投稿記事

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かっぱ土産

昨日は合羽橋道具街に行ってまいりました。
ご一緒したのはANKOさんほんなさん
a0119470_1832251.jpg
まずは腹ごしらえをして、端から見て回りました。
それにしても寒い一日だったー。ダウンとか着て行くべきだったわ。


あちこちのお店で一目ぼれしたものや目的のものを次々とゲットするお二人を横目に、私が購入したのは
a0119470_18322234.jpg
これらの食器数点と


a0119470_18311024.jpg
かっぱステーキのみ!
ANKOさん情報により、道具街から少し脇道に入ったお肉屋さんで購入。
(「肉のさがみ屋」食べログ→




これ、ロール状に巻いた牛の薄切り肉を
串に刺してあるというものなのですが
a0119470_1831693.jpg
すっごく柔らかくて美味しかったです。
添えてあった牛脂で焼いたらけっこうボリューミーでかなりの満足度でした。お手頃価格だしー。


ふだん牛肉を焼いて食べる、ということはほぼないわが家。
a0119470_18321259.jpg
この方がしつこくニオイを嗅ぎにやって来ていましたよ。
見張ってなかったら舐めてたわね。


a0119470_18321423.jpg
手を出さなかったのはエライけど、ゴハンを3杯も食べてはいけません!!


ちなみにこの日は、夕方には解散したのですが
私がもっと遅くなると思っていた夫が
a0119470_18305829.jpg
こんなもの(牡蠣飯)をこしらえていました。
というのも私は牡蠣に当たりやすく(大好きなんですが。涙)、
私が一緒だとなかなか牡蠣料理が食べられないので留守中に、と思ったらしいです(笑)。。

しかしこれがあまりにも美味しそうで、自宅だし何かあってもどうにかなるかなと思って
約10年ぶりくらいにいただいちゃいました。
とはいえ牡蠣の身は遠慮して、おダシの利いたご飯&牡蠣以外の具の部分を、ですけど。
美味しかったー!次回は身の部分にチャレンジしなくては!




おまけ。
a0119470_18305570.jpg
夫が作るジャガイモのナムルもかなり絶品ですよ。
ちょっと食べてから撮ったのでちょっとショボ写真になっちゃいましたが。
そもそも私、こんなに細く切れないわ…。


せっかく食器を増やしたので、もうちょっとちゃんと料理しようと思った次第です。
本日、食器棚も整理しました!
でも今夜は鶏の水炊き鍋の予定(笑)。だって寒いんだもの…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-31 18:49 | ヒトのこと | Comments(3)

オヤジの手相

doraさん、訪問ありがとうございます!のちほどうかがいまーす。


a0119470_22584241.jpg
最近ちょびっとだけ増量傾向の雷蔵。


a0119470_22583969.jpg
座り方も安定してきました。


a0119470_22583796.jpg
クッション性のあるものの上ではオヤジ座りも可能に。


a0119470_22583163.jpg
ピンクのにくきうを惜しみなく披露しつつお手入れしております。


a0119470_22582812.jpg
そんな雷蔵の手相診断をしていただきました。 これは足だけど



a0119470_2258245.jpg
※クリックで少し拡大。今日買ってきたわ。(「ねこてそ」 発行:ぴあ株式会社)

雷蔵が載せていただいてる(と言うのもおこがましいほど)のは
ホントにチラッとだけなのですが、けっこう診断が面白くて。



それによると雷蔵の肉球タイプの性格は

かまわれるのが大好きなアイドル体質。
感性が豊かで人の言葉を理解する賢いタイプ。


だそうです。


a0119470_22582185.jpg
アイドル体質かはともかく、うん当たってるかもね。


a0119470_22581976.jpg
他にも イタズラも不快の抗議だったりする。
食べものなども含めて好き嫌いがハッキリしている。
だそうですよ。
当たりすぎてる…。

ちなみにラッキーアイテムはリボンだそう。当たってるわ!
本屋さんで見かけたら手に取ってみられると面白いかもですよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-29 23:09 | 雷蔵のこと | Comments(6)

自動じゃらし

にーにー猫さん、にーにーさん大変でしたね…。補液でそんなことになるなんて思わないもんなあ。
よくある処置だからこそ油断してほしくないですよね。そろそろ落ち着いてるとよいのですが。




ようやく暖かくなりました。
午後の日差しの中で
a0119470_20584792.jpg
雷蔵がゴキゲンで肉球を味わっていると


a0119470_20584470.jpg
忍び寄る黒っぽい影。


そして間髪入れずに
a0119470_20584010.jpg
飛びかかった!


a0119470_20583386.jpg
小鈴の奇襲に一瞬ひるんだ雷蔵ですが


a0119470_20583679.jpg
とっさに応戦を始める…


a0119470_20582521.jpg
…が、それ以上相手する気がなさそう?対照的な表情だわ。


いつもは応戦したあげくしつこい小鈴に辟易して逃げ出してしまうのですが
a0119470_20581976.jpg
どうやら眠たくてたまらなかったもよう。
小鈴を無視して眠りに入ってしまいました。


しかーし!
a0119470_20581613.jpg
いったんはあきらめたかと思った小鈴の手がまた伸びる。


だって、
a0119470_2058027.gif
尻尾だけぴょこぴょこ動いてるんだもの。そりゃあじゃれるわね。※gifアニメ


その後、尻尾の動きも止まり
a0119470_20573088.jpg
ようやく平和に眠ることができました。

母が帰ったとたん暖かくなりましたよ。
滞在中、風邪引かないでくれてよかった…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-28 21:08 | 雷蔵と小鈴 | Comments(5)

お部屋訪問

昨日の続きです、

初日はずっと雲隠れしていてどうなることかと思った女子チームですが、
a0119470_21315435.jpg
母が寝たとたん、じわじわと寄ってきて


a0119470_21314844.jpg
ふたりして覗きを始める!
雷蔵が中で寝ちゃっていたので出入りできるようふすまを少し開けてあります。


とくに小梅は
a0119470_21314399.jpg
小鈴の覗いていたポジションを奪って


a0119470_21313924.jpg
しばらくじっと中を見つめておりました。



そして二晩目…
a0119470_21313085.jpg
小鈴、堂々とお部屋訪問中。


a0119470_21312412.jpg
…訪問中。


a0119470_21312051.jpg
激しく訪問中。


a0119470_21311681.jpg
…を、遠巻きに見る小梅。



小梅も初日より慣れたようで
a0119470_21311293.jpg
母が寝てからは和室の外でこんな感じで寛いでいました。


この夜は3猫が入れ替わり立ち替わり和室に訪問をくり返していたようです。
スマン…ちゃんと寝られなかったよね。


ちなみに
a0119470_21303178.jpg
小鈴は最終的に母に抱っこしてもらっていましたよ。
小梅も布団の脇まで近寄っていたそうです。あと一日あったらもっと接近したろうなあ。
母は今夜はまた兄宅に泊まって明日帰る予定です。人間の孫と猫たちの相手おつかれさまー!


この様子だと今後、宿泊のお客さんもきっとだいじょうぶね。
欲を言えば一晩目から姿を見せてくれるといいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-26 21:43 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

ばぁばとの遭遇

梅蔵家に母が滞在しております。

a0119470_15185934.jpg
最初は棚の上に避難していた雷蔵ですが


a0119470_15185762.jpg
自己紹介を済ませると


a0119470_15185432.jpg
たちまち尻を叩いてもらう仲に。
兄宅で5歳児と2歳児の相手をしてきた"ばぁば"、うちに来ても大忙しです。


その後も母のいる和室を
a0119470_1518512.jpg
タワーの上からそっと見守ったりと


a0119470_15184820.jpg
さながらストーカーのような状態に。


とまあ、雷蔵は予想どおりの対応だったのですが
a0119470_15184583.jpg
問題はやはり女子チームでして。その様子はまた次回。

実家のトムおじさんを見慣れているせいか
わが家の猫たちは小さく見えるようです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-25 15:21 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

プチ花見

毎年恒例、ごく近所の公園に
a0119470_0232159.jpg
プチお花見に行ってきました。お弁当はなしで歩いただけ。


都心では満開になったと言っていましたが、
a0119470_0233327.jpg
梅蔵家周辺だと6分咲きくらい…?
ちなみに去年のお花見記事は4/10だった…。今年はどんだけ早いの。


とはいえ来週末までは保たないでしょうから
かなりの人出でした。ということは
a0119470_0225277.jpg
一緒に来てるワンコもあちこちに。こちらも毎年恒例ワンコ盗☆撮〜♪


a0119470_15462697.jpg
一緒にくつろいでる子や


a0119470_0224212.jpg
張り切ってクンカクンカしてる子など、
みんな楽しそうに過ごしておりましたよ。
数日経って満開になったらまた来ようっと。ええ、ワンコウォッチングもするわよ。

いま実家の母が上京しています。兄のところに滞在していたのが
今日はわが家に泊まる予定。みんなおもてなしできるかなー?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-24 00:42 | ヒトのこと | Comments(2)

いまだがに股

くしゃみで怒る猫さん、けっこう多いのですね。今回初めてその瞬間の写真を撮ったのですが
こんなに怒った顔をしてるとは思っていなかったわ…。たしかにいきなりだとびっくりしちゃうものね。




換毛期のいま、
a0119470_039325.jpg
雷蔵ボールが順調に育っております。


a0119470_039021.jpg
小鈴に見せてみたところ


a0119470_0385716.jpg
もちろん大喜びで遊びます。大好きな雷蔵のニオイ付きだものね。


そんな小鈴に
a0119470_0385366.jpg
小梅ボールを見せてみましょう。


a0119470_0385045.jpg
こころなしか控えめな反応?


それにしても
a0119470_0384468.jpg
ハッスルしているときのそのがに股は、※追っているのは雷蔵ボール


a0119470_038419.jpg
もう直らないのか?その低空過ぎるジャンプも気になるけれども!

がに股は子猫特有のものだと思ってたんだけど、もうすぐ成猫だしなあ。
やはりむっちり由来のがに股なのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-23 00:43 | おもちゃ・あそび | Comments(4)

くしゃみうるさい

雷蔵ってホントに視線を外さないのよ…。そのうち私ノイローゼになるかも(笑)。
nosaさん、コメントありがとうございます!安倍晴明はかいかぶりすぎかと(わが家に全巻ありますw)。でもそのうち式神とか使いそうでちょっとやだわー。^^




小梅は私のくしゃみにすごく反応します。
a0119470_0413290.jpg
こうしてまったりしているとこ悪いんだけど、


ふぇふぇふぇふぇっ、ふぇーっくしょいっ!!


a0119470_0412948.jpg
…怒られました。くしゃみ直後に撮影しているのでブレております。


a0119470_0412725.jpg
ものすごく怒っていらっしゃいます。

でっでもね、この季節、ほらどうしても出ちゃうのよ。


ふっふっふっ、ぶあっくしょんっ!!


a0119470_0412491.jpg
だからね、わざとじゃないのよ。でもゴメンナサイゴメンナサイ。
こんな感じでくしゃみをするたびに激しく「みゃみゃみゃみゃっ!」と怒られております。




ところで、
雷蔵はどうしてしれっと小梅の横にいるのかしら?
a0119470_0411269.jpg
避難?……ああ、


a0119470_0411666.jpg
小鈴ストーカーから逃げてるのね。たしかにこれ以上ない逃げ場所だわ。


a0119470_04167.jpg
でも知恵が回りすぎてちょっと小憎たらしいわよ?

もう桜が咲いたっていうのに花粉はまだまだ終わらない〜。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-22 00:49 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

そらさない

まやさん、今度たんまり届いたときはご招待しますねー。ほら、おうちもぐっと近くなったことだし!
ANKOさん、カワハギの肝もたんまり入ってたわ〜♪激ウマでした!!
ちなみにわが家の猫たちは肉にもまるで興味ないわよ…?
虎丸とりんの母さん、お引っ越しお疲れさまでした。ぜったい遊びに伺いたいです!!




雷蔵は人のことをよく見ています。
a0119470_0392047.jpg
そして目が合っても


a0119470_0392958.jpg
じっと視線を逸らさず見つめ続けます。


a0119470_039472.jpg
それはちょっとこちらが引いてしまうほど。


視線がなんだか人間っぽいというか…
a0119470_0384919.jpg
どうも気になってしまうのよねえ…。


ちなみに小鈴に見つめられても
a0119470_0384064.jpg
何も気にならないわー。雷蔵の視線とはあきらかに違うわね。

猫って目が合うとけっこう逸らすものだと思ってたんだけど…。
けっこう遠くからでも人の動向をよく観察してるんですよね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-21 00:44 | 雷蔵のこと | Comments(5)

興味ない

ブログ四周年と一ヶ月にコメントをありがとうございました!
私自身は不義理続きでスミマセンです…。
おおっ、Tamさん!今日の更新を楽しみに待っているわ。



先日、実家の母が瀬戸内の新鮮魚をたんまり送ってくれました。
a0119470_1385257.jpg
立派なカワハギを雷蔵に見せてみると


a0119470_1384947.jpg
丹念にかいでおります。


a0119470_1384781.jpg
新鮮なお魚だから生臭くないでしょう?


それでもやはり
a0119470_138425.jpg
リアル魚を食べたいとかは思わないようです。


食いしん坊バンザイの小鈴ですら
a0119470_1383975.jpg
この薄い反応でしたよ。小梅もまたしかり。むしろ生臭さが足りなかったのか?
お魚くわえたドラ猫を追いかけてみたいぞー!
ちなみにカワハギは煮付けて大変美味しくいただきました。
お刺身でもかなり旨いのですがお刺身用にはヒラメとメゴチが入っていたのでね〜♪




おまけ。
最近届いたDMなのですが、
a0119470_1383690.jpg
このイベントがすっごく気になるのは私だけかしら。

バルタン星人がジャンケンで何を出すのかが知りたーい!!
いっそチョキ以外を出してほしいわ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-03-20 01:43 | 雷蔵と小鈴 | Comments(3)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの