投稿記事

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アワワアワワ

でっちさんが「チーム・チムチム」の会員証を作って下さいました。
a0119470_102714.jpg
でっちさん、ありがとーう!※クリックでデラックスサイズに拡大。
むちむちでデラックスなアナタ、仲間になりましょう。詳しくはでっちさんのところにGO!




それでは本日の更新です。

あくびをしている猫の口に何か差し込んだことある、
という方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
a0119470_102190.jpg
寝起きの雷蔵がやってきたので、


a0119470_10174.jpg
じゃらし(差し込み用)を構えて待ってみます。


a0119470_101422.jpg
キタッ!今だ、差し込め!!画質悪いけど載せちゃうよー。


a0119470_101089.jpg
さあっどうだ。


a0119470_10743.jpg
ふふふ、成功だわー。


a0119470_10474.jpg
怒らせてしまいました。ごめんねー、でも楽しいの。



本日のいただきもの紹介。
a0119470_0595921.jpg
Tamさんよりお手製の巾着とポストカードをいただきました。


a0119470_0595556.jpg
意外にもお裁縫が上手なTamさん、
チェックとストライプの裏地付きという芸の細かさ。


a0119470_059512.jpg
こちらのアイロンプリントはおなじみ、Tam父さま作のにゃんこイラスト。
※イラストについて詳しくはコチラ
うちの猫たちのイラストが付いているグッズは以前いただいたので、今回はお気に入りイラスト(タムちゃんと有羽さん宅の陸くん)でお願いしました。


持ち歩くカバンに入れて愛用させていただきます。Tamさんありがとーう!

小梅の食欲の秋が止まりません!
そして雷蔵が満腹感サポートをつまみ食いしてるわ…。雷蔵には必要ないから!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-31 01:09 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

それぞれの日なた

和室で小梅が甲羅干しをしています。
a0119470_3403994.jpg
午後になるとこの位置でじんわりしていることが多くなりました。
和室でPCを使うため、本当はまぶしい西日をシャットアウトしておきたいのですがあまりに気持ちよさそうなので小梅が日差しを浴びられるくらいの幅だけ、窓に嵌った障子を開けています。


それにしてももろに逆光だから顔が暗く写っちゃうのよね。
反対を向いたらどうかしら?
a0119470_34036100.jpg
いえ、それはたぶん心配しなくていいんじゃないかな…。
そういえばまだ日傘を差してる人をけっこう見かけます。
私は真夏には使うけどさすがにもう持ち歩かないわー。



ちなみに和室派の小梅に対して
a0119470_3403184.jpg
雷蔵はベッド派。


a0119470_340275.jpg
西日の当たる毛布の上はまだ暑いんじゃないかしら。
そんなにお日さまパワーをチャージして夜中に発散するつもりね!ムキーッ!



さて、話は変わりまして
a0119470_3402395.jpg
有羽さんから素敵なお届けものが!
有羽さんからのいただきものはいつもすごく可愛い、かつけっこう危ういバランスの包みでやって来るのだけど崩れてないのが不思議だわー。


a0119470_3401964.jpg
手作りのハロウィンクッキーをいただきましたよ。
カボチャの形をしたこのクッキー、中身がチョコやレーズンなど食べてみないと分からない
楽しい仕掛けとなっております。しかも超美味!



a0119470_3401481.jpg
お手製消しゴム判子のカード付き!
この素敵センス&技術、もう絶対受注生産するべきだと思うの。


もちろん包みにもふんだんに使用されていますよ。
a0119470_340746.jpg
左は未来くんね。右側の子は誰かしら…。それにしてもかわいすぎるー!

有羽さん、美味しい可愛いプレゼントをありがとうございました!

ハロウィン、うちの最寄り駅前でもお祭りやってました。いつの間にか
けっこう大きなイベントになってますね。そもそもハロウィンって何…?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-30 03:49 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

奪うひと

「とりフリーズ」はササミのフリーズドライです。原材料はササミだけのようなので安心ですね。ただちょっとお高めなのが難点。(私は楽天で398円で買いました。定価は598円くらい…?)
ANKOさん、たしかにお茶漬けの素に混ぜたらいい出汁が出ると思うわ。





気持ちのいいお天気が続いています。
これだけ天気がよくて乾燥してるとお布団干しがはかどるってもんです。

めいっぱい干しまくったあと取り込んでセットアップすると
a0119470_1231964.jpg
必ず現れるのがこの方。


a0119470_1231664.jpg
あっさりと一番布団を奪われてしまいましたよ。
いつものことだし、もう私が一番布団に寝るのは諦めてるけどね。


さて、最近PC作業中に小梅が股猫になるとお話しをしましたが、
a0119470_1231020.jpg
すでに足元を陣取られて足が伸ばせないこともしばしば。


a0119470_123753.jpg
こんな顔して寝られてたらとても起こせないですね。

このときはしばらくあぐらをかいてPCに向かっていたのですが、
小梅がいったん離れた隙にようやく足を伸ばすことができました。


さあこれで小梅がいつ戻ってきても大丈夫!…と、あれ…?
a0119470_123252.jpg
なんか違う柄が…。


a0119470_1225875.jpg
ヒトのものは奪いたい性質のようです。
小梅を無理やり追い出したわけじゃないけど、やっぱりなんか卑怯だわね。




おまけ。
先日買った生姜レシピ本に載っていた
a0119470_1224917.jpg
なめ茸のかき玉スープを作ってみました。
レシピどおりだと、なめ茸・下ろした生姜・水を煮立たせてかき玉にする、というものだったのですが具にえのきと厚揚げと足して、ちょびっと顆粒の鶏ガラスープを加えてみました。すごく簡単で美味しいのでお試しあれ!

このあと戻ってきた小梅はしばらく途方に暮れていました。
結局私の膝に上ってきましたよ。あっほんなさん、自慢じゃないからね?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-29 01:32 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

新戦法

ようこそキノコ・デラックス!これからもお互いムチムチしながら
腕っぷしに磨きをかけましょうね。byウメコ・デラックス




窓辺でくつろいでいる小梅のところに雷蔵がやってきました。
a0119470_2214092.jpg
こんなのどかな光景の後には、もうお分かりですね?


a0119470_2213613.jpg
相変わらず卑怯な攻撃法だわー。


しかし小梅も負けていません。
a0119470_22122100.gif
まずは脚力を生かしたキックで牽制。※gifアニメ


そして新戦法、
a0119470_221323.jpg
両手で防御!!


これは飛びかかってきた敵を
a0119470_2205537.jpg
効果的に迎え撃つことができるだけでなく


a0119470_220473.jpg
基本姿勢に戻って今度は…


a0119470_2305491.jpg
Wビンタ!!攻撃に転じることもできるんですね。


こうして次々と新技を繰り出して奮闘する小梅でしたが
a0119470_220287.jpg
体格差にものを言わせた雷蔵にはかなわず、あえなく敗走することに。


a0119470_220244.jpg
そうね、でもかなりいい線いってたわよ。


a0119470_2202212.jpg
いえ、それ以上はやめておいたほうがいいと思うの。



おまけ。
初めて買ったのですが、
a0119470_220185.jpg
これってすごく美味しいみたいですね。
カリカリにふりかけしたら少食雷蔵がいつもの1.5倍くらい食べましたよ。
それでも一度にカリカリ10gくらいしか食べないんだけどね。


あくまでも雷蔵基準ですが、食欲の秋でもあるようです。
夏場に体重3.7キロくらいだったのが、現在4キロくらいになっています。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-28 02:32 | バトル | Comments(9)

木枯らし一号の吹いた日

ほんなさん、残暑はとっくに終わったわよ?今季は膝猫も股猫も現れないってことなんじゃ
ないかしら。うん、まあネコノミー症候群が羨ましいのは分かるけどね。
で、モチモチチームじゃなくってチムチムチームよ!




東京では木枯らし一号が吹いたそうですね。
空気がすっかり爽やかになりました。
a0119470_23553949.jpg
夕方の風を感じながら網戸越しにお外を眺める雷蔵。


a0119470_23553141.jpg
とっても気持ちよさそうなのは何よりなんだけど…


a0119470_2355282.jpg
後光が差しててちょっとイヤだわ。何かエラそうなんだもの!



さて先日、包丁が欠けたというお話しをしましたが、
結局メーカーさんに研ぎ直しをお任せすることに。
a0119470_23552085.jpg
こんな新品同様になって戻ってきましたよ。
ペアで買ったペティナイフも一緒に送って研いでいただきました。メーカーさんありがとう!


a0119470_23551843.jpg
これが欠けた当時の写真。
ちなみにこの包丁、通販生活で買ったものなのですが、研ぎ直しは無料でして下さってるのだそう。往復の送料は自己負担ですが送料2千円弱で2本の包丁が新品同様になったと思えば安いわね。使用年数は5〜6年目だったかと。



話は変わりまして
お膝猫・小梅が暖めてくれるときはいいのですが、
年々冷え性が進行しているワタクシ。
a0119470_2354487.jpg
こんなものを購入してみました。最近よくある、立派なおまけ付きの本、っていうのかな。
スプーン型の下ろし金付きの生姜料理の本(あまり厚みはないけど写真もキレイだしけっこう品数が載ってます)。テレビで生姜特集をやってて紹介されてたのでついついAmazonでポチッとね。



a0119470_23533584.jpg
この下ろし金、長さはカレースプーンくらいで薬味を下ろすのにはすごく便利そうですよ。下ろしたものをそのまま料理に入れてかき混ぜられるのもポイントらしい。



しかし、下ろし金くらい梅蔵家にあるんじゃない?と思われたんじゃないかと。でもね、
a0119470_23532345.jpg
うちにあるのは結婚祝いで夫がもらってきた、何とかいう匠が手作りした銅製の下ろし金だけなのよーっ!いえ、いいものなんだけどね。ちょっと薬味を下ろすだけのために引っ張り出すのが重いの…。

朝にポチッとしたら夕方には届きました。Amazonすごいなー。
これでこの冬の私は冷え知らずのはず…ふふふ。←買っただけで安心するタイプ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-27 00:07 | 猫と窓 | Comments(8)

ネコノミー症候群

どうやらサリーちゃんは、リアルタイム世代ではないようです。
でもよしこちゃんの声とか印象的なので観てはいると思うのですが。
そしてTamさん、「花のぴゅんぴゅん丸」とか「ドロロンえんまくん」はまるで分からないわ!
私も女の子アニメより「コンバトラーV」とかのほうが印象あるんだけどね…。




小梅のムチムチ度はたしかに見る角度によって違うのですが
a0119470_173827.jpg
絶賛増量してるのはまちがいありません。まだお肉が垂れたりはしてないんだけど
全体的にサイズアップしてるような?



最近ではお膝に居座られるとちょっとつらいことも。


それで気を遣ってくれたわけではないのでしょうが、
a0119470_17366.jpg
膝猫ではなく股猫に移行中?暗い中撮影したのでブレまくってます。

私がPC作業中、足の間に入るようになりました。(コタツテーブルの下)


a0119470_172995.jpg
なんだかちょっと楽しそう。


a0119470_172529.jpg
訪問者が来ても動じません。
雷蔵にちょっかいを出されるとふだんは逃げるのだけど、安心感があるのかしら。


a0119470_171653.jpg
そのうちぐっすり寝ちゃいましたよ。



一方、布団で寝ているときは雷蔵がお股猫なのよねえ。
a0119470_17996.jpg
いえ、いいんだけどね。動けないのがちょっとつらいかもよー。

もしかしてお股猫がいる間は、足が動かせないから最近むくんでるのか?
ちょっとしたエコノミー、いやネコノミー症候群?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-26 01:16 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

小足マジック

でっちさん、ぜひ小梅を「チムチムチーム」(かわゆいチーム名だけどこれはムチムチってことなのよね?)に入れてちょうだーい!登録名は"ウメコ・デラックス"で!いっそキノタンも"キノコ・デラックス"にしちゃう?……ああっごめんなさいっ。調子に乗りました。


むっちりキャラが定着しつつある小梅ですが、
a0119470_2271491.jpg
そのむっちりさを強調しているのがおそらく


a0119470_2271171.jpg
このちんまりとした手足かと。


a0119470_227791.jpg
ほら、そのせいで上腕二頭筋もよけいたくましく見えるような?



さて昨日、しばらくしまい込んでいたおもちゃでハッスルする雷蔵を
ご覧いただきましたが、今日はこの
a0119470_2262393.jpg
卵パックのピリピリを見せてみましょう。前出はコチラ
もう何ヶ月もこれで遊んでなかったけど覚えてるかな?



a0119470_2262072.jpg
……雷蔵の記憶メモリもたいしたことないわね。気に入ったおもちゃは
しばらく封印するに限るわ。また新鮮な食いつき具合を見せてくれるので!




おまけ
a0119470_2261237.jpg
お外を見る小梅の毛づくろいをめずらしくしてあげる雷蔵。
小梅がまるで気にも留めていないところがポイント。

小梅の手足を見ると「サリーちゃんの足」を連想してしまいます。
ちなみに私は最近朝起きると髪の毛がサリーちゃんのパパみたいになってます。
分からない世代の方、ゴメンナサイね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-25 02:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

むっちりの代償?

昨日の続きです。
a0119470_234472.jpg
新しい(と思わせた)おもちゃに夢中の雷蔵。


ねらいを定めて
a0119470_234123.jpg
ジャンプ!!うーん身が軽いわね。
あっ、今日も後ろのダンボール地帯には目をつむって下さいね。



a0119470_2335852.jpg
久々にノリノリジャンプを見せてくれました。


では、
a0119470_233494.jpg
小梅も負けずにはりきってどうぞ!


それっ
a0119470_2334660.jpg
ジャン…プ……?!


a0119470_233438.jpg
えーと、雷蔵と比べてあまり床から足が離れてませんが?
そんなに跳べなかったっけ?


a0119470_2333248.jpg
もしやそのむっちりやもっちりの部分が何か邪魔をしてるのかしら。


a0119470_2332947.jpg
個人的にはそのやわらか肉、嫌いではないですけれども!むしろ好物、みたいな?


a0119470_233206.jpg
獲物を狙う目はハンターのそれなんですけどねえ。


a0119470_233175.jpg
あっ、ゴメンナサイ…。コワイよー。

小梅、大丈夫よ!私も自分の身体が重いもの!!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


by raizoume | 2011-10-24 02:42 | おもちゃ・あそび | Comments(6)

疲れてほしい

雷蔵のアグレッシブな起こし方は続いております。ちなみにゆうべは2時半に寝て3時と7時に叩き起こされました(起床予定は8時半)。寝た気がしなーい!


ここはもう疲れてよく寝ていただこうと、
以前Maaiさんにいただいて人気だったじゃらしを引っ張り出してきました。
飽きるとまったく遊ばなくなるので気に入ったおもちゃはしばらく仕舞いこんでおります。
そしてさぞ新しいものを出してきたかのように目の前にぶら下げてみます。

a0119470_2553816.jpg
思惑は大成功。


a0119470_2395548.jpg
雷蔵の二足立ちは久々かも。猫もつま先立ちするのね(左足だけだけど)。
後ろに見えるダンボール地帯はどうぞスルーしていただいて!

ジャンプ写真も撮れたのですが、それはまた明日にでもご紹介しますね。



もちろん
a0119470_2395126.jpg
小梅も力強く遊びます。
うーん、やっぱり雷蔵とは体型がちがうわね…。とってもたくましいわ。



おまけ
a0119470_2394898.jpg
ひとしきりじゃらされたあとはテイクアウト。
小梅はひとり遊びのほうが楽しいのか?

またもポチ逃げ状態でスミマセンです。
今夜には伺いまーす!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-23 02:51 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

雷蔵の秋

今日は簡単更新で。

ちょっとバタバタしていたのもあるんですが、この方が
a0119470_0334495.jpg
夜通し大騒ぎしてくれまして!
もうね、寝入りばなに叩き起こされると本当につらいのよ。しかもゴハン食べさせてちょっと相手してからまた布団に入ったらすぐ馬乗りになって頬を殴打されてね…。いつもはこんなとき昼間に寝ちゃうんですが、昨日は用事で出かけていたのでそれもならず。


なんだかいつもこのくらいの時季に夜鳴きがひどい気がするんだけど…。
a0119470_0334159.jpg
それをいうならサカリの名残り…?
スプレーとかするわけじゃなくてひたすら騒ぐだけなんですけどね。


ご訪問できてなくてスミマセン!でも今日はもうそろそろ落ちそう…。
ふくらはぎがパンパンですよ。むくみなのか太ったのか(←多分両方)。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-10-22 00:39 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの