投稿記事

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そんなわが家の年の瀬

とうとう大みそかですね。


今年の梅蔵家はよく病院(動物のほうね)にかかった年となりました。

…で、そんな今年を象徴するかのようにこの子がやってくれましたよ。
a0119470_13264.jpg
30日の午後から連続で吐いてしまったので病院に行ってきました。
ふだんはまったく吐かないし、病院もこれからお休みに入って3日まで診てもらえないので念のためね。本猫は元気で熱もなく下痢もしていないので、重篤なことはなさそうです。ちょっと胃腸の働きが鈍くなってるとのことでお薬入りの点滴をしてもらって帰ってきました。


一晩の絶食を言い渡されたので、
帰宅してしばらくはお水やご飯を欲しがって鳴いていたのですが
a0119470_125961.jpg
いまはすっかり眠りモードです。ぐっすり眠って早くよくおなりー。


a0119470_125778.jpg
それはこっちのセリフですよ!
大みそかから夫の実家に行く予定だったのですが、さすがに置いていけません。夫には先に行ってもらって、私は小鈴が大丈夫そうだったら元旦に日帰りで伺うことにいたしました。


a0119470_125482.jpg
人間が大掃除に帰省準備にバタバタしてたのが伝染しちゃったかしらねえ。
雷蔵の手術の日にも同じような症状が出たし、鈍そうに見えて意外と感受性の強い子なのかも…?
このまま回復してちょうだいね。病院から帰ってから吐きっぽいのは治まってるのでたぶん大丈夫かと!




最後になりましたが、

本年も梅蔵猫日記に遊びに来てくださってありがとうございました!
更新ペースが以前と比べて若干ゆるりとなってますが、
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年を!

そんなわけで大みそかの日はぽっかりと空いてしまいました。
窓を拭くか…。(←まだやってない)
みなさまのところに年末のご挨拶にも伺いますよ!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-31 01:12 | 小鈴のこと | Comments(11)

カントク

もう今年もあとわずかだというのになかなか大掃除の進まない梅蔵家。
a0119470_017975.jpg
29日は溜まりに溜まっていた書類の整理をいたしました。
夫も休みに入ったのでね。書類って一人で判断して捨てられないのも多いし!


a0119470_017654.jpg
そう、この書類ケース以外にもダンボールとか紙袋にたくさん…。


ほとんどが資源ゴミとして出せますが、シュレッダーするものもあるので
ゴミ袋も準備して…と。
a0119470_017435.jpg
ええ、もうお約束ですよね。


a0119470_017164.jpg
小鈴はやはり雷蔵のマネがしたいようです。ハイハイー、出て下さいね。


さてと、まずは床一面に広げて分類をしましょう。
a0119470_0165713.jpg
ハイ、よろしくね。がんばりますよー。


しかし小梅…
a0119470_0411992.jpg
カントクしてくれるのはいいのですが


a0119470_016523.jpg
そこに居座られるとちょっと邪魔……いっいえ、なんでもありません!


床暖房を点けて作業していたのでそれが気持ちよかったようで
a0119470_0164654.jpg
そのうちカントクは職務放棄してしまい、


a0119470_0164120.jpg
後片付けをしている頃にはもうすっかり夢の中でした。
それでもカントクのおかげでなんとか整理できましたよ!!これで一日終わったけれども。

小梅だけじゃなくて雷蔵と小鈴も意外と根気強く邪魔お手伝いしてくれていました。
いま現在、猫たちは揃って爆睡しております。
朝まで寝てくれるといいんだけど、変な時間に起こされるんだろうなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-30 00:24 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(6)

こぼれない瞳

28日で仕事納めだった皆さま、今年もお疲れさまでした!!

IH掃除に重曹が適してるのかは分からないのですが、今回重曹のみでキレイになりましたよ。
濡らしたスポンジに重曹付けてこすっただけです、ええ。汚れが落ちた後はひたすらに水拭きで!


ちなみに、わが家のIHには
a0119470_3154123.jpg
この焼け焦げ防止シートがけっこう役に立ってるかも。
焼け焦げたときは重曹よりも専用クリーナーで掃除したほうがいいと思われます。



さて本日の更新です。

前々からうすうす思っていたのですが
a0119470_3153871.jpg
雷蔵や


a0119470_3153589.jpg
小梅に比べて


a0119470_3152952.jpg
小鈴の目って小さいような?


a0119470_3152696.jpg
めいっぱい見開いてこれくらいか?



うーむ、コドモのときからこんな感じだったかしらね。

えーと迎えたばかりのときの写真は、と……
a0119470_3151921.jpg
ダメだ、タレ目のほうが気になる…。
でも子猫の瞳ってもっとこぼれんばかりの大きさのような。

美少女だと思っていたのにすっかりファニーフェイスなキャラに。
でも見てて笑いがこみ上げてくるお顔って希少価値があるかも。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-29 03:28 | 小鈴のこと | Comments(2)

お願い、ヨコヅナ!

りんさん、残念ながら荷物を受け取ってくれたのは夫だったのでステキ佐川男子の配達だったかは
不明です。でも梅蔵家エリアだとクロネコのお兄ちゃんの方が爽やか度が高いかも?



さて木曜日は一日、年末らしく過ごしました。
ふだんの掃除洗濯布団干しに加えて年賀状書き、そして
a0119470_233483.jpg
レンジフードとIHまわりの掃除を。いやあ手強かった。
でも重曹ってすごいのね。これまで油汚れには使ったことなかったのだけどこんなに優秀だとは!





しかしいつもがナマケモノなだけに一日家事で体を動かすと疲れるわね。


…と、あら。
ちょうどいいところにわが家の横綱・小梅が。
a0119470_233259.jpg
横綱、元気が出るやつお願いできないかしら?


じゃあ、せーの!
a0119470_23291.jpg
いい土俵入りいただきました!!
どんどん安定感が増してるわね。ちょっと元気出てきたわー。


それにしても
a0119470_232658.jpg
横綱のお顔は凛々しくてステキです!見てると力が湧いてくるっつうか。



そして同じ猫なのに
a0119470_232393.jpg
雷蔵の顔を見るともれなく脱力するのはなぜかしら。
もちろん気を緩めることも大事だけれども!

そんなに疲れるならいろいろ諦めればいいのに悪あがきしております。
とはいえ、いまだ窓ガラスは拭かれず。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-28 02:16 | 雷蔵と小梅 | Comments(6)

危機管理タイプ別

ペットシーツの入った箱を開封すると
a0119470_1233460.jpg
さっそく入り込むのは雷蔵。


中も確かめずに飛び込みます。そして
a0119470_1233154.jpg
それにならうのは小鈴。


先に入った雷蔵を見てキケンはないと判断してるのかもしれないけど
a0119470_1232893.jpg
後先考えない行動は雷蔵とそっくりです。


a0119470_1232563.jpg
なんだか得意げだわ。


一方の小梅は
a0119470_1231556.jpg
気になるものはこうして


a0119470_1231375.jpg
きちんと中身を確認してから


a0119470_1231026.jpg
飛び込む!!


a0119470_123593.jpg
さすが危機管理がしっかりしていらっしゃるわ。

今年もあと5日だー!年賀状も全部は書き終わってないし
窓はいまだまったく拭かれておりません!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-27 01:29 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

げんきです

ちょっと更新が滞っておりますが、みんな元気にしております。
a0119470_1301482.jpg
雷蔵は相変わらずクネり、


a0119470_1301171.jpg
小梅の下半身はますます安定感を増し、


a0119470_130499.jpg
小鈴のアルマジロ化が順調に進行しております。
そして後ろの窓ガラスはいまだ一切拭かれておりません。

人間たちも元気です。でももう26日なんですねえ。
掃除なんてまだ終わってないところだらけですよ?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-26 01:36 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

雷蔵の間

ソファの上の雷蔵のところに
a0119470_1205838.jpg
やる気満々の小梅がやってきました。


a0119470_1205597.jpg
しかしどうやら雷蔵にその気はないらしい…


…と、
a0119470_1205350.jpg
卑怯者だわ!!


そんな卑怯な奇襲で先手を取った雷蔵ですが
a0119470_1204062.jpg
もう小梅は待ってくれませんよ?


緊張感の高まる中、小梅を牽制しつつ
a0119470_120371.jpg
まさかのよそ見?!


a0119470_1203525.jpg
しかもよそ見をしながらこの人を食ったような防御…。


a0119470_1203140.jpg
うんうん、懲らしめられてしまいなさい。


a0119470_1202860.jpg
被害者ヅラするな?

まっすぐ正しい小梅の戦法はどうも雷蔵の間と噛み合いにくいようです。
結局やられちゃうんですけどね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-22 01:32 | バトル | Comments(6)

梅の居ぬ間に

小梅専用となりつつあった猫ざぶですが、
a0119470_015339.jpg
小梅がコタツで爆睡している隙に、小鈴が座ってみる。


a0119470_015046.jpg
最初はちょっとおっかなびっくりだったけれども


a0119470_0145775.jpg
だんだんとどや顔に。


これはこのまま自分のものにしちゃう気かしら、
などと思っていたら
a0119470_0145413.jpg
見つかりました…。この後、脱兎のごとく逃走。


話は変わりまして昼間の猫ざぶ。
a0119470_0145066.jpg
雷蔵がふちを掴んで


a0119470_0144762.jpg
身体を反転させたかと思ったら


a0119470_0144144.jpg
乱舞!


a0119470_0143867.jpg
乱舞!しばし荒ぶっておりましたよ。
そんなわけで猫ざぶはわが家ですこぶる人気者となっております。


年賀状欲しいと鍵コメにメッセージくださった方、ありがとうございます!
ホントにたいした出来ばえではないのですが送らせていただきますねー。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-21 00:20 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(7)

まだまだ増える

冷え性対策情報ありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います。
ホントに長らく不義理続きで申し訳ありません。こんな私でも年末でいろいろ忙しく…。
でもとりあえず年賀状は作ったー!なるべく元旦に届くように書きたいと思います。
例年やりとりしている方には出させていただくつもりでおりますが、これまでやりとりがなくても、もし梅蔵年賀状もらってもいいよーという方は、鍵コメ等で住所等お知らせ下さいね。




わが家にやってきたとき1.3キロだった小鈴。
a0119470_0324562.jpg
日々順調に育っております。


a0119470_0324162.jpg
手足など身体のパーツのちんまりした小梅とちがって


a0119470_032386.jpg
手もしっかりした大きさだし


a0119470_0323343.jpg
歯も大きいかも。


そしてなにより
a0119470_0322949.jpg
腰回りのどえん化が絶賛進行中…。

久々に体重を測ったらまさかの3キロ超え!3.2キロになっていました…。
いま生後約8ヶ月なのですが、ぼちぼち食事量に気をつけたほうがいいかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-12-20 00:36 | 小鈴のこと | Comments(8)

猫と日なた

a0119470_23462737.jpg
雷蔵と小梅がソファに並んでじっと見ているのは


a0119470_23462326.jpg
窓辺でぬくぬくゴロゴロしている小鈴。


a0119470_23462119.jpg
自分も日向ぼっこしたかったのか


a0119470_23461658.jpg
雷蔵が動きました。


そうすると、うん…
a0119470_23461349.jpg
小梅の言うとおりになるわよね…。



おまけ
a0119470_2346108.jpg
朝日と雷蔵。影が長いわー。


a0119470_2346775.jpg
リアル爺さんみたいですよ?これは枯れてるとか言われても仕方ないわね。

わが家は晴れた日はぽかぽかなのですが、日差しのない日や日没後はすごく寒いです。
年々寒さに弱くなってる気がするわ…。
冷え性も進行中で、このつま先の冷たさはどうやったら解消するのか…。
家の中で靴下を履くようになっちゃいましたよ(←以前はありえなかった)。

by raizoume | 2012-12-18 23:52 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(6)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの