投稿記事

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

油断のススメ

タワーの上でくつろいでいるようにみえる雷蔵と小梅ですが
a0119470_0382948.jpg
実は小梅のほうは掃除機から避難しているところです。
いまだに掃除機がコワイ。関連記事はコチラなど。


a0119470_0344360.jpg
掃除機の動向をずっと目で追ってないと落ち着かないのに


a0119470_0344049.jpg
この垂れ下がってるピンクのにくきうも気になる。


a0119470_0343685.jpg
気になる!


a0119470_0343264.jpg
思わずチェックしちゃいますよね。


a0119470_0342722.jpg
でもそんなにくきうに気を取られているうちに


a0119470_0342239.jpg
どうやら掃除機から気が逸れたようです。
多少は雷蔵ののんびりオーラが移ったほうがいいのかもよー?

ちなみに小梅はクイックルワイパーもこわがります。
雷蔵と小鈴は大好きで床拭いてるとじゃれかかってくるのに!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-30 00:40 | 雷蔵と小梅 | Comments(9)

少女返り?

小鈴の乳歯抜歯事件、本当にびっくりしました…。
どんな首輪にするか悩みどころです。たしかに外れちゃうのも困るけど、今回みたいに
外れないのも困るし。バンダナやシュシュだとヒラヒラしてるから遊んじゃうだろうなあ。
今回のことがあるまでバックル式のを全然気にせず着けてたんですけどね…。




小梅がじゃらしに反応したので(しないときもある)、
a0119470_16191291.jpg
座布団の下から覗かせてチョイチョイしてみることに。


相変わらず
a0119470_16191036.jpg
いい表情を見せてくれるのですが、


いつも変顔やコワイ顔が多いのに
a0119470_1619738.jpg
めずらしく可愛いお顔で遊んでますね。


a0119470_1619070.jpg
ちょっと少女返りしてるような幼い顔だわ!ボケブレだけと載せちゃうよー。


おもちゃに対してアグレッシブな小梅がどうしたのかしらね。


…っと、小梅……
a0119470_16173934.jpg
たぶん、ムチムチ度が増したからじゃないかしら…?


a0119470_1617364.jpg
動揺のあまりベロ出しっぱなしになってますよ。

体重を測ったら3.4キロでした。これまでのMAXが3.45キロだから
冬に向けて最高記録を更新しちゃうかもねー。



a0119470_16172910.jpg
とっても気持ちよい触り心地となっております。




おまけ。
小鈴が来てからしばらく見られなかった
a0119470_16171298.jpg
小梅のひとり遊び、復活しました!それを続けたらあっという間に痩せそうだわ。

小鈴は昨日、病院に行ったときの測定では2.1キロでした。
早く小梅と対等に闘えるくらい大きくならないかなー。
それでも最近、けっこう反撃するようになったんですよ(笑)。効いてないけど。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-28 16:24 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

ワイルドスズちゃん 〜セルフ抜歯編〜

ニューキャラによるちょっとした事件です。
a0119470_14132999.jpg
朝からホントに肝を冷やしましたよ。


a0119470_14132314.jpg
血の海っていうには大げさだけど、カーテンや床に点々と血の跡がね…。

そんなことよりも、

小鈴の口の周りと両手が血まみれ!!ギャーッ!


どうやら人間が寝ている間に首輪が猿ぐつわ状態になったらしいのです。
a0119470_14125684.jpg
バックル部分が口の中に入っていたのでそれが当たって
ここ数日生え替わりラッシュだった乳歯が抜けてしまったようなのです。
抜けた乳歯が1本、窓際に落ちていました。


a0119470_14105025.jpg
引っ張ったら外れる首輪ではあるんですが、バックル部分が口の中に入ってしまっていたためきっと力が加わりにくかったのね。
人間のほうも油断してました。ごめんよ…。



両手と口の周りを濡れタオルで拭いてやったらキレイになりました。
本猫も元気で痛がっている様子はなかったのですが、念のため病院へ。
a0119470_14103961.jpg
ええ、病院では固まっていらっしゃいましたけどね。


a0119470_14102333.jpg
特に治療もなく再診料の525円だけで済みました。


a0119470_14101715.jpg
カリカリも問題なく食べているので心配要らないかと。


床などに付いていた血の跡はキレイに拭き取り、
a0119470_1410784.jpg
結果的にカーテンを洗濯するきっかけになったぜえ?ウォッシャブルバンザイ!


a0119470_1410238.jpg
もうこんな武勇伝は要りませんから!!※今日の写真は病院から帰ってから撮りました。

首輪はゆるくはしてなかったんですけどね…。新しい首輪に替えてからまるで気にするそぶりが見られなかったので、生え替わる歯が気になって口の周りを触ろうとしちゃったんでしょうか。
歯の生え替わりが落ち着くまでは首輪は目の届くときだけしようと思います。


避妊手術の相談もしてきたんですが、手術のついでにマイクロチップを入れるのを
勧められました。首輪を外しちゃうかも知れないと考えると入れた方がいいのかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-27 14:26 | 小鈴のこと | Comments(13)

力関係

偏頭痛にご心配いただきましてありがとうございます!今日は天気がいいせいか元気なのですが
ここ数日、人間としての活動をサボっていたため用事が立て込んでおりまして
ご訪問は後ほどさせてください。不義理続きで申し訳ないです。




お気に入りの洗濯カゴの中でまったりしている雷蔵のところに
a0119470_15444864.jpg
小鈴がやってきました。


遊んでほしいというよりは
a0119470_15444326.jpg
ちょっかいを出したいのか…?


a0119470_15444067.jpg
そりゃ怒られても仕方ないわね。それにしても姿勢がいいわー。



しかしまったくこたえていない小鈴。
a0119470_15443314.jpg
一緒に入るつもりなのかカゴの縁に足をかけるという暴挙に出た!!


それを雷蔵は
a0119470_15443061.jpg
こんな必死の形相で抵抗しなければ防げないのに


a0119470_15442662.jpg
小梅の視線に気付いたとたん


a0119470_15442391.jpg
スタコラサッサと退散していきましたよ。


a0119470_15441752.jpg
うん、いつもがいつもだからね…。

ただ座って見ているだけでこの影響力。
小梅のおかげで雷蔵が助かってる部分も多いわね…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-26 15:47 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(6)

南米窓の補修

2日ほどPCを点けてませんでした。低気圧のせいか頭痛もろもろにやられちゃって…。
更新してなくて無駄足を踏ませた方、申し訳ありませんでした!!





小梅に追いかけられた小鈴が逃げ込む定番の場所となっている
ロング段ボールですが、
a0119470_14115431.jpg
四角く開けたこの小さな窓(通称「南米への窓」。関連記事はコチラ
小梅によってこんなに広げられてしまいました。


このままでは小梅が入れるくらい大きな穴になっちゃうかもしれないし、
ダンボール自体が崩壊する恐れもあります。そこで
a0119470_14115080.jpg
梅蔵父がキレイに補修してくれましたー。


これで
a0119470_14114718.jpg
小梅の手も奥まで届きにくくなったし、強度も十分ね。


a0119470_14114451.jpg
小梅はどうにもふに落ちない様子ですけれども。


一方の小鈴は
a0119470_14114188.jpg
キレイになった小窓にご満悦なのか


a0119470_1411388.jpg
有効活用しておりますよ。


a0119470_1411311.jpg
地球の裏側にだって挨拶しちゃいます。この小窓から出入りもできますよ。


でもね、
a0119470_1411289.jpg
そんなに余裕ぶっこいてるとまた穴を広げられちゃうかもよー?

もうちょっと大きくなっちゃうとこの筒の中で自由に動けなくなるだろうから
そしたら別の避難場所を作ってあげないとなあ。…って、その頃には仲良くなってくれ!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-25 14:17 | 小梅と小鈴 | Comments(5)

2ヶ月

痛くないラバーブラシ、本当に痛くないのかは不明ですが
逃げ出さずにブラッシングさせてくれます。(ブラシのURL貼っておきますね→
長毛用と短毛用とあってうちはレビューを読んで長毛用を買いました(毛が舞わずに
ブラシに絡みやすいとあったので)。使い比べしてないので何とも言えませんが、
たしかに毛が舞わないし特に不都合は感じないです。




さてさて、小鈴がわが家にやってきて2ヶ月が過ぎました。
最初の頃に登れなかった洗面台にも軽々ジャンプして、
a0119470_059073.jpg
ここで水を飲む姿もよく見られるようになりました。


ただし
a0119470_0585839.jpg
鏡に映る自分の姿を見ていまだけげんそうにしております。
それはアナタですよー。



相変わらず雷蔵が大好きで
a0119470_0585492.jpg
隙あらば襲撃をしかけます。


a0119470_0585121.jpg
その右足、やる気満々ですね。


a0119470_0584942.jpg
迷惑がられるのも相変わらずですが


a0119470_0584660.jpg
けっして負けません。少しは雷蔵をそっとしておいてあげてくれるかな?


ちなみに小梅には
a0119470_0584388.jpg
変わらずに狙われていますよ。早く対等に遊べるようになるといいね。

それでも迎えた当初1.3キロだった体重も2キロを越しました(2.05キロ)。
ぼちぼち避妊手術の予定を立てようかしらね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-23 01:03 | 小鈴のこと | Comments(13)

味わい深い小梅

雷蔵へのメッセージをありがとうございました!
どんなに猫離れしてもいいからこれからも元気に過ごしてくれればと思います。
梅にゃんさんのお兄さんは山口にいらっしゃるんですね。もともとは関西の方なのに山口弁に染まっていらっしゃるのかしら?たしかに言葉はのんびりしてますねー(人もか?^^)。
みーたんさん、けっこう長いこと岩国に住まれてたのですね。17年前から10年間だと
残念ながら私とはかぶってないですが、帰省のときにこちらの友人が遊びに来ると
よく錦帯橋や岩国城に連れて行ってました。

マックとマクドの境界線についてこんな地図を見つけました(→)。でも諸説あるようですね。






わが家の猫たちはブラッシングがあまり好きではありません。

換毛期になるとファーミネーターで抜け毛対策をしていたのですが、
どうせならなるべく快適なブラッシングを味わってもらいたいと
a0119470_1275583.jpg
痛くないラバーブラシというのを買ってみました。


a0119470_1275147.jpg
ではまずは小梅から試してみましょう。ブラッシングしているのは梅蔵父。


初めての感触に
a0119470_1274780.jpg
少し緊張の面持ちですが


a0119470_1271795.jpg
逃げたりはしません。


それどころか
a0119470_1264865.jpg
まんざらでもない感じ?なかなか味わい深い表情です。


最終的には
a0119470_1264396.jpg
とろけ出してしまいましたよ。


a0119470_1263891.jpg
ふふふ、小梅も案外チョロいわね!これで毛玉吐くのが減ればいいなあ。


小梅の毛は細くてぽわぽわしているせいか
ファーミネーターでもあまり抜けないのですが、
a0119470_1263246.jpg
ごっそり取れましたよ。このブラシけっこう優秀かも。


ちなみにブラシからはがすと
a0119470_1262970.jpg
ちょっとタタミイワシみたいです。
これは雷蔵の毛。雷蔵もけっこうおとなしくブラッシングさせてくれました。


a0119470_1262532.jpg
一回分でこのくらいの雷蔵ボールができました。


a0119470_1262143.jpg
相変わらずおもちゃとして大人気です。
そのうちかじり始めるので回収しちゃいますけど。


おまけ
梅にゃんさんからのリクエストで
a0119470_1261619.jpg
小梅のドアップ。こんなのでいいのかしら?
眼光鋭いわー。サバンナにいそうな生き物よね。魔除けにもなると思います。

せっかく涼しくなったのに雨が降ったり止んだりで落ち着きません。
湿気と低気圧のダブルパンチはつらいわー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-22 01:39 | 買いもの | Comments(10)

雷蔵記念日

マクドナルドの呼び方、「マック」と「マクド」ってどういう分布なんでしょうね。
うちの地元(山口)ではなんて呼ぶんだろう…。私が上京するまでファーストフードは
近くにモスバーガーとロッテリアしかなかったので分からず。あ、今はありますよ(笑)。



今日は何枚か過去写真を使い回してます。


本日は雷蔵がわが家にやってきた日です。
a0119470_0463612.jpg
4年前の雷蔵。こんなに王子っぽかったんですよ。
※雷蔵は生後すぐに兄弟と共に動物病院の前に捨てられていました。そちらで生後5ヶ月までを
過ごしています。4兄弟のうち、ひとりだけ里親さんが見つからず残っていました。



a0119470_0463351.jpg
ちょっとへっぴり腰だったのは最初だけで、すぐにわが家に慣れました。
初代鉄砲柱が新品だわ。


a0119470_0462583.jpg
この頃はかぶりものもさせてくれてましたよ。


もともとオトナ顔だったけど、
a0119470_046212.jpg
さすがに今と比べるとコドモっぽい顔ですね。


もっとも
a0119470_0455741.jpg
うさんくささの片鱗は当時から見られましたけれども。


ひとりっ子時代は2ヶ月ちょっとで終わり、
その年の12月に小梅が合流。
a0119470_045448.jpg
なぜかよく肩を組んで、 肩を組んだ写真がものすごく多い。


a0119470_0453235.jpg
ちょっと迷惑がられていました。


この頃からもう4年。あっという間だったわねえ。
a0119470_0452291.jpg
今はまとわりつく小鈴に手を焼きつつ、


a0119470_045201.jpg
ちょっとヘタレだけれど、よく言えば優しいということで!
そこそこいいお兄ちゃんでいてくれてるのではないでしょうか。
そのなんともいえないゆるい雰囲気は生まれもった才能だと思うわ。




今年は肥満細胞腫が見つかって(→いきなり手術と言われ、
肝を冷やしました。
a0119470_0451567.jpg
相変わらず偏食で少食だし、夜中や明け方には起こすし
本当に手のかかる子よねえ。


いろいろともの申したいことはあるけれども
a0119470_0451233.jpg
とにかく健康でさえいてくれればそれでいいのでよろしくね!!

そして乳飲み子で捨てられていた雷蔵の命をつないで下さった
動物病院のみなさまにあらためて感謝いたします。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-21 01:01 | 雷蔵のこと | Comments(12)

小鈴と鉄砲柱とスマイル0円

先日導入した新しい鉄砲柱ですが、
a0119470_23592981.jpg
おっ、とうとう小鈴も稽古をする気になったかしら?


a0119470_23592652.jpg
うんうん、なかなかよく腰が入ってるわよ。


しかし、
a0119470_2359214.jpg
一見、柱でしっかり稽古しているように見えたのですが


小鈴の狙っているのは
a0119470_2359118.jpg
ぶら下がってるネズのみ!!


a0119470_23584929.jpg
それでも使ってくれていることに代わりないのでいいんですけどね。
二足立ちの練習にもなっているようだし。



……あっ、こらこら
a0119470_23584490.jpg
麻紐は囓るものじゃありませーん!爪を研いでくれ!!




話は変わりまして、

先日のお客さまのときにANKOさんにだったか、
「小鈴ちゃんのおでこのMマークってマクドナルドのロゴみたいよね」
と言われました。
a0119470_23583695.jpg
たしかにMの山の部分がアーチ型だわー。


じゃあ小鈴、笑ってみよっかー?
a0119470_0559100.jpg
ううーん、ちょっと笑顔が引きつってるなあ。
今でもスマイル0円ってメニューに載ってるのかしらね。


もうちょっと自然な笑顔くださーい。
a0119470_23582727.jpg
いい笑顔いただきました!!このネタ、マクドナルドに怒られるかしら。

ようやく涼しくなってきました。
今年の夏は長かったなー。いろいろあったし…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-20 00:11 | 小鈴のこと | Comments(6)

対抗してみる

本棚の上は小鈴の寝床として定番になっているのですが、
a0119470_0594611.jpg
ここに小梅の襲撃が!不意打ちに驚く小鈴。小梅の尻尾、鬼の金棒みたいだよー。


a0119470_0594359.jpg
必死に威嚇しますが、小梅はどこか楽しそう。
小鈴、ちょっとその猫らしからぬ格好はどうかと思うわよ?


すると、
a0119470_0594054.jpg
短い手で懸命に反撃を始めた!!届いてないけど!
もうちょっと大きくなったら小梅と渡り合えるようになるかしらねえ。





さて、火曜の午後から梅蔵家地方では断続的に雨が降り
夜には雷雨となりました。
a0119470_0593130.jpg
ひとり落ち着かない様子のちびっ子。


ピカピカゴロゴロしてる中
a0119470_0592852.jpg
押し入れへの避難体勢を取っておりましたよ。大きな音がしたら実際避難してました。


a0119470_0592584.jpg
雷蔵も小梅も小さい頃から全然平気なんですけどね。
それぞれ怖がるものがちがってて面白いわー。

昼間のにわか雨(風雨)で、洗濯物が2度濡れました…。降ってもすぐ晴れるので
いったん取り込んだのをまた外に出しておいたら乾いた頃を見計らって降るのよねえ。
青空が見えてるのにいきなり降るから予想しにくいったら!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-19 01:06 | 小梅と小鈴 | Comments(7)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの