投稿記事

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しっぽのクッション

雷蔵がタワーの上で寝ています。
a0119470_125258.jpg
ちんまりと行儀よくおさまっていますが


a0119470_1245938.jpg
なぜか後ろ足をしっぽの上に重ねています。


a0119470_12456100.jpg
はからずもクッションとなっているしっぽ。
そんなパーツを持っててうらやましいわ!


雷蔵はしっぽが長くないのでこんな感じですが、小梅だと
a0119470_1243732.jpg
お顔がかゆいくらいの位置までしっぽがきます。



さてさて仁王立ち倶楽部に新メンバーですよ。
いくぱんちゃんちから2名が新たに参加です。

まずは
a0119470_122132.jpg
越後の武藤敬司・ぴんちゃん!迫力満点の武藤敬司ポーズはこちらでどうぞ。
仁王立ちも安定感抜群ですね。



さてお次は
a0119470_1241770.jpg
越後の黒ヒョウ・ムーちゃん!なんかもう手足長すぎて何の生き物か分からないわね。
ムーちゃんのステキなくびれはこちらでどうぞ。


ぴんちゃん、ムーちゃん入部ありがとう!!

ユーロのドイツVSイタリア、見始めたんだけど開始5分くらいで夢の中だったようです。
次に目がさめたらテレビつけっぱなしにしたまま明るくなってましたよ…。いかん。
もちろんサッカーはとっくに終わっていました。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-30 01:33 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

雷蔵 in the 洗面所

こて家さん、猫トイレはベランダで丸洗いして干しておくのが一番楽なのよ。
放っておくと乾くしね。拭いてる方がマメだと思うわ!




いつものように雷蔵が洗面所(兼お風呂の脱衣所)で、
a0119470_2232970.jpg
大好きなバスマットとたわむれております。


あのね、雷蔵…
a0119470_2232576.jpg
前から何度も言ってると思うんだけど


そのバスマット、そろそろ新しいのと替えない?
a0119470_2232077.jpg
だって、あちこちがほつれてボロボロでしょう?
足を拭く用事は足りるけれどさすがにビジュアル的にね…。


a0119470_2231596.jpg
死守ですか。もっとも替えるといっても新しいのが準備してあるわけじゃないのよね。
気をつけて見てるんだけど、今ってこういうゴワッとしたバスマットってないんだもの!!
新しいのが見つからないとさすがに捨てられないわ…。





さてバスマットを守った雷蔵は次なるステージへ。洗面台に上がって
a0119470_22366.jpg
そう、(人の)手酌de水飲み!(←冬期はお湯飲み)


じんわり待っていれば人間が水を汲んであげるという仕組みに
なっております。でもね、雷蔵。
a0119470_223263.jpg
あなたの真横にあるものはなにかしら。水入れから飲んだほうが飲みやすくない?
人間がそばにいないとき、もしくは気付いてもらえないときは自分で飲みます。


ものすごく不義理続きですみません!!地味に忙しい日が続いております。
PCを見続けているせいか寝付きが悪く眠りも浅い…。
でももう落ち着いたと思うので今日はきっとご訪問できるはず…!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-29 02:29 | 雷蔵と小梅 | Comments(6)

晴れの日といえば

ほんなさん、たれぱんだにも似てるって…。脱力系のキャラクター(しかも昔の)ならなんでも似てるって言われちゃいそうね(笑)。たれぱんだって今でもあるのかしら。



さて、多くの猫飼いの方がそうかもしれませんが、晴れの日といえば
a0119470_1404644.jpg
そう、猫トイレの掃除です。
昨日は見事な猫トイレ掃除日和だったわ。日差しも必要だけど気温がある程度高くないと乾きが悪いのよね。かといってベランダにいるのが苦痛なほど暑くはなかったし!


梅蔵家には3つのシステムトイレがあるのですが、
うち2つを丸洗いしてやりました!

a0119470_1404369.jpg
こういうとき必ずやってくるのが雷蔵です。


a0119470_1403723.jpg
なぜか浮かない顔をしていますが…


a0119470_1403391.jpg
キレイに洗ったんですよ。いつもキレイにしたてのほうばかり使うじゃないですか!
ほかのものを干していても興味を示さないのに自分たちのトイレだと気になるのね。



ちなみに
a0119470_1402889.jpg
洗ってるときから監視されています。※写真はイメージ。




おまけ。
私がPCをしている和室からちょっと振り返ると、
居間のソファで寝ている小梅の姿が見られるのですが
a0119470_1474832.jpg
けっこうな確率で目が合います。目が開いてこっち見てるけどたぶんそれ寝てるよね…?
おそるべしケモノの条件反射!あ、もちろん雷蔵の場合はこんなことはありません。


暑くなったせいかフードに飽きたのかふたりともちょっとした食べない期に入ってしまっています。すごく元気なんですけどね。久々に新しいフードでも試してみようかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-28 01:48 | 雷蔵と小梅 | Comments(3)

おまけの鎌倉と嗅がれる雷蔵

すあまって全国的にあるものなの?ちっちゃい頃、見たことない気がするんだけど…。
「たれぱんだ」の好物の欄にすあまって書いてあったのを見て、すあまってなんだろうって思ったおぼえがあるわ(笑)。




さて鎌倉への遠足ですが、2日間空いてしまいましたので
残りはさっくりと。

昼食後、鎌倉駅から江ノ電に乗って極楽寺駅で降りました。
a0119470_226040.jpg
この成就院は両側にアジサイがずらっと咲いていてその先に由比ヶ浜が見えます。天気がよかったら海がキレイだったろうなあ。


a0119470_2255620.jpg
ミニミニカタツムリもいましたよ。


a0119470_2255299.jpg
アジサイはここが一番イキがよかったかも…?


それから徒歩で長谷寺に移動しました。途中で力餅を購入。
a0119470_2254854.jpg
こちらは斜面いっぱいにアジサイが咲いていてその中をぬうように
散策路が作られています。


この頃には晴れて蒸し暑くなってきてました。
a0119470_225448.jpg
スズメさんも濡れた羽根を鬼瓦の上で乾かしていましたよ。

その後は鶴岡八幡宮にお参りして、お茶して解散しました。
土砂降りの中、遠足に出かけるなんていい思い出になったわ−。でも空いててよかった!
みなさんおつかれさまでした!!




さてさて、そんな梅雨の真っ直中の梅蔵家地方ですが
久々にカラッと晴れました。
a0119470_225391.jpg
猫たちも気持ちよさそうに追いかけっこしてるわー。


でも雷蔵…
a0119470_2253664.jpg
日なたで寝るにはもうさすがに暑いと思うの。
しばらくすると床の上で行き倒れつつクールダウンする姿が見られます。


おまけ
a0119470_2253219.jpg
なぜか小梅にものすごく嗅がれている雷蔵。


a0119470_2252899.jpg
うん、そりゃあイカ耳にもなるよね。
なんのかほりがしてたのかしら。フレーメンはしてなかったけど!


雷蔵は小梅にニオイを嗅がれてるから上半身が逃げてるように見えますが
a0119470_225242.jpg
実は最初からものすごくクネッてました。

ここ二日ほどすごく忙しくしておりました。あとちょっとで落ち着きそう
なんだけど、こんな時間になぜかウィンブルドンを観ちゃってるよー!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-27 02:38 | 雷蔵と小梅 | Comments(3)

ラララ♪鎌倉 〜アジサイの妖精とうまうま編〜

本日は昨日のコメントのお返事のような記事で。
ええ、妄想オフ会と言われようがひとり更新街道を突き進むわよ。




みなさん気にされていたのが、うまうまとアジサイの妖精ですね。
まずは名月院に現れたアジサイの妖精からご紹介しましょう。

a0119470_171963.jpg
「アジサイの妖精みたいに撮って」という
ライラさんのリクエストを受けて撮影。

うむうむ、なかなか雰囲気が出てるではないですか。満面の笑みだし!



実はライラさんはこの日がお誕生日だったのです。おめでとう!!
事前に知らなかったのでワタクシ手ぶらで行ってしまいました。ごめん…。

なので、「お誕生日おめでとう記念。リアル妖精ライラ!」

と題しまして妖精3連発!
a0119470_1775.jpg
どこにいるか分かるかなー。


さあみんなで呼んでみよう、
a0119470_171646.jpg
妖精さーん!

a0119470_171230.jpg
あっ、葉っぱの上にいたーっ。


妙にマッチしてると思うのは私だけでしょうか…。
ライラさんてば本当に妖精かもよ?


さて、そんな妖精のいる名月院をあとにして一行は小町通りに
やってきました。ここで昼食です。
a0119470_163586.jpg
私がチョイスしたのは「野菜天とシラスのかき揚げ丼」でした。
野菜天は美味しかったんだけどね…シラスのかき揚げがシラス感ゼロで…。
衣を食ってるみたいで残念でした。




このあともアジサイ散策は続くのですが、
その前にうまうまご紹介を一気にやっておきましょう。
a0119470_162766.jpg
今回のお土産です。
いかに歩いて疲れていたのかがうかがえますね。甘いモンばっかじゃー。


a0119470_16514.jpg
こちらは長谷の力餅家さんで買った力餅。自然な甘さで美味しかったです。
見かけは赤福風ですが、赤福よりも型離れがいいというか、もっとちゃんと形のある感じです。



この力餅家さん、
a0119470_155735.jpg
鎌倉を舞台にしているマンガ(愛読中)に載っていて、
そのまんまだ〜とちょっと感動。
ほかに、すあまを1個買い食いしました。実は人生初すあまです。
ライラさんなんて2個一気食いしてたわよ。美味しかったけど2個は無理ー!
※私信:Tamさん、すあまの写真は撮らなかったので"すあまの妖精”は作れなかったわ…。



あとはおなじみの鳩サブレですが、同じお店で売ってる
a0119470_153242.jpg
この"きざはし"が美味しいと聞いて買ってみました。
うん、たしかにうまい!!
見かけは黒蜜のかかってない長い信玄餅、といった感じです。
でももっとぷるんぷるんしてるの。まだ全部食べてないので次回は撮影しておきます!


豪雨のため山越えこそしなかったけど(してたら遭難してたはず)けっこう歩きました。
でも消費カロリーよりもお土産カロリーのほうが確実に高いわね!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-24 01:24 | お宅訪問・オフ会 | Comments(10)

ラララ♪鎌倉 〜名月院で滝行編〜

昨日は鎌倉に出かけておりました。
毎度おなじみTamさんANKOさんライラさん元気猫さん
そして今回初めましてのまったり福タビ大リンの姉さん
※今回、私はコンデジ撮影なので画質粗いです。



北鎌倉で待ち合わせてまずやってきたのは
a0119470_17048.jpg
名月院。こちらに来るのはワタクシ初めてです。


さて、今回「梅雨の鎌倉deしっぽりと紫陽花を愛でよう!」(Tamさん命名)というツアーだったのですが、
a0119470_165712.jpg
しっぽりどころかびしょ濡れですよ!!


a0119470_165428.jpg
おそらく水を吸ったため重そうにうなだれているアジサイの花と共に
滝行のようなひとときを過ごしました。


ところでこの名月院、風情あるロケーションでとても落ち着いた雰囲気に
包まれているのですが
a0119470_164155.jpg
なぜかこんなとぼけたウサギ小屋が…。宇宙スティーションて。


ええ、こんな雨だしお休みして下さってかまわないのですよ。…でも、
a0119470_163816.jpg
気を抜いてると「リス小屋」に書き換えられてしまうかもよ?
野生のリスが雨宿りしてました。


そんなわけで豪雨の名月院。
a0119470_162636.jpg
アジサイの葉っぱだけがイキイキ青々としておりました。
あ、もちろんアジサイの花もちゃんとキレイだったんですよ。そして空いていたのは何よりでした。

もったいぶるつもりはないのですが、えらく眠いので続きはまた次回…。
紫陽花の妖精とかもご紹介しなくては!!雨に濡れるって疲れるわね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-23 01:13 | お宅訪問・オフ会 | Comments(7)

にくきうブロック

本日は簡単更新で。


タワーの上で眠る雷蔵にカメラを近づけると
a0119470_0463611.gif
断固撮影拒否!※gifアニメ


a0119470_0465073.jpg
にくきう総動員でブロックしてるわね。でもにくきうの撮影はOKのようです。


ちょっとバタバタしてて読み逃げさせてもらってます。スミマセン!
早起きして出かける予定なんだけどどんだけ雨が降るんだろう…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-22 00:51 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

台風一過の空中戦

台風一過の朝、5時半に雷蔵に起こされ
a0119470_0172473.jpg
空を見たらこんな雲が。絵の具で重ね塗りしたみたいー。



ものすごい強風だったのですが、木曜以降はずっと雨マークが出ていたので
今日しかない、と夏の上掛けなどを洗って干すことに。
a0119470_0172110.jpg
強風に高気温なのですぐに乾くんですけどね、
とばされないかヒヤヒヤしたー。洗濯バサミ、ふだんの3倍くらい使いました。


と、私が洗濯物とにらみ合ってる頃
a0119470_0171724.jpg
寝室でも猫たちのにらみ合いが。


a0119470_0171429.jpg
なんだか雷蔵が変な形で牽制してますが


いつものように取っ組み合いが始まりました。
a0119470_0171118.jpg
そしていつものように雷蔵が劣勢か?


このあと取っ組み合ったままの勢いで
a0119470_017890.jpg
雷蔵、ベッドから落ちる!



男子たるものこんな屈辱を許しておくわけにはいきません。
ベッドの下から勢いを付けて…
a0119470_017596.jpg
変質者アターック!これで防犯ポスターも作れそうね。


いつも寝技で劣勢になってることに気付いたのか
この日の雷蔵はちがいます。またまた勢いを付けて…
a0119470_017175.jpg
空中アターック!


a0119470_0165819.jpg
何度も空中技を繰り出します。低空だけど。


それでも小梅の安定感のほうがまさったのか最後には
a0119470_0165445.jpg
見事に転がされてしまいました。


a0119470_0165194.jpg
勝負あったようです。

たいていこういうバトルは雷蔵が小梅にちょっかいを出して始まります。
空中戦もダメなら次はどうするのかしらね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-21 00:22 | バトル | Comments(9)

台風の夜

台風、ガチでやってきましたね。
みなさまの地域に被害がありませんように。


梅蔵家地方が暴風域に入ったのは夜になってから。
a0119470_0484067.jpg
小梅はじっと耳をすませて


a0119470_0483718.jpg
物音がするたびにビクッとしています。


一方の雷蔵は
a0119470_0483165.jpg
かぶりつきで観察中。


a0119470_0482772.jpg
窓に吹きつける雨粒が流れるのを目で追って興味津々の様子です。


しかしほどなく
a0119470_0482491.jpg
飽きました。


a0119470_0482137.jpg
家の中は安心と知っているのか、肝が据わっているのか、
それともただ無神経なだけなのか。


a0119470_0481725.jpg
ちょこっと物音を気にする様子もあったけど
このあとぐっすり寝入っちゃいましたよ。

そんな雷蔵ですが、一番雨風の強い時間はそわそわして、
なぜかいつもより多めにゴハンを食べていました。危機管理?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-20 00:51 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

寄ってくる

昨日はソファでタマシイ離脱の小梅をご紹介しましたが、
a0119470_1201220.jpg
雷蔵のほうはもっぱら床で行き倒れています。


追いかけっこなどしていてもすぐに床でぺたーん。
a0119470_120956.jpg
そうね、いま台風も来てるからよけい蒸し暑いよねー。


a0119470_120082.jpg
ああ、またにくきうを真ピンクにしてクールダウンしています。


a0119470_1195789.jpg
じゃあ、ちょっと目線を下げて撮影しようかな、と


カメラを構えたまましゃがむと
a0119470_1195332.jpg
すぐさま寄ってくるのよねえ…。呼んでるわけじゃないから!


a0119470_1194437.jpg
どうやらまだまだこのくらいの暑さは平気ってことね。
そして雷蔵は無理してまで遊んだりしないしー。




久しぶりの「仁王立ち倶楽部」です。
今回はおまめさんよりちょびくんが張り切って登場です。
a0119470_12176.jpg
両手の間からちょこっとのぞいてるお顔から一生懸命な仁王立ちッぷりが伝わってますね。かなり練習して下さったんですよ(その様子はコチラ)。スリムで手足が長いので大変だったと思います。ちょびちゃん、入部どうもありがとう!!尻尾もやる気満々ですね。

あろうことか午前中に断水があるので今夜はもう寝ます!!
ご訪問できなくてスミマセンです。昼間に伺うわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-06-19 01:29 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの