投稿記事

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

発車オーライ?

あら、ゆったんさんsallyさん、私たちってけっこう優しいのよ?ほほほほほ。
みーたんさん、引き続きのアドバイスをありがとうございます!もう温めている方が調子いい感じです。ホッカイロを肩のところに貼ってるのですが、さすがにちと熱いので「ロイヒつぼ膏」を試してみたいと思います!




さてさて、わが家の居間に放置されているロング段ボールですが
相変わらずトンネルとしては遊んでもらえません。それでも
a0119470_1123376.jpg
ふたり揃ってこんな姿が。これは電車遊びかしら?


a0119470_134322.jpg
運転手は君だ♪


a0119470_133964.jpg
車掌はボクだ♪


と、
a0119470_13324.jpg
車掌?!どちらへ?


a0119470_132673.jpg
早く帰ってきてくださーい。南米ネタはこちらをご覧下さい。


じゃあ気を取り直して…
a0119470_131976.jpg
…運転手交代ですか?


そんな使われ方しかしないこのロング段ボール。
どうやら不人気というわけではなくて、
a0119470_131458.jpg
小梅は自分なりに有効活用してくれてますよ。


a0119470_131145.jpg
しかしどうしてわざわざ不安定なところに乗って遊ぶのかしら?


a0119470_13739.jpg
それはそうだわね。


でもこの後やってきた雷蔵に
a0119470_13021.jpg
おちりのにほひをしつこく嗅がれて


a0119470_125710.jpg
撤収していきました。


このように小梅が楽しく遊んでると乱入せずにはいられない雷蔵。
a0119470_1163224.jpg
追い出したはいいけどどうやって遊べばいいか分からないようね。
雷蔵の南米ブームは去ったのか?

なんだかまたいっそう寒くなってきました。
寒いのキライだー!早く夏にならないかなあ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-30 01:17 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

思いがけずチョイチョイ

肩のほうは少しずつ痛みがやわらいでおります。一昨日などは痛みでよく寝られなかったくらいなのでどうしようかと思いましたが、みーたんさんに治まってくるといっていただいて気持ちが軽くなりましたよ(お近くでないのが残念です!)。夜になるにしたがって痛みがちょっと強くなるのはこわばってるからでしょうか。お風呂に入ってるときが一番楽なので、お風呂でもみほぐしたいと思います。
ところでゆったんさん、中学生で四十肩ってどうなの。腕が上がらないけど痛くはないんだ?!
まめはなのクーさんもsallyさんも大丈夫ですかー?みんな症状は違うけどいろいろあるのねえ。お互い何とか治していきましょうね。




で、夫の撮った小梅が乙女だとか女の子らしいとか言っていただきましたが
a0119470_0425273.jpg
私の撮ったものとどう違うっていうのかしら!んもう、みなさん失礼ね!




さて話はガラッと変わりまして。
先日のことですが、こちらにいらっしゃってたぴなたさんとお会いしました。
同席したのはTamさんほんなさんです。
短時間お茶しただけだったので写真はないのですが
a0119470_0424883.jpg
お土産をいただいちゃいました〜。粟玄さんの和洋というお菓子です。


a0119470_0424346.jpg
アーモンドにコーヒー風味のコーティングがしてあって、
これがとってもうまーなのです。コーヒーにもお茶にも合う感じね。


小梅もやってきましたよ。
a0119470_0423888.jpg
おみやげいただいたの。いいでしょう?


と、
a0119470_0423524.jpg
手を出した?!


いや、それおもちゃじゃないし。しかも丸くもないのにどうして…?
a0119470_0422826.jpg
雷蔵、何とか言ってくれないかしら。


a0119470_0422542.jpg
雷蔵までっ?!
うーん、食べ物として興味がある感じじゃないんだけどえらい人気でしたよ。


もちろん
a0119470_0421758.jpg
包みが結んであったビニタイも大人気。


a0119470_0421224.jpg
なぜかニヒルな表情で。つうか爪出てる爪出てる!!


a0119470_042934.jpg
しばし大ハッスルしておりましたよ。


a0119470_042465.jpg
雷蔵は中身よりもこちらの方がいい食いつきでした。いいお顔だわー。

ぴなたさん、どうもありがとう!!大変美味しくあっという間にいただきました。
今度はぜひゆっくりお話ししたいですねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-29 00:53 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

オトコ親

私の肩痛にご心配といろいろ情報をありがとうございます。じっとしてるときにも痛いのがちとキツイです。腕の自重が負担になってたりするのかしら。少し腕を上げてみると多少やわらいだりするので。
ほんなさん、枕元では誰も寝てないけど股猫は常駐してるわ。暑くなると布団の上に出てくるの(布団の中と外を行き来する)。こて家さん、でっかい男子はしばしおあずけっぽいわー(泣)。
みーたんさん、プロのアドバイスをありがとうございます!たしかに痛めた前の晩は右を下にしたまま寝ていた気がします。首が左側に振り返れないので、やはり筋違えかと。おっしゃって下さったとおりに冷湿布しております。温めるべきか迷っていたところだったので助かりました!近くだったら施術していただきたいくらいですよう。




さて、そんなわけでカメラも自粛しております。
今日は夫の撮った小梅をご覧下さい。
a0119470_351740.jpg
まずは窓辺の白い手(内側に柄入り)の共演。


そして
a0119470_351225.jpg
お嫁に行けない顔と


a0119470_35871.jpg
めずらしいベロ出しショット!小梅、ベロちっちゃーい。


a0119470_35438.jpg
やはり私が撮るのとは表情が違いますね。


小梅はべったりではありませんが、夫とは仲良しです。
ごはんにふりかけがほしいときや遊んでほしいとき、朝起こすのも夫のほうです。
a0119470_35031.jpg
仲良しというより、利用されてる…?

今日はゆるりと過ごそうと思います。
肩を休めつつゆるゆるとご訪問いたしまーす。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-28 03:13 | ヒトのこと | Comments(10)

寝違えた?

小梅が何やら心配してくれています。
a0119470_1225382.jpg
そうなのよ。昨日、起きたときは平気だったんだけど
だんだんと右肩だけ痛くなってきたのよ。いわゆる肩凝りとは違う感じ。


a0119470_1225013.jpg
うっ!そう、四十は目前だし可能性としてはアリね。
ただ、肩は上がるのよねえ。←腕を動かして痛みが走るわけではない。


a0119470_1224492.jpg
それは一番に考えたけど、雷蔵を抱っこするのはいつも左肩なのよね。
どちらかというと寝違えた痛みに近いような?首の向きによって痛みが走る気がするし。横になってるときが一番痛いかも。寝違えたのなら湿布がいいのかしら。それとも温めるべき…?


a0119470_1223763.jpg
ごめんごめん、今回ばかりは雷蔵のせいじゃないみたいだわ。
それはそうとあなたのアゴに入ってるその3本ギャザーはなにかしら?


しかし、こんな寝方してても
a0119470_1223443.jpg
猫は寝違えたりとかしないんだろうなあ。構造的に人間とどう違うのかしらね。



おまけ
a0119470_1222732.jpg
土曜日のねぎらいメシ♪


a0119470_1222427.jpg
といっても麻婆豆腐とサラダは私が作りましたよ。ごま油とお塩で和えたこのサラダは簡単でかなり気に入ってます。キクラゲは生のものをいただいたのですが、すごく美味しかった!今夜もお腹いっぱい食べちゃったわ。ふふふ。

今まで経験したことない痛みだとドキドキしてしまいます。今回は骨とかではなく
あきらかに筋が痛いので、なるべく動かさないようにして様子を見ることにします。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-27 01:31 | Comments(7)

二連発

雷蔵は
a0119470_0542341.jpg
空中戦が得意?


こうして雷蔵からちょっかいを出すのは
a0119470_0542941.jpg
いつものことなのですが、


いったん
a0119470_0541962.jpg
小梅を本気にさせると
みなさんご存じのように雷蔵の敵ではありません。


それでは今日はgifアニメでどうぞ。
a0119470_0545772.gif
まず一発目。※gifアニメが携帯などで見られなかったらゴメンナサイ。
画像を別ウインドウで開いたら動くかもです。



a0119470_055276.gif
そして二発目。打たれ放題だわね。※こちらもgifアニメ


たぶん小梅のちっこい手で殴られても痛くはないと思うのですが、
a0119470_054342.jpg
もうちょっと受け身を学んでもいいかもよ?

日が落ちるとぐっと冷え込むわが家。とうとうコタツの電気を入れましたよ。
猫たちがこもっちゃって昼間しか写真が撮れなーい!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-26 00:59 | バトル | Comments(12)

トイレ・ダンディズム

雷蔵が真剣な顔で、
a0119470_1205111.jpg
両手と片足をトイレ容器の縁に乗せてウンPをしております。


a0119470_1204745.jpg
一見不安定そうですが、しっかりと踏んばっているもよう。
いろんなスタイルを経て現在では雷蔵、小梅ともにウンPはこの波止場スタイルということで落ち着いております。過去のトイレスタイルはコチラコチラ


ちなみに
a0119470_1204426.jpg
砂かけも片足を乗せて。もっとも雷蔵はたいして隠さないんだけどね。


一方で変わったのが雷蔵のチッコスタイル。
少なくともここしばらくはトイレの中に全身入ったノーマルな形だったはずなのに
a0119470_1203835.jpg
片手を乗せた、まさかのダンディスタイルに!


a0119470_1202398.jpg
うん、顔はとっても真剣だけどナンパは無理だと思うの。


もしやこのときだけかと思って見ていたら
a0119470_1203146.jpg
どうやらこれがデフォルトになったようです。
どういう気分でトイレスタイルって変わるのかしらね。





おまけ。
トイレネタの後で非常に恐縮なのですが
a0119470_120221.jpg
以前作ったポン酢がまろやかになってウマウマです。
この写真じゃポン酢分からないけどね。寒くなってきたから、さらにお鍋が大活躍よ!!


そした最近わが家で人気なのが
a0119470_1195970.jpg
サツマイモと柿とゆで卵のサラダ(夫作)黒コショウがピリッと効いててうまいです。
サツマイモと柿は実家で採れたものです。あまりに大量にあるのでふつうに食べるだけじゃ追いつきません。かなり無骨な形なのでお裾分けするのもねえ…。


こて家さんで里親募集されていたさらちゃんですが、里親さんが決定しました。(→
さらちゃん、おめでとう!!しあわせになるのよ〜!
気に留めてくださっていた方、ありがとうございました!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-25 01:30 | 雷蔵と小梅 | Comments(6)

歩く!鎌倉

あちこちでご紹介されているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
22日(火)は鎌倉に行っておりました。
Tamさんのお声かけで集まったのはおなじみのほんなさん元気猫さんANKOさんライラさん。急な招集にもかかわらず、まさかの高参加率。みなさんけっこうお忙しいでしょうに!(笑)
a0119470_1334567.jpg
集合は北鎌倉駅だったのですが、ワタクシ約15年ぶりの鎌倉。


まず驚いたのが
a0119470_1333235.jpg
駅のホームの長さと、電車の長さ。
だって横須賀線や湘南新宿ライナーって15両もあるのよ!Tamさんに言わせると「そんなのデフォルトよ」ってことだったんだけど、ふだん使ってる電車はせいぜい長くて10両だし、田舎の電車は4両くらいだし、15両なんて私にすれば新幹線レベルよ!


さて、この北鎌倉駅を出発してまず向かったのが東慶寺。
写真が多くなるので割愛しますね。
a0119470_1325859.jpg
このあたりには立派な杉の木がたくさん立っておりましたよ。
春(花粉の時期)に来たらきっと即死ね!


紅葉は残念ながらまだのようでしたが
a0119470_132152.jpg
ところどころにこんなキレイな光景が。


そこから少し歩いてたどり着いたのが浄智寺。
a0119470_1311715.jpg
鐘楼門を満面の笑みで支えるライラさん。
終始はしゃいでおられましたよ。


こちらには布袋(ほてい)尊の像があるんですね。お腹を撫でるとご利益があるとか。
a0119470_1311325.jpg
あらっ、あなたが布袋様かしら?お腹を撫でさせて〜!
実際には遠すぎて手は届きません。ピントすら合わないし。


さて、本物は…と。
a0119470_1311016.jpg
いらっしゃいました。撫でられすぎて少々腹黒くなってらっしゃいますね。
元々は「知恵を授け、福徳円満の人を作る福神」だそうです。たいてい布袋様の像は大きな袋を持ってるものだそうなのですが(だから「布袋」様)、こちらの布袋像にはないですね。ちなみに指さしているのは「宝はあなたのすぐ後ろだよ。近くにあるよ」という意味なのだそうです。


さてさて、ここからは山道です。
a0119470_1305994.jpg
実際はもっと険しいところがほとんどです。
けっこう本気の上り坂をひたすら歩きますよ!


途中の
a0119470_130506.jpg
葛原岡神社で、


a0119470_1304624.jpg
元気猫さんが奉納されたのが


a0119470_1304322.jpg
さらちゃん&ラズー君の良縁祈願絵馬。
こて家さんに預けていらっしゃるさらちゃんとご自宅で保護されてるラズー君に良縁がありますように!※ラズー君の募集はまだです。


a0119470_1303630.jpg
ここには黒猫さんがいて即、撮影会になっちゃいましたよ。
人慣れしているのか逃げもせずに相手してくれました。


その後、源氏山公園まで歩いて
a0119470_1291934.jpg
ちょっと休憩した後は


いよいよ
a0119470_1291388.jpg
銭洗弁財天へ!


a0119470_129961.jpg
もちろんジャブジャブ洗います。このお金は有意義に使うといいそうですよ。


洗ったお金は大事に仕舞って、ここからほど近い佐助稲荷神社へ。
a0119470_129272.jpg
ずらっと並んだ鳥居が壮観ですね。写真は神社から下を見た様子です。


a0119470_1285995.jpg
いろんな表情やポーズのお狐さんがいました。
写真だと分かりにくいけど左の子は爪が赤いの。

この佐助稲荷神社、いつもはタイワンリスが見られるそうなんですが
この日はいなくて残念!あの方に喰われると思って姿を隠したのかしら。



さてさて、このあとはダラダラと鎌倉駅付近まで歩いて
a0119470_1282655.jpg
ちょっと遅めのお昼ご飯を。とってもヘルシーなお総菜の小鉢がたくさん!
あ、ビールは飲んだけどね!


それから鎌倉駅から江ノ電に揺られ、長谷駅で降り
a0119470_1282248.jpg
鎌倉の大仏様を拝んできましたよ。なかなか男前でいらっしゃいます。

このあとまた鎌倉駅のほうまで戻り、お茶をして解散しました。
盛りだくさんで楽しかったです。
みなさんお疲れさまでした。そしてTamさん、引率ありがとう!!


今回、おみやげとして鎌倉で買ったのは大仏の形をしたべっこう飴だけだった
のがちょっと心残りです。また行きたーい!
ちなみに筋肉痛はヒザ下です。なぜか脛(すね)が痛い!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-24 01:56 | お宅訪問・オフ会 | Comments(8)

思うツボ

さらちゃんのことが気になる方はぜひこて家さんにお問い合わせを!!
今日の記事の最後にもリンク貼ってます。



日当たりのいい窓辺で向かい合うふたり。
a0119470_045107.jpg
これはもちろん日なたでくつろいでいた小梅に雷蔵がちょっかいを出したのです。


a0119470_045795.jpg
ちょっとタメてから


a0119470_045429.jpg
左ストレート!っていうかこれはジャブ?


a0119470_045114.jpg
仕切り直して


a0119470_0445560.jpg
また左ストレート!!
柱で見えないのが残念だけど雷蔵の打たれてる顔がありありと想像できるわ!


a0119470_0445294.jpg
あの…雷蔵、あなたのほうがリーチが長いはずなのに
なぜパンチが当たらないのかしら?小梅はめっちゃ笑ってるし!


a0119470_0444977.jpg
そうそう。そういうときはどうすればいいんだっけ?


a0119470_0444116.jpg
はい、よくできましたー。


a0119470_044464.jpg
ううーむ、どうしてそんなに土下座姿が似合うのかしら。


あっ!
a0119470_0443955.jpg
小梅、そんな挑発をしちゃったら…


a0119470_0443639.jpg
ほらー、そりゃあ雷蔵だって向かっていくわよ。


ん、でも
a0119470_0443232.jpg
なんだか小梅、楽しそうね。


a0119470_0442858.jpg
うん、たぶん小梅のいいように遊ばれてるんだと思うの。



《お知らせ》
こて家さんがあずかっていらっしゃる仔猫のさらちゃん(仮名)
里親さん大募集中です!
a0119470_0451518.jpg
何度も申し上げていますが、ものすごくなつっこくて可愛い女の子です。多頭飼いでも初めて猫を飼われる方にも最適かと!詳しい条件などはこて家さんの募集記事をご覧下さいね。

さすがにまともに組み合うと雷蔵にはかなわないのですが、
こうやって小梅が賢く闘ってくれるので安心して見ていられます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-22 01:00 | バトル | Comments(10)

正式募集開始!

何度かご紹介しました、こて家さんがあずかっていらっしゃる
仔猫のさらちゃん(仮名)ですが

血液検査を無事にクリアして正式に里親募集となりました!

私のしつこい訪問記はコチラから。
a0119470_36621.jpg
うんうん。すぐに見つかると思うよ。待っていようね。
何度も申し上げていますが、ものすごくなつっこくて可愛い女の子です。多頭飼いでも初めて猫を飼われる方にも最適かと!詳しい条件などはこて家さんの募集記事をご覧下さいね。


a0119470_36244.jpg
そうね、小梅の場合は正式に募集がかかる前にお願いしちゃったけどね。
でもこうしてブログを見たりしなければ茨城で保護された雷蔵と小梅に出逢うことなんてなかったもの。不思議なご縁よねえ。

a0119470_355644.jpg
…ええ、いつもお世話になっております。


a0119470_354019.jpg
小梅にそう言ってもらえると助かります…。
さらちゃんも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらってるので協調性は問題ないかと!


a0119470_353199.jpg
そうね、ちゃんと教育的指導してくれてるものね。立場が逆だけども。
雷蔵は本気を出した小梅にはいつも気押されちゃってます。
さらちゃんも雷蔵みたいなお兄ちゃんがいたら小梅のようになりそうね(笑)。




ではではみなさん、
a0119470_351876.jpg
さらちゃんをどうぞよろしくお願いします!気になる方はこて家さんへ!

とにかく元気なので活発な先住さんの遊び相手にもうってつけですよ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-21 03:38 | 里親募集 | Comments(9)

ビニタイの誘惑

わが家では無料のおもちゃが大人気です。
ビニタイがその代表格なのですが
a0119470_119166.jpg
小梅に近づけると



a0119470_1185870.jpg
かならずいいお顔を見せてくれます。


一方の雷蔵も
a0119470_1185553.jpg
ビニタイは大好き。


a0119470_1183356.jpg
でも今回は変顔ではなく


a0119470_1182944.jpg
躍動する姿をぜひお見せしたいと!浮いてるわー。


ただ、小梅も遊びたいのにがまんして見ています。
a0119470_1182581.jpg
さあ雷蔵どうする?※視線の先には小梅


ゆずってあげるかなと思いきや。
a0119470_1182166.jpg
独り占め?!


a0119470_1181847.jpg
もしもし強い雷蔵さん、しっぽボンになってますよ?




おまけ
a0119470_118123.jpg
土曜の夜はバイト先の友人と一緒に銀座の盛岡冷麺のお店に。
ぴょんぴょん舎 GINZA UNA(ぐるなび)
もちろん冷麺だけでなく(あろうことかその冷麺の写真を取り忘れた)焼肉や韓国料理が充実しております。すんごくお腹いっぱいになりました。おいしかったー!


一番安いコースにしたのですが、品数が多すぎてお腹いっぱいになり、
ミノとホルモンをちょっと残してしまったのが心残りです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-20 01:24 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの