投稿記事

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Wカリスマ?

耳鳴りにご心配いただきましてありがとうございます。とりあえず今は治まっていますが、近所のよさげな耳鼻科も調べたので次回の診察日(土日祝日は休み)まで様子を見てちょっとでもおかしいようなら行ってくるつもりです。とりあえずは眼や肩に疲れを溜めないよう気をつけます


さてさて、いきなり初夏の陽気になってしまいました。
a0119470_0585061.jpg
網戸にした窓辺で並んでお外を見る猫たち。


でもこれだけ近づくとなぜか
a0119470_0584696.jpg
バーバーが始まります。


a0119470_0584362.jpg
ちょっと前衛的なヘアスタイルにされてしまいました。


お返しとばかりに今度は小梅が
a0119470_0581732.jpg
雷蔵の後頭部をバーバー。


かくして
a0119470_058664.jpg
お揃いのヘアスタイルとなりました。


しかし、ふたりとも
それはカッコいいのか?
a0119470_05759100.jpg
……だったらいいです。



ところで、9階のわが家からの外の景色は
a0119470_0574261.jpg
いったい猫たちの目にはどういうふうに映ってるんでしょうね。
きちんと景色は見えてなくても、風の匂いとか物音や人の声とかでお外を感じてるのかしらね。



おまけ。
土曜のねぎらいメシ。
a0119470_0573999.jpg
タケノコうまし。パスタの腕はすっかり抜かれてしまいましたよ。

いつの間にやらGW突入ですね。皆さまはお休みでしょうか。
私は土日は普通にバイトなのであまり連休って気分じゃないわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-29 01:05 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

春の味覚と久々のお嫁に行けない…

連休前はいろいろとバタバタだったのですが
a0119470_1284917.jpg
実家からタケノコが届いてさらにバタバタしていました。
採れたてを送ってもらったのですが、「掘って24時間以内に調理」という司令がありまして。24時間は無理でしたがなんとか30時間以内くらいには…。とりあえずタケノコごはんとタケノコ味噌汁にしましたよ。


さらに前回ご紹介したニンニクは
a0119470_1284057.jpg
ほんなさんのアドバイスに従ってオイル漬けに!
スライスとみじん切りをオリーブオイルとコーン油に漬けました。
ビバ、フードプロセッサー!!(スライスは包丁でしました)
ほんなさん、瓶は間に合ったわー。



さて、やはり前回にリボンで遊ぶ雷蔵をご紹介しましたが、
a0119470_1283569.jpg
小梅はリボンよりももっと細い紐のほうが好み。


マズルぷっくりで
a0119470_1283117.jpg
入れ食いです。


だんだん興奮してくるので
a0119470_1282752.jpg
こんな凛々しいキメ顔をしていても、


そのうち
a0119470_1282372.jpg
お嫁に行けない顔が見られます。久々にすごい顔だわー。



おまけ。
a0119470_1281410.jpg
ペットボトルと猫。


a0119470_1281167.jpg
まるで意に介してないですね。
以前は猫よけのペットボトルを庭先などによく見ましたが、まるで効果なかったようですね。猫よけになるっていうのはどこから広まったのかしら。火事の原因にもなってたんですよね。

耳鳴りがひどいです。眼精疲労からかしら。日によって鳴らない日もあるんだけど。
一定の音域の音だけ突出して聞こえたりして変な感じです。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-28 01:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

リボンマイスターアゲイン


八戸の友人が青森ニンニクをどっさり送ってくれました。

a0119470_1502273.jpg
すごい立派なのがたくさんだー。青森ニンニク、東京で買うと高いもんなあ。うれしいー。


そして友人はこんなものも入れてくれてました。
a0119470_1501986.jpg
リボン各種!彼女のお家はお花屋さんなのでラッピング用のを少しずつね。
ええ、もちろんリボンマイスター雷蔵のために!



じゃあ雷蔵、どれで遊ぶ?よりどりみどりよ!
a0119470_1501698.jpg
ハイハイ、このオレンジのね。


おもちゃ類にはさほど興味を示さない雷蔵ですが、
a0119470_1501265.jpg
リボン熱はあいかわらずこのとおり!


はしっと捕まえて
a0119470_150929.jpg
なぜか舐める。


a0119470_150660.jpg
……そんなにうまいのか?


それにしても久々の新しいリボン、
a0119470_15028.jpg
ウキウキとしてますね。頭頂部が平ぺったくなるほどうれしいか!


そりゃあ
a0119470_1495913.jpg
目も寄るし、牙も出るってもんだわ。


雷蔵、楽しい?
a0119470_1495625.jpg
そう、それはよかったわ。


a0119470_1495279.jpg
いつになくあどけない顔で遊んでるものねえ。


a0119470_149493.jpg
………前言撤回。

しばらくは日替わりリボンで楽しめそうだわ。
友人Mちん、ありがとーう!


友人は何度か遊びに来てくれてるので猫たちとも面識があるのですが、
彼女と電話してると雷蔵が必ず喋ろうと割り込んできます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-26 01:56 | おもちゃ・あそび | Comments(9)

布団の上の小ネタ集

久々に気持ちよく布団が干せました。

広くなったベッドの上で
a0119470_1122121.jpg
当然のように猫たちのバトルが始まります。


雷蔵はそんなときでも
a0119470_1121852.jpg
クネ曲がる!一本背負い?


a0119470_1121526.jpg
クネ曲がる!なぜそっち側に曲がる?


それからおなじみの
a0119470_1121230.jpg
変質者雷蔵。口元笑ってるし。


そして
a0119470_11298.jpg
変質者撃退!


小梅攻略はなかなか難しいようですね。
a0119470_112663.jpg
しかしデスラー雷蔵は考えました。
隠れているのは吸湿パッドです。青写り?してるのでデスラーということで。
デスラー総統の画像はコチラをどうぞ。



小梅を油断させておいて
a0119470_112311.jpg
奇襲成功!めずらしく小梅がすっ転んでるわ。



そうして心ゆくまで遊んだあとは
a0119470_1115838.jpg
取り込んでセットアップした一番布団を奪われることとなります。

人間たちは猫圧と猫熱でちょっとしんなりしたお布団に寝ることに。
ええ、いつものことですが。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-25 01:17 | バトル | Comments(4)

小梅、タマシイの叫び


a0119470_123538.jpg
カピバラ大好きさんより待ち受け用に提供されていた画像を拝借しました。


たぶん、カピバラのこの枯れ具合と
a0119470_1234941.jpg
おでこから鼻にかけてののっぺりしたラインが共通点なのかしらね。




前回の更新では、雷蔵のカピバラ風味にみなさん食いついていただきました。
何もしていないカピバラ雷蔵に全部持って行かれた感のある劇団小梅。



どうぞ、心に溜まっていることを吐き出しちゃってー!
a0119470_1234169.jpg
うんうん、


a0119470_1233518.jpg
何もしなくてもオイシイところを全部持って行っちゃうヒトっているよねー。


a0119470_1232994.jpg
うんうん、


a0119470_1224070.jpg
そうだそうだー!ただ、小梅が100%猫らしいかといえばいささか疑問がね。


a0119470_1224765.jpg
がんばれ小梅!小梅の一生懸命さはきっと伝わってると思うわ!

カピバラって猫なんかよりもずっと大きいのね。知らなかったわ。
不義理続きでスミマセン!!本日はご訪問に伺います!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-24 01:30 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

劇団小梅

雷蔵はたぶんあまり太らないほうがいい気がします。

だって今だって見る角度によると
a0119470_0452327.jpg
ものすごくオッサンっぽくなっちゃうもの!!
もともと爺さんみたいなのに、カピバラ風味まで添加されちゃってるわ!
でも贅肉はまだまったく付いてないんですよ。





本日の小梅のエモノは
a0119470_0451984.jpg
ソファーのすき間に突き刺さったエノコロじゃらし。


a0119470_0451538.jpg
いきおいよく襲いかかると


刺さったままのエノコロじゃらし目がけて
a0119470_045923.jpg
全力で威嚇する!!



でもね、最近の小梅の遊びッぷりを見てて思うことがあるの。


その一生懸命さは見ててとても楽しいのだけれど
a0119470_0442914.jpg
幼稚園児くらいの男の子がひとりチャンバラごっこをしてるように
見えるのは私だけかしら。


a0119470_0442446.jpg
猫もシチュエーション作りでさらにテンション上がったりするのかしらね。

とびとび更新&不義理が続いててスミマセンです。
バタバタ状態は連休前(今週中)に終わる予定です。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-22 00:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

今がベスト?

暖かくなってきたので
a0119470_1531698.jpg
コタツや布団に潜るよりもこのドーム型ベッドで寝ることが多くなった雷蔵。


a0119470_1532152.jpg
んっ?手がにょっきり出てきましたが…


a0119470_1532460.jpg
何様?!でも握りますけどね。こんな手を出されちゃね。



一方の小梅は
a0119470_1532941.jpg
二足立ちに精を出しています。狙ってるのは化粧用筆(未使用)。


a0119470_1533254.jpg
けっこう長いこと立ってるんですよ。

そんな日々トレーニングの小梅はいつの間にかまた少し減量に成功。ただいま3.35キロです。
いちばんムチムチのときが3.55キロだったからいい感じに減ってますね。
やはり運動しないと減らないのねえ(遠い目)。



そうそう、雷蔵はまた少し増えたんですよ。
a0119470_1533526.jpg
現在4.1キロほど。雷蔵も小梅も今くらいがベスト体重かしらね。

小梅用に買っていた満腹感サポートが未開封のまま一袋あるのですが、
この調子だとそのうち雷蔵に食べさせることになるかも?まさかこんな日が来るとは…。


でも偏食&少食は相変わらずなので食べてくれない可能性大ですが!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-21 01:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

入浴ブロッカー

毎晩お風呂に入るときは雷蔵と競争です。

なぜか気配を察して
a0119470_0533427.jpg
脱衣所に先回り。

ふだん私にベタベタつきまとっているわけではないんですが、自分の入れない場所に誰かがいるという状態がイヤみたいです。浴室のドアに飛び付いて鳴き叫んだりするのでゆったり入浴していられないし、何より脱衣所とキッチンや廊下へ続くドアを開けっ放しにしておくとお風呂から上がったとき寒いので脱衣所の内カギを閉めて入れないようにしています。ちなみにお風呂場には濡れるのが怖いので入ってきません。


そんな雷蔵の最近の風呂出待ちスポットが
a0119470_0533026.jpg
キッチンのカウンター棚の上。


一番奥の米びつの上に乗っていることもあれば
a0119470_0532843.jpg
トースターの上にいることも。
お風呂から出てきたらひとしきり抗議の声を上げますが、それ以降は特につきまとわれることはありません。




さて、話は変わりまして
a0119470_053246.jpg
ソファの上でくつろいでいる小梅の耳が何かを探知しました。


ええ、お分かりですね。
a0119470_0532120.jpg
毎度おなじみ雷蔵の男らしくない奇襲です。4歳の誓い、2日目にして破られる!!


a0119470_0531291.jpg
小梅もカトちゃんを丸出しにして納得できない様子。カトちゃんとは→コチラ


a0119470_053965.jpg
でもそのあととってもイキイキと追いかけっこを始めたので
このふたりはこれくらいでちょうどいいのね。

ようやく花粉の症状がおさまってきました。
布団を心おきなく干したいんだけど意外とカラッと晴れないのよねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-20 01:04 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

4歳の危機管理

雷蔵の誕生日にたくさんのメッセージをありがとうございました。
これからもうさんくささに磨きをかけてくれることでしょう。
雷蔵が押し売りに来たらお布団や原野を買ってあげて下さいね。


ちなみに雷蔵の開けたドアのノブは
a0119470_040987.jpg
下方向に回せば開くタイプです。さすがに丸いノブは無理だと思うの。



さて今日の更新です。
a0119470_04069.jpg
小梅が振り返ってガン見しているのは


a0119470_040138.jpg
キャリーに収まった雷蔵。

元々は閉まっていたのですが、ファスナー部分を手でカリカリするので
開けてあげたら入って収まったのです。

a0119470_0395527.jpg
そうね、小梅がそう言うのも無理ないと思うの。
つい先日キャリーに入れられて大騒ぎしながら予防接種に行ってきたばかりだものね。


そのときの記憶が抜けないのか
a0119470_0394177.jpg
とっさに逃げ出した小梅ですが、


a0119470_0393445.jpg
やがて戻ってきて観察を始めました。


そのうち近寄って
a0119470_0392559.jpg
中を覗き込んでみる。


ちょっとした珍獣観察なのか
a0119470_039204.jpg
投獄された兄の面会に来た気分なのか。


こんな危機感の薄い雷蔵は
a0119470_0391495.jpg
実際病院に行くときもすぐにつかまります。キャリーに入れるのはちょっと大変だけど。


最近一番驚いたことは「鋼の錬金術師」の作者が女性だったということです。
今まで男性だと思ってて疑いもしなかったわ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-19 00:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

ハッピーニュー雷蔵

お酒のシメにごはんものって以前は必ず食べてた気が…。
あ、今回はシメが日本酒だったからある意味お米食べたのと同じ?(違)
こて家さん、お酒はほんなさんのほうが圧倒的に強いと思います。




どうも雷蔵です。
a0119470_00503.jpg
実はボク、本日4歳の誕生日を迎えました。


ボクももういいオトナということで
a0119470_004649.jpg
くつろいでる小梅に襲いかかって追い出し


あまつさえ
a0119470_004313.jpg
その敷物に攻撃を加えたりなど


a0119470_004064.jpg
今後はしないように気をつけたいと思います!


そんなめでたく4歳になった大人のボク、
a0119470_003713.jpg
ちょっとだけイメチェンをしてみることにします。


いかがでしょう。
a0119470_003451.jpg
大人なヘアスタイル、7:3分けになっているのが分かりますか?


a0119470_003188.jpg
小梅、ナイスツッコミだわ。
雷蔵の大人像とは7:3分けなのね。でも元々がハチワレだから難しいと思うの。

おふざけはさておきまして、何度かこの日にご紹介しているので覚えて下さってる方もいらっしゃるかと思いますが、実際の誕生日は不明でこの4月17日は生まれたての雷蔵が兄弟と一緒に動物病院の前に置き去りにされていた日なのです。命が繋がった日、ということでこの日を誕生日と決めました。ろくに母乳をもらっていないであろう複数の子猫を人工授乳で育てるのは大変なご苦労だったと思います。
この日は感謝を新たにする日でもあります。動物病院の皆さま、雷蔵を元気に育てて下さってありがとうございます。



そして、
a0119470_002543.jpg
こんなオトコにしてしまってゴメンナサイ…。↑この写真は以前の使い回しです。


ともあれ今後もこんな雷蔵を
a0119470_002137.jpg
どうぞよろしくお願いします。

つい昨日、初めてドアノブ式のドアを開けました。
着実にオトナの階段を登っているようです。…もういいのよ、元気なら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-04-17 00:09 | 雷蔵のこと | Comments(17)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの