投稿記事

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うるるんの瞳

ライラさん、親分が全体的に丸いって、実際丸くなったみた…ふごっ!(←親分の拳に封じられた音)



さて、ブログの写真を大きく載せることができるようになったので
やってみたかった撮影を試してみたいと思います。


その名も「お目々クリクリ大作戦」!!
といってもたいしたことではなく、部屋の照明を薄暗くして撮影するだけなんですけどね。

まずは雷蔵。
a0119470_0285272.jpg
うーん、このくらいの明るさでもシャッターは下りにくいわね。そしてブレる。


a0119470_0284954.jpg
あっ、これなんかはちょっといい感じ?ピンが口周りにいってるけど。
こういう撮影はほんなさんがお上手なのよね(参照記事)。どうやって撮ってるのかしら。



そして可愛い写真のはずなのに雷蔵の場合
a0119470_0284531.jpg
ちょっと嘘くさいのはなぜ…?


ちなみに小梅も同じ条件で撮影してみました。
a0119470_0284173.jpg
意外と瞳孔が開かないのよねえ。


照明の下で撮影したせいかしらと、押し入れの中をパパラッチしてみるも
a0119470_0283781.jpg
やはりクリクリお目々は撮影できず!!

もっと暗い状態だと、小梅もクリクリお目々になったのですが
さすがにシャッターのほうが下りず…。いつか撮ってやるわー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-31 00:34 | Comments(7)

アジフライとタムちゃん

昨日、出かけていたのは横浜方面。例によってTamさんほんなさんとご一緒です。
a0119470_37554.jpg
まずはこちらの千葉屋さんで昼食を。お魚屋さん併設の定食屋さんです。


前にTamさんの記事を見て悶絶していたあこがれの
a0119470_382370.jpg
アジフライ定食を食べました!揚げたてサックサクで美味しかったー。
私の単焦点レンズは接写がしづらいのでiPhoneのカメラで撮ったのですが、
やっぱり立ち上がってでもデジイチで撮ればよかったわ!あまり美味しそうに見えない。
(泣)



ちなみにこのお店、
a0119470_375256.jpg
にゃんこの出入りが自由となっております。この三毛さんは看板娘だそう。


お魚に反応するでもなく、自然とそこにいるといった様子が
a0119470_374930.jpg
なかなかのどかでいい光景なのです。次回は海鮮丼を食べに行くわ!



さてさて、横浜ということでこのあとはお分かりですね。
バスに乗ってTamさんのお宅に向かいます。
a0119470_372924.jpg
最初、2階に逃げてしまっていたタムすけ親分ですが


a0119470_373843.jpg
Tamさんの差し出すクリスピーキッスに誘い出され、


a0119470_372540.jpg
なんなく籠絡。


a0119470_372223.jpg
それでも警戒は怠りません。


ちょこっと挨拶させてもらったところ…
a0119470_371514.jpg
私のことは忘却の彼方のようで。やだなあ、何度も会ってるじゃないですかー。


そのあと、和室の奥に引っ込んでしまったのですが、
a0119470_371130.jpg
ほんなさんが果敢に近づきます。

面倒くさかったのかこのあとけっこう触らせてくれましたよ。
残念ながらブレブレばかりで載せられる写真がなかったー!


ふだんはお昼寝の時間だとのこと。
a0119470_351989.jpg
眠いんだけど、安心しては眠れず。


いまだアンテナを張った状態ですが、
a0119470_351583.jpg
下半身はけっこう油断していますね。親分には魅惑のパーツがたくさん!
ぽよぽよ、つまんじゃいましたー。この部分、意外と中身があってびっくりですよ。



このあと、ほんなさんが親分お気に入りのブラシで
a0119470_345861.jpg
毛並みのお手入れを。


a0119470_345580.jpg
脇の下やお腹だってやっちゃいます。


a0119470_345126.jpg
ブラッシング好きだとこういうコミュニケーションが取れていいわね!
うちのはブラシ好きじゃないからなあ。うらやましいわ。

これで親分の任務は完了です。このあとまた和室の奥に行って寝てしまわれました。
初めての訪問()のときのことを思うと親分、とってもがんばって下さってます。
次回はぜひ躍動するジャンプ姿が見たいものです。


Tamさん、タムすけ親分、ありがとうございました!!



ちなみに帰ってから
a0119470_375986.jpg
わが家の猫たちにはいっさいニオイを嗅がれませんでした。


いつもけっこうチェックされるんですけどね。
タムちゃんは猫のニオイがしないのかしら?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-30 03:24 | お宅訪問・オフ会 | Comments(9)

リニューアル


お気づきかと思いますが、当ブログのリニューアルをいたしました。
a0119470_0305874.jpg
えっとね、まず第一に写真の幅が広くなったのよ。
だから小梅のこんなぺったりした姿や


a0119470_0305543.jpg
雷蔵の行き倒れ姿も前よりも大きく表示できるようになったでしょう?


もちろんこのような
a0119470_0305019.jpg
にょろんとした姿は今までどおり。


a0119470_0304560.jpg
ええ、ヘッダーの写真をはじめ、情報が古かったものねえ。
すべて作り直しました。といっても私が作ったデータを
梅蔵父に組み上げてもらったのですけど(←そのほうがよほど大変)。



a0119470_0304028.jpg
ドキッ!ちゃ、ちゃんと全部調べてつながるように直しましたよ?!

またちょびっとずつ細かいリニューアルをしていくつもりです(おもに梅蔵父が)。
もしどこか見づらいところがあったら教えて下さいね。エキサイトブログの構成上
できないこともあるかもですが。


このリニューアル作業のため、ご訪問しきれなくてゴメンナサイ!
明日…も昼間は出かけてしまうので、夜に伺いまーす。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-29 00:32 | ヒトのこと | Comments(16)

猫の鼻筋

先日、Maaiさんから「雷蔵の鼻の横筋が気になる」というコメントを頂きました。

実は今まで何度か指摘されることはあったのですが、
a0119470_2203174.jpg
この部分ですね。


ここ、単に
a0119470_2202580.jpg
毛の生えてる向きが変わってる場所なのか…?


a0119470_2202281.jpg
雷蔵の場合、なぜか目立っちゃうみたいです。
でもふつうはここにつむじ的なものはないのかしら。


では小梅で検証してみましょう。
ぐいーっと寄って…と。
a0119470_220849.jpg
このあたりで毛の流れが変わってる感じはあるけど雷蔵のようには
はっきりしてないですね。


2猫しかいないと、どちらが標準か分からないのよねえ。
a0119470_220546.jpg
たしかに、雷蔵が少数派であることがほとんどなのですが!

うたた寝してたらセミに襲いかかられる夢を見て飛び起きました。
うなされるくらい今年もお目にかかったということですね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-28 02:24 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

集中豪雨の午後

金曜日の梅蔵家地方は
a0119470_0224142.jpg
午後からにわかにかき曇り、


豪雨となりました。
a0119470_0223896.jpg
うまく撮影できなかったんですけど、こんな大粒の雨は久しぶりに見ました。
まるで吹雪みたいだった。何駅か先では冠水もしちゃったらしいです。


a0119470_0223423.jpg
水煙で窓の外は真っ白に。


a0119470_0223118.jpg
小梅も驚いた様子で見ています。


a0119470_0222778.jpg
耳、折れてますよ?


a0119470_0222442.jpg
それにしてもビックリしすぎではないかしら。


その後は雨音が気になりつつも
a0119470_0215678.jpg
眠気には勝てずに寝ちゃいましたけどね。耳だけちょびっと緊張してるかな?


ちなみに雷蔵は
a0119470_0215227.jpg
まったく我関せずです。雷もかぶりつきで観察しちゃうくらいの無神経だものね。

これで夏も終わりなんですかねえ。
わが家にやってくるセミも一気に減りましたよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-27 00:27 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

猫視線

タワーのてっぺんで
a0119470_23412.jpg
ふちにつかまりながら


a0119470_233858.jpg
雷蔵が爆睡しています。転落防止?


ああよく寝てるわあ、とちょっと目を離してまた目をやると
a0119470_233241.jpg
いつの間にか起きてじっと見られていることがある。


a0119470_232465.jpg
雷蔵の場合、人の視線のように感じるのはなぜかしら。


a0119470_231941.jpg
しかもなにか悪だくみをしているような?

雷蔵は目が合っても視線を外さないんですよねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-26 02:09 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

わが家のキッカー

先日、うちの猫たちはキッカーのおもちゃをキッカーとして使わないと
お伝えしました。蹴られるのは、
a0119470_0114685.jpg
もっぱら小梅だけ?と思っていたのですが、
もうひとつありました。


こちらおなじみのバスマット。洗濯して取り込んだところをすかさず
a0119470_011399.jpg
ずさっと滑り込んで


a0119470_0113458.jpg
ガッシリ掴む!


それからおもむろに
a0119470_0113178.jpg
蹴る!!


a0119470_0112427.jpg
そうね、もうほつれもかなり目立つようになってきたし
そろそろあなたたちのおもちゃ専用にしようかしらね。


ちなみにこのバスマット、
a0119470_0111883.jpg
小梅もキッカーとして使っています。


a0119470_0111522.jpg
お風呂の前に敷いてあるときは使わないのにね。



おまけ
2ヶ月前に仕込んだ梅蔵酒ですが
a0119470_0104563.jpg
かなり漬かってきましたよ。来年まで置きますけどね。そしてもちろんこれは一部です。


a0119470_0104293.jpg
もう梅もシワシワです。搾り取られてる感じ?
柔らかい完熟梅を使ってるせいでしわが寄りやすいのかもしれませんが、ちょっと調べたところ
竹串などで梅にプスプス穴を開けてから漬けるとしわ予防になるのだそうです。


こんなわけでわが家の梅酒の梅は再利用できないのですが、
これはこれでエキスが存分に抽出されてる気がするのでいいかな。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-25 00:20 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

開いて転がる

雷蔵に羽交い締めにされる小梅が意外だったようですが、体格的に力業ではかなわないのです。
小梅もふだんは組み合わないようにしてるんだけどマタタビの誘惑には勝てなかったようで。そして雷蔵もちょびっと酔ってたみたいですね。猫格が変わるくらい酔っ払ったりはしないんですけど。
あ、ライラさん、キッカーは市販のもののようですよ。ペティオのタグが付いてました。




先週末は肌寒いくらいで
a0119470_0404621.jpg
夫に布団を掛けてもらって寝ていた雷蔵(過保護)ですが、


梅蔵家地方に暑さが戻ってきました。
a0119470_0404331.jpg
同時に戻ってきたヘソ天。


a0119470_0403853.jpg
んっ、何かおかしいかしら?


a0119470_0403352.jpg
はっ!そういえば


a0119470_0403049.jpg
また生首が転がってるわ!!中のひと、油断しないでー!
※ちなみに前に転がったのはこの日



a0119470_0402444.jpg
そうね。でもあなたの黒目も行方不明中ですよ?
暑いといろいろ油断しちゃうよね。いったん涼しくなったからよけいキツイわー。

ベランダにやって来るセミが後を絶ちませんよ?そして時期的なものか
腹出してひっくり返るセミが続出…。急に動くから怖いのよー!(涙)
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-24 00:45 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

蹴られない

先日いぬこここさんよりステキなプレゼントをいただきました。
a0119470_1211668.jpg
猫たちのおやつにおもちゃ、そして可愛いタオルに小物たち。
いぬこここさんありがとうございます!!


a0119470_1211393.jpg
雷蔵の興味はすぐさまマタタビの仕込まれたエビさんキッカーに!

a0119470_1211078.jpg
即座に盗まれました。キッカーとしては使わないけどいい食いつきです。


と、そこに
a0119470_121727.jpg
小梅が登場。


おもちゃはいつも雷蔵が先に遊ぶので、基本的には待てる子の小梅なのですが
a0119470_121327.jpg
なかなか雷蔵が渡してくれません。


マタタビのかほりにがまんできなくなったのか
a0119470_121098.jpg
背後からそっと近寄ってみたところ…


a0119470_1205633.jpg
すごい勢いで撃退されました!雷蔵、相変わらず心が狭いわ!


それでもめげないのが小梅のいいところ。
a0119470_1205340.jpg
またしてもそろっと近寄ります。


今度こそ
a0119470_1204957.jpg
エビに到達成功!


さあ、これから遊ぶぞ!と思ったそのとき
a0119470_1204658.jpg
またしても襲われる!!


a0119470_1204313.jpg
逃れようと必死ですが、


a0119470_1203924.jpg
しっかりと押さえ込まれ


a0119470_1203419.jpg
小梅がおもちゃに?! 雷蔵、それキッカーじゃないから!!そしてエビさんの立場は?!


でもその後、遊ぶのに飽きた雷蔵に
a0119470_1203148.jpg
無事おもちゃを譲ってもらいました。


ただ、やっぱり
a0119470_1202897.jpg
小梅もキッカーとしては使わないのよねえ。

結局ケリケリされたのはエビさんじゃなくて小梅でしたよ。
このおもちゃをキッカーとして使ってもらうにはどうすればいいのかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-23 01:30 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

太陽の塔がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ジャガイモのナムル、例によってクックパッドにあったレシピだそうです。(→
びっくりするほどうまかったので、自分でもやってみるつもりです。



先日、ゆったんさんから届いたこちら。
a0119470_262872.jpg
雷蔵がものすっごい警戒してますが


a0119470_262519.jpg
うん。これはね、オリジナルTシャツなのよ。

ゆったん画伯が描いた「歩き出す太陽の塔」がグッズになったのです。
初出はコチラかな?プリントする位置など、一人一人のオーダーを聞いて発注して下さったの!

a0119470_254998.jpg
私はフロント部分に太陽の塔をどかーんと!


a0119470_261398.jpg
プリント部分のアップはこんな感じです。なぜ手足があるのかとか聞いてはいけない。


a0119470_253673.jpg
背中部分は襟元にワンポイントで後ろ姿の太陽の塔を入れていただきました。
若干やさぐれ風の太陽の塔、これからのブームになるに違いないわ!

生地もしっかりしてるしプリントもとってもキレイ。お値段もかなりリーズナブルでした。
もっとも実費だけで個々のオーダーから発注、発送まで引き受けてくださったゆったんさんは
大変だったと思います。どうもありがとうございました!!
着るのが楽しみだー♪次のオフ会は着用必須かしらー。





さて、見て下さってる方はもう飽きてこられたかもしれませんが
わが家のセミブームは続いております。

雷蔵は果敢にも、
a0119470_245674.gif
セミ捕りに挑戦!※gifアニメ


しかし敵もさるもの
a0119470_242361.jpg
ガラス越しなら全然へっちゃらのご様子。
子孫を残そうと必死な時期だろうから、猫なんかにかまってられないのかしら。


a0119470_241815.jpg
逆上して猫じゃないみたいな形になってますよ?


a0119470_231381.jpg
反省会?


a0119470_231085.jpg
こういう日ばかりだということは内緒にしててあげてね、小梅。

意外と小梅のほうはそれほどセミ捕りには執着しません。
ベランダに転がってジタバタしてるのはずっと見てるんですけどね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-08-22 02:14 | ヒトのこと | Comments(10)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの