投稿記事

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まだ水

小梅は基本雷蔵が食べているカリカリはあまり好きじゃないんですけどね。ちゃんと小梅のお皿にもカリカリは入ってるんですよ(一度に食べないからたいてい残ってる)。ふたりとも準療法食のカリカリなんですが、小梅が食べてるロイカナのほうが高いのよ!(笑)


さて、今日はお水編を。

何度かご紹介していますが、
a0119470_152665.jpg
雷蔵は洗面台に上がって人間の手酌で水を飲みます。


濡れるのがいやなのか
a0119470_15231.jpg
ちょっと中腰。


ひとしきり飲むと
a0119470_152027.jpg
お代わりを要求します。また水を汲むまでなぜか違う方向を見ながらじっと待ってる。


さあ、2杯目の水が準備できましたよ。
a0119470_1515887.jpg
声をかけるとまた飲み始めます。


この洗面台の上、
a0119470_1515517.jpg
雷蔵のすぐ脇に水入れが置いてあるんですけどね。手酌の何がそんなにいいのか。
人が近くにいないときは自分で飲みます。



a0119470_1515065.jpg
あっ終わりですか。今回は2杯でしたね。
たまに3杯目を飲むこともあります。もっとも手酌からこぼれる水も多いので
飲んでるのはたいした量じゃないと思うのだけど。



a0119470_1514723.jpg
これから冬になるとお湯を要求してくるのよねえ。
あとどのくらい水で勘弁してくれるのかしら。

いかに水をこぼさないように両手を組むか、
ということを真剣に考える家庭もそうはあるまい。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-30 01:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

洗濯びより

ライラさん、小梅の爪のお手入れ、ポリポリって音はしないかも…。爪が伸びてるときとか
逆に爪を切った直後にこういった姿が見られます。痒いって感じではなさそうよ。
シュリエルさん、毛足の長さは2頭ともそう変わらないです。毛質が小梅のほうが
ほわほわしてるんですよ。雷蔵より多少厚いかな。触ると気持ちいいです。
saoさん久しぶりー!あとで伺うわね!




さて爽やかな秋晴れとなった昨日、布団一式干しまくりました。
カバーはもちろん毛布や肌掛けも、敷き布団と枕本体以外は全部洗ってやったわ!

カラッとしたお布団に寝るの、気持ちいいのよねえ。
と思ったら
a0119470_0501629.jpg
すでに一番布団を味わってる方が。まあ予想できたことだけど。


a0119470_050139.jpg
どの口が言いますか?


a0119470_0501033.jpg
そうでしょう。一番布団の気持ちよさ、猫にも分かるのねえ。
で、すでに真ん中だけちょっとしんなりさせた、と。


a0119470_050685.jpg
寝たし!!


ところで最近の雷蔵はなんだかツヤツヤしています。
a0119470_05031.jpg
雷蔵なりの食欲の秋が到来しているおかげかしら。ちょっと脂がのってきたのかな。



おまけ。
a0119470_0495945.jpg
巣穴で食事中のシマリス。

実はワガママ雷蔵は自分が好きな場所でごはんを食べるのです。そこで昨日はタワー頂上で食べさせていました(超面倒くさい)。そんな特別待遇に文句があるのか、ときどき小梅がわざと近くで騒いで自己顕示するんですよねえ。このときはタワーを登ったり降りたりして、その後この穴に入り込んでいました。で、雷蔵が食べ終わった残りを提供したと。


a0119470_0495787.jpg
はっ、目つきの悪いシマリスだわ!
でっでもね、にいしゃんは特にご馳走食べてるわけじゃなく、ごはんはふつうのカリカリでしょう?


ただいま絶賛お腹壊し中です。冷やしたのかしら。
今日はもうこのあとすぐにふかふかのお布団(一部しんなり)で寝るわ。
昼間ゆっくりご訪問します!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-29 01:01 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

お手入れ三昧

湿気の少ないカラッとした晴天となりました。

雷蔵も気持ちいいのか、
a0119470_0305960.jpg
機嫌よく挨拶、


というのはウソで
a0119470_0305756.jpg
機嫌よく毛づくろいしております。


a0119470_0305310.jpg
めずらしく丹念にお手入れしていますが


こうして見るとやっぱり
a0119470_030506.jpg
上半身と下半身が分離しているような…?


そして
a0119470_0412646.jpg
ちょっとウェイター風でもあるし!
その足の上にトレーが乗せられそうね。合成できなかったので心の目で見て下さい。


それにしても
a0119470_0303880.jpg
そんな白目気味になるほど気持ちいいか!
よくそんなぺったり折れ曲がるわねえ。あっTムちゃんとかにケンカ売ってないから!


こうやって念入りに毛皮のお手入れをした後は
a0119470_0303265.jpg
すんごくしあわせそうに寝ていましたよ。


ちなみに小梅は
a0119470_0302945.jpg
隣の布団で爪のお手入れ。そうそう、よおく研いでおかないとね。


雷蔵のこんな寝顔を見ていたら一緒に寝てしまいそうになるわ、いかーん!
ってか、ときどき一緒に寝ちゃうんだけどね…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-28 00:35 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

三毛猫警備隊&新設・茶白点検隊!

秋花粉、何に反応してるか分からないです。検査したほうがいいのかしら…。
検査したところでつらいことに変わりないし、と思ってしまうのは間違い?
あっ、言い忘れたけどゆったんさん、うちでは「なます事故」だったわ!
※分からない方のために。「なますじこ(生筋子)」と打ったときの変換です。




FAXから出てくる紙をじっと見つめる小梅。
a0119470_0171443.jpg
三毛猫警備隊としてはほうっておけないあやしい現象ね。


a0119470_017125.jpg
おっ、さすが警備隊。危険をかえりみずに近づいた!


a0119470_017919.jpg
みずから安全を確認します


a0119470_017633.jpg
…が、


a0119470_017477.jpg
またぐ途中に足が紙に触れて


バサッという音に驚き
a0119470_017173.jpg
任務を遂行することなく逃走。



一方の雷蔵は、
a0119470_0165720.jpg
まとめられた段ボールを点検中。


このあとの展開はお分かりですね?


a0119470_0165413.jpg
…ほらね。


a0119470_0165135.jpg
しれっとした顔でわざわざ確認しておりますよ。


a0119470_0164847.jpg
ハイハイ、ご苦労様。


わが家の警備隊も点検隊もまるでアテにならないことが判明。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-27 00:23 | 雷蔵と小梅 | Comments(6)

いきなり秋だ!

昨日ご紹介した「にゃんかっぷ」、中身がきちんとしたお酒というのもポイント高しです。メーカーさんのHPに「にゃんかっぷ」誕生のいきさつが書かれてますので興味のある方はコチラへ。もちろん空き瓶は捨てられないですねえ。さっそく夫が麦茶を入れて飲んでおりましたよ(笑)。コップ以外の使い道ってあるかしら。猫たちにイタズラされちゃうので一輪挿しとかは無理なのよねえ。



さてさて先日の大きな台風が過ぎ去ってから
朝晩かなり涼しくなりました。
a0119470_3185531.jpg
いきなり日向ぼっこ姿が見られるように。

私自身、起き抜けにくしゃみと鼻水が止まらず「風邪か?」と一瞬思ったのですがどうやらこれは
秋花粉の症状のようです。春花粉と違ってあまり目が痒くならないのでまぎらわしい。



でも涼しさに体がついていかないことには変わりなく、
膝掛けや布団をずるずると引っ張り出してきて急場しのぎの秋支度を
しております。いまだに服装が夏のままってのも問題ね。
a0119470_3185236.jpg
まさかこんな急に日向ぼっこが恋しくなる季節がやってくるとは!
まだこの時季だと一緒に日に当たっちゃうともれなく日焼けしそうだけどね。


a0119470_318482.jpg
季節の変わり目ですので、みなさんもどうぞお気を付けて。



さて、猫たちは
a0119470_318441.jpg
涼しくなってものすごく活動的です。

暑い間は減っていた、雷蔵による「早朝叩き起こし」も絶賛再開中。
元気で何よりなんだけどつらいわー。



おまけ
a0119470_3184173.jpg
ハンター小梅の後ろ姿。おちりがプリチーです♪


年々冷え性がひどくなってる気がするー。乾燥も大敵ね。
厚い布団を干して、と。あっ、サンマも食べなくちゃ!秋って忙しいわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-26 03:35 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

海鮮丼の供

まずはいきなり

「今週の海鮮丼」(笑)
a0119470_2131915.jpg
先日、ゆったんさんにいただいたイクラを使っての丼です。
2パックいただいてたのですが、冷凍して出し惜しみしていた方をお昼のうちに
冷蔵室に移して自然解凍。こちらは日高根昆布醤油で漬けられたほうです。うまー!
ゆったんさん、ごちそうさまでしたー!!



そしてちらっと写っていた海鮮丼の供はこちら。
a0119470_2131660.jpg
この「にゃんかっぷ」ちゃんとした純米吟醸なのですよ。
フルーティでスッキリして呑みやすい!

ちなみに楽天のお店で買いました(→)。同じシリーズで梅酒もあり、こちらもかなりかわゆいパッケージなのですが(→)、みなさんご存じのようにわが家にはめまいがするほど梅酒が貯蔵されてるので自制しました。でも買っておけばよかったかなー。


a0119470_213113.jpg
そうねー、だってお刺身切っててもあなたたちは台所に
近寄っても来ないじゃない。生のお魚どころか焼き魚とかにも興味ないしね。


a0119470_213831.jpg
それほどまで興味ないのね。
私だって猫と魚の組み合わせ記事、書きたいわー!


a0119470_213329.jpg
ああ小梅までこんなことを…。


わが家の猫たちは今後もうお刺身とか食べることはないのかしら。
一緒に晩酌しろとは言わないけど、海鮮丼にくらい付き合ってほしいわー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-25 02:19 | ヒトのこと | Comments(9)

ロング段ボールの立場

先日ご紹介したロング段ボールのトンネルですが、
やはりなかなかくぐってくれません。そこで、
a0119470_0582138.jpg
夫が真ん中あたりに小窓を開けてくれました。
この窓からおもちゃを落とします。


a0119470_0581754.jpg
どう?見えるでしょう。どっちから行く?ワクワク


しかし、ここで
a0119470_0581476.jpg
雷蔵がまさかの離脱!


残された小梅は
a0119470_0565630.jpg
小窓から見えるおもちゃが気になって仕方ありません。


さあ、遠慮せずにくぐって取りに行っちゃってー! 
a0119470_0564847.jpg
…と、あらっ?


a0119470_0563378.jpg
…いえ、たしかにそこから手を入れるのが一番近いと思うけどね、


a0119470_0562896.jpg
どうせなら端っこからくぐったほうが確実よ?


というような私の心の叫びは小梅には届かず
a0119470_0561485.jpg
あげくのはてには箱に馬乗りになって


a0119470_0561110.jpg
あくまでも小窓からおもちゃの捜索は続いたのでした。




やっぱり通れるくらいの大きな窓を開けないとダメかしらねえ。
などと考えつつ、


ふと目を離したすきに
a0119470_056186.jpg
雷蔵がすんなり通過…。

通るなら通るって言ってー!
シャッターチャンス逃しちゃったわよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-24 01:04 | おもちゃ・あそび | Comments(7)

しんなり

ちょっとバタバタしてるので簡単更新で。
ご訪問もできなくてゴメンナサイです。今日は伺います!



a0119470_3175941.jpg
雷蔵が足のお手入れをしています。


こうして見ると
a0119470_3175695.jpg
雷蔵って本当に悔しいくらいしなやかなねえ。お腹もつかえてないし


a0119470_317547.jpg
もしかして見せつけてる?!


だそうよ、小梅?
a0119470_3174831.jpg
ほら、小梅も負けずに…


a0119470_317458.jpg
……いえ、何でもありません。



おまけ
a0119470_3175179.jpg
怠惰な爪とぎ。


小梅にも雷蔵と同じポーズができるはず!
きっとそうに違いないわ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-23 03:20 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

台風の一家

雷蔵にメッセージをたくさんありがとうございました!
記念日が猛烈な台風というのも雷蔵らしいというか…。



さてその台風、みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

梅蔵家地方は午後からすごい風雨に。
a0119470_0504439.jpg
ベランダに面した窓にも思いっきり叩きつけていました。


猫たちも落ち着かないらしく、
a0119470_0503868.jpg
特に小梅はへっぴり腰で


a0119470_0503535.jpg
不安そうに音のするほうをキョロキョロ。


a0119470_0503269.jpg
そうね、でも小梅は家の中にいるから大丈夫よ。
と言ってみたもののすごい台風だった…。換気口から水は入ってくるし、
窓が割れるんじゃないかってほどしなってました。短時間だけど停電にもなったし!



そのあと小梅は不安をまぎらわすように
a0119470_0502792.jpg
鉄砲柱で稽古をしておりました。


一方の雷蔵は
a0119470_0501622.jpg
窓際で台風の観察?


a0119470_050250.jpg
腰を落ち着けてしまいましたよ?!


しばらくして気が済んだのか、姿が見えなくなったと思ったら
a0119470_0492731.jpg
こんなところに!


a0119470_0492376.jpg
それは避難ですか…?本当はこわいのか?

それでも少食の雷蔵が何度もごはんを要求してに来て
いつもの倍くらいは食べていたので不安だったことに間違いはないようです。



まだ風雨の強い地域のみなさんどうぞお気を付けくださいね。
そしてまた真夏日が戻ってくるようです。体調管理が大変だわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-22 00:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

雷蔵の日

ロング段ボール、測ってみたら160センチあったわ。あの手この手で誘致作戦を展開中です。
また進展がありましたらご紹介しますよ。小梅のお尻は…きっと通るはず?
で、ほんなさん、うちのフローリングが気に入っておられるようだけど(何故?)、
引っ剥がして持って帰ったりしないでね?
そしてでっちさん、うちの猫たちはキラキラボールに反応しないのよねえ。
でも大丈夫よ。ちょっとやそっとじゃ片付けたりしないから!ふふふ〜



さて、今日の更新です。

ちょっと雷蔵、
a0119470_114694.jpg
そこに座ってちょうだい。


a0119470_114386.jpg
うーん、ちょっと曲がってるけどまあいいわ。


a0119470_114080.jpg
ええと、今日は雷蔵と暮らしはじめて丸3年になります!


3年前の今日、わが家にやってきたときは生後五ヶ月ほどだったのですが
a0119470_113641.jpg
拍子抜けするほど、物怖じしない子で


a0119470_113346.jpg
それでもやっぱりあどけなく


a0119470_113066.jpg
…いや、当時からうさんくさかったわね。


あれから3年
a0119470_111476.jpg
枕を奪われたり、


a0119470_1149.jpg
小梅にちょっかいを出して撃退されたり


a0119470_105799.jpg
妙にチャレンジャーで、このあと倒壊前にレスキュー

夜中や明け方に叩き起こされたり、偏食で全然食べなかったり…ブツブツ
(多少私の健康は損なわれてるものの)
それでも大きな病気もなく
毎年この日を迎えられるのは嬉しいことです。

a0119470_104880.jpg
イマイチ猫っぽくない雷蔵ですが
これからも元気でいてちょうだいね。頼むよ!


a0119470_104518.jpg
なんで上から目線?!

まさか雷蔵種という言葉をいただくほど特殊なキャラクターに育つとは!
これからもみなさんにツッコんでいただけるような
猫らしくない姿をお届けできればと思います。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-09-21 01:09 | 雷蔵のこと | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの