投稿記事

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

戻ってきました&年末のご挨拶

留守中もご訪問いただきありがとうございました!
あちらでまた更新しようと思ったのですが、iPhoneで写真をリサイズするやり方は分からないわ
モザイクはかけられないわで更新をあきらめました。
なので本日はいろいろまとめてになりますがお付き合いくださいませ。



まず犬まみれのお話から。
a0119470_15273528.jpg
友人宅には3頭のトイプーがいます。グレーのミントちゃんがお母さん(4歳)で、白のメイちゃんと黒のダイナちゃんが娘です。メイちゃんが心臓の手術をしたりダイナちゃんが足の関節の手術をしたりいろいろ大変だったのですが今は元気いっぱい。


a0119470_15272453.jpg
しかも人なつっこい〜♪
これは自発的にやってきて膝を占拠されたのですよ。ワンコだとこれが普通なのかしら。


a0119470_15271959.jpg
3名のワンコにハイテンションで接待してもらって大変堪能いたしました。

友人は高校の同級生なのですが、2年ぶりくらいに会いました。話題はもっぱら「昔のことは覚えとるけど、ここ2,3年のことが思い出せんよねー」というようなことだった気が。それでも昔と変わらず話が弾むのはうれしいことです。



さて、昨日は早朝から
a0119470_1527470.jpg
釣りに行ってきましたよー。


a0119470_1527154.jpg
穏やかなお天気だったのですが、海に着いたらまさかの強風!
ふだん凪だと海、真っ平らなんだけどね。


そんな中、防波堤で
a0119470_15265712.jpg
小アジを釣りまくりましたよ。風はあったけど寒くなかったのが救いでした。釣りの後、近くの温泉であったまって食事して帰りました。海のそばだから温泉がしょっぱかった!

小アジは母が南蛮漬けにしてくれたのを分け前をいただいてきましたよ。
毎年恒例、栗きんとん・田作り・黒豆煮も作って持ち帰りました。





さてさて、梅蔵父も後から実家に来ていたので
猫たちには2日ほどお留守番してもらいました。

元気にお留守番していてくれましたよ。
雷蔵は帰ったとたん、抱っこ→洗面所でお湯飲み(手酌)→ごはんと
a0119470_15264268.jpg
ひととおり甘えたらいつもどおりの姿が見られたのですが


小梅はしばらく落ち着かなかったのか
a0119470_15263984.jpg
荷物のチェックなどに余念がなく、しばらくうろうろスリスリして甘えておりました。




今年は大変な震災があり、おびえたり考えたりさせられた一年となりました。
それでも一緒に考えたり情報を共有できたりするこのブログという場があってずいぶん救われました。
いつものぞいてくださっているみなさま本当にありがとうございます。そして
a0119470_15263073.jpg
来年もどうぞ梅蔵家をよろしくお願いいたします!
来年は穏やかで平和な一年となりますように。

今日はもうゆっくりする予定なので、少しずつご挨拶に伺いますね。
次回の更新からトムおじさんの話などもちょこちょこご紹介したいと思います。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-31 15:38 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

実家より

昨夜から既製…じゃなくて帰省しております。

トムおじさんは相変わらずでかく、とっても元気。※トムおじさんとはコチラコチラ
a0119470_1342387.jpg
食欲も旺盛で「ごはーん、ごはーん」と鳴いています。

寝ていたら足首をガブリエルされました。
骨付き肉とまちがえたかしら。

雷蔵と小梅は元気だそうです。
明日は友達宅で犬まみれになる予定~♪
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-28 13:46 | ほかの猫 | Comments(17)

残念な昭和アイドル

雷蔵がときどき昭和のアイドルのようなポーズをすると以前紹介しました(→
a0119470_124796.jpg
さあ、アイドル雷蔵くんを呼んでみましょうか。


せーの、らいぞうくーん!
a0119470_124321.jpg
うん、さすがアイドル。見事な笑顔とポージングだわ。


…でもアイドル雷蔵くん、ものすっごい三頭身ですね?
a0119470_123713.jpg
あ、笑顔が消えちゃったわ。アイドルなんだから笑って笑ってー!


おまけ
a0119470_121140.jpg
怠惰な玉遊び。


a0119470_12259.jpg
こうやってすぐに休憩できます。


さて本日から私、帰省してまいりますね。
a0119470_11408.jpg
うん、父さんはこっちにいるから父さんにもらってね。
年内には戻ってくるからお留守番たのんだよー。

帰省中、実家のトムおじさんの様子もお知らせしますね。
これから数日、更新やご訪問が不規則になると思いますがご了承下さいまし。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-27 01:07 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

猫手と指の考察

ゆったんさん、夫はずっと一人暮らしだったのでまったく料理できないわけではなかったようですが、
年を追うごとに凝ったものを作るようになってる気が。料理するの好きみたいです。
週末だけですが私がバイトに行ってる日はけっこうやってくれます。




雷蔵の日向ぼっこはちょっと忙しい。
a0119470_615528.jpg
ゴロンと転がって、


a0119470_615147.jpg
のびたり、


a0119470_6145862.jpg
マットをつかんだり、


a0119470_614546.jpg
自己アピールも忘れません。


しかし前々から
a0119470_6145068.jpg
手は大きいなと思ってたんだけど


雷蔵って
a0119470_6144662.jpg
指も長いかも?


a0119470_6151395.jpg
なかなか指をじっくり見る機会ってないから観察させてよー!


一方の小梅の手は
a0119470_6143792.jpg
ちんまりしてて指も長くはないのですが、とっても機能的。


a0119470_6143250.jpg
飛びかかったり


a0119470_6142858.jpg
逆立ちするのに効果的に使われております。

フィギュアを見て、そのあとコタツで寝ちゃってました。いかんいかん。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-26 06:25 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

おかげさまのクリスマス

アメリカ在住のMaaiさんが帰国されているのですが、
南米&アメリカのお土産を送って下さいました。
プレゼント企画をされていたのですが、ちゃっかり当選しちゃったのです。いきさつはコチラ
a0119470_1232226.jpg
また素敵なものがたくさんー!


にゃんこTシャツに猫たちのうまうまに
a0119470_1231933.jpg
マグネットや石けんにペンダントトップ。右下のピンクのペンダントトップは
インカローズというパワーストーンだそうです。女子力がアップしちゃったらどうしよう〜。



a0119470_1231518.jpg
私の大好きなLotusシリーズのお菓子もたくさん!


a0119470_1231276.jpg
それからこの銀色の袋は猫たちのおやつなのですが、


a0119470_123870.jpg
小梅の身長と同じくらいあるわね。まさにアメリカンサイズ!


a0119470_123633.jpg
これはフリーズドライのチキンなのですが、
雷蔵が好きだというのでわざわざ入れて下さったのです。


a0119470_123368.jpg
うんうん、せっかくクリスマスだしさっそくいただいてみようかしらね。


a0119470_123023.jpg
中身はこんな感じです。う〜ん、ぎっしり!


さて、雷蔵。
a0119470_1225747.jpg
崩してカリカリにふりかけてみたけどどうかしら?


a0119470_1225480.jpg
おっ、食べ始めましたよ!しばらくけっこうな勢いで食べておりました。


よっぽど気に入ったのねえ。だって、
a0119470_1365634.jpg
そんなキメ顔しても、お口にお弁当が付いてますよ?


a0119470_1371170.jpg
ちゃんとお顔のお手入れもして下さいね。しっかり撮影はさせてもらったけどね。


a0119470_1224624.jpg
もちろん小梅も美味しくいただいています。


アメリカは湿度も低いからこんなに大容量でも大丈夫なのでしょうかね。
日本では湿気ないように小分けにして密閉しないとね。
a0119470_1224325.jpg
ちゃんと乾燥剤も仕込みましたよ。これでしばらく愉しませていただこうね。
Maaiさんありがとうございました!猫たちもたいへん喜んでおります。



ちなみに人間のクリスマスは
a0119470_1224026.jpg
梅蔵父が準備してくれました。バゲットに乗ってるスモークサーモンのディップが美味しかったー!これ以降の写真は撮り忘れたけどチキン(もも肉)も焼いてくれちゃいましたよ。
え?私はバイト帰りにちゃんとスパークリングワインを買いましたとも!


それにしても寒いですねえ。ホワイトクリスマスなんて呑気なことを言ってられない
地域の方も多かったのでは?被害や影響が出ませんように。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-25 01:42 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

柱は登るためにある

年賀状、終わったーっ!結局、宛名は手書きしましたよ。
そして来年こそは住所をデータ化して印刷するわ(毎年の誓い)!
もうね、字は忘れてるわ間違えるわ、ホントやんなっちゃいます。
でも一年に一度くらいはこれくらい字を書くのもいいかも。




チムチム化してきてるとはいえ小梅は相変わらずアグレッシブ。
a0119470_1375885.jpg
タワーを上るときは常に長い柱をよじ登る!!というか駆け上る?


a0119470_1375373.jpg
それを追う雷蔵ですが、


a0119470_1374852.jpg
まんまと逃げおおせました。


悔しい雷蔵は
a0119470_1365044.jpg
覗き込んで小梅の様子をうかがっていますが、


a0119470_1373657.jpg
あきらかに挑発されてるわね。


a0119470_1364497.jpg
見事なにょろんだけどそれじゃ届かないと思うの。


それでもちゃんとステップを上がって追いかけることもあるんですよ。
a0119470_136413.jpg
手足の動きがどこか変な気がするけども!!

それではみなさま素敵なクリスマスを!
ものすごい寒波が来てるみたいなのでどうぞお気をつけて。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-24 01:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(6)

気合いで勝つ!

みなさんけっこうトリビア見てるのね。あのどら猫の企画は面白かったもんねー。
ほんなさん、あの白猫が一番の猛者だったらしいわ。ちなみに一番高価だったのがシマアジみたいよ。見るからに美味しそうだったものー。あのあたりの猫さんたち舌が肥えて仕方ないでしょうね。リアルでも肥えそうだし。ていうかそうね、たしかにいつも大掃除は年が明けてからですがなにか?!(←逆ギレ)
ちなみに雷蔵は生魚はもちろん火を通したお魚も興味ありません。ササミは前にあまりにも食が細いときに茹でてあげてたことがあるけどいつのまにか食べなくなったわ。おやつの焼かつおと焼ささみは食べるんだけどねえ(食べないこともある)。



さて、掃除は年が明けてからでもいいけど延ばせないのが年賀状。
なんとか作りましたよ。で、印刷しようとしたときMacがフリーズ。
再起動したらなぜか年賀状のデータごと飛んでしまい…orz。作り直しましたよ(号泣)。
ちなみに今年も猫だらけの年賀状です。


飼い主がそんなバカなことをやっているときも手がかからないのが小梅です。
a0119470_102969.jpg
今日もみずからエモノを発見しましたよ。


a0119470_102552.jpg
あっ、不穏な空気を察したエモノが逃げちゃう。


a0119470_102121.jpg
すぐさま追いかけなくっちゃ。


…と、ほどなく追いつき
a0119470_101881.jpg
空中で一回転?! これは気功か?


a0119470_10156.jpg
気合いでエモノを倒すとはさすが小梅師範。


仕留めた後は
a0119470_101139.jpg
意気揚々と引き上げます。


a0119470_10753.jpg
そして再び基地にスタンバイしてエモノがやってくるのを待つようですよ。

年賀状の住所録、整理しないうちに一年経っちゃったわよ。
今年も宛名は手書きか…。PC内の整理整頓ってどうも苦手だわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-23 01:08 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

猫時間

鼻水星に囚われていたため、年末にするべきことが何一つ終わっていません。
大掃除に年賀状に…ああ、なにから手をつければいいやら。


そんなときって逃避しちゃいませんか?
a0119470_0505669.jpg
今夜もついつい「トリビアの泉」などを観てしまいました。
しかも傑作選だから一度リアルタイムで見てるのよ!でもこの「お魚くわえたどら猫は○kgの魚まで持てる」というトリビアは可笑しくてね。雷蔵と一緒に観ちゃったわよ。

ちなみに画像はキンメダイ1.4kgをお持ち帰りするキジトラ猫。


a0119470_0505436.jpg
カサゴ1.6kgをお持ち帰りする白猫と雷蔵。


a0119470_057584.jpg
シマアジ1.8kgをお持ち帰りする白猫と雷蔵。


a0119470_0504946.jpg
カツオ2kgをお持ち帰りしようとするクリーム色の茶白猫と雷蔵。

結局このあとのマグロ2.1kgは誰もテイクアウトできず、その場で食ってました。
ものすっごくどうでもいいんだけど面白かったー。いやこれ観るの二度目なんだけどね。



どう雷蔵?お外の猛者たちはアゴの力が違うわねえ。
a0119470_0504569.jpg
そっちですか?!ええ、雷蔵は生魚に興味ないもんね…。



こうしてダラダラと過ごしていたのは夜だけではありません。

昼間、エアコンのフィルター掃除をしようと椅子を窓際に運搬したところ
a0119470_0503746.jpg
すかさず奪われました。


まずいなあ、これは本当に用事が進まない…。写真撮ったりしてるしね。
a0119470_0503412.jpg
でもこんなゆったりした猫時間を過ごすのもいいなあと思ってしまうのです。

そして用事はなにひとつ終わらない。(かろうじてフィルター掃除だけはした)
来週帰省するからそれまでに年賀状だけでもしなくっちゃーああ…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-22 01:07 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

気になる場所

雷蔵は4キロをキープしてるといっても食べる量はかなり少ないと思われます。
ある意味燃費はいいのか?でも理想としては「痩せの大食い」なんですけどね。
こて家さん、小梅のトナカイサンタ帽子はもちろん合成よ。
うちの猫たちはかぶりものはてんでダメだものー。



じゃあ、ついでだし雷蔵バージョンも披露しておこうかしら。
a0119470_14462.jpg
「かぶり物がダメなら合成すればいいのよ」(マリーアントワネット風に)雷蔵Ver.



さて、わが家の猫たちは多くの猫がそうであるように水がすごく苦手です。
でもなぜか水には興味津々。
a0119470_13437.jpg
お風呂の水を抜くときにかぶりつきで観察する雷蔵。
転落防止のためすき間は少しだけ。


a0119470_133859.jpg
ダメですよ。それで小さいときに2度湯船に落ちたでしょう。
パニックになって飛び出したから家中水浸しになったじゃないですか!
※洗濯に水を使った後だったので水深は5センチほどでした。

嫌いなものほど気になるのかしらねえ。



最近の雷蔵、
a0119470_133460.jpg
相変わらずクネッてはいるのですが


a0119470_133169.jpg
ちょっと変則的な座り方も開発中…?どんどんマンガみたいな形になってるけど!

鼻水星からようやく脱出できそうです!
不義理が続いてゴメンナサイです。今日は伺いまーす。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-21 01:11 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

ゴハンのトモ

クリスマスチキンのご予約を多数ありがとうございます。


いまなら予約特典として
a0119470_038743.jpg
「小梅師範の護身術講座」の受講券が付いてくるそうですよ。



さて、みなさんご存じのとおり雷蔵はワガママ食(偏食で少食)です。
a0119470_0375861.jpg
気が変わると即座に食べなくなるので、
食べたいところで食べさせるようにしています。


a0119470_037546.jpg
このようにテーブルの上や、窓枠まで誘導してそこで食べることもあります。


a0119470_0375166.jpg
あら、ごちそうさまですか?


a0119470_0374876.jpg
全然食べてないじゃないですか!もっと一度に食えーっ!


そんな雷蔵のお気に入りふりかけが
a0119470_0374368.jpg
この「とりフリーズ」になりつつあります。ふりかけでカリカリを食べるオトコ。


a0119470_0373960.jpg
どんどん高価なものに移行してきてませんか?無添加のものを好んでくれるのはいいんだけどね。ただ、ふりかけしても食べないときは食べません。

そんな雷蔵、ワガママ全開で体重4キロをなんとかキープ中。
今年のクリスマスプレゼントはこの「とりフリーズ」がよさそうね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-12-20 00:42 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの