投稿記事

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

添い寝の誤算


腰痛でへばって横になっていたら
a0119470_0202515.jpg
かたわらにはこんなかわゆい添い寝が。枕に寄りかかって寝るのが最近の小梅のブーム。


この位置でけっこう長く寝てるんですよ。
a0119470_020219.jpg
あくびをして


a0119470_0201825.jpg
起き上がったかと思ったら


a0119470_0201248.jpg
またその場で寝直したりして。


何度か体勢を変えていたらそのうち
a0119470_020850.jpg
私の前にこんなものが。

これは当然握っちゃいますよねー。
握ったまま私もいつの間にかウトウトしていました。


そのうち小梅が寝たままキューッと手を伸ばしたみたいで


そのはずみで私の指に 爪がサクーッ!

いやあ、かなり深く刺さりましたよ。
痛かったわー。しかも寝てるときだったからビックリしたー。


ではこの機会に爪を切ってしまいましょう。
しかし爪切りがあまり好きではない小梅、
a0119470_0195817.jpg
切り始めたらサッと手を隠します。逃げ出すほどキライではないらしい。


でもね小梅、そのお手々を隠しても
a0119470_0195585.jpg
他の手足への警戒がすっかりお留守になってますよ?
結局全部サクサク切られることとなりました。


その頃雷蔵は
a0119470_0194724.jpg
足元でいい夢見てました。ついでに雷蔵の爪も切っておいたわ!

腰痛は少しずつよくなってるみたいです。
ご訪問も少しずつさせて下さいね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-31 00:28 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)

一猫上の都合により

昨日寝ていたところ、


猫飼いの方ならおなじみの、にゃんこが今にも吐くぞ吐くぞという
「ケポッケポッ」という音が居間のほうからしてきました。

a0119470_0235727.jpg
小梅は私の枕元で寝ていたので雷蔵しかいませんね。

雷蔵はこれまで数えるほどしか吐いたことがないので、こういうときはちょっと気を遣っています。様子を見に行こうと飛び起きたそのとき…



腰がピキッ…!! やっちゃったよ…



それでもなるべく負担のかからない体勢で居間に駆け付けると、


そこには毛玉を吐いてスッキリした雷蔵の姿が。
うん、まあそんなことだろうとは思ったけど。



その後、水を飲んで(もちろん洗面所にて人の手酌)
a0119470_0235492.jpg
まもなくしあわせな夢の中へ。


もちろん雷蔵が悪いわけじゃないけど
この痛む腰と釈然としない気持ちはどうしたものかしら。
a0119470_0235056.jpg
うん、でもそのピンクの鼻に免じてチャラにするわ。

ゆっくりは動けるのですが、治すの最優先でPC時間はなるべく短めにしています。
不義理続きなのでコメント欄は閉じておきますね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-30 00:33 | ヒトのこと

いつもよりよけいに


ひと目見れば分かっていただけるかと思うのですが
a0119470_0583269.jpg
いつもよりよけいにクネッております。


a0119470_0582982.jpg
うん、かなり不自然だから!
もしや座り位置を変えるのが面倒で上半身だけ動かしてるのかしら…?



こんな雷蔵と3年以上も共に暮らしている小梅ですが
a0119470_0582432.jpg
座り方はまっすぐなまま!


a0119470_0582096.jpg
こういう安定感ある座りっぷりも小梅ならではよね。……っと、


……あらっ
a0119470_0581110.jpg
この座り方は雷蔵種の感染例ではないわよね…?いちおうまっすぐだし。

冷蔵庫は無事に届きました。炊飯器も購入しました。
今度は10年以上保ってほしいわー。そしてもう何も壊れるなー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-29 01:01 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

得意種目


梅蔵家近所の小学校で運動会をしていました。
a0119470_329066.jpg
沸き起こる歓声と放送の声に猫たちもそわそわしています。


a0119470_3285743.jpg
そうね、玉転がしなんて猫のためにあるような種目よね。


a0119470_3285222.jpg
そんな組があったら三毛組の圧勝のような気がするのは
私の偏見かしら。


a0119470_3284476.jpg
じゃあ、来年出場できるように練習しておく?


a0119470_3282951.jpg
玉転がしとはちょっとちがう気がするけど、
それだけがんばれば何らかの種目には出られると思うの。


a0119470_328246.jpg
じゃあ綱はリボンで編んでもらわないとね。
ていうかいっそ小学校に通ってくれ!

年齢的にはまだ保育園かしら。夜間保育を希望したいわー。
最近の運動会は5月が定番なのかしら。子供の頃は必ず秋だったけどなあ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-27 03:31 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

豆ボール

不義理が続いていてごめんなさいです。冷蔵庫の整理に追われています。新しい冷蔵庫が日曜に届くのですが、同時に古いほうを引き取ってもらうので実質丸一日くらい冷蔵庫が使えなくなります。電源入れてから使えるようになるまでけっこう時間がかかるのですね。クーラーボックスを買ってきちゃいました。そして冷蔵庫の中身のかさを減らすべく奮闘中です。けっこうみっちり入ってたのよねー。


野菜類は冷蔵庫から出してもそんなすぐには傷まないとは思ったのですが、気分的にえらくかさばる気がするのが「豆のさや」です。実家からまた送ってもらっていたグリーンピースをさやから出して茹でておくことにしました。


すると、1個落として見失っていたのを雷蔵がどこからともなく
見つけてきました。
a0119470_1583676.jpg
こんなに小さなボールのおもちゃってないもんね。


わが家の短い廊下を
a0119470_1583372.jpg
行ったり来たりして楽しんでいましたよ。


a0119470_1582526.jpg
転がり方が不規則で扱いづらいところもよかったのか?


思いがけずいい反応だったのですが、
a0119470_1581485.jpg
遊んでいる最中にときどき魂が遠くに行っちゃうのはやはり雷蔵だわ。


やがて小梅も参戦してきました。
a0119470_1581186.jpg
もっと遊ばせてあげたかったのだけど、家具の下などに入れてなくしちゃうのは時間の問題だったし飲み込んでも困るのでここらで回収。



ちなみに炊飯器はまだ購入にまで至っておりません。
a0119470_15889.jpg
今度はル・クルーゼで炊いてみる。普通の鍋で炊くより若干甘味が出たかな?
でも前の炊飯器のほうが全然美味しいです(←だったら早く買え)。


冷凍庫のものを出したら発泡スチロールの箱に保冷剤と共に入れておこうと思うのだけどそれで大丈夫かしら。ちなみに保冷剤はたくさんあります。
冷凍庫のかなりのスペースを占めていました。なぜこんなに溜め込んだのか…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-26 02:08 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

食べたくないの

土鍋でゴハン派の方、けっこう多いのですね。うちはオール電化なので土鍋は使えず電気で何とかするしかないのですが、ガスがあったほうが選択肢が増えていいですよね。
ちなみに冷蔵庫のほうを早く決めちゃいました(製氷室?の氷がすこーし溶けてるので、さすがにもうそろそろヤバかろうと)。雷蔵の乗り心地については不明ですが、ヤマダ電機にてけっこう破格で購入しました。炊飯器はゆったんさんが懸賞に当たるのを待ってようかしらね(笑)。いやあ、タイムリーすぎて笑っちゃったわよ。




梅蔵家のベランダにはたまに鳥さんが飛んできます。すると
a0119470_143333.jpg
すかさず三毛猫警備隊が出動です。


網戸越しとはいえ、猫がすごい勢いで近づいてくるので
すぐに飛び去ってしまうのですが
a0119470_14303.jpg
警備隊長は名残惜しそうにいつまでも警備を続けるのでした。


ここのところすっかり初夏の陽気ですね。それでも
a0119470_1425664.jpg
まだ猫たちのお昼寝はお布団の上ですよ。小梅は私の枕の脇でちまっと寝てます。


雷蔵はまず開くことはないので、これはツイスト寝なのですが
a0119470_1425243.jpg
これが上半身部分。意外と体が長くて近くからの撮影だとフレームに入りきらなかった…。


こんなにしあわせそうに寝ている雷蔵ですが、
気温のせいか、はたまた気まぐれか、冬の間はかつてないほど
よく食べていた偏食ッぷりがまた顔を出してきました。


そればかりか
a0119470_1424323.jpg
小梅もずっと食べていたフィーメールケアが気に入らないお年頃のようです。

そこで、ふりかけしたりモンプチを混ぜたりしたのですが反応はイマイチ。


a0119470_142347.jpg
こんなふうに遊んでいるので元気なことは間違いないのよね。


ふたりしてなかなか食べようとしないので(しかもお腹が空いたとうるさい)
しばらくぶりに焼かつおをあげて落ち着いてもらいました。
(雷蔵は焼かつおも続くと飽きてしまうので、忘れたころにあげるようにしています。小梅はガッついてゲーしてしまうことが多いので、やはりたま〜にしかあげてないです)


それまでお腹は空いてたけど食べたいものがない、と大騒ぎしていた雷蔵。
a0119470_1422454.jpg
焼かつお(小)でどうやら満足してくれたもよう。ホントに胃がちっちゃいのねえ。


a0119470_1421874.jpg
スイマーと戦わずにどうぞ寝てちょうだい!!

このあとしばらくしていつものカリカリも食べました。
たまに目先の違ったものが食べたいだけのかしらね。


私なんてウォーキングを地味に続けてますが(毎日ではない)、
お腹減ってしょうがないですよ!!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-25 02:02 | 雷蔵と小梅 | Comments(8)

当たり年

18年後の金環日食、北海道ツアーを組みましょうかね。ほんなさんとか18年後も忙しく
全国を飛び回ってそうな気がするけど(笑)。三脚はsallyさんにまかせた!




去年の震災でわが家の唯一の目に見える被害だったのが
a0119470_0492392.jpg
この炊飯器だったのですが(カウンターより転落)、欠けた部分を透明のテープでふさぎその後もふつうにご飯が炊けておりました。


しかしここにきてそのド根性炊飯器、
a0119470_0491832.jpg
壊れる!!エラーメッセージがどこかの断線らしいということだったので、夫が開けて調べたのですが、簡単に開けられる場所には配線が切れた跡は見られず自力での修理を断念。


この炊飯器は通販生活で買った鳥取三洋製のもので、三洋電機がパナソニックに吸収されると共に販売は終了。すごく気に入ってたのにもう手に入らないのです。使用期間は6〜7年なので保障期間も過ぎています。というわけでただいま他メーカーのものを物色中。




しかしその間にもご飯は食べねばなりません。
a0119470_049413.jpg
鍋で白いご飯って初めて炊いたかも。意外と簡単に炊けるのね。でも料理するときにコンロを1つふさいじゃうし、やっぱり炊飯器のほうが美味しいなあ。土鍋だと美味しいのかしら(IHだと使えないけど)。カセットコンロで炊いてみるか?




今年に入ってすぐにオーブンレンジが壊れました。そして今度の炊飯器です。
もしや家電が壊れる当たり年のような…。



実はもうひとつ、冷蔵庫の調子もビミョーなのです。
冷蔵は問題ないのですが、冷凍庫の冷え方が弱くなっているような?
a0119470_0485678.jpg
この冷蔵庫も10年目なのでぼちぼち何かあってもおかしくないんですよね。
夏のさなかに壊れてから買うのは回避したいので、こちらも検討中です。


雷蔵はどんな冷蔵庫がいいと思う?
a0119470_0485232.jpg
ほら、今っていろんな機能があったり小技が効いてたり、
どれを決め手にすればいいのか分からないのよ。


a0119470_048475.jpg
えっ?!


…ああ、たしかに
a0119470_0484163.jpg
昔からよく乗ってますよね。向かいのカウンターから飛び乗っています。
そんなに高いところから見下ろすのが気持ちいいのかしら。ちなみに小梅は絶対に登りません。



a0119470_0483680.jpg
うーん、カタログには乗り心地スペックまでは記載されていないけど
快適だといいわね。

お店で「冷蔵庫の上を見せて下さい」って言ったらドン引きされるだろうなあ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-24 00:58 | ヒトのこと | Comments(8)

曇天でも金環

塩マーボーは毎度おなじみクックパッドからです。レシピページはコチラ
美味しいですよ!!



盛大に報道されていたので、もうネタとしては食傷気味かもしれませんが
金環日食のお話を。この日を逃すとアップする機会がないのでね。
a0119470_0384457.jpg
あらかじめ日食グラスを購入していたわが家。


そんな準備の良さが仇となったのか、朝起きたらかなりの曇天でした。
しかし雲の切れ間などからなんとか観測を試みる。
a0119470_0384027.jpg
薄い雲を通してもけっこう見えるものです。太陽って明るいのねえ。
※夫が三脚を立ててデジイチで撮影。
日食用撮影の準備はしていなかったので、雲がいいフィルターになってくれたようです。
私が撮っていたコンデジでもそこそこキレイに写っていました。



a0119470_0383782.jpg
ちょっと見えづらいですが、これがいちばん金環に近い写真かな。
もっとも金環になっている間は撮影よりも目視で観察するのに夢中でした。



さて、動物のふだんと違った行動というのも話題になってましたが
わが家の猫たちは
a0119470_0383122.jpg
雷蔵が窓際まで来ていましたが、日食というよりも
私たちがベランダでわいわいやっているのが気になっていたもよう。
※写真はイメージです。


小梅にいたっては
a0119470_0382845.jpg
窓際にも来ずにマイペースに過ごしていました。


a0119470_0382474.jpg
そうね、お日さま見るより日向ぼっこしてるほうがいいよねー。

次回の国内での金環日食は2030年の6月1日だそうですね。北海道の大部分で見られるとのことなのでそれに合わせて旅行とかしちゃおうかなー。日食グラス、それまで捨てないで取っておけるかしら。
そもそも18年後って私いくつだ…?


東京スカイツリーは金環日食に合わせてオープンしたらよかったのにー。
展望台から金環日食観測なんていいイベントだったろうにと思います。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-22 00:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(12)

小梅ちゃんのベロリン

土曜の日中、毛づくろいをしている小梅の写真を
夫が100枚以上も撮影していました…。相当連写したらしいです。

せっかくなので、それを見ながら検証してみましょう。


口の届きにくい首元を毛づくろいする場合、
a0119470_1133734.jpg
思いっきりのけぞって


a0119470_1133429.jpg
反動で舐める!


a0119470_1132710.jpg
思いっきりためて〜


a0119470_1132365.jpg
舐める!!


a0119470_1125181.jpg
さすが小梅ね、


a0119470_1124787.jpg
毛づくろいにも全力で臨みます。


a0119470_1122856.jpg
あ、ごめんねえ。でも、ベロ出しっぱなしですよ?


a0119470_1122011.jpg
まあまあ、チョイベロは猫の人気アイテムですから。


それより小梅、気付いたことがあるんだけど
a0119470_112598.jpg
ベロを出したときけっこうな確率で舌が丸まってますよね?左右から内側に向かって。


a0119470_111598.jpg
くせなのかそういう構造なのか…?でも雷蔵にはあまり見られないような。


a0119470_1105656.jpg
うんまあ可愛いから理由はどうでもいいんですけどね。

人間の場合、舌をこの形にできるのは遺伝なんだそうですね。
劣性遺伝(だったと思う)なので私はできません!(母や兄はできたような…)



おまけ
a0119470_1104473.jpg
土曜のねぎらいメシ。キノコのマリネって自分で作ったことないわー。
チャーハンだけは私が作りました。


ちなみに足の指でパーできるのも同様に遺伝だと聞きました。
こちらのほうは母譲りで思いっきり開きます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-20 01:18 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

瀬戸際外交


雷蔵は人間に相手をしてもらえないときに
a0119470_0393659.jpg
ビニールのあるところに向かい、


a0119470_0393183.jpg
実力行使に出ます。


a0119470_0392646.jpg
ええ、単に舐めるだけなのですが、これを延々と続けるのです。
たぶん最初の頃には「食べられたら困る!」とすぐさまやめさせていたのを
相手してもらえるとすり込まれてしまったもよう。


a0119470_0391962.jpg
舐めるだけでかじったり食べたりはしないので
最近ではけっこう放置していますけれども。しかしその取引方法ってどうなの?


ちなみに小梅は
a0119470_0391125.jpg
小細工はしません。正面切って要求にいらっしゃいますよ。

たまに誰の目にも留まらないような場所で舐めているときもあります。
分かりにくいんじゃー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-05-19 00:44 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの