投稿記事

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いつもどおり

不死身のウメラは日々ひとりでいろいろなものと戦っております。
残念ながらお客さんのいるときには、いまだ戦ってくれません。




では本日の更新です。

まずは久々の「仁王立ち倶楽部」
強引にスカウトしてきました。元気猫さん宅の風風(ふうか)ちゃんです。
a0119470_2106.jpg
もはや猫とは思えないフォルムですね。右手が不自由なのですが、そんなハンデも
感じさせないほど猫離れしております。その猫離れッぷりはコチラで。





さて、雷蔵が何やら言いたいことがあるみたいです。
a0119470_204093.jpg
そういえば昨日一昨日と出番は小梅だけだったかしら。


a0119470_203746.jpg
要するに自分の登場がなかったのが不満なんですね。


a0119470_203177.jpg
たぶん心配はされてないと思いますけれど、
念のため雷蔵の様子をダイジェストでお伝えしましょうか。



窓際で
a0119470_202675.jpg
小梅ににじり寄られて


a0119470_202219.jpg
飛びかかられる!


a0119470_20152.jpg
へっぴり腰で撃退をこころみる。


a0119470_20866.jpg
ええ、いつもと変わらない日常だったのが分かっていただけたかと。
これでみなさんも安心されたのでは?




話は変わりまして、
手作り石けんはこれまで何度かご紹介しているのですが
a0119470_1595952.jpg
久々にリップクリームと保湿クリーム(バーム?)を作ってみました。
花粉の時期はあちこち肌荒れしやすいので無添加が重宝します。石けんを作るのはけっこう面倒ですが、これらは溶かして固めるだけなので簡単です。素材はシアバターにオリーブスクワラン、ローズヒップオイルなど。リップクリームのほうを使ってみたらベタベタしてなくてけっこういい感じ。保湿クリームは手足のカサカサしているところに使うつもりです。寝る前にアイクリームとして使ってもいいかも。



このねじり式のリップクリームの容器を使ったのは初めてだったのですが
a0119470_1593143.jpg
ねじるとちゃんとクルクル出てきてちょっと感動。
手元にちょっと可愛い柄のマスキングテープがあったので、容器をデコろうかと考えたのですが思いとどまってシールのみにしました。だってシールさえ真ん中に貼れないのよ…。ちなみにクマのほうはなるべく真ん中に貼り直しましたよ。

石けん作りとかはまさに化学の実験みたいで楽しいです。使ったらなくなって
貯まらないところも好きだー。もっとも作りすぎると使い切れないけれども!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-29 02:10 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

不死身のウメラ

着てる服でぜんぜん肩凝りの度合いちがいますよ!!真冬の外出なんて最近はダウンばっかりだもの!家の中で寒くてもなるべく薄着になっちゃいます。それでもようやく靴下は履くようになったわ。
本当は運動とかダイエットとかで冷え性改善したほうがいいのよねえ…。




梅蔵家のソファの上で
a0119470_0482332.jpg
怪獣ウメラが暴れ始めました。


a0119470_0481928.jpg
ああ、今日もすごいパワーを放出してるわ。
このままでは梅蔵家のソファがボロボロになってしまう!


などと思っていると
a0119470_0481693.jpg
ウメラがバランスを崩し


a0119470_0481283.jpg
まさかの転落?!
ウメラの運命やいかに!



…などと安否の危ぶまれたそのとき



a0119470_04884.jpg
見事によみがえってまいりました。さすが不死身のウメラだわ。


a0119470_048395.jpg
その後も躍動する姿を存分に見せてくれましたよ。ええ、ひとり遊びです。


さて、ちょっと変わっているのが小梅のジャンプ。
a0119470_0475472.jpg
飛び上がるときはこうやって普通なのですが


空中でからだをひねって下半身を高く上げ
a0119470_0475164.jpg
手から着地するんですよね。ヒップホップ系(でいいのか?)のダンスを見てるみたいです。
もしやどこの猫さんもこういうジャンプなのかしら。雷蔵はしないのでどっちが普通か分からないのよね。



おまけ
a0119470_0474661.jpg
ウメラの休息。

空中でひねるところをカメラに収めたいんですけどなかなか…。
やはり動画か?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-28 00:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

猫飼いの法則

みなさん猫用の非常食等はそこそこ準備されてるみたいですが、人間用のほうが
おろそかになっているみたいですね。いずこも同じだわ(笑)。



私は家にいるときけっこう薄着です。着込むと服の重さで肩が凝って仕方ないのでね。
しかしそれでは寒さでまた肩が凝る…ということで
a0119470_4591754.jpg
今年の冬はこんなケープを買ってみました。
チープなものだけどこれがかなりのヒットでした。軽くてあったかいというのは最強ですね。
寝るときも首元にかけておけば肩口が冷えずにすみます(←重い上着を着て寝るとやはり肩が凝るため半袖Tシャツで寝ている)



コタツでのPC作業にももちろん大活躍なのですが、
a0119470_4591416.jpg
ちょうど膝にやってきた小梅にそっと掛けてみることに。


もともと掛け布団系は好みでない小梅。すぐさま嫌がるかと思いきや
a0119470_4591014.jpg
のどを鳴らし始めましたよ。


やっぱりこの軽くてあったかいという感覚は生き物共通なのねえ、
などと呑気なことを考えていたら
a0119470_459750.jpg
どうやら本格的に夢の中へ。
こうして猫飼いの持ち物は猫のものとなっていくんですね…。


もっとも
a0119470_459041.jpg
こんなお手々合わせて寝られちゃったらかないませんけれども!
そしてこんな状況の中、コタツで仕事してる私はドMなんでしょうか。

ソファーもコタツもほぼ小梅に使われているような…。
あっエアコンの風にもよく気持ちよさそうに当たってるわ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-27 05:15 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

非常用の…

ふと思い立ってミネラルウォーターの備蓄チェックをしました。
a0119470_00035.jpg
ふだんこの上に猫たちのソフトキャリーを置いているのですが、
それをどかして確認していたらお手伝いさんが。


じゃあ、小梅も一緒にチェックしようかね。

えーと一箱に2リットルのお水が6本だからそれが4箱で…

a0119470_23595753.jpg
一箱は水じゃないし!!



a0119470_23595421.jpg
くうっ、雷蔵栽培キットが混じっていたとは…。※雷蔵栽培キットとはコチラ


a0119470_23595153.jpg
うん、もう雷蔵は十分に間に合ってるんだけどね。


a0119470_23594820.jpg
備蓄ということはわが家では非常時にあなたが2名になるということでしょうか。食べる量は2頭で1頭分くらいかもしれないけど…カンベンシテクダサイ


a0119470_23594380.jpg
ええ、小梅のほうがいろいろ役立ってくれる気はするわね。用心棒とか?

お水のほかに猫たちのフードチェックもしましたが、猫たちだけは数ヶ月は生き延びられそうです。水は超軟水のものを選んでいるのですが、非常時に猫たちに飲ませても大丈夫かしら。みなさん、猫用の備蓄水ってどうされてますか?


人間用の備蓄食はほとんどないので、まずは魚の缶詰を買ってみました。
さんまの蒲焼きとか早々につまみとして食っちゃいそうだわ。気をつけねば。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-26 00:05 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

異種対面?

タジン鍋、Francfrancのアウトレットだったので5千円くらいのが3千円になってました。
小さいサイズのはもう少し安かったです。ちょっと検索してみたら、高いのはすごく高いんですね。
ル・クルーゼのは3万円近くしてびっくりしたわ…(ル・クルーゼだから当たり前か)。
ライラさん、調理指導待ってますよ。コリアンダー、たくさん栽培しておくわ!
雷蔵は立っているときに飛びかかってきます。正面から来るときもあるし、
背中に跳び蹴りされるときもあります。正面から来るときは空中キャッチしてやりますけどね。
それは本猫にはとっても不本意のようです(笑)。




特にいいよ、と言われてしまいそうですが
a0119470_027327.jpg
昨日の一枚目の写真、雷蔵のパーツがわかりにくすぎたので。
右側を下にして横向きに寝ております。やっぱりおでこ広いよね。





プレーリードッグスタイルの雷蔵が、
a0119470_02729100.jpg
小梅シマリスの巣に訪問しています。


a0119470_0272633.jpg
なにやら話しかけていますが


a0119470_0272037.jpg
どうやらふられたもよう。シマリスのほうが優位のようね。がんばれプレーリー雷蔵!




さて、あたたかな晴れのお天気となった金曜日。
a0119470_0271541.jpg
めずらしくくっついて寝ておりました。


でも小梅は
a0119470_0271029.jpg
ちょっとビミョーなお顔。
きっといい位置を雷蔵に奪われちゃったのね。若干お尻も乗り上げられてるし!

サッカーキリンカップ、けっこう面白かったー。
しかしあのユニホームはやはり鬼ダサだわ…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-25 00:35 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

はじめての調理器具

小梅ハリケーンは小型だけど強力です。
ゆったんさん、小梅ハリケーンは家の中で発生するので玄関に鉢とか入れたら逆に割れちゃうかも?




昨日に引き続き、今日もカンペキに隠れております。
a0119470_1123282.jpg
雷蔵、どの部分が見えてるか分からないよ…。
ホントに顔がのっぺりしてるっていうか目と目の間が広いって言うか。




話は変わりまして、
先日Francfrancのアウトレットでタジン鍋を買いました。
a0119470_1122933.jpg
前にライラさんのお宅でタジン料理をご馳走になって以来、
ずっと欲しかったのですがようやく購入の機会がやってきたのです。
※ライラさん宅に伺ったときの記事はコチラ。バッタちゃんが華奢すぎてびっくりするわよ。


実はこのタジン鍋、美濃焼なのです。模様も可愛いですよね。
でもFrancfrancで買った美濃焼のタジン鍋…ってなんだか不思議な響きだわ。


そしてこれは直火か電子レンジにしか使用できません。なのでIHのわが家では電子レンジかカセットコンロで使うしかないのですが、もしIH用のタジン鍋だと電子レンジは使用不可なので(底に金属が貼ってあるので無理らしい)、どっちかを取るしかなかったのです。せっかくオーブンレンジも買ったばかりですから、電子レンジでの蒸し料理におもに使いたいと思いまして。




さて、さっそく添付のレシピに載っていた
a0119470_1122670.jpg
もやしと豚肉の生姜蒸しを作ってみましょう。
もやしと豚バラと生姜の千切りとネギを重ねているだけ。味付けはなし。


a0119470_1122398.jpg
新しいレンジに大きさもピッタリです。


a0119470_1122018.jpg
容器に厚みがあるせいかやさしい蒸し上がりになりました。
お肉が柔らかいし、もやしのシャキシャキ感も残ってます。
前はお皿にラップして同じようなものを作ってたけどけっこう肉が固くなってました。
味ぽんで食べたけどうまかったー。蒸し物が簡単に美味しくできるのはポイント高しです。
そのうち煮込みもカセットコンロでやってみるわ。あ、ライラさん作りに来てー!


 

さてさて、料理ブログみたいになってしまいましたので
たまにはまともな雷蔵でも。
a0119470_1121481.jpg
すました顔をしてますが、このあと飛びかかってきます。


次は小梅。
a0119470_1121185.jpg
こちらもおすまし顔ですが、


すぐ後に
a0119470_112885.jpg
こんなショボ顔に。実はこっちの顔のほうが好みだけれども!

タジン鍋の蓋を洗うときひっくり返してゆすごうとしたら、蛇口からのお湯があのカーブに沿って勢いよく飛び出してきて、お腹のあたりがびしょ濡れになりましたよ。
これまでにあの形状の物を洗ったことはないからなあ。タジン鍋あなどれないわ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-24 01:25 | ヒトのこと | Comments(10)

猫天気予報

あらあらほんなさん、三ちゃんは本当に許してくれたのかしらって声が出てるわよ。
でもsallyさん、白鳥は喜んでかぶっちゃうから謝罪にはならないと思うの。
元気猫さん、エクステ行っちゃう?ちょっとリサーチしてみます!




全国的にお天気が崩れるらしいですね。

梅蔵家地方の天気予報は
a0119470_1351695.jpg
雷蔵にときどき


a0119470_1351392.jpg
小梅が降るもようです。


a0119470_1351027.jpg
発達して嵐になるかもしれませんので


a0119470_135783.jpg
みなさんお気をつけ下さいね。


このように
梅蔵家のソファではしばしば小梅ハリケーンが巻き起こっているので
a0119470_135461.jpg
すでに爪の痕がいくつか開いております…。



おまけ
a0119470_1343117.jpg
完璧に隠れております。

ほんなさん、ベティちゃんはともかくキティちゃんにまつげはないんじゃ…。
ていうかどんだけキャラクター顔なの、私?そういえば昔、
カリメロに似てるって言われたことがあるわ。あんなに色黒ではないと思うけれども!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-23 01:38 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

どや顔と被どや顔

ほんなさんは公衆の面前で三ちゃんに謝ったほうがいいと思うの。
だって唯一出迎えてくれる可愛い坊ちゃんをねえ…分からなかったなんてねえ…。
ミミココさん、目の痒さが軽減されるならまつげエクステやってみたいものです。
でも私ののっぺりした顔で似合うのかしら…。もし決断したときはまた相談させてね!
みーたんさん、ツボ情報ありがとうございます!さっそく押してますよ。
軽く押しても痛いー!ってことはきっと弱ってるんですね…。




窓辺で雷蔵が
a0119470_11039100.jpg
小梅におデコを舐められています。


こういうときは大体皆さんご存じのように
a0119470_1103649.jpg
お互いそのうち手が出てしまいます。


しかし猫って表情豊かと言えばいいのか、
自分が優位に立ったときは
a0119470_1103290.jpg
勝ち誇った顔をしますよね。一見して分かるどや顔だわ!


しかし逆にやりこめられてるときは
a0119470_1102911.jpg
まったく逆の表情をします。このときの小梅のどや顔が見たかったー。


でも結局、窓辺のポカポカにあらがえなかったのか
a0119470_1102170.jpg
ちゃんとしたバトルに発展することはありませんでした。


そのあとオトメン雷蔵は ※オトメンとはコチラ
a0119470_110178.jpg
大好きなリボンに囲まれて


a0119470_1101391.jpg
ぐっすり寝てしまいましたよ。気持ちよさそうすぎるー!

花粉の薬を飲み始めたのですが眠い…。去年こんなに眠かったかしらってくらい。
去年は花粉の症状がひどすぎて薬の副作用を気にしてる場合じゃなかったのかしらね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-22 01:18 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

春の予感

昨日のクイズの答え、
①②⑤⑥⑦がタムちゃん、③がほんなさん宅の三ちゃん、④が猫田係長でした!
なので正解は③と④ですね。
ほんなさんが③をスルーされてたのがちょっと気になったんだけど。
まさかお宅の坊ちゃんが分からなかったなんてことは……ないよね?




さてここ数日、急に春めいてきました。でも2月ももう後半だものねえ。
猫たちも換毛期を迎えて
a0119470_049065.jpg
一見、つるんとした毛質の雷蔵も


ファーミネーターで梳(す)いてやると
a0119470_0483865.jpg
すぐにこんな毛玉ボールが!


せっかくなので
a0119470_0482986.jpg
小梅の前に置いてみます。


a0119470_0482540.jpg
いつも嗅いでるにおいだと思うんだけど、えらく反応しています。


そしてテンションが上がったまま
a0119470_0482193.jpg
攻撃を開始?!


a0119470_0485020.jpg
ああっ、いかんいかん。食べないでー!


a0119470_0483298.jpg
せっかく梳いた毛が小梅のお腹に入っても困っちゃうからね。
雷蔵のニオイなんて日常的に嗅いでるはずなのに毛玉はひと味違うのかしら。



ちなみに雷蔵本猫は
a0119470_0481536.jpg
自分の毛玉にまるで興味なしです。自分の毛だから?
小梅ボールも作りたいんだけど意外と抜け毛が少ないのよねえ。





おまけ。
春の予感と言えば花粉もですね。
ここ2,3日で目のショボショボがひどくなったので
a0119470_048670.jpg
眼科に行って薬をもらってきましたよ。私は目の痒みが一番つらいので。
保湿ティッシュなども買い込んできたしこれで備えは十分かしら。
関係ないけどティッシュじゃなくて「ティシュー」なのね。



ちなみに
a0119470_2194699.jpg
目の中をサラッと覗いたほんの2、3分の診察でこの代金はどうなのかしら。
明細に細かく点数が書いてあったけど見てもわからーん!

それでも花粉の症状は去年より全然楽です。
寒さのせいで飛散が遅れてるみたいだから3月に入ってからがちょっとこわいけど…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-21 01:01 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

おめでとうの3周年

ブログ3周年にたくさんのメッセージをありがとうございました!
これからもたまにサボりつつゆるりと続けていけたらと思っております。
お礼がてらのご訪問は昼間ゆっくりさせて下さーい。今夜のネタを作るのに力尽きました…。
うみうさぎさん、初めまして!ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます!
小梅姐さんの道場はかなり体育会系ですけど大丈夫かしら〜。ちなみに私は無理です!


Tamさんが毎年恒例コラボ記事をあげてくださいました。
ぜひ昨年一昨年のものも一緒にご覧下さい。可笑しいっす!!Tamさん、ありがとーう!
Tamさんの「タムすけのおケツ」とはブログ開始日が一日違いということがご縁で毎年この日にコラボしているのです。今日は「タムすけのおケツ」の3周年ということでそのお祝いコラボ記事ですよ。

今日は極道シリーズ風味でお届けします。写真が多くてゴメンナサイ!!


小梅姐さんの登場ですよ。
a0119470_0575894.jpg
※タミーとはタムすけ親分の若かりし頃の愛称という設定。関連記事はコチラ

a0119470_0575352.jpg
そうそう、ウワサのニューフェイスですね。


a0119470_0575071.jpg
ごめんね、Tamさん。数えてみちゃったわー。正確には13〜4回かしら。


a0119470_0574796.jpg
大人の事情=更新頻度のこと?


a0119470_0574340.jpg
あら、若頭。そうね、お祝いだものね。


それでは仕切っていただきましょう!
a0119470_0573964.jpg
ドンドンパフパフ〜♪

a0119470_0573683.jpg
ふむ、この中から選ぶのですね。

a0119470_0572916.jpg
※クリックで拡大してよーく見てみて下さいね!


a0119470_057326.jpg


a0119470_057041.jpg


a0119470_0565770.jpg


a0119470_056536.jpg


a0119470_0565037.jpg





a0119470_0564726.jpg
2番は眼鏡をかけているだけかと。…ていうかチビすけ、親分の腹に…腹に…!


a0119470_0564380.jpg


a0119470_0582265.jpg
おおっ、親分の教育的指導ですね!シメるところはシメる。さすが親分!



…と言いたいところだけど
a0119470_05831100.jpg
全然懲りてなさそうですよ?
なかなか見どころのある若者ね。大物になりそうだわ。


a0119470_0585047.jpg
……親分、キャラ変わってますよ?




そしてうちの若頭は
a0119470_0583836.jpg
ナチュラルに余計なことしかしないわね。若頭の企画がそもそもの原因かと。

Tamさん、タムちゃん&チビすけ、3周年おめでとーう!
またちょくちょくお宅に遊びに行くわよー。これからもどうぞよろしくー!
そしてこのお祝い記事はたぶんフライング気味だと思うけど許せー!

えーと、クイズの答えは明日。ほら、念のためね。
そして今年のネタは横浜港に沈められるようなレベルじゃないよね…?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-02-20 01:29 | 特別企画 | Comments(11)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの