投稿記事

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

師弟健診

目のことなどご心配いただいてありがとうございます。内出血もほぼ引いて今日からコンタクトレンズも入れております。おかげさまで風邪も大体抜けました。
この3連休は終日バイトだったのでPCをまったく開かずにおりました。
本日からまたぼちぼちブ活再開しますね。




さてさて四月の最終日の本日、
雷蔵と小鈴のお誕生月健診に行ってまいりました。
かかりつけの病院では誕生月に触診と爪切り、肛門腺絞りを無料でして下さいます。

キャリーに入れられる前から気配を察して、
「ひゃ〜〜」と悲しそうな声を上げていた雷蔵は
a0119470_12465721.jpg
病院に着いてからも鳴きどおし。


それにたいして
a0119470_12465410.jpg
多少警戒しながらも落ち着いている小鈴。
診察されている間も落ち着いてて、先生に「堂々としてますね」と言われてました。
まあ比較対象が落ち着きなさすぎだったからね…。



帰宅してから雷蔵はまず
a0119470_12465136.jpg
病院帰り恒例のカリカリやけ食いを敢行。


a0119470_12464664.jpg
おちりを絞られたので気になるようですね。
ちなみに小鈴は溜まってなかったそうです。




今回、実は雷蔵に気になるところがあってそこも診ていただきました。

例のデキモノか?というのが最初に手術した耳の付け根の傷跡のちょっと上にできておりまして…。
これを見つけたのがちょうど2週間前の雷蔵の誕生日だったのよね…orz
例のデキモノとはコチラコチラ


a0119470_12464096.jpg
このあたりに1〜1.5ミリくらいのものがぷちっと二つ並んでおります。
毛をかき分けないと見えません。我ながらこんなちっこいのなんで見つけたんだろうと思いますよ…。



今回はまだ小さいということと、検査のために針を刺すことで刺激したくない
とのことで経過観察となりました。
2週間前に見つけたときから大きさは変わってないので、今後も進行が遅いことを祈るばかりです。
そして願わくば何でもない脂肪の塊とかだといいんですけど…。



体重も4.25キロをキープしてるし、
たくさん食べて免疫力つけてちょうだいよ?
a0119470_12463754.jpg
さらにワガママ大王になりそうな予感?

小鈴のお話はまた次回。あ、体調に問題はありませんでした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-30 12:59 | 雷蔵のこと | Comments(4)

出る足は嗅がれる

ようやく暖かい日が続くようになりましたね。
a0119470_23191322.jpg
日なたでぽかぽか昼寝をしている雷蔵の


a0119470_2319889.jpg
足も気持ちよく伸ばされております。


でもそんなところににょきっと出していると
a0119470_2319553.jpg
狙われちゃいますよ?


a0119470_231933.jpg
しばらくの間、ものすごく嗅がれておりました。
雷蔵も爆睡していたし、小鈴もこれ以上は手を出さなかったので
平和な午後は保たれました。



でも雷蔵の足でよかったよね。
a0119470_23184714.jpg
これが小梅の足でもちょっかい出してただろうなあ。
あっ、でも小梅がそんな寝方をしてるのを見たことはないけれど!




おまけ。
a0119470_23184476.jpg
久しぶりにメガネを作りました
実は数日前から左目の白目が半分くらい内出血しております。目医者さんによると、結膜下出血というものらしく原因とか分からずに突然なってしまうそうです。1週間くらいで自然に吸収されてキレイになるようで、痛くもかゆくもないし視力などにもまったく影響ないのですが、ビジュアル的には非常にいただけない!(たぶん目が合った人がギョッとしちゃうほどの赤み)
というわけでコンタクトレンズを着けるのも控えてるし、多少のカバーにもなるかなあとメガネを新調したわけです。いちおうメガネは持ってるのですが10数年前に作ったものなのでね。


それにしても最近のメガネは安いなあ。JiNSで5,990円でした。即渡しだし!
そしてメガネを作ったとたん目の赤みが少し引いてきましたよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-26 23:25 | 雷蔵と小鈴 | Comments(3)

ナース離職

小鈴のバースデーにメッセージをありがとうございました!
本当に早いものですよね。うちに来たときは1.3キロくらいだったのにー。
そうねANKOさん、今となっては小朝でも小マネチでもよかったと思うわ(笑)。
私の風邪にもご心配いただきましてありがとうございます。咳もずいぶん浅くなってきたので
回復までもうひと息だとは思うのですが、なぜか夜になると咳き込むんですよねえ。
発熱もなく鼻も通ってきたのでごはんは美味しく食べられております。



そんな私の看病にナースたちはすっかり飽きたようで

いつものように
a0119470_23494073.jpg
追ったり追われたり


a0119470_23493838.jpg
狙ったり


a0119470_23493538.jpg
狙われたり


a0119470_23492995.jpg
警戒したりといつものように過ごしています。


a0119470_23492371.jpg
雷蔵も明け方に容赦なく起こしてくるようになりましたよ。

風邪が長引くのは久々のことなので何となく気分的に滅入っておりました。
熱もないので甘く見てましたが、引き始めに病院に行っておけばよかったです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-25 23:52 | ヒトのこと | Comments(3)

猫ナース三様と小鈴1歳

すっかりサボり続けてスミマセンです。
風邪はいわゆる喉の風邪で、咳き込むとか喉が痛いとかいう症状以外はわりかし元気!と思っていたのですが、その咳き込んだり喉が痛い(←ものによっては食ベ物がしみる&味がビミョーに分かりづらい)というのが意外と消耗するもので、土日に終日バイトで出かけていた以外はずーっと寝ておりました。



昨日の月曜はそれこそほとんど食事もせずに寝続けていたのですが
a0119470_11524236.jpg
きっちり仕事をこなすわが家の猫ナースたち。添い寝は猫ナースの基本の仕事よね。


もちろん小鈴だって
a0119470_11591491.jpg
持ち場を守りますよ。私の右脇。


ふと目を覚ますと
a0119470_11523560.jpg
目の前にこんな光景があったりします。これもまた癒し?


その後も
a0119470_11523339.jpg
少しずつ持ち場を替えながらもずっと添い寝を続けてくれました。
暑い日じゃなくてよかった…。おかげで少しずつ回復してきてるようです。




さてさて。
取って付けたようですが、本日4月23日は小鈴の1歳のお誕生日です。
a0119470_11522667.jpg
とはいっても正確な日は分からないので、去年のカレンダーを見て
大安だったこの日に決めました。23(にいさん=雷蔵)大好きだしね。



雷蔵や小梅とはまったくちがう、
a0119470_11522442.jpg
味のあるじんわりと面白い子に育ってくれております。


これからも無邪気で元気に育ってちょうだいね。
a0119470_11522051.jpg
…ドキッ。まあまあ、あとで焼かつおあげるから、ね?

小鈴、1歳おめでとう!!

焼かつおを喜んでくれる子でよかった…。
その前にもうちょっとナースのお仕事をしてもらおうかな。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-23 12:00 | 小鈴のこと | Comments(9)

ちょっとお休み

雷蔵の誕生日にたくさんメッセージをありがとうございました!
むつみさん、初コメありがとうございます。これからもよろしくお願いしまっす!


ずうっと不義理続きなのでお礼のご訪問をしなくてはと考えていたのですが、

ワタクシ、どうやら風邪を引きました…orz。
a0119470_116457.jpg
喉が痛いのを花粉症をひきずっているのだと思ったら違ったらしい…。
なんとか悪化しないうちに治します!でも節々が痛いのよねえ。熱は出るなーっ!

※コメント欄閉じておきます。


また冬のような寒さに逆戻りのようですね。
みなさんも体調管理にはお気を付けくださいね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-19 01:23 | ヒトのこと

ワガママに5歳

5年前の今日、雷蔵は保護されました。詳しくはコチラ
命の繋がった日ということで保護された日をお誕生日としています。
a0119470_23404645.jpg
その当時のことは写真もなくお話しで伺っただけなのですが、
乳飲み子を置き去りにされてさぞご苦労されたのではと思います。



その5ヶ月後に縁あってわが家にやってくることになるのですが
a0119470_23404316.jpg
それからずーっとワガママ一直線よねえ。初めから夜中や明け方に起こされてたわ。
動物病院で保護されていたので夜だけ自由にさせてもらっていたそうです。



1歳になるくらいからは偏食少食で心配のかけどおしだし、
去年はとうとう手術までしちゃいました。しかも二度!詳しくはコチラコチラ
a0119470_23404088.jpg
再発の可能性があるので、日々ドキドキですよ?

雷蔵が身体の一箇所を気にしてると神経質に身体検査したりしてるので、
こちらのピリピリ感が伝わってよくないなあとは思うのですよ。
飼い主としてよろしくないわね…。


とにかく望みはひとつだけ。
a0119470_23403767.jpg
雷蔵が毎日ゴキゲンで過ごせること。
そのためにももっとゆったりした気持ちで接しないとね。



ともかく

雷蔵、5歳の誕生日おめでとう!

これからも穏やかに日々を重ねられますように。




おまけ。
5年前の写真はないので、4年前の誕生日の写真を。
a0119470_23403045.jpg
当時から枕を正しく使っていたようです。

お誕生日だからといって特別なことはしないんですけどね。
新しいおもちゃにもあまり反応しないし、ずっと好評だった焼かつおも最近は
食べないことがあるし。クリスピーキッスでさえ勝率5割くらいです(涙)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-17 00:02 | 雷蔵のこと | Comments(15)

お約束

いやいやANKOさん、私なんかよりもANKOさんやほんなさんのほうが全然エネルギッシュだわよ?



天日に干して取り込んだ布団をセッティングしていると
a0119470_1493113.jpg
小梅がすでに一番布団をキープしております。


これはもうお約束だからいいの。しかし小梅…
a0119470_1492857.jpg
背中の毛が乱れてますけど?どうしたのかしら。


そっか、ちょっと前に
a0119470_1492563.jpg
こうした微笑ましいやりとりから


a0119470_149024.gif
雷蔵の人(猫)を食ったような態度により、…無表情だもんなあ。※gifアニメ


a0119470_1483963.jpg
このような応酬があったんだったわ。これもまたお約束。
雷蔵の態度って猫でもムキーッとなるのね。これじゃ背中の毛も乱れるわ。


もっともぽかぽかの寝室でそんなやりとりはすぐに終わり
a0119470_1483322.jpg
小梅も細かいことは気にせずに夢の中に戻ったのでした。
いつもはきちんとみだしなみを整える子なんですよ。

雷蔵は小梅を攻撃するとき腰のあたりの毛をむしるんですよね…。
ええ、もはや彼に男らしさとか期待しておりませんけども!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-16 01:55 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)

忠犬・小鈴

sallyさん、登り道ではかなりちっちゃい子もたくさん見かけたのでそれが初心者コースだったのかしら。私にしてみればけっこうな坂に感じたんだけど…(笑)。
虎丸とりんの母さん、足痛いですー。ふだん使わない太ももの付け根とか内側とか…続けて登れば引き締まるかもw? 虎丸くん、じきに落ち着きますように…。
ここちゃこさん、あらそんな近くにいらっしゃってたのね。ホントいい天気だったー。ちょっと日焼けしました。顔が少しヒリヒリしてたもの。消臭剤情報ありがとうございます!




小鈴の髪ゴム取ってこいブームはまだ続いております。
a0119470_021585.jpg
今日は梅蔵父に遊んでもらうようですよ。


a0119470_02108.jpg
かまえる姿も凛々しく、


ゴムの飛んだ方向に
a0119470_0205678.jpg
一目散にダッシュ!


ゴムがトンネルの中に入っても果敢に飛び込みます。
a0119470_020324.gif
ちっちゃいときと違ってもう中で方向転換はできないもよう。※gifアニメ


そして
a0119470_020210.jpg
しっかり咥えると戻ってきて、


なんと、
a0119470_0195389.jpg
手渡しができるようになりました。
なんだか進化してるわ。忠犬みたいよ、小鈴!

これで投げる方も大助かりですね。


…それでもまあ
a0119470_0194154.jpg
ベースは猫ですので


a0119470_019382.jpg
毎回手渡しというわけにはいかないようです。

ひとりでも遊べるのですが、髪ゴムをソファの下などに入れてしまうと
「みょーっ」と大声で鳴いて人を呼んで取らせる、という技も習得済み。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-15 00:28 | 小鈴のこと | Comments(3)

高尾山で足にくる

雷蔵のカイカイはおかげさまでひとまず落ち着きました。
にーにー猫さん、病院に行けばカイカイ用の目薬もらえますよ。でも長くても半日くらいで治まることが分かってきたので少し様子見することにしています。
虎丸とりんの母さん、虎丸君スプレーしちゃってますか…。やっぱりお引っ越しされたことで新しいおうちに自分のニオイを付けようとしてるんですかねえ。うちの雷蔵は張り合う相手がいないからかスプレー行動をしたことはないので私では残念ながらお役に立てそうにないです…。
もしスプレーについての予防などでお知恵をお持ちの方、教えてください!
それから匂い消しについては熱い湯で拭くのが一番効果あると聞いたことがあります。あと、「シンプルソリューション」という消臭剤が優秀だと読んだことがあるのですがどなたか試したことありませんか…?




さてさて本日の更新です。

快晴の土曜日、夫とふたりで高尾山に登ってきました。
a0119470_0502857.jpg
ちょうどよい気候ということもあってかそこそこの人出です。
GWとか紅葉の時期はこんなもんじゃないんでしょうけどね。
これは電車を降りてから登山口に向かう道です。



ふだん運動をしている人はへっちゃらのでしょうが、
なにぶんスペシャル運動不足な私たち。
a0119470_050248.jpg
途中まではリフトを使います。
高所恐怖症の夫は途中ぐっと高度が上がったとき怖かったらしい。※ケーブルカーもあります。


かなりショートカットしたとはいえ、頂上はまだまだ先です。
a0119470_0502227.jpg
たこ杉(根っこがたこの足みたいになってる)を横目で見ながら


しばらく登ったら
a0119470_0501871.jpg
まずは薬王院にお参りです。


天狗のお山だけあって
a0119470_0501243.jpg
仁王像のいる場所にも天狗様が。


お堂の左右にも
a0119470_050959.jpg
カラス天狗。※クリックで少し拡大
コミカルなものから劇画タッチまでいろんな天狗様がいらっしゃいましたよ。



そしてお参りを終えてまた小一時間ほど登って
a0119470_050337.jpg
ようやく頂上に。遠くまでくっきり見えなくて残念。
空気が澄んでるとスカイツリーや横浜、千葉の方まで見えるそうですよ。



しかしこの頂上、ものすごい人で溢れていたので早々に降りることにします。
上ってきた道は人も多かったし同じ景色でもつまらないので、
a0119470_0495958.jpg
4号路というコースをチョイス。しかしこれがものすごい急坂。左側は普通にガケだし。
すぐに太ももがプルプルしてきちゃいました。
※高尾山の登山マップはコチラで見られます。



しかし自然感いっぱいで空気もうまく気分はかなり爽快です。
a0119470_0495436.jpg
途中、吊り橋なんかもあったりして。これが意外と揺れた。


ほどなくリフトやケーブルカーの駅のところまで降りてきたのですが、
そこはスルーしてふもとまで歩きますよ。
a0119470_0494432.jpg
しかしまた登山道がものすごい傾斜。登りは絶対にムリだったわね。

いつしか景色を楽しむ余裕もなくなり、とにかく転ばないように足を踏んばりつつ、下山することが目的のような状態に。まあ今回はケガすることなく無事に下山できたからよしとするわ!
ふもとのお蕎麦屋さんで食事してから帰ったのですが、もう写真撮ろうとか思いつかなかったし。



今回のお土産。
中腹のケーブルカー乗り場わきにある
a0119470_04940100.jpg
天狗焼き。


a0119470_0493397.jpg
中身が黒豆のあんこなんですよ。形もカワイイし甘さ控えめで美味しかった!

次は別の登山道も試してみたいなあ。
もうちょい体力つけてぜひデジイチを持って行くわ。
興味のある方は一緒に登りましょう!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-14 01:04 | ヒトのこと | Comments(3)

猫の回復力

小鈴はすっかり元気です。ふだんと違う様子だと人間のほうも弱っちゃいますよね…。


本日も体調ネタで。


木曜の朝、なぜかものすごく痒くなったようで
a0119470_2101123.jpg
執拗に掻いた結果、雷蔵の左目がこんなことに。
2月に病院にかかったときは右目だったのですが、これはアレルギー的なものらしく
ときどきどっちかの目を痒そうにしています。ただこんなに腫れてしまうのはまれ。


しばらくは気にして前足でこすったり後ろ足で掻いたりして「こりゃまた病院かー?」と
思っていたのですが、そのうち寝てしまったので少し様子を見ることに。



その後は目を気にすることもなく、
寝て起きてちょっとゴハン食べてちょっと遊んでまた寝て
a0119470_210979.jpg
夕方には少し目の大きさが戻ってきました。


そしてまた寝て起きてちょっとゴハン食べてちょっと遊んでまた寝て
a0119470_210410.jpg
夜にはまだふちが赤いもののほぼ目が開いたかなという回復っぷり。


a0119470_210240.jpg
流し目とクネ座りも健在です。


a0119470_210082.jpg
ホワイトハウスだって背負(しょ)っちゃいます。


そしてこれはつい先ほどの写真なのですが
a0119470_295512.jpg
ほとんど平常に戻りました。雷蔵もやっぱりケモノなのね。回復がいちじるしいわ!


とはいえ本猫はずっとふつうに元気なんですよね。
ねえ雷蔵、元気ですかっ?!
a0119470_295323.jpg
それはなによりだわ。もうあまりカイカイにならないといいねえ。
でも掻くのをガマンさせるのって本当にむずかしいですよね。私も花粉症で目の痒さが耐えられないときあるしなあ…。掻いたら腫れるとか病院に行かなきゃいけなくなるとか伝えられたらいいのにー。一時的でもエリカラにしたほうがいいのかしらね。それもまた負担だしなあ…。


それでも掻くと私に止められるのが分かっているのか、わざわざ
カーテンの影に隠れて掻いたりしてたんですよ…。そういう知恵は働くのよねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-12 02:16 | 雷蔵のこと | Comments(7)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの