃを持ち込むな!

a0119470_3452179.jpg
私の行くところにいちいち先回りするのはやめて下さい。



さて、土曜はちょっとヘロヘロで夜ごはんは
a0119470_3444549.jpg
梅蔵父のねぎらいメシをいただきました。
スープの浮き実はベランダ菜園で間引きした小松菜。ピリッとしてうまー!

a0119470_344435.jpg
昨日の記事でご紹介したライラさんのランチョンマットを使うと
食卓がなんだか豪華な雰囲気?サイズがけっこう大きいのでたくさんお皿が乗るわね。

昨日は蒸し暑くて不快指数が高かったせいか電車が人災で遅れまくりでした。
乗客同士のケンカとか線路に人が立ち入ったとか、乗っていた電車で相次ぐトラブル。
家に帰るのにふだんの倍の時間かかりましたよ…カンベンしてほしいわ。

by raizoume | 2011-05-29 04:02 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

刺し子の誘惑

昨日の江ノ島ツアー、みなさん筋肉痛が出ていないらしいんだけど、私はなぜか腕がプルプルしていますよ。カメラを持ち歩いてたせい?でもTamさんもほんなさんも一眼持ってたしなあ。しかも私70枚くらいしか撮ってなかったし。やはり運動不足ねえ。
そしていくぱんさん、お待たせしました。丸ごと新玉スープのレシピはコチラです。(クックバッドに飛びます)




さて、今日の更新です。
こちらのランチョンマットですが
a0119470_131659.jpg
刺し子なのです。
刺し子とは、手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。保温、補強等のため木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされている。(ウィキペディアより)


実はこれライラさんのお手製で、注文していたのを江ノ島オフ会に持ってきていただいたのです。色合いも柄もステキだー!


a0119470_134644.jpg
もちろん生地だけでなく縫い目だってしっかりしてて美しいのです。
ライラさんの刺し子 紹介&販売ページはコチラ。オーダーも受けて下さいますよ!


しかもランチョンマットの裏には
a0119470_135645.jpg
ちょびっとおまけも。誰の毛かしらねー。(笑)
白はピコちゃんかしら。グレーはアズラくん…?想像するのもちょっと楽しいわ。


それからこちらはいただきものなのですが
a0119470_14460.jpg
手前のティッシュケースは刺し子の端切れを利用したやはりお手製。
色の組み合わせがまたいいわあ。そのほかにも猫のがま口、付箋、シールなどもいただいてしまいました。ライラさん、どうもありがとうございました!


a0119470_144562.jpg
ティッシュケースの裏地は玉ねぎ柄♪


ところで、撮影用に出してたランチョンマットをたたんで置いておいたら
a0119470_144969.jpg
やはり小梅が検品に。


でも
a0119470_145230.jpg
ちょっかいを出してきた雷蔵を

a0119470_145543.jpg
なぜか舐めてあげるはめに。


とそこに
a0119470_145980.jpg
小さな地震が。

a0119470_15248.jpg
地震自体はすぐに止んだのですが


なかなか緊張が解けない小梅。
a0119470_15928.jpg
出しっぱなしですよ?ちょっとかわええ。

a0119470_151299.jpg
そうね、ちょっと油断したわね。でも地震に備えるのはいいことよ。


さてと。
a0119470_151690.jpg
すっかり気に入ったみたいだけどぼちぼち返してくれないかしら?

a0119470_152293.jpg
ですよねー。
少し肌寒いから座り心地いいのは分かるけど、そういう敷物じゃないのよ!!

関東も梅雨入りしちゃいましたね。
この週末、台風の影響があまりありませんように!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-28 01:22 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

仁義なき江ノ島!

今日は長いです。さら〜っと読んでくださいね。


さて昨日予告したとおり、お出かけしておりました。
やってきたのは
a0119470_2541462.jpg
江ノ島!こちら片瀬江ノ島駅で待ち合わせです。ご一緒したのは、
ベランダ組窓際組ポンデ団エンガワノフ・ファミリー散歩組引出組各広報の面々。

なんのこっちゃと言われる方は、コチラからどうぞ。→極道シリーズ




さあ!沈めるか沈められるかという緊迫感の中、
a0119470_2542757.jpg
まずは腹ごしらえですね。

a0119470_2543981.jpg
昼間ですがビール(生小)もいっちゃいます。ジョッキも冷え冷えでウマー!
生の桜エビを初めて食べました。

a0119470_254481.jpg
名物の巨大かき揚げもサックサクで美味しいです。

そしてこの時季の江ノ島名物はなんといっても
a0119470_2545610.jpg
生シラス丼!釜揚げとのハーフ&ハーフに温玉でとっても幸せな気分。
昼間っから抗争もせずちょっとした宴会です。

お腹いっぱいでお店を後にしました。
a0119470_2555297.jpg
お会計で出たちょびっとのお釣りはこちらに。

a0119470_2555782.jpg
江ノ島は猫が有名ですが、島外から捨てに来るなんてどうなの?!プンプン
※クリックで少し拡大


a0119470_256034.jpg
でも人なつっこくて、みんなふくふく体型で

a0119470_256226.jpg
表情もやわらかいのです。これからもどうか穏やかに暮らせますように。


こちらはお茶屋さんの看板猫「小夏ちゃん」
a0119470_256544.jpg
岩合光昭さんのカレンダーの表紙を飾られたとか。

a0119470_256898.jpg
物怖じしない三毛猫さんで
某Hさんにも大サービスしてあげておりました。


そして江ノ島といえば階段に次ぐ階段。
a0119470_2561092.jpg
こういったお宮と階段と休憩処が順番にあるといった感じです。

a0119470_2561384.jpg
縁結びのほかにも弁財天や

a0119470_256152.jpg
いろんなジャンルの神様がおられるようで。


ところどころでお参りもしながら
a0119470_2561878.jpg
その後もひたすら階段をあがったり下がったり。


行き止まりでは磯をちょっと散策したりも。(写真は一枚もなし)
a0119470_2575018.jpg
トンビの見つめる中、某組と某組の沈め合い(未遂)という微笑ましいやりとりがあったりもしつつ


また階段&階段を戻ってようやく休憩です。
a0119470_2574360.jpg
いやあ、かき氷が浸みたー!
かき氷メニューに「すい」というのがあって、なんだろうと思ったら「みぞれ」のことなのですね。西日本出身の3人は「みぞれ」で通じたのですが、逆に東日本の方々には「みぞれ」が??だったようで。みなさんの地域ではいかがでしょう?


その後はお土産を散策しながら帰途に。
〆でライラさん元気猫さん
a0119470_257368.jpg
シラスのアイスを召し上がってましたよ。
味見させてもらいましたが意外とイケる!味のマリアージュはまったくなくて、まさにアイスとシラスを別々に食ってる感じですが美味しかったです。


こんな感じで誰も沈められることなく極道会は筋肉痛をお土産に
和気あいあいとなごやかに終わったのでした。
a0119470_2572845.jpg
ちなみに私のリアル土産はこちら。
あやしげなものがありますね。味のレポートはまた後日!

a0119470_2571398.jpg
ドロボウ猫発生!!そのじゃこでちりめん山椒を作るからダメー!

筋肉痛とすごい肩凝りで帰ってから数時間行き倒れておりました。
ご訪問滞っててスミマセンです。本日はちゃんと伺います!
梅蔵父の新玉丸ごとスープは例によってクックパッドが出所かと。
いくぱんさーん、リンク聞いておきますのでちょっとお待ち下さいね。

by raizoume | 2011-05-27 03:18 | お宅訪問・オフ会 | Comments(14)

山椒は小粒でピリリと痛い

つかの間の晴れ間だった昨日、一日中洗濯や布団干し、
掃除などでバタバタとしておりました。

そしてちょうど実家から届いた
a0119470_052519.jpg
山椒の実の処理を。
これ、実だけを摘んでいくのですがこの作業に数時間を費やしてしまいました。

それでもちょっと枝が残っちゃったんですけどね。これが限界です。
a0119470_052897.jpg
もうね、触ってる手がピリピリしちゃって。
下茹で・アク抜きまで終わったのでこれでちりめん山椒とかガンガン作るぞー!


それから
a0119470_052142.jpg
同時に届いた人参の葉っぱは茹でて、
人参の葉を洗うのも時間かかるのよね。土が入り込んでるので。

a0119470_052316.jpg
ごま油と桜エビで炒めてみました。この季節ならではの味です。ありがとう、父と母よ!


おまけ。実家からの野菜つながりで
a0119470_0515130.jpg
最近梅蔵父がよく作ってくれる丸ごと新玉ねぎのスープ。旨いです。



さてさて、久しぶりに小梅姐さんがお話しがあるようで。
a0119470_0515960.jpg
おっ、さすが耳が早いですね。

a0119470_0515749.jpg
それがベランダ組窓際組どころじゃないんですよ。けっこうな数の組が勢揃いの予定です。

a0119470_0515459.jpg
心して! でも組同士が対峙する前に坂道とかにやられちゃうかもー。

元気が残っていれば詳細は明日の夜に!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-26 01:03 | ヒトのこと | Comments(7)

なんちゃってガーデナー

卵のピリピリ、私右利きだけどぜんぜん途中で切れますよ。それはやっぱり性格の問題?!
ちなみにうちの猫たちはむしろタダのおもちゃが大好きです。梱包のヒモや銀紙丸めたのとかね。




さて、梅蔵家ではささやかなベランダ菜園を始めました。
最初、キュウリとミニトマトとトウガラシの苗を植えたのですが
a0119470_23591580.jpg
先日かおりんさんより種を分けていただきました。
細やかな注意書きをして下さったかおりんさんの家庭菜園はコチラ

そこで急きょプランターを増やして種まきもすることに。
a0119470_23593715.jpg
ふっ、見事に食べられるものばかりだわね。
ベランダのスペースや風が強いことを考えるとわが家では緑のカーテンレベルまでは無理!

a0119470_2359503.jpg
ちなみにミニトマトはすくすく成長を続けており

a0119470_00478.jpg
先々週末に植えてから1週間ほどで花が咲きました。
いまも代わりばんこに咲いています。

一方のキュウリも次々に葉を広げ
a0119470_001375.jpg
蔓が伸びてきたので、このあと支柱を立ててネットを張りました。
その様子についてはまた後日。
 

さてプランターに土を入れたり種を蒔いたりする人間たちを
カントクしたくてたまらない猫たち。
a0119470_002484.jpg
静かに応援してくれる小梅に対して

a0119470_003214.jpg
口を出し続ける雷蔵。

a0119470_003584.jpg
ずっと声を張り上げていたため…

a0119470_003955.jpg
疲れました。とりあえずご苦労様でしたと言っておくわ!


種まきしたのは先週の土曜だったのですが、
ここ2、3日寒かったので
a0119470_005914.jpg
簡易ビニールハウスにしてみたところ、小松菜とかおりんさんにいただいたサラダレタスミックスがちょぼちょぼと発芽しておりました。

苗が育つのもうれしいけど芽が出るというのはまた格別な気分です。
今日は天気がよくなるようなので写真を撮ってまたご紹介したいと思います。


ちなみにかおりんさんには
a0119470_01918.jpg
種と一緒に猫たちのものもいただきました。
かおりんさん、どうもありがとう!大事に育ててモリモリいただくわー。これから私もアブラムシと戦うことになるのかしら…。ミニトマトのプランターにバジルの種を植えてるのよねえ。

土から購入しなければならないベランダガーデナーは絶対に赤字なんですけどね。
それでも土いじりや緑の濃いかほりはいいもんだわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-25 00:12 | ヒトのこと | Comments(13)

浮かないひとたち

あちらこちらで卵パックのピリピリ(正確にはなんて言うのかしら)が
猫さんたちの心を鷲掴みにしてる様子を見てわが家でも試してみることに。
a0119470_0571177.jpg
まずは雷蔵です。

a0119470_0572274.jpg
期待通りの食いつきで

a0119470_0572858.jpg
それはもう見切れてしまうほどなのですが

a0119470_0574083.jpg
なぜかやはり浮かない顔。

3歳なのに枯れてるとか爺さんとか言われてる雷蔵。
ここいらでいっちょハツラツとしたところを
見せつけておいたほうがいいんじゃないかしら?
a0119470_0574550.jpg
頼みますよ!

a0119470_0574934.jpg
…それはちょいと大げさじゃないかと思うの。


さて次は張り切りガールの小梅です。
a0119470_057535.jpg
さっそくおヒゲ全開で興味津々。

a0119470_0575818.jpg
ファイティングポーズから

a0119470_058619.jpg
たぶんとってもハッスルしてくれてるのですが

気のせいかしら
a0119470_0581891.jpg
小梅もずっと浮かない顔ですよね?

a0119470_0582298.jpg
浮かない顔は伝染するのか?!

ちなみに
a0119470_0582599.jpg
お嫁に行けない顔は健在です!

捨て猫ごっこにたくさんの「拾ってあげる」のお声をありがとうございました!
ふふふ…雷蔵を拾ってつかみどころのなさにみなさん翻弄されるがいいわ!
ゆったんさんのことはもちろん拾わせていただくわよ!
で、いくらの醤油漬け作ってもらおうっと。じゅる〜り。

by raizoume | 2011-05-24 01:04 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

拾ってクダサイ!

新しいMacはメモリを12GBに増設してもらったので写真のデータがサクサク動くのがとっても助かります。WindowsでもPhotoshopの操作とかは変わらないのですが、やっぱりキーボードが使いにくくて。あとどこに何があるかがまるで分からーん!慣れの問題なんでしょうけどね。仕事でMacを使っていたのでWindowsを覚えることなくここまで来てしまいましたよ。
丁稚さん、雷蔵の背中のハートマークは前はもっとはっきりしてたんですよ。今ではツタの葉?ってレベルなんですがあの写真はけっこうハートっぽく見えてたわね。サリーさん、ようこそです!後ほど伺いますね。




さてさて、届いたばかりの宅急便の箱で
a0119470_1585928.jpg
雷蔵が「捨て猫ごっこ」を始めましたよ。
※箱に収まってかまってもらえるのを待つ。

a0119470_159253.jpg
そうね、偏食したり仲間外れがキライだったりするから
言いようによってはデリケートなのかしらね。※たぶん単なるわがまま。

a0119470_159413.jpg
うん、なんだか面倒くさいから拾わなくていいわ。
そのまま置いといて。

a0119470_159913.jpg
あら、小梅がきちんと伝えてくれてるわ。


ほどなくして
a0119470_1591263.jpg
捨て猫ごっこは拾われないまま終了のようです。


そのあとは
a0119470_1591579.jpg
にいしゃんの真似をしたがる小梅の姿が。

a0119470_1591760.jpg
ハイハーイ、もちろん拾いますよー。


うちの猫たちは箱でくつろぐということをしません。あくまでも遊びのスペースだと思ってるようです。なので箱芸抗争に参加できなくて残念だわ−。

ちなみにこういう新しいものはまず雷蔵が点検します。
あっという間に飽きちゃいますが!一方の小梅はとっても慎重派。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-23 02:06 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

Windowsムズカシイ

本日、夫のwindowsより更新しています。
なぜかというと
a0119470_0144230.jpg
雷蔵がチェックしているこの箱、

a0119470_014456.jpg
新しいiMacがやってきたのです。

a0119470_0144763.jpg
そうなのよー。あちこち壊れていながらもだましだまし使ってたんだけどね。
CDドライブが壊れて使えず、キーボードもEnterが入らなくなって一年前に交換。HDは梅蔵父に2度替えてもらっています。あとマウスとか内蔵カメラとか言い出したらキリがないのですが、何より莫大な写真データのため1テラのHDがぼちぼちいっぱいになりそうなので潮時だろうと。それでも5年以上使いました。

そんなわけで
a0119470_0145526.jpg
現在データの大引っ越し中なのです。(←すべて夫任せ)
昼頃に始めたのですが、表示では朝までかかりそう。そんなわけで慣れないwindowsを拝借して更新してみております。ご訪問等はニューMacが稼働してからさせて下さいね。


a0119470_0145867.jpg
雷蔵も一緒にデータ転送中?

windowsってこんなに使い勝手が違うものか。これだけの更新で
ものすごく時間がかかりました。今どきMacしか使えないって問題だわね。
ちなみに新しいHDは2テラです。これでもっと写真が取り込めるぞー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-05-22 00:44 | ヒトのこと | Comments(12)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの