投稿記事

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無意識に自衛


ご心配いただいててスミマセンです。ボーッとしているうちに3日経ってました…。
まだまだご訪問が追いつかなくてごめんなさーい。
雷蔵のやる気スイッチ、ぜひぜひ捜索にいらしてくださいませー♪




小梅が日だまりで
a0119470_2255787.jpg
あまりにも無防備に寝ていたので、


a0119470_225534.jpg
そっと手を取って握手してみます。うほー♪お手々触り放題だわ!


a0119470_2255011.jpg
いやっ、イタタタタタ!


a0119470_2254490.jpg
いついかなるときも油断しない小梅でした。
ぜったい熟睡してたのに…無意識に爪が出てるに違いないわ。



そのとき雷蔵はすぐそばで
a0119470_225378.jpg
なぜかほくそ笑みながら寝ておりましたよ。
夢の中ではいろいろ首尾上々だったのでしょうね。ちなみに手を握ろうが
足を握ろうが尻尾を握ろうが爪などチラとも出てきませんとも。





おまけ。
a0119470_2252922.jpg
ちょびっと春っぽいデザインの石けんをと思って作ってみました。
もうちょっとキレイに柄を入れたいんだけどムズカシイ…。ええまあ石けんなんて洗えればいいんですけどね。(←たぶんその雑な考え方に問題アリ)

なんだか外はすごい風が吹いています。
さぞ花粉が舞ってるんだろうなあと思うと外に出るのがユウウツだわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-31 02:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

続・やる気スイッチ

3日もサボってしまいました。先週末から今週頭にかけて忙しかった上に体調も悪く、それを乗り切ったらとたんにやる気スイッチが切れてしまい…。PCにもほぼ触らずぼへら〜と過ごしていました。その間にご訪問いただいた皆さまゴメンナサイです。猫たちはすこぶる元気にしております。あ、私ももう元気です。



さて、小梅に標準装備されているやる気スイッチ(前回記事はコチラですが、
雷蔵も憧れているようです。

せっかくなので雷蔵のも探してみましょう。
a0119470_013693.jpg
やる気〜スイッチ、ボクのはどこにあるんだろう〜♪


a0119470_013275.jpg
見つけ〜て〜あげるよ♪


a0119470_0124398.jpg
君だけのやる気〜スイッチ〜♪


おおっ、雷蔵のも見つかりましたか!

よかったねえ。
a0119470_012438.jpg
あら、どうかしましたか?その足で間違いないわよね。


…と
a0119470_011941.jpg
まさかの小梅2個目のやる気スイッチ?!


a0119470_011685.jpg
ざっ残念だったわね。
でも小梅のふだんのやる気から考えると2個くらいあってもおかしくないと思うの。



さて、その小梅ですが
a0119470_011220.jpg
まったりしてるのにスイッチ入っちゃったわよー?
※小梅のやる気スイッチはオートON機能が付いています。


a0119470_01610.jpg
いつスイッチが入るか分からないのも困っちゃうわね。



一方の雷蔵はまだ探しているようですが
a0119470_005494.jpg
いくら見ても生えてきたりはしないと思うの。



でもね、やる気スイッチはなくても
a0119470_005056.jpg
十分ピカピカしてるからそれはそれでいいんじゃないかしらね。

少しずつブ活動、復活していきますね。ゆっくり訪問させて下さいー。
私もやる気スイッチ見つけなきゃだわ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-30 00:09 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)

同時鑑賞

今日は超簡単更新で。


a0119470_32365.jpg
梅と桜を同時に観賞。
今年は本当に梅と桜が同時に見られるんでしょうか。それはともかく花見はしたいー。
花粉でつらいけど花見は絶対にするわー。





さて、昨日ご紹介した雷蔵王子では国の存亡に関わるということで
妹の姫君が国政を司ることになりました。
またまたあっきさんが作って下さいましたよ。記事はコチラ
a0119470_323328.jpg
小梅姫、凛々しいわー。※クリックで拡大。
つか、姫っていうよりはカンペキに王子系キャラになってますね。腕、たくましいし!
あっきさん、ありがとうございました!!これで我が国も安泰です!


肩が異様に重いです。ずっしり何かが乗ってるかのようなヘビーな肩凝り…。
ええ、実際ときどき雷蔵が乗っていますけれども!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-26 03:13 | 雷蔵と小梅 | Comments(19)

空気読めない王子



ひととおり掃除機がけを終えてふと振り返ると


a0119470_2434295.jpg
キャットタワーの頂上でこんな光景が。

あら、ここには雷蔵ひとりしかいなかったはずなのに。
おそらく掃除機が苦手な小梅が避難するために押しかけたのだと思われます。
小梅は念力で破壊するほど(→)掃除機がキライ。


でもタワーの上で密着なんて久々の光景だわー。
a0119470_2423275.jpg
掃除は終わったけどできればもうちょっとくっついててくれないかしら。
飼い主興奮のため写真がブレブレ。



窮屈だけどそのまま猫団子になっちゃうのもアリかと。
a0119470_2422868.jpg
…と、コラコラ!


a0119470_2422651.jpg
ああもう!少しは飼い主喜ばすとか考えてくれてもいいでしょうがー。



じゃあ小梅、私の心の声を代弁してください。
a0119470_2422110.jpg
もっとも雷蔵が「気が利く」とか「神経細やか」とかだったら
それはそれで心配しちゃうけどね。



そんな空気読めない雷蔵を
にゃんぴー。のあっきさんが王子にしてくださいました。記事はコチラ
a0119470_242789.jpg
うさんくさいですねー。※クリックで拡大。ちなみに写真はあっきさんセレクト。
絶対に国政とかに興味ない王子だわ。正統派王子(少しアンヌイ)のメイ君とはえらい違いね。
でも悪そうな感じがすごく気に入っています。あっきさん、ありがとうございました!


小梅のやる気スイッチは自動ONですが、
雷蔵のは自動OFFになるようです。もっともONになったらそれはそれで面倒かも?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-25 02:50 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

やる気スイッチの餌食

雷蔵ミステリー、今後も気をつけて見てみますね。実は本当にミステリーだった…
ってことはないかと思いますが!
ゆったんさん、まめちゃんの仁王立ち待ってるわー。
ほんなさんは蕎麦屋で呑みたいのね。いいわよー。



小梅のやる気スイッチは
a0119470_1405195.jpg
いつでも自動ON!


こうなると誰にも止められません。
a0119470_1411021.jpg
ひとり遊びでテンションMAXになると、


そのうち
a0119470_1404532.jpg
ターゲットを変更。


a0119470_1404256.jpg
この勢いに雷蔵はいつもタジタジ。


a0119470_14035100.jpg
体格差があるんだから真正面から受け止めても勝てるはずなんだけどなあ。


もっとも奇襲に弱い雷蔵なのに
a0119470_1402428.jpg
こうしてよそ見してるから


a0119470_1402134.jpg
よけいやられちゃうのよねえ。


a0119470_1395483.jpg
ああ、またボーッとしています。


雷蔵、来るよ来るよ!!

…と、
a0119470_1395191.jpg
出た!リアクション芸猫!せめて猫のフォルムを保ってー!

そして遊んでいるのを見てると雷蔵って本当によく転びます。
いろいろ大丈夫かしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-24 01:45 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

ゾッペルゲンガーのひみつ

花粉症、目が痒いのと常に頭がぼ〜っとしてるのがつらいですね。
今年は量が少ないと思っていたのでよけいつらいのかも。飛ぶものは飛ぶからね。
元気猫さん、デビューかしら?検査しなくても病院で薬だけもらえますよ(笑)。
Tamさん、「富士山盛り」ははたして美味しいのかしら。
よほど美味くなければあれだけの山を完食するのはむずかしそうよ(←画像検索した)。
そして、いろいろと学習する気がないのがバレてしまったわね(笑)。
MOMOママさん、辛み大根のお蕎麦、次回は試してみますね。
長野の食べ物は、蕎麦もおやきも落雁も大好きだー。





昨日の記事では意外なところでみなさん食いついていらっしゃいましたね。

雷蔵の窓ガラスに映った表情が違いすぎると。
これは雷蔵のドッペルゲンガー(略してゾッペルゲンガー)なのか?!


同じときに撮った写真を並べて検証してみましょう。
a0119470_2385067.jpg
これも窓ガラスのほうがキリッとした顔をしていますね。




…でも、たぶんこれ



a0119470_2384765.jpg
ただ単に左目のほうがまぶしいだけなんじゃ…?
雷蔵の左側から光が差しているのでね。


……ミステリーにならなくてスミマセン。
でも雷蔵にそっくりな子が2名以上いても困ります!キッパリ!




雷蔵にしては意外な表情だったかもしれませんが
a0119470_238424.jpg
たまには多少引き締まった顔を見せることもあるんですよ。



もっとも
a0119470_238391.jpg
キャラ的にはこういう表情のほうがしっくりきますけれども!




さてさて、「仁王立ち倶楽部」に新メンバーですよ!!
a0119470_2391635.jpg
「きーさくさんご」よりサンゴ君!
つきみぃさんと共に60枚以上も仁王立ち撮影にトライして下さいました!
ハンサムな茶トラのサンゴ君はちょっと猫離れしたポーズでの加入です(もっとも仁王立ち
してる時点でみんな猫離れしてるわね)。手足長いなー。
サンゴ君、なんと今日ωを取る手術だそうですよ。がんばれサンゴ君!!


花粉が多く飛ぶせいか、昼間は使いものにならずすっかり夜行性に戻っております。
仕事してたら2時近くになってました…(←夜始めたのだから当たり前)。
またまたご訪問できずにスミマセン。お昼に伺いますー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-23 02:48 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

ピークはいつまで?

MOMOママさん、おろしなめこ蕎麦(ミニ天丼付き)を食べてきました。長野のお蕎麦はドーンと盛ってあってうれしいです(笑)。東京の上品なお蕎麦屋さんってちまっとしか盛ってないのよ…。自宅用におびなたの蕎麦を買ってきました(夫が戸隠蕎麦が好きなので)。長野は私としては全然近い感覚です。東京駅から新幹線で1時間半なので、あっという間に着いちゃいます。
ほんなさん、雷蔵の後頭部に今度顔を描いてみるわね。劇画調がいいかしら?



さて、目が猛烈に痒いです。薬もきっちり飲んでるんですけどね。
花粉が先週ピークかと思っていたら今週さらに飛んでいるような…?

お天気がいいので
a0119470_32652100.jpg
猫たちがこうして窓際で気持ちよさそうにしてたら網戸にして
外気に触れさせてあげたいのですが、ちょっとそんな勇気も出ないくらい。
ガラスに映り込んでる雷蔵の目つきが悪いのはなぜかしら。


今年は春が来るのが遅かったけど、着実に季節は移ってますね。
猛烈に花粉飛んでるし!桜の開花予想も出てたし。

だんだんお日さまも高くなって
a0119470_3264924.jpg
部屋の奥まで日差しが差し込まなくなりました。


a0119470_3264545.jpg
小梅のこの角度の顔が好きです。凛々しくて。


ホント、柔らかい日差しでいい季節なんですどね。
a0119470_3264141.jpg
本当に花粉さえなければ…。と思い続けてはや十数年。

ただでさえ、ゆるい動きがさらに緩慢になっています。
「だるい眠い痒い」が続くとだんだん気分もすさんできちゃいますよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-22 03:30 | ヒトのこと | Comments(13)

深夜の春場所

長野は思ったより暖かかったです。ここ二日くらいで雪も溶けてしまったそう。しかし夕方になると雪がちらついてきて一気に寒くなりました。やはり気候が違いますね。今回の帰省は、入院している義父のお見舞いと夫実家のリフォームに備えての片付けを手伝ってきました(←力仕事要員)。でもせっかく長野なのでお蕎麦くらいは食べたけどねー。うまかったー!そしてそばも七味も買ったわ(笑)。


丸一日留守にした梅蔵家。
猫たちもおそらくほとんど寝ていたのだと思われ、深夜にハイテンション。
a0119470_0394467.jpg
このようなにらみ合いから


a0119470_0394173.jpg
見事な立ち合いを見せてくれましたよ。猫だまし?


a0119470_0393870.jpg
ええ、春場所の真っだた中ですしね!


ちなみにこの勝負、
a0119470_0393581.jpg
体重差を生かした雷蔵丸の寄り切り勝ち!


a0119470_0392837.jpg
負けてしまった小梅山はしばし呆然としていましたが、


気を取り直して
a0119470_0392470.jpg
さっそく自主トレを開始しましたよ。


a0119470_0391959.jpg
うん、きっとすぐに勝てると思うの。


だって
a0119470_0391532.jpg
雷蔵丸には油断と隙しかないものね。

今日はこれにてドロンします…眠い…。コメントいただいてるのにスミマセンです。
昼間ゆっくり伺わせてさせてくださーい。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-21 00:43 | バトル | Comments(10)

ドアの向こう

寒い時期(と真夏の冷房を使う時期)は居間のドアを閉めているのですが、
a0119470_0365540.jpg
自分が自由に行き来できないのが不満な雷蔵。
ドアの前で待っているのが恒例となっております。


そして開けたらすかさず廊下側に出てくるので
a0119470_0365215.jpg
意図せず閉め出されてしまうこともしばしば。すぐ閉めないと寒いのでね。


そんな雷蔵が被害者ヅラをしていると、上の写真にも写り込んでいますが
a0119470_0364667.jpg
小梅が心配そうにやってきます。こんなに面倒なにいしゃんでも心配なのねえ。


a0119470_0364429.jpg
なんだか私がすごくひどいことしてるみたいじゃない?
本当は向かって右側にある洗面所からキッチンを通って遠回りすればこちらに来られます。
雷蔵、引き戸は開けられるので。




おまけ。
書類を作って郵送の準備をしていたところ、
a0119470_0363460.jpg
お手伝いの方が。なぜわざわざ乗る?


当然もうひとりもやってきます。
a0119470_0363119.jpg
そうね、今度は小梅の拇印で出してみようかしらね。
お手伝いは丁重にお断りして無傷で投函しました。

本日、日帰りの予定で夫の実家に行ってきます。長野は寒いかしらー。
そしてこんな時に限って顔にひっかき傷(by雷蔵)が…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-20 00:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

猫としてのバランス

いやいやいや!こて家さん、あのシュークリームは巨大だわよ。だってソフトボール大はあるもの!
でも美味しかったー。あとで半分に切って出してくれたのも結局ペロッといっちゃったものね。
あのキレイな切り口を撮影しておくんだったわ。
MOMOママさん、残念ながらワタクシ都会的でスレンダーとは対極です…。
いつかご一緒にガッツリ食べましょうね。(笑)




さて、今日は簡単更新で。

写真を全然撮ってないのでストックの中から…。
a0119470_454312.jpg
小梅がゴキゲンに遊んでいると


a0119470_454019.jpg
ひとりで遊べない雷蔵が乱入してきました。



小梅はひとり遊びが得意ですが、雷蔵ともちゃんと遊んであげます。

さあこれから追いかけっこが始まろうか、というそのとき!
a0119470_453738.jpg
まさかのセクハラ?!雷蔵がつまずいて小梅のおちりに激突しちゃったのね…。

なんて間の悪いオトコなのかしら。おかげで変質者役をやってもらえてるけれど!



そしてやはり
a0119470_453169.jpg
中のひとは2人以上のようです。
上半身と下半身のバランスがおかしいっていうか……下半身を置いて逃げるなー!

不義理続きでスミマセン!今日こそはご訪問します!!
ぼちぼち雑務も落ち着くはず…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-03-19 04:10 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの