投稿記事

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お布団ファイト

にーにー猫さん、雷蔵も3g食いはふつうです…。うちも夜のほうが食べるかな。
一度にちょびっとしか食べないので回数を重ねて食べさせていますよ。
梅にゃんさん、焼き南蛮漬けも美味しそう!!香ばしいのがいいですねえ。



干したお布団をセッティングしていると、
a0119470_1591776.jpg
必ず入る猫チェック。布団カバーのゴキゲンな柄はスルーして下さいね。
どうせシーツで隠れるし、そのうち猫たちに破られるし、価格重視となっております!



このように丹念に点検している雷蔵のところに
a0119470_1591373.jpg
小梅が奇襲をかけた!!


a0119470_1591124.jpg
お互いの頭をギュッと押さえて


a0119470_159885.jpg
特に小梅の腕が気合い入っています。
雷蔵が自分よりも高い位置に行かないようにしているのか…?


それでもだんだんと雷蔵の猫背が伸びていき
a0119470_159487.jpg
結局は二足の空中戦に。…うん、猫だからそんな戦法は必要ないけどね。



最終的に
a0119470_159237.jpg
小梅にタックルをかました雷蔵が


a0119470_1585948.jpg
一回転するというどっちが勝ったのか分からないような結果に終わりました。



おまけ。
布団を取り込んできたとき最初は小鈴がいたのです。
a0119470_1585575.jpg
すると小梅に見つかって…


a0119470_1585350.jpg
袋だたきにされておりました…。そんな腰を入れて叩かなくっても。
そしてしょっぱい顔で見てる雷蔵、前回はアナタが小梅にやっていたことですよ?


予定外の用事が入ったりしてご訪問やメールのお返事が滞っております。
毎度のことですがスミマセンです…。今日はきっと不義理行脚できるはずー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-30 02:06 | バトル | Comments(6)

少し変わったこと

前はグルーミングなどほとんどしない雷蔵だったのですが
a0119470_1291033.jpg
最近はけっこう全身くまなく んべんべしております。
やっぱり2度手術をしてそのたびに2週間エリカラをしていた経験が影響しているのかと。


a0119470_12985.jpg
うん、身体を清潔に保つのはいいことだからね。
どこかを執拗に舐めているわけではないので皮膚の異常ではないと思われます。




最近、ものすごく寒いです。もともと冬は苦手な上に日が暮れるのも早いので
気分もちょっと滅入り気味です。

用事がなくてうちにいるときなどボーッとしていることが多く、
これじゃいかんとちょびっとずつ大掃除を始めることに。
a0119470_129481.jpg
まずはキッチンシンクの右半分を!
小一時間くらいの作業ですが手を動かす仕事をするのはいいかも。


背後にはカントクが控えております。
a0119470_129289.jpg
ええ、きちんとやってるので重曹を撒いたシンクに飛び乗ってくるのは
やめて下さいね?



ああそうそう、
a0119470_1285759.jpg
アジの南蛮漬けの写真、撮ってみましたよ。アジの部分ほとんど見えてないけど。
酢が効いて大変美味しゅうございます。


いまからすこーしずつやっておくと年末前に大掃除終わっちゃうかも?
ええ、続けてやればだけどね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-29 01:34 | 雷蔵のこと | Comments(4)

留守中のひとコマ

南蛮漬け、忘れなかったら写真撮っておきます。
てかビジュアル的にそんなゴージャスなものでは…(笑)。



私の留守中、猫たちはいつもどおりだったようです。※本日の写真は夫撮影。

それでも寒かったせいか
a0119470_120227.jpg
こんな光景が見られたそうな!


a0119470_1195770.jpg
ハート型猫団子だわ!わが家では最大級のみっちり具合ですよ。



一方、小梅と小鈴は
a0119470_1193921.jpg
こんなに接近していたらしいです。
これ、もともと夫がふたりの真ん中に座っていたらしいです。そのときはお互い死角だったんですね。


いきなり小梅の隣でくつろいでいる形になってビックリの小鈴。
a0119470_1193624.jpg
いろんなことを考えてるのがよく分かります。



ほら知恵を絞ってー?
a0119470_1193370.jpg
…うん、自分の視界に入らなければコワくないもんね…。

私の留守中、雷蔵は夫を3時間おきに起こしていたようです。
ゴハンも食べたり食べなかったりだったそうなので、
まさにいつもどおりに過ごしてたのね…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-28 01:23 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

実家だより3

月曜にはこちらに戻ってきたのですが、あと1回だけ実家だよりを。

小アジの処理はいつも父がしてくれるので、私にそのテクニックは分からないのですが
見てるとぜいごの部分は小さな出刃包丁で尾のほうから包丁を滑らせるように入れて
削り取ってるようですよ。ほんなさんみたいにキッチンバサミという手もあるのね。
南蛮漬けはまだ食べてないです。帰る前にクール便で送ったので本日届く予定です。
よく漬かってるだろうなあ。楽しみー♪



さてさて3連休の最終日は両親と紅葉を見に行きました。

私の実家は瀬戸内沿いなのですが、
島根県との県境に近い錦町というところまで行ってきました。
a0119470_148181.jpg
紅葉する木ばかりでないので山一面が黄色や赤というわけには
いきませんでしたが、なかなかキレイでしたよ。



これは途中で通ったダム湖。
a0119470_1481489.jpg
スマホの写真では分かりづらいですが、ちょっぴり幻想的な風景でした。


これは下流側。
a0119470_1481185.jpg
すごく高いー!
本来はこのあたりまで来るとかなり空気が冷たいのですが、この日はぽっかぽかで車の中にいると暑いくらい。汗かきながら運転しましたよ。もっともペーパードライバーなので別の汗もあったかもですが!(一年に一度の帰省時ドライバーの娘にハイエースを運転させる父はある意味すごいわー)



さてさてアンクルトムは
a0119470_148426.jpg
このように立派な洋梨体型ですが


a0119470_148297.jpg
けっこう男前な顔もできるのですよ。


a0119470_1475534.jpg
たいていの場合はオッサンですけれども。
9歳なので年齢的にも立派なオッサンですね。次に帰るときにも元気で会おうね!



おまけ
a0119470_1464165.jpg
父がいつの間にか焼き芋名人になっていました。
かんじんの焼き芋の写真を撮り忘れました。食べるのに夢中でね…。すごく美味しかったのー!

全体的に気候もよくのどかな帰省となりました。
こっちに戻ってきたらすっごく寒くてびっくりしましたよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-27 01:55 | ほかの猫 | Comments(6)

実家だより2

もっしゅさん、三毛さんのお写真楽しみにしておりますー(もちろんお手すきのときで!)。

実家の庭の紅葉がキレイに色づいています。
a0119470_0321243.jpg


そんな晩秋の瀬戸内海に恒例の釣りに出かけました。
a0119470_0255950.jpg
ブレているのはイキがいいからということで。
暖かくてのどかな釣りとなりました。
サイズは小さいけどまずまずの釣果です。小アジたちはすべて南蛮漬けに。楽しみー。

a0119470_0321444.jpg
アンヌイなトムおじさん。

a0119470_0321679.jpg
ごはん要求時にはたいへん元気です。


母の話が止まりません。
とうとう話題は祖母のルーツにまでも及んでおります。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-25 00:36 | ほかの猫 | Comments(5)

実家にて

実家は思ったほど寒くなく、着て帰ったダウンが少し暑いくらい。
トムおじさんは元気で母のヒザを占拠してます。
a0119470_074084.jpg
お手々もでっかい男子です。
いま体重何キロなんだろう…。後ろのワインボトルが空いてるように見えるのは気のせいですよ。

夕食後、母の話を一年分聞いておりました。
途中、知らない人の名前が普通に出てくるのだけど口を挟めません…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-24 00:09 | ほかの猫 | Comments(4)

わが家の猫基準

もっしゅさん、小梅に似てる子ってあまり遭遇したことがないので
いつかお宅の三毛猫さん、拝見したいですー。
にーにー猫さん、小梅はたしかに顔のパーツが真ん中に寄ってるかも。普通の短毛さんよりかは
少しモッフリした毛質なので冬場はよけいゴン太くんみたいに見えるのかと思います。




小梅が猫っぽい猫で本当によかったと思っています。
だって…
a0119470_132591.jpg
あまり猫っぽくない表情や格好の子が


雷蔵だけじゃなくて
a0119470_132262.jpg
1名増えちゃったからね…。


小梅を見て「猫ってこうだよねー」って再確認させてもらっています。
ありがとう小梅!!
a0119470_1315968.jpg
…あら、むっくり度が進行中のようね。
でもそれも冬場の猫活動の一環として不問とします!(ひとのこと言えないし)




さて、3連休ですね。
ワタクシこの連休を利用して帰省してまいります。
a0119470_1315610.jpg
そうね、帰省は一人でだからいろんな要求は梅蔵父に言ってちょうだいな。
ゴハンだけはちゃんと食べてくださいね。


a0119470_1373633.jpg
うん、小鈴の出身は兵庫県だからそれよりももっと西なのよ。実家は山口県。


a0119470_1315086.jpg
…ああ、そうよね。興味ないよねー?
留守中あまり雷蔵にまとわりついて困らせないようにね。

時期外れの帰省ですが、夏からずっと猫たちのことでバタバタしてたので
ちょっとリフレッシュしてまいります(もちろん親孝行も)。
向こうから実家猫のトムおじさんの近況などお知らせできればと思っております。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-23 01:38 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

お日さま最強

雷蔵へのフードのアドバイスありがとうございました!偏食が始まった頃にかなりの種類のフードを試したんですよね。ことごとく撃沈して決まったものしか買わなくなった覚えが…。でも食べられるものが多いに越したことはないのでまたいろいろ試してみることにします!


天気がいいと午後の寝室はポカポカになります。
a0119470_0461463.jpg
特等席で小梅が日向ぼっこしていますね。


a0119470_046811.jpg
たいそう気持ちよさそうです。


a0119470_0461196.jpg
と、ここで何かを見つけたか?


すると
a0119470_046541.jpg
すぐそばの棚に小鈴が入り込んでいました。


ふだんだったら攻撃しに行くところですが
a0119470_0454736.jpg
この日差しの元では些細なことは気にならなくなるようです。お日さま最強。



そんな小梅は、夜になると暖房の風が当たるリビングのソファがお気に入り。
しかし…
a0119470_0454228.jpg
これはちょっとビミョーな感じみたいですね。夫によって毛布にくるまれてました。


こうしてみると暖かいところでダラダラしてばかりいるようですが
a0119470_0453754.jpg
適度に運動もしてますよ。小梅の真剣な顔は凛々しくて好きだー。


a0119470_0453551.jpg
狙いも的確です。

今現在、小梅はコタツの中。猫熱によってコタツに入れてる私の足も温かいです。
小梅のおかげでまだコタツに電気は入れずに済んでます。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-22 00:51 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

こころなしか

小鈴は順調に大きくなっております。
体重も2.5キロを超え、食欲も旺盛。

そして、顔立ちも少し凛々しくなってきたかしら?
a0119470_238052.jpg
こころなしか眉毛柄が濃くなってるような?


a0119470_238134.gif
ちょっと悪い顔も得意になってきましたよ。
※gifアニメ(もし動かない場合はクリックして別ウィンドウで開いてみて下さいね)


話は変わりまして、雷蔵とのタワーでの攻防は
a0119470_2375125.jpg
毎度恒例となってきました。


力の差は歴然のはずなのに
a0119470_2372618.jpg
雷蔵の耳、倒れすぎじゃないかしら?勝負って腕力で決まるわけじゃないのね。


そのうち雷蔵はタワーのハウスに入って自閉し始めましたが、
a0119470_2381725.gif
しっぽ、狙われてる狙われてる!※gifアニメ

とくに不機嫌に動くしっぽがたまらなく狙いたくなるようです。
雷蔵がしっぽを動かさなければちょっかい出されないのにと思うことがしばしば。
でも猫って自分の意志でしっぽの動きを止めることはできるのかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-21 02:42 | 雷蔵と小鈴 | Comments(5)

微妙な距離

ふじねぇさん、コメントありがとうございます!
ゴハンについては食べすぎても食べなすぎても気を揉むところですよね…。
雷蔵の場合はカンペキに気分に左右されてると思います。タイミングよく出さないと
ヘソ曲げて食べないんですよねえ。ただでさえ食べないのに!



ちょっとここのところサボり気味です。デジイチであまり撮ってなくて
本日はスマホの写真で。


ある日の昼下がり。
a0119470_2245870.jpg
窓辺に三毛柄のオチリが見えます。


カーテンを開けてみると
a0119470_2245675.jpg
なんと小鈴と並んで日向ぼっこしていました。
夫の話だとときどき小梅に怒られたりどつかれたりしてるみたいですが、
この距離で一緒にいられるということは進歩なのかな…?




同じような状況ですが
a0119470_2245283.jpg
ちょっと障害物(布団)があるとかなり平和です。



おまけ。
ちょっと喉が痛いのでのど飴をひんぱんに舐めています。
a0119470_2244453.jpg
小鈴がそばに居るのでちょっと息を吹きかけてみましょう。


a0119470_2244256.jpg
いったんのけぞって


a0119470_2244057.jpg
おっと、目に来たか?


a0119470_2243670.jpg
ああごめんねえ。スースー息はイヤなのねえ。
雷蔵も歯磨きしてるとぴゅーっと逃げていきます。

日曜の夜〜月曜は寒かったですねえ。さすがにエアコン始めました。
喉が痛いのは乾燥してるせいだと思いたい。風邪はイヤだー!
みなさまもお気を付け下さいね。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-11-20 02:27 | 小梅と小鈴 | Comments(4)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの