投稿記事

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やけくそクイズ

白茶についていろいろなお言葉をありがとうございました。
手足は太かったけど、残念ながらでっかい男子ではなかったのですよ。
いちばんふくよかなときで4キロくらいでした。でっかい男子には縁がないのかなあ。




さて、今朝ベランダを見ると
a0119470_675144.jpg
トマトが色づいてきてましたよ。
ちゃんと実が付いた順番に赤くなるのねえ。明日くらいには食べ頃かしら。
これって鳥が盗みに来たりするんでしょうかね。



なんて、早起きしてベランダ野菜を愛でるなんだかさわやかな私。




……と言いたいところですが

朝まで居間のフローリングの上で寝ちゃってましたー。

しかも雑誌を枕に!腰は大丈夫だけどすんごい背中イタイ…。4、5時間寝てましたよ。

a0119470_6124725.jpg

さていきなりですがクイズです。

『私はどうして床で行き倒れていたのでしょうか』


突発的プチ企画ですが正解…はともかく、楽しい回答をくださった方の中から抽選で雷蔵種ポストカードを含めた何かを差し上げます。本日のコメント欄にお寄せいただければと思います。

a0119470_67464.jpg
何度か頬を張りに来たのはちゃんと知ってますよ?

センスあふれるイカした回答をお待ちしておりますよ。
思いつき企画なので商品内容や当選者数についてはまたのちほど!!
じゃあこれからシャワー浴びるかな…。(←ダメ人間絶賛進行中)
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-30 06:18 | 特別企画 | Comments(21)

6月28日

OPP(おなかぴーぴー)にご心配いただきましてありがとうございます。
30過ぎてからとたんに胃腸が弱くなりました。10代20代の頃は何食っても平気だったのに!
(↑今でも十分食ってるじゃん?とか言わない)
足の指器用連盟が発足していたとは!加入資格はじゃらしが振れるかどうかかしら。
ええ余裕で振れるわよ。ちょっとつっちゃいそうだけどね。





さて、6月28日は
a0119470_23553278.jpg
Macの壁紙にしている先代猫・白茶(しろちゃ)の命日でした。
亡くなってから丸3年になります。先代猫の話はコチラ

昔の写真を見返していたらちょっぴりしんみりとしてしまいました。


a0119470_23554082.jpg
マズルぷっくりのけっこうオトコマエだったんですよ。

a0119470_23554686.jpg
雷蔵とよく似てると思ってたけど、今見るとそうでもないわね。

a0119470_23555793.jpg
この太い手足が好きでした。

a0119470_2356066.jpg
本を読むのをよく邪魔してくれたなあ。行動は雷蔵とかなり似てたかも。

昨日はすごく暑い日だったのですが、雷蔵が不自然なほどすりよってきてグズりました。すり寄りながら天井の何もないところをじっと見てるので「白茶が来てるの?」って聞いてしばらく撫でてたら寝てしまいました。たぶん雷蔵に付いててくれてるのではと私は思っています(去年、そうなのかなあっていうのが写真に写ったりしたし→)。頼りになるかならないかは別にして、ですけど。


これからも
a0119470_2356591.jpg
雷蔵と小梅が元気でいられるよう見守ってくれてるとうれしいなあ。
もしくは矛盾しちゃうけど幸せに転生しててほしいです。

白茶の初盆にベランダで迎え火と送り火に麻がらを焚いたのを思い出しました。
すんごい煙が出てびっくりしたー!よく通報されなかったなあ。
もうやりませんよ?

by raizoume | 2011-06-29 00:05 | 先代猫 | Comments(11)

時間を忘れる

雷蔵の添い寝ですが、その後抱えて少し横に移動させました。すると、
気に入らなくて起きる→私の足の間に移動→布団の中(やはり股の間)に移動→暑くなって起きる→私の頬を張る→私を起こすまで続ける
と、結局はいつものパターンです。終始暑苦しいです。



さて今日は超簡単更新で。
a0119470_1155485.jpg
昨日は小梅が揉み手で誘ってるのになかなかお相手ができませんでした。


というのも
a0119470_11603.jpg
ずっと本を読んでいたので。しかも3冊組。シリーズの完結編なので
続きが気になって一気に2冊読んでしまいました。えっらい時間が経ってましたよ。



a0119470_116699.jpg
ああっ、小梅が不機嫌に!ゴメンナサイゴメンナサイ。
じゃあ今夜はもう1冊読むのをあきらめて遊ぼっかね。




一方の雷蔵は、
昨夜めずらしく毛玉を吐きました。
a0119470_116938.jpg
雷蔵が吐くことはほとんどないのですが、
最近何度か吐きたくて吐けないみたいな状態になってることがあったので
苦しかったんだろうなあと。けっこう固い毛玉でした。出てよかった!

読書してる上にワタクシここ数日お腹も盛大にこわしております。
コメントいただいてるのにこちらは読み逃げ&ポチ逃げ状態で申し訳ないです。
コメント欄は一応開けておきますがどうぞ読み逃げしていって下さいね。

by raizoume | 2011-06-28 01:24 | ヒトのこと | Comments(10)

ボクのものはボクのもの

昨夜のこと、寝室に行くと
a0119470_0513028.jpg
私の布団にわがもの顔のひとが。


a0119470_0512717.jpg
その布団と枕は私のです!



今から寝たいんだけど、せめてどっちかによけてくれないかしら?
a0119470_0512476.jpg
でも雷蔵にはそんなスペース必要ないでしょう。



a0119470_051529.jpg
おっ、分かってくれましたか。くつろいでるところ悪いわね…って



a0119470_051248.jpg
…ちょお待て!!

ええとそれは向きを変えただけですよね。
何の解決にもなってないんですが?



a0119470_0505920.jpg
聞いてないし!!

雷蔵を見ていると「人を小馬鹿にする」という言葉を思い出すのは何故でしょう。




さて気を取り直しまして。
なんちゃってベランダ菜園のキュウリですが
a0119470_0505656.jpg
順調に育ってようやく

a0119470_0505380.jpg
最初の1本を収穫できましたー!パチパチパチ
ちょっと分かりにくいけど雷蔵と比べるとこのくらい。

a0119470_0505013.jpg
お塩でいただきましたよ。ちょっとトゲが痛いけど青くさくてウマー!

a0119470_0504833.jpg
小梅にはめっちゃけげんな顔をされてしまいましたけども!

トマトもトウガラシも早く赤くならないかなあ。
ほどほどの日照がほしいところです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-27 00:57 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

気温連動型

昨日は「ねこころ」掲載につきましていろいろメッセージをいただいたり本屋さんで探して下さったりしてありがとうございました。そうそうAmazonで取り扱いがないようなんですよね(セブンネットショッピングでは扱いあり)。でも今後お会いする機会のある方にはお見せしますので!
a0119470_2594421.jpg
さあ?誰のことなんでしょうねえ。



さてさて、涼しくなると思っていた土曜日ですが
早朝に雷蔵ではなく暑さで目が覚めました。
涼しいと期待していたので暑さがよけいこたえます。
a0119470_2474530.jpg
めずらしくシンクロで床にのびる猫たち。※クリックで拡大

a0119470_2474153.jpg
めすらしくシンクロで振り向く猫たち。※クリックで拡大

毛皮さんたちにもこたえているようです。


このままだと今季初クーラー導入か?と思っていたのですが、
夜にはようやく気温が下がってきました。


するととたんに元気な猫たち。
…と…いやっ、
a0119470_2475431.jpg
元気なのは何よりなんだけどテレビの上に飛び乗るのは
やめてくれないかしらね。なんかほらフラフラしてるしー。

a0119470_2475774.jpg
どうやら天井に小さなクモがいるのをめざとく見つけたようです。

a0119470_2564970.jpg
いえっどうやっても届きませんから!!
そのうちテレビの上でジャンプし始めるんじゃないかと思いました。
そうすると絶対に倒れるからやめてーっ!


ちなみにテレビの上に上がるのは雷蔵だけです。
こればっかりは小梅も真似しないのよねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-26 03:00 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

残念な夏オトコとグラビアデビュー?

小梅が登っても今のところ網戸は無事です。網がちょびっと広がるのを後で元に戻しています。
埋蔵梅酒、見学にいらっしゃったら根こそぎ持って行かれそうね。




さて猛暑が続いております。
わが家ではまだエアコンは入れてないのですが、昨日の昼間のこと
雷蔵の姿が見当たりません。しばらく探してると
a0119470_0314850.jpg
こんなところにいました。

a0119470_031437.jpg
暑くないんですか?

a0119470_0314131.jpg
ハイハイ、熱中症には気をつけて下さいよ。


雷蔵の体感温度は分からん!と思っていると、ほどなく
a0119470_0313041.jpg
廊下で行き倒れました。

a0119470_0312627.jpg
ほらー、タマシイが離脱してるじゃない!
どうしてこう考えなしなのか。夏オトコ返上しなくちゃならなくなるわよ!




さてさて話が変わりまして、このたび当ブログを
a0119470_0312356.jpg
猫漫画雑誌「ねこころ」さんで紹介していただきました。
カラーで可愛いページに仕立てていただきましたよ。

a0119470_0312091.jpg
あっ気付いちゃった?「個性派にゃんこ」特集だったみたいです。(笑)

a0119470_0311610.jpg
「ねこころ 8月号」ケーズ・パブリッシング ※クリックで拡大 

本日発売だそうなので本屋さんで見かけたらお手にとってみて下さいね。



漫画以外にも谷中の猫散歩MAPとかいろいろ楽しい情報がありましたよ。
今日はようやくちょっと涼しくなるようです。猛暑はしばらくお休みしてほしいわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-25 00:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(14)

すっかり夏の光景

ほんなさん、マジで置き場所さえあれば冷凍庫を貸してほしいくらいです。
Tamさんと同じくいったいどんだけの冷凍餃子を落札されたのか気になるわー。




さて、雷蔵が意外と暑さに強いと申し上げましたが
a0119470_133151.jpg
食欲は若干落ちたまんまなのですけど、とにかく元気なんですよねえ。
通年テンションが変わらないというか。

まとわりついたり膝に乗ってきたり添い寝したりするし、正直言って暑苦しいです!
もともと冷房や暖房もさほど好きじゃないようなんですよね。意外と適応力があるのか?


一方、タマシイが抜けまくっていた小梅ですが
暑さに慣れてきたのかちょっと元気になってきました。
a0119470_132670.jpg
夜には網戸にした窓に小さな羽虫がとまってるのをガン見。


よじのぼって
a0119470_13871.gif
打つべし!!※gifアニメ


そうして網戸越しに打ち落とした虫を
a0119470_12569.jpg
やはり網戸越しにちょっかいを出す。以下エンドレス。

それにしても本当に暑いですよねえ。梅蔵家はかなり風が通るので今のところエアコンは付けずに済んでますけど、いつ解禁になることやら。




さてさて、梅酒の仕込みがようやく終わりました。
a0119470_125358.jpg
今年はじめて試したのがジンベース。
香りを考えても梅との相性が悪いわけはないはずだけど、
今まで思いつかなかった!すごく楽しみです。


a0119470_124890.jpg
ええ…もっとありますとも!
でもね、お酒の飲めないTamさんやゆったんさんが
見ただけで卒倒しそうなくらい漬けちゃったから集合写真は自粛しておくわ。


同時に去年仕込んだのもすべて小瓶に移し替えました。
こちらもドン引きするくらいあるのでブログには載せな〜い♪
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-24 01:10 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

納涼☆小梅ちゃん!

玉ネギ、できるだけスライスして冷凍してみようと思います。
でも冷凍庫に入りきる量じゃないんですよねえ。
ちなみに私、玉ネギを切ってもほとんど涙が出ないです。目は痛いけどね。ドライアイ?




いきなり暑くなりました。久しぶりの晴天で
a0119470_0234038.jpg
少し成長が遅れていた桃太郎トマトもすくすく育っています。


暑すぎるけれどこの日を逃してはならないと、
大布団干し大会を決行しました。

短時間でカラッとなった布団を
a0119470_0234886.jpg
猫たちがすかさず保湿!

a0119470_0235132.jpg
すかさず保湿!

a0119470_024571.jpg
いつものことだし、もう一番布団はあきらめてるけど
取り込んだ布団は暑くないかしら?

a0119470_024862.jpg
そう。カラッとした感触が気持ちいいのかしらね。

a0119470_0241222.jpg
いまにも眠りに落ちそうな小梅ですが、


………ちょっ!
a0119470_0241630.jpg
こっ小梅、白目白目ッ!黒目どこやった?!
ちょっと納涼を先取りしすぎじゃないかしら。


そんな心配をしていたら
a0119470_024233.jpg
背後から茶白の影が。

a0119470_0242967.jpg
雷蔵が小梅を現世に引き戻してくれたようですよ。
ちょっかい出して思いっきり撃退されてるけど。

a0119470_0243634.jpg
いえっ油断どころかタマシイ抜けてましたから!

a0119470_024406.jpg
意外と暑さには雷蔵のほうが強いのです。



おまけ
a0119470_0244546.jpg
メルヘンチックな雷蔵。輪郭が飛んじゃっただけだけど!

小梅の食欲ががくんと落ちてます。雷蔵のほうが食べてるくらい。
ああ…「猫だけが スマートになる 梅蔵家」。心の川柳でした。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-23 00:31 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

ギラギラ

天気がよくなったせいかおかげさまでヘンヅツーはひとまず去りました。ライゾリゴンもわりといい子だったし、ひさしぶりに心穏やかな私。(あ、でもまだご訪問しきれてなくてゴメンナサイです)

小梅がトイレのときも雷蔵に待ち伏せされるのですが、雷蔵のようなリアクションはないです。小梅は警戒心が強くビビリのため常にアンテナ張ってる感じだからかも。
ただし!ごくたまーに小梅の不意を突くと文字通りケガします。(過去記事参照→





最近、うちのまわりをツバメさんが飛んでいます。巣立ちをした
子ツバメの飛行訓練かなと思うのですが(写真に収められなかったのでよく分からず)
a0119470_050377.jpg
ベランダのこんなところまで飛んできて様子を窺うようなそぶりも。


まさか巣を作ろうとしてるわけじゃないよね…?
万が一、わが家をターゲットしてるなら
a0119470_0503437.jpg
こんなギラギラした子がいるうちの軒先はオススメしませんよー?



さて、梅雨寒が続いていましたが一気に蒸し暑くなりました。
午後になると猫たちは
a0119470_050305.jpg
網戸にした窓のそばでまったりとお昼寝を。

a0119470_050279.jpg
さすがにもう猫団子という気候じゃないけれど、
ほどよい距離感でなんだかいい雰囲気じゃない?


と思ったら
a0119470_0502418.jpg
ものすっごいギラギラ見てるし! 獲物?


…でもね、小梅
a0119470_0502159.jpg
こんなに緊張感のないにいしゃんを見張っててもしょうがないと思うの。

a0119470_0501892.jpg
なんか笑いながら寝てるし!

今日はさらに暑くなるようですね。実家から大量に送られた玉ねぎが心配だわ。
軒下に吊すわけにもいかないしなあ。マンションに適した保存法ってあるかしら。
ベランダはどこも日当たりがいいのでずっと玄関に置いてます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-22 01:00 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

基本ヘタレ

a0119470_0272628.jpg
小梅が加湿器(水槽部分は掃除して乾燥中)に乗って見張ってるのは
おトイレ中の雷蔵。


わが家ではトイレのときは待ち伏せすべしという不文律ができております。
a0119470_02731100.jpg
あっ、雷蔵が出てきましたよ。飛びかかろうと構える小梅ですが

a0119470_0273477.jpg
おっと気配を察知されたか?

a0119470_0273721.jpg
残念、これは見つかっちゃったねえ。

a0119470_0274035.jpg
小梅の待ちぶせ、失敗!


……と思ったのですが
a0119470_0274532.jpg
ものすっごいリアクションだわ!お約束なのか?!

a0119470_0275023.jpg
そのあと仕返しに向かう男らしくない雷蔵。




話は変わりまして、私が食事の支度をしているとしばしば
a0119470_0275567.jpg
キッチンの足元に茶白のかたまりが。

作ってるものに興味を示すでもなく、ひたすらじんわりとしゃがみこんでいます。
おそらく、わざと邪魔になるところに居て自己顕示することが目的のよう。気をつけてるんだけどたまにシッポとか軽く踏んじゃうのよねえ。そしたらものすっごい文句言われます。


a0119470_0275866.jpg
邪魔するのが目的なので食事の支度が終わるとすみやかに退場。

そして食卓の下に移動して、今度は食事の妨げが始まります。

怪人ヘンヅツーと我が儘猫ライゾリゴンが手を組んだらしく、タッグ攻撃のため
また不義理が続いております。どうぞ読み逃げしてって下さいね。
回復したら伺いまーす。

by raizoume | 2011-06-21 00:35 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの