投稿記事

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どうも気になる

※本日もiPhoneの撮影です。


いいお天気の午後、寝室の日だまりに集まった雷蔵と小梅。
a0119470_2322796.jpg
雷蔵に何やら耳打ちされたからなのかは不明ですが


a0119470_2322427.jpg
小梅が身を乗り出して見つけたのは


a0119470_2322026.jpg
布団のこちら側にこそっと来ていた小鈴。


思いがけずにえらく至近距離にいて
a0119470_2321547.jpg
緊張の隠せない小鈴ですが


a0119470_23212100.jpg
スイマーにはあらがえずそのまま寝続ける…


a0119470_2315534.jpg
のをじっと見つめ続ける小梅。


そしてそのうち
a0119470_2314333.jpg
そっと手を伸ばす。


a0119470_2314089.jpg
とくに攻撃するわけでなくただ手を伸ばす。


でも小鈴は落ち着かないよね。
a0119470_2313465.jpg
うん、これはたぶん…かまってほしいのかな?
眠るちびっ子を見守る慈悲深い大人猫…って感じじゃないことはたしかだと思うわ。


しかし緊張に耐えきれなくなった小鈴がウーッと威嚇してしまい
それを合図に小梅に一発浴びて今回の接近?は終了。


a0119470_2312352.jpg
私も見ててドキドキしたわ。


小梅はいったい何がしたかったの?
a0119470_2311895.jpg
どうやら小梅自身にもよく分かってなかったのかしらね。
もうちょっと噛み合うようになればいい遊び相手になると思うんだけどなあ。

このあと3頭はほどよい距離感でまったりと昼寝をしていましたが、
夜になってえらくテンションが高いです。一気に暖かくなったからかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-28 23:09 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

思わぬ特技

※本日の写真はiPhoneで撮影。

コドモらしく日々いろんなことをしでかしてくれる小鈴。

まず余計なことしかしないのですが、
a0119470_21465753.jpg
唯一添い寝だけは上手です。というか絶妙なポジション取りをする。定位置は私の右脇。


雷蔵は股の間で寝て、暑くなると私の胴体を通って布団の上と中を出入りする。
小梅は脇にギュッと寄り添ってちんまり寝るのだけど、こちらがちょっと動くとすぐに出ていく。
なのでふたりと寝るときはけっこう気を遣います。



しかし小鈴の場合は
a0119470_2146544.jpg
私の肩にアゴを、腕に前足を乗せ


a0119470_21465267.jpg
脇腹に寄りかかるだけなので重みも感じない。


そしてなにより
a0119470_2146493.jpg
こちらがどんな体勢になろうが意に介さず寝続ける。まるで気を遣わなくてよし!


まあしばしば
a0119470_21464091.jpg
超ブサイク顔になっているのですけど。
布団の中で暑くなるとずるずると出て枕の脇で寝てます。

とはいえ、ときどき布団の中で寝ている雷蔵を布団の上から飛びかかって
攻撃したりはしますけれども。どうして雷蔵の位置が分かるのかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-27 21:52 | 小鈴のこと | Comments(5)

猫の真顔

目の前に細長いものを差し出されると猫は
a0119470_1313561.jpg
とりあえず真顔でかいでみる。卵パックのピリピリです。


それは小梅だけではなく
a0119470_1313287.jpg
小鈴の場合も同様です。


a0119470_1313077.jpg
それから極顔顔にシフトするのも想定内。


まあそれは
a0119470_1312631.jpg
雷蔵とて例外ではないのですが


a0119470_1312339.jpg
その立ち姿はちょっと変ではないかしら。
最近雷蔵が立つとなぜか「テッド」(公式サイトはコチラ。音が出ます!)を
思い浮かべちゃうのよねえ。映画はまだ観てないんですけれど。


花粉の症状はまだほとんど出てないんですが、偏頭痛が断続的にやってきてます。
季節の変わり目だなあと感じておりますよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-26 13:06 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

小梅の貫禄

電話のマジックテープ、もし相手に音が聞こえててもまあいいかと(笑)。
もっとも家電(いえでん)にかかってくること自体もうほとんどないですからね。




ついにわが家で最軽量となってしまった小梅。
a0119470_23412097.jpg
小鈴の成長が著しいおかげでどうしても小さく見えてしまうのですが


a0119470_23411811.jpg
ひとたび自主トレを始めると


a0119470_234328.jpg
とたんに大猫な印象に!



見よ、この鍛えられた
a0119470_23411353.jpg
大胸筋に


a0119470_2341101.jpg
大臀筋(だいでんきん)



そして
a0119470_2341898.jpg
とりわけたくましい大腿筋(だいたいきん)


そんな発達した筋肉のおかげで
a0119470_2341549.jpg
こんなよく分からない格好で跳べたりするのね。


a0119470_2341221.jpg
ひとり遊びでまあ身軽に跳ぶこと!


でもトレーニングを終えると
a0119470_2341025.jpg
しゅるりと元のちんまりに戻ります。

やっぱりトレーニング中は別の何かに変身してるのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-24 23:49 | おもちゃ・あそび | Comments(4)

取り出したい

エセにゃらん・雷蔵にいろいろ配役を考えて下さってありがとうございます。
番頭さんやカントクもいいけど、雷蔵は働かないと思うので風来坊とかのほうが合ってるかも?
私のイメージだとにゃらんとでしに付いていくご隠居さまかなあ。(それじゃ水戸黄門か)



最近の小鈴のマイブームは
a0119470_23512741.jpg
FAX台のこの部分に手を入れて中のものを取り出そうとすること。

手を入れたまま落ちたりしても危ないし、中にはいろいろ細かいものが入れてあるので
なんとかやめてもらいたい。でも言っても聞いてくれないし…



ということで
a0119470_23512227.jpg
小鈴の苦手な柑橘系アロマオイルの空き瓶を引き出しに入れてみることに。



そうとは知らず悪さにやってきた小鈴。
a0119470_2351986.jpg
なにやら好みでないかほりに こちらの取っ手部分のすぐ内側に入れました。


a0119470_2351798.jpg
手を入れずにあきらめました。ふふふ、さっそく効果アリだわ。


と思ったら
a0119470_2351454.jpg
身体の方向を変えて


a0119470_2351225.jpg
別方向からアプローチを!アナタ以外と賢いわね。


でもやめてちょうだいね。
かくなる上は内側から手を入れられないよう養生テープを貼るか…。
a0119470_23505668.jpg
腹いせに電話にイタズラするなー!


受話器も何度となく落とされているので
a0119470_23504681.jpg
とうとうマジックテープを貼りましたよ。

このマジックテープ受話器、なかなか強力で小鈴が踏んでも落ちません。
でも電話がかかってきたとき取るのに力が要ります。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-22 23:58 | 小鈴のこと | Comments(5)

雷蔵の野望

雷蔵があのポジションを狙っているようですよ。
a0119470_23534883.jpg
※クリックで拡大。本物の壁紙はコチラからダウンロードできます。


a0119470_23535085.jpg
茶白としては黙ってはいられないのね。

雷蔵に旅は無理だと思うけれど!
それにしてもにゃらんの弟子は大きくなりましたよね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-21 23:57 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)

猫の尻と季節のうつろい

本日は簡単更新で。

昨日とは一転、いいお天気となった梅蔵家地方。
a0119470_23531571.jpg
ぬくぬくと日向ぼっこをする雷蔵ですが


まだ気温が低いとはいえ日差しだけは少し強くなっているためか
a0119470_23531312.jpg
尻だけを効果的に温めているようです。


a0119470_23531067.jpg
ずいぶん日も長くなってきてるし、確実に春に近づいてるのねえ。


おまけ。
a0119470_23536100.jpg
初めてもつ煮込みを作ってみました。
時間もかかるしちょっと面倒だけれど思ったよりもうまくいきました。

もつ煮込みは作ってみたいあこがれのメニューNo.1だったのです。
なかなかいい出来でございました(自画自賛)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-20 23:58 | 小梅と小鈴 | Comments(5)

小梅ハイテンション

※本日の写真はiPhoneで撮影

朝から降り始めた雪があっという間に積もりました。
a0119470_2344716.jpg
今年はこんな光景がめずらしくありません。午後には止みました。


さすがに気温も低くて、
a0119470_234435.jpg
雷蔵がエアコンの風があたるソファの上でまったりしていると


なぜかハイテンションの小梅が
a0119470_2343599.jpg
誘いにやってきました。


しかし
a0119470_2343161.jpg
雷蔵はこのぬくぬくスポットを離れる気はないもよう。


そこで
a0119470_2342556.jpg
次なる小梅のターゲットは


a0119470_234156.jpg
必然的に小鈴に。待ち伏せされてるよー!


このあと追いかけっこ(というか小梅が一方的に追う)が始まって
居間は大騒ぎに。

a0119470_234538.jpg
その顔はあきらかに楽しんでるわねえ。


それにしても
a0119470_234275.jpg
どうして天袋に逃げ込んじゃうのかしら。そこ行き止まりじゃん?

2月も後半なのにいつまでも寒いですねえ。
でも暖かくなると花粉が一気に飛ぶんだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-19 23:10 | 小梅と小鈴 | Comments(5)

鈴トレ

むっちりの気になる小鈴を運動させようと
梅蔵父がじゃらしを振ります。
a0119470_23251529.jpg
ちょっと困った顔だけど


a0119470_23251952.jpg
走る走る!



そして
a0119470_232568.jpg
低空だけど浮遊する!


後ろから見ると
a0119470_23244214.jpg
やっぱりがに股だけれども!


そしてひとしきり走った後は
a0119470_23245836.jpg
じゃらしを奪って


a0119470_23245658.jpg
ひたすら運び


おもむろに
a0119470_23245492.jpg
飽きる。持続力がないぞー。



おまけ。
a0119470_23243761.jpg
なんだか最近雷蔵の背中のハートマークがくっきりです。

小鈴は骨格的にはまだまだ小梅よりも小さいんですよね。頭もちっちゃいし、
手足も細いです。猫の骨格っていつくらいまで成長するのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-18 23:32 | 小鈴のこと | Comments(1)

抜かした

梅蔵父にじゃらしてもらっている小鈴。
a0119470_23505338.jpg
やる気は満々なのですが


いかんせん
a0119470_23504013.jpg
跳ばない!


a0119470_23514939.jpg
跳ばない!!小梅はひとり遊びでだってこんなに跳ぶし、雷蔵も最近はやる気がないけど
前はこんなに跳んでたし、1歳未満の若猫としてその跳躍力はいかがなものかしら。



a0119470_23522471.gif
どうも笑いに走ってる気がするのよねえ。※gifアニメ


そしてすぐに
a0119470_2350187.jpg
寝技に持ち込むし!そんな不精な子に育てた覚えはありませんよ?


a0119470_2350957.jpg
そのお腹のぽにょぽにょはどうしたんですか!


そうこうしているうち
a0119470_2350447.jpg
疲れてしまいました。ホント遊びのマナーがなってないわね!


そんな小鈴は
a0119470_23495741.jpg
体重にしてとうとう小梅を抜く!現在3.5キロほど。


a0119470_23495227.jpg
それでも小梅には絶対に勝てないと思うけどね。小梅は3.35キロ。


a0119470_23494774.jpg
ヒザ猫もかなりずっしりときますよ。

すっかりヒザ猫に育ってくれたのはいいんですけどねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-02-16 23:58 | 小鈴のこと | Comments(5)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by のん福レオのお母さん at 08:43
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by みゅん at 15:01
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by cat-paws at 22:38
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by ふく at 11:28
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by kosanta at 10:01
ご無沙汰しておりました☆..
by にーにー猫 at 14:40
インスタグラムも楽しませ..
by ふく at 13:57
更新を楽しみにしていまし..
by みゅん at 00:21
富士山と桜のコラボ、素敵..
by cat-paws at 09:54
お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの